おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

BAR

5
表参道にやってきました。
B3出口をでて、路地に入ります。
表参道らしい路地風景の一画に目的地がありました。

何と、教会の表示あり・・・
すると、建物の奥にありました。

IMG_7229

流石に夕方の時間ではしまっています。
でも、幻想的な雰囲気がたまりません。

IMG_7227

建物の入口側に戻ると、階段があります。
この階段を上っていくと、目的のダイニングバーに到着しました。
(エレベーターも奥にありました)

IMG_7259

素敵な入口ですね。
ドアを押してはいるあたりも雰囲気がでます。
店内に入ります。

IMG_7230

凄い、ウイスキーの数々に圧倒されます。
中々の壮観です。

FullSizeRender

壁の片側にぎっしりとありますね。
1,300種類以上とか?
上段のウイスキーは、スタッフさんがはしごを上って取りに行きます。

FullSizeRender

シャンデリアもすごいです。
ある程度の人数利用も対応できますね。

FullSizeRender

トナカイ?のオブジェも雰囲気にピッタリです。

FullSizeRender

本日のテーブル席です。
2名掛けも用意されています。

FullSizeRender

期間限定の『冬の季節のコース』を頂きます。
コースのお品書きをろうそくを灯したところに立てかけるようにしているのはユニークでした。

FullSizeRender

まずは、スパークリングワインで乾杯です。

FullSizeRender

Amuse
キャビア ジャガイモのムース コンソメジュレ
彩りがきれいですね。
ジャガイモムースのベースに、コンソメジュレのオレンジ色が映えます。
そして、キャビア載せです。

バケット添えもいい。

FullSizeRender

バケットの上に、ジュレをつけたムースをたっぷり載せて頂きました。
美味しい!
滅茶ヘルシーです。

FullSizeRender

バケットなしのそのままでもとてもおいしい!
キャビアのプチっとした食感もいい。

スパークリングワインともよく合います。

FullSizeRender

パンはオリーブオイルで頂きます。
あえて、割れ目が入っている方向ではなく、対角で割ってみました。

FullSizeRender

オリーブオイルが最適だと感じました。
お代わりが欲しいところでした。

FullSizeRender

Appetizer
帆立とピーチ蕪のタルタル
こちらも彩がいい!
ピーチ蕪は、甘くおいしいカブとして知られているサラダカブのことです。
皮をむいただけで、生で食べることができます。

タルタルの緑と白にピンク蕪のピンクと帆立の白・・・
そして、一番上の野菜です。

カブと帆立の食感がいい。
タルタルとよく合いますね。

こうなると2杯目が欲しくなりました。

FullSizeRender

6つあるハイボールの中から、私は、こちらを選びました。

シングルトンボタニカルハイボール
スコットランドにあるシングルモルトを使ったハイボールです。
初めてハイボールで飲んだ気がします。
それほど癖はなく、飲みやすいウイスキーでした。

FullSizeRender

連れは、こちらを選びました。

アールグレイハイボール
オレンジのドライフルーツが入っています。
アールグレイなので、紅茶の味がするのかと思いましたが、紅茶感はあまりせず、不思議な感じでした。

他には・・以下があります。
・ピーチバジルハイボール
・ビターライムハイボール
・フリーザーシトラスハイボール
・クラシックストロベリーハイボール

FullSizeRender

Fish
愛媛県産真鯛 クラムチャウダースープ
全体的に上品な味わいです。
真鯛もカリッと焼かれており、食べる時の皮と身の食感がいいです。

FullSizeRender

スープもとてもおいしい。
あまりにもおいしいので、綺麗に平らげました。
抜群の一品でした。

FullSizeRender

Main Dish
牛フィレ肉のグリル 季節野菜

お肉は、アンガス牛・・・
ソースは、白ワイン+ファンドボー、ウーシャンヘン・・・

ナイフでカットすると適度な赤身肉本来のミディアムレアーのおいしさでした。
ソースにもよく合います。

FullSizeRender

ズッキーニ、ししとう、サツマイモなどの野菜も美味しかった。
お肉が2カットあり、とても食べごたえがあった。
付け足しにあったマッシュポテトも、よい味のアクセントでした。

FullSizeRender

Dessert
クリスマス風盛付でした。
バニラ、ストロベリー、チョコのテリーヌ+キャラメルを焼いたもの、ホイップクリーム・・・
お肉でお腹一杯になりましたが、デザートは別腹でおいしくいただけました。

FullSizeRender

デート以外にも接待などにも使えそうです。
コース料理でしっかり食べのもいいし、いろんなウイスキーをBAR感覚で堪能するのもいいですね。
表参道駅の出口から近いので、とても便利な立地なので手軽に立ち寄れます。

ご馳走様でした。

TOKYO Whisky Libraryダイニングバー / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
夜総合点★★★★ 4.3

5
カニを食べた後、夜風にふれていると・・
もう1軒行きたくなりますね。

どうしようか?
そうだ、ホテルのBARに行こう!
目の前に、日航ホテルがあります。

きっとBARがあるはずです。
エレベーターに乗って最上階まであがりました。

すると、表札が目にはいりました。

FullSizeRender

店内に入ります。
おお、素敵なBAR内です。
カウンターとテーブル席があります。
夜景が見える窓側のカップルシートもあります。

スタッフさんが気を使ってくれて、何と窓際のカップルシートに案内してくれました。

IMG_2374

カウンター席も素敵ですね。

IMG_2372

IMG_2373

折角のカップルシートに一人ですが、夜景を堪能することにしました。
最初の飲み物は、カクテルのギムレット・・・
私のBARでの最初の一杯の定番です。

IMG_2360

つまみは、ミックスナッツをもらいました。
BARでミックスナッツも私も定番です。
飲みはじめると、もうカップルシートに一人でも気にならなくなりました。
一人飲みをするダンディなおじさん・・・
そう見えているなら、嬉しいですが・・・

IMG_2363

二杯目は、バーボンをロックでもらいました。
何の銘柄かは忘れましたが・・・
多分、ワイルドターキーではなかったかと思います。

FullSizeRender

チョコもほしくなったので、注文しました。
CACAO70%のチョコも混じっています。
有り難いですね。

FullSizeRender

FullSizeRender

程良い気分になったところで、BARを後にしました。
エレベーターで階下に降りようとしたところで、関西弁の女性達と一緒になりました。
まちがって30Fまで来たようです。
自分の部屋への行き方を教えてあげて感謝されました。
部屋キーがセキュリティカードになっていて、所定の所をタッチしないといけない・・・なんてことは、普段よくホテルに泊まっていないとわからないですからね。

小さな親切をしたので、更に気持ち良くホテルを後にできました。

ル・グランシャリオバー / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅
夜総合点★★★★ 4.1

5
芝浦ふ頭で夜景を楽しんだ後、汐留シティにある夜景が楽しめるBARがあるとネットで調べてやってきました。
2店あり、そのうちの1店でBARがあると聞き、入ってみました。

IMG_3609

入口から、そのままのエリアがBARかと思いきや、右側の階段をあがりはじめました。
すると、吹き抜けのような窓全体に夜景が見える光景でした。
目をみはりましたね。

生憎、窓側は空いておらず、カウンター席に座りました。
しかし、カウンター席も中々味があります。
これはこれでムード満点で最高です。

FullSizeRender

こういう雰囲気では、やはりカクテルですね。
こちらの店特製のカクテルから飲みはじめました。
つまみは、ハムとサラミです。
つまみも美味しかったですね。

FullSizeRender

そうこうしていると、カウンター内のスタッフさんから窓側の席があいたとのこと。
ラッキー!
席を移動しました。
完全な窓側に席が向いたカップルシートです。
東京タワーのネオンもきれいです。
モヒュートのカクテルが夜景に合いますね。

IMG_3625

IMG_3624

次なるつまみは、チーズ盛り合わせです。
夜景だけでも楽しめますが、やはりつまみながらが飲むのが最高です。

IMG_3631
FullSizeRender

東京タワーのネオンも変わります。
本当に最高のロケーションでした。
新橋駅からすぐのところに、こんな素敵なBARがあるとは・・・
驚きです。

IMG_3636

すっかり飲んで、良い気分になり、お店を後にしました。
大満足の夜でした。

マジェスティックダイニングバー / 新橋駅汐留駅築地市場駅
夜総合点★★★★ 4.2

5
食事をした後の2軒目としてやってきました。
知人の案内に任せたままの成行きで到着しました。

店内に入ると、渋いbarでした。
カウンターも味がありますね。

FullSizeRender

コースターもオリジナルです。
拘りを感じます。

FullSizeRender

ウイスキー系が豊富なお店でした。
ただ、目にはいったバーボンのボトルに目がいき、バーボンをロックで頼みました。
バーボンはたしか、IWハーパーの12年ではなかったかと思います。
それで、懐かしく頼んだ次第です。

FullSizeRender

氷の入れものもいいですね。
さりげない使い方ですが、店の味がでます。

FullSizeRender

カウンターの入口側に黒電話がありました。
単なる飾りかと思いきや、実際になるとのことでした。

そして、鳴らしてくれます。
懐かしいけたたましいベル音・・・
いやいや良いですね。
たまりません。
飲み物が一層美味しくなりますね。

IMG_9445

新橋にもこういうBARがあったのですね。
ノスタルジックな気分になりながら、今宵はお開きにします。

アトリウムバー / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

5
渋谷の外れ・・・
看板がない一軒のBarにたどり着きました。
入口がどこか探していると、後から来た女性があるドアを開けて中に入ろうとして声をかけてくれました。
「やってますよ」と・・・
中に入ってみると、とても素敵な空間でした。
先程の女性は、店員さんではなくお客さんでした。

『THE SG CLUB』

IMG_5930

カウンター席は入口だけ側だけが空いていたので、テーブルにしました。
お店の構成は、コンセプトが違うBarが階別にあります。
私が入った1Fはカジュアルがコンセプト。2Fは葉巻を吸えるBar、地下は1Fより高級感あるお店で地下の開店時間は19時でした。

IMG_5931

メニュー表を渡されて・・・びっくりです。
書かれている内容が面白いです。
ただ、カクテルのイメージがわきにくいのが難点ですが・・・
こういう冒険心も好きです。

私は、高値の密輸業者を頼みました。
飲んでみると・・・私にとっては甘めですね。

FullSizeRender

普通のカクテルメニューにも対応してくれるということだったので、定番のギムレットを注文しました。
その後、白州のボトルがみえたので、白州のハイボールを注文しました。

IMG_5933

ここで連れが、おつまみメニューにあったトリュフポップコーンがたべたいといい始めたので、注文しました。
私には、この良さがわかりませんでしたが、美味しいとのことでした。
お土産としても持って帰りましたので、余程美味しかったようです。

FullSizeRender

生憎の雨の日で気温は低めでしたので、ホットカクテルも良さげでした。
バターを溶かしてから飲む。
結構、いい感じでした。

FullSizeRender

良いお店ですね。

ザ エスジー クラブバー / 渋谷駅明治神宮前駅原宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

↑このページのトップヘ