おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

5
新宿歌舞伎町にやってきました。
西武新宿駅前にある歌舞伎町タワー横の信号機がある路地(花道通り)に入り、ゴーゴーカレー(黄色の看板)の所の路地に左折します。

IMG_4848

すると30m位歩いた所に目的地のビルがあります。

IMG_4849

エレベータ―で4Fにあがります。

FullSizeRender

エレベータ―のドアが開くと、素敵なモニュメントがお出迎えしてくれました。

IMG_4852

カウンター席の角に案内されました。
L字型のカウンターが鮨屋ならではの落ち着きを感じさせてくれます。
店内左型のコーナーにはテーブル席などあります。

IMG_4853

箸置きは、寄木細工でした。
インバウンドのお客には喜ばれそうな配慮です。

IMG_4855

今宵は一人です。
生ビールで乾杯!

FullSizeRender

本日は、おまかせにぎり10貫のコースです。
まずは、本日の逸品からです。

生牡蠣、ホタルイカ、蟹のとりあわせ・・
日本らしい配色が、いいですね。

FullSizeRender

生牡蠣から頂きます。
ポン酢が軽く効いている程度なので、牡蠣の素材の味が活かされています。
牡蠣の下には、たっぷりのわかめで、よりヘルシーです。

FullSizeRender

ホタルイカは、旬ですね。
酢味噌で食べます。
菜の花の添え物も彩だけでなく、適度な歯ごたえがあり美味しい!
初春の雰囲気を感じさせてくれます。

FullSizeRender

蟹は蟹味噌を載せて食べると、蟹風味が倍増されます。
蟹味噌は脇役らしく控えめの主張で、蟹の味が引きたたせながら、さっぱりした感じに仕上がっています。

刺身です。
鯛、水蛸、海老の3種です。

FullSizeRender

エビは味付けされており、とろりとした仕上がりなので、口の中でとろけそうな不思議な感覚です。
美味!

FullSizeRender

水蛸には、包丁の切れ目が沢山はいっているので食べやすい・・
こちらも蛸なのに、とろける感じがいい。

FullSizeRender

鯛もとろける感覚です。
三種ともとろけそうな仕上がりが、まさに逸品にふさわしいですね。

FullSizeRender

ザーサイとガリです。
このザーサイが滅茶苦茶美味かった!
豊洲から仕入れているとの店主の話でした。

あっという間に食べきったところ、追加してくれました。
このザーサイの感覚は、たまらない・・

FullSizeRender

握りのスタートです。

金目鯛
良い適度な炙りが入っています。
食べてみると・・実にしっとりとしています。
トロっと感も不思議な感じです。

シャリが小さめで、ネタが大きいので食べやすいけど、逆に食べごたえもあります。
これは、期待通りの御鮨です。

FullSizeRender

スミイカ
こちらは、やや気持ち分だけコリコリ感があり、イカらしい食感が楽しめます。
シャリもやや硬で、しっくり来ています。

FullSizeRender

イワシ
イワシじゃないようなトロトロした感覚が半端ない・・
青物が苦手な方でもいけそうです。
これは美味い!

FullSizeRender

車エビ
車エビの風味が口の中に広がります。
エビ好きには、たまらないですね。
寿司ネタで、エビは外せない・・・

FullSizeRender

縞鯵
こちらも鯵ではない美味しさです。
鯵らしい仕上がりも好きなのですが、鯵として登場しても鯵じゃないような感覚になるミスマッチなおいしさが不思議です。

FullSizeRender

カワハギ
カワハギの肝が載っています。
何とも贅沢な通好みの寿司ネタです。
食べてみると・・・美味いにまちがいなし!

FullSizeRender

漬けマグロ
しっとりしたマグロもいいですね。
赤身好きには、外せない一品です。

FullSizeRender

中トロ
とろけるような感覚です。
中トロらしい脂のノリがいい・・・
食べた後の口の中での旨味の残り感がたまらない・・・

FullSizeRender

ホタテ
よい意味での口直しにもなります。
ホタテはプリプリ感一杯・・
寿司ネタとしても最高ですね。

FullSizeRender

ノドグロ
ノドグロは、海苔を巻いた手渡しでした。
炙られているので、ノドグロの美味さが内側に凝縮されています。
美味しい!

FullSizeRender

イクラ
見た目のとおりのおいしさです。
食べながらイクラの粒がつぶれて、口の中に広がる感じがイクラの醍醐味です。

FullSizeRender

うにドッグ
本来なら、軍艦の雲丹がでてきますが、店主が一番おススメのうにドッグを出してくれました。
雲丹好きにはたまらない、見た目通りのおいしさです。
たっぷりな雲丹がシャリと相まって、口の中で広がるとろけていく過程がGood!
これは、必食です!

FullSizeRender

お椀
最後は、しめじの味噌汁です。

FullSizeRender

いや、どれもこれも美味かった。
ネタはしっとり感があり、THE・SUSHIを食べている実感がしました。
場所がらインバウンドの方も多そうですが、日本人にもおススメです。
新宿で美味しい寿司屋さんとご縁ができて良かった!

ご馳走様でした。

KABUKI寿司 一番通り店寿司 / 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅
夜総合点★★★★ 4.3

5
渋谷駅に降り立ちました。

本日向かうのは、渋谷駅の南側です。
国道246号を超えますので、高架の歩道で行くのが一番のベストです。

サクラステージは2か所あり、今回行くのは、道路を挟んで右側奥(SAKURAサイド)のエリアです。

FullSizeRender

階段を右サイド側に降りて少し歩くと、sakura stageのネオンが見えてきます。

FullSizeRender

ビル間の渡り通路を通り過ぎると目的地がまっています。

FullSizeRender

1F入口に看板を発見!
店内に入ります。

IMG_9437

カウンターがメインで、一部テーブル席があります。
居心地がよさそうな空間ですね。

昨年11月にオープンしたばかりのお店です。

IMG_9441

まずは乾杯です。
ビールもこだわりがあり、グラスへの注ぎ方がいいので、見た目もとても美しく、よりおいしく感じます。


FullSizeRender

本日のコースです。

おかませコース

最初にガリを食べてみましたが、とてもおいしい・・・
これは期待できるなと直感しました。

FullSizeRender

蒸物
茶わん蒸しです。
サクラの形をしたかまぼこと柔らかく煮込んだそら豆が添えられています。
ピンクと緑のコントラストが食欲をそそりますね。

FullSizeRender

肝心のお味は、蛤出汁に餡かけなので、とてもやさしく仕上がっています。
小さい器の中にこだわりを感じますね。

FullSizeRender

前菜3品
3品の器の構成がきれいですね。
サクラのつぼみに、つつじです。
季節の移り変わりを感じますね。
ひと時の春の楽しみを感じさせてくれます。

FullSizeRender

一番奥のガラスの器には、生シラス・生わかめをメインに梅のジュレで仕上げています。
さっぱりしていてとてもヘルシー!

FullSizeRender

隣は、蛤の酒蒸しにスナップエンドウです。
温かく仕上げてくれているので、なんだかホットします
こちらもヘルシー!

FullSizeRender

3品目は、筍と木の芽の辛味噌合えです。
筍の食感が季節感を感じます。
つつじとの色合いも美しい・・・

FullSizeRender

握り7貫
握りのスタートです。
1貫目~天然ヒラメ(仙台産)
小麦と大豆を使った白醤油が塗られています。

シャリは小ぶりで、やや固めです。
その分、ネタが大きく感じるので素材のおいしさを、より楽しめます。
赤酢で、私好みの握りです。

FullSizeRender

2品目~ヤリイカ(青森県産)
イカも大好きです。
納得のおいしさでした。
口に入れた時のイカらしい食感がうれしい!

FullSizeRender

ここで、ドリンクは角ハイボールにしました。
ハイボールは角派の私です。

FullSizeRender

3品目~漬けマグロ(和歌山県那智勝浦産)
赤身の色合いがきれいです。

FullSizeRender

手にもって、一口で食べられるので、おいしさをしっかりと全部でうけとめられますよね。
柚子の風味の口の中での広がりも、楽しい・・・
赤身大好き人間にとっては、とっても嬉しいことです。

FullSizeRender

御造り
握り3品がでたところで、御造りになりました。
ここで演出が入りました。
この煙は何か?

もちろん、スモークですよね。

IMG_9566

蓋をゆっくり開くとスモークの心地よい香りが・・・
広がります。

IMG_9567

サワラ~千葉県産、スモークチップで燻製したものを、仕上げの演出でも楽しめました。

味についても一工夫がありました。
海ブドウです。
燻製されたサワラのスモーキーさと海ブドウの風味がよくあっています。
沖縄産と千葉産の組合せがユニークですね。

FullSizeRender

握りに戻ります。

4品目~金目鯛(千葉県産)、炙りを加えています。

金目鯛も大好きな私です。
ただただ、美味しい!

FullSizeRender

ここで、遠目にある塊を発見!
すると、大将が目の前にもってきてくれました。

FullSizeRender

マグロです。
こうやってみると、豪快ですね。
美味しさが見た目からも伝わってきます。

FullSizeRender

切り分けた後も美しい!

FullSizeRender

そして、握りとして登場です。

5品目~中トロ(和歌山県那智勝浦産)

ネタがぶ厚いですね。
脂のノリも抜群・・・

FullSizeRender

口の中に入れると、とろけそうです。
美味い!
至福のひと時です。

FullSizeRender

6品目~カツオ(千葉県産)

和辛子が適度な刺激になります。
こういう味変化のちょっとした工夫がうれしい!

FullSizeRender

ここで、どーんと箱に満載された雲丹の登場です。
雲丹好きにはたまらない光景ですよね。

FullSizeRender

そして、巻物として完成します。

巻物
バフンウニがたっぷりとシャリの上に載せています。
雲丹とシャリの間には、平貝が挟まれています。

FullSizeRender

まずは、大将のおススメどおりに雲丹だけを一口食べました。
口の中に広がる甘味がたまらない・・・
食べたい意欲がぐっとましてきますね。

次に、いきおいよくかぶりつきました。
貝の食感と雲丹のとろける感覚のアンバランスさが楽しい!
美味い!

FullSizeRender

小丼
見た通りのイクラ丼です。
このイクラ丼は、酒好きに合わせていますね。
わさびのピリリ感と醤油がしっかりと効いているので、コースの今のタイミングに食べるにはピッタリです。というか、味付けを調整しているのでしょうね。

FullSizeRender

芽ハスを梅で漬けたものです。
口直しにはぴったりのほのかな梅の風味もいい。

FullSizeRender

揚物
春巻です。
鮨のコースで春巻は珍しいです。
中の具材は、スズキと長ネギです。
それにクリームチーズに、味付けで岩海苔の佃煮が添えられています。

長ネギが甘くておいしい。
春巻の皮のパリパリ感とのバランスがいい。
しっかりと、和に仕上がっていますね。

FullSizeRender

最後の握りです。

7品目~車エビ(徳島県産)

海老好きには、とてもうれしい最後の握りネタです。
海老のおいしさをたっぷりと味わえました。
美味しい!

FullSizeRender

玉子

アツアツホクホクの玉子でした。
適度な甘味が有難い。

FullSizeRender

ここで、巻物がもう1本来ました。

赤貝のヒモ(外套膜)とキュウリのみずみずしさが抜群の相性ですね。
赤貝も大好きなので、特別嬉しいメニューでもありました。

海苔自体も美味しいから、余計ですね。

FullSizeRender

留碗

赤出汁のあら汁です。
量も適量ですね。
料理の余韻を楽しむには、ピッタリです。

FullSizeRender

甘味

いちごの羊羹です。

FullSizeRender

上品な甘さで、適度ないちごの酸っぱさとの調和がいい。

FullSizeRender

最後にほうじ茶を飲んでフィニッシュです。
素敵なお鮨屋さんでした。

人気でそうですね。
今度は、違うコースを食べてみたいと感じました。

ご馳走様でした。

鮨 飛鳥寿司 / 渋谷駅神泉駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.4

5
メトロ東銀座駅のA!出口より、マリオットホテルを目指してやってきました。
中々おしゃれな入口です。
ホテル内に入ります。
本日の目的地は、1Fのフロアにあります。

見回してみると、ロビー奥に、それらしき店を発見したので近づいてみました。

FullSizeRender

おお、間違いないです。
ガラス越しに、噂の円形(半円)のカウンター席が見えます。
中に入りました。

FullSizeRender

かなり凄い作りです。
素敵ですね。

FullSizeRender

本日の素材が見える一席に座りました。
どんな握りと料理がでてくるのかが楽しみです。

FullSizeRender

まずは、生ビールで一人乾杯です。

「お任せコース」を頂きます。


FullSizeRender

(お造り)
真鯛とつぶ貝です。
福岡の天然真鯛の真鯛です。
昆布締めされています。


FullSizeRender

しっかりと味がついていますね。
わさびを載せて食べると、ピリリ感と真鯛のプリプリ感がいい!
流石に天然です。


FullSizeRender

もう一つの北海道産のつぶ貝です。
適度なコリコリ感が心地よい。
海ブドウの付け足しもいい。
口直しにもなりますね。

FullSizeRender

鱧(山口県)です。
ザーサイとの付け合わせがユニークですね。


FullSizeRender

鱧は、人肌のような温かい提供のされ方でした。
酢味噌が柔らかい感じです。
マリオットですから、インバウンドの客も多く、あえて酢をおさえているそうです。
そういう大将の配慮が伝わってくる逸品でもありました。

ザーサイは、歯ごたえがあり、鱧の柔らかさとの食感の調和もいい。

FullSizeRender

銀鱈(宮城県)です。
蟹の餡かけがかけられています。
食べてみると・・・美味い!
風味がいいですね。
色合いもきれいです。
色とりどりの小さい粒は何かと思い聞いたところ・・
五色あられでした。

餡かけの汁が残ってしまい、飲み干しました。
良い味・・・夏場の疲れた体をいたわるような感じでした。

FullSizeRender

握りのスタートです。
トップバッターは、「中トロ(北海道戸井)」でした。
スタートから中トロは珍しいですね。

食べてみると・・・
おいしい!
美味いに決まっていますね。
いきなり、お口の中は全開モード・・・
おいしいものは、後に食べる派でしたが、真っ先に食べるのもいいものです。

FullSizeRender

「マスノスケ(北海道)」
キングサーモン・・・
サーモン好きには、たまらない一品です。
上に載っているものはキャビア?に見えましたが、ネギと生姜の合えたものでした。
ネギは、ふぐねぎ(安岡ねぎ)を使用しているとのこと・・・
拘っていますね。

FullSizeRender

「ホタテ(岩手県)」
ホタテがなんとも言えない分厚さです。
贅沢ですね。
甘味も強烈に強い・・・
こんなおいしいホタテを食べられるなんて幸せです。
インバウンドの方にも沢山食べてほしいものです。

FullSizeRender

「ニシン(千葉県鴨川)」
押し鮨です。
何と、産地は鴨川です。
ニシンというと北海道のイメージが強いですが、鴨川でも良質のものがとれるようです。
すだちをかけてくれていますので、適度な酸っぱさがニシンの良さを引き立てています。
大人の味わいです。
美味い!

FullSizeRender

椀物がでてきました。
茶碗蒸し?
と思いきや・・・

FullSizeRender

イクラ(北海道)でした。
イクラの下には、シャリが入っています。
「イクラの小丼」
頂きます。

FullSizeRender

シャリとイクラのプチプチ感がいいですね。
潰れたあとの感覚が、いい!
こういうイクラの使い方も良いです。


FullSizeRender

「炙り鰆(福岡県)」
上に載っているのは、先ほどと同じ生姜とネギです。
炙っているので、サワラの風味が引き立ちます。
食べた後の後味もいいね。


FullSizeRender

「甘エビ(神奈川県)」
昆布締めをしています。
甘エビが口と中でとろけそう・・・
普通の海老も好きだけど、甘エビはもっと好きです。
おいしい!

FullSizeRender

「漬けカツオ(高知県)」
上に載っているのは大根おろしと玉ねぎです。
こういうところに玉ねぎを使っているのがいいですね。
カツオ料理に玉ねぎは欠かせないですから・・・
大将のこだわりを感じる一品の一つです。

FullSizeRender

「のどぐろ(長崎県)」
塩とすだちがかかっています。
のどぐろをこの時期に食べるのは初めてです。
しかも金沢でたべることが多かったので・・・
長崎産とは、びっくりでした。

食べてみると、しっかりと脂ものっており、美味い!

ここで大将が仕入れの話をしてくれました。
購入は豊洲市場ですが、いろんな所の浜の漁師と連携しているので、情報が先どりできるとか?
よって、その時々の最良のネタを握りに使えるようです。
いや、まいった!

FullSizeRender

「とろたく」
上には、イクラと海ブドウが載っています。
贅沢な至福の味でした。
できあがる前までの過程を見ていたので、楽しくもありました。
見て楽しんで、食べてよりおいしさを感じる・・
幸せなことですね。

FullSizeRender

「アオリイカ」
こちらは、キャビアが載っています。
すだちと塩で味付け・・・
シンプルなおいしさでした。

FullSizeRender

本日の雲丹です。
実に壮観です。

FullSizeRender

「雲丹(青森県)」
紫雲丹・・・
みずみずしさみていて伝わってきますね。
口の中でとろける感じがたまらない・・・
これは、めちゃ旨の軍艦でした。
旨すぎる!
これは、超おススメの一品でした。

FullSizeRender

「穴子(長崎県対馬)」
人肌のような温かみ・・・
口の中に入れると崩れそうな柔らかさが絶品!
もちろん、とろけていくような感じもありです。
おいしい!

FullSizeRender

「出汁巻き卵」
優しい味です。
温度にもかなりのこだわりを持たれていますね。


FullSizeRender

「〆の巻物」
太巻きなので、口に頬張る感じが楽しい・・
素材の味が最大限いかされている巻き方に感じました。


FullSizeRender

最後の汁物をすすりながら、本日の料理を走馬灯のように振り返っていました。
そういえば、ガリも美味かったな。
ガリがおいしい御鮨屋さんは、やはりいいですね。

FullSizeRender

汁物を飲み終わった後、お茶をのみながら、デザートを頂きました。

FullSizeRender

「冷製のお汁粉」
冷製のお汁粉は、珍しいですね。
柔らかい落ち着いた甘さと適量なのがいい。

FullSizeRender

いや~美味しかったです。
ご馳走様でした。

銀座 鮨 魯久寿司 / 東銀座駅銀座駅築地市場駅
夜総合点★★★★ 4.4

5
広尾にやってきました。

広尾駅を降りるのは、初めてなのかも?
広尾橋より広尾散歩通りを歩いていきます。

すると、さりげないビル名を発見しました。
ここですね。

奥の入口より、エレベーターで4Fにあがります。

IMG_9296

予約時間より、少し早めに入ったので丁度入れ替わりのお客と遭遇しました。
何か芸能人オーラがでていたので、後でスタッフさんに聞くと某映画監督さんとそのお連れさんでした。
納得!

そして、カウンター席に案内されました。
良い感じのL字カウンターです。

「守破離」の書が、趣きを感じます。

FullSizeRender

箸も良い感じです。
それと、何やらペットボトルが・・・
手にとって読むと、伊豆下田・観音温泉の飲む温泉のミネラルウォーターです。
下田はよく行くので、何となくうれしい・・・
普段アルカリ分が不足気味なので、Good!

また、ランチョンマット左側の文字が気になり、読みました。
このカウンターの木は、秩父・三峯神社の樹齢250年の御神木です。
至福の食を楽しみながら、不思議なパワーも感じられそう・・・

FullSizeRender

何はともあれ、生ビールで乾杯です。
乾杯!

FullSizeRender

「生筋子との宮崎新米リゾット」
北海道の筋子に、コシヒカリです。
食べてみると、実に優しい味ですね。
作り方は、リゾットの作り方と同じとか?
筋子の塩味が、お米と相まって丁度良い感じの味に口の中で変化しますね。
こりゃ、日本酒が飲みたくなる・・・

FullSizeRender

「刺身 大間のまぐろ」
出ました大間産です。
色艶がいいですね。
見ただけで、喉ゴックンです。

FullSizeRender

左はマグロの真ん中あたりの部位、右は頭より部位です。
よって、頭よりの部位は脂がのっており、より私好みでした。
美味い!

FullSizeRender

そして、特徴的なのは、ワサビを使わないこと。
何と、辛子でした・・・
いや、どもピッタリあっています。
余韻に浸りながら・・・やっぱり美味かった。

FullSizeRender

連れと暗黙の了解になりました。
日本酒飲みたい!

よって、お任せで日本酒のペアリングを依頼しました。

「紀土(しぼりたて)」
和歌山県海南市の平和酒造さんの純米吟醸酒です。
呑んでみると・・・めちゃくちゃすっきりしています。
これは、何杯でもいけちゃう感じです。

IMG_9313

おっさん同士、改めて乾杯!

FullSizeRender

「甘鯛と松茸お椀」
蓋をあけると・・・

FullSizeRender

松茸の風味がたまらないですね。
甘鯛との兼ね合いもいいです。
日本人としての喜びを感じますね。
心まで温まります。
うれしい!

FullSizeRender

「鳳凰美田(初しぼり)」
栃木県小山市の小林酒造の純米吟醸酒です。
こちらもすっきりしていますね。
しぼりたてや初しぼりが、ここまでスッキリさせるのか?
日本酒に詳しくないので、よくわかりませんが・・・
でも、美味しい飲み口であるのはよくわかります。
呑むペースが早まっているのを感じます。

それに、キリコのおちょこも素敵。
より、美味しくなりますね。

IMG_9319

「しらすと新しょうが春巻き」
駿河湾のしらすに、東金の新しょうがを使っています。

IMG_9322

かじった断面で恐縮ですが、しらすがたっぷりなのがわかりますよね。
それに、新しょうがが美味なのです。
ヘルシーな春巻に仕上がっていますので、女性にも喜ばれます。

IMG_9324

「伊良部島のもずく」
沖縄・宮古島となりの伊良部島です。
懐かしい・・・昔、旅行に行ったことがあるので・・・
頭の中で島のイメージをしながら、楽しみました。
まさに天然の香りと、のど越しです。
いいな・・・

FullSizeRender

「五百万石(ひやおろし)」
石川県小松市の農口尚彦研究所のお酒です。
杜氏銘が堂々と記されています。
石川県に、よく行きますが呑むのは初めてかも?
これもまた、美味い!
日本酒は普段は、あまり飲まない私ですが、それどもこの美味さはよくわかります。

FullSizeRender

「鱧の白味噌仕立て」
鱧です。
連れが京都ゆかりの人だったので、喜んでいました。
私は京都ではないですが、子供ころから親しんでいた魚なので・・・
大人になって美味さがわかりました。

奈良の実山椒が良い彩りと白味噌仕立ての甘味に、ほのかに大人の風味を添えています。
汁が多少多めにかかっているところも良いですね。

FullSizeRender

「鶴乃里」
兵庫県三木市の限定酒です。
確かに農醇旨口です。
でも、酒らしい味がいいですね。
ここで、初めて観音温泉を飲みました。
アルカリ分が程よく調和してくれているようで、またもう一口・・・
日本酒好きには、たまらない逸品かも?

IMG_9330

「おぼろ豆腐と生雲丹」
一見、茶碗蒸しですが・・・
蓋を開けると・・・

FullSizeRender

真っ先に雲丹が目に飛び込んできました。
スプーンですくってみると・・・おぼろ豆腐です。
薄くあんかけ風なところがおいしい。
豆腐が好きなので、うれしい逸品でした
雲丹ともよく合いますね。
美味い!

FullSizeRender

「平目バーガー」
変化球です。
日本料理で、バーガーは珍しいですね。
創意工夫の創作力あふれるチャレンジ・・・
好きです。

ヒラメの天ぷらとパンの間には、ワサビソースにべったら付けです。
え、ワサビ?
普通なら、ここで辛子のはず・・・
こういう遊び心?も楽しい・・・
でも、とても合っていて、美味しいですよ。
平目のバーガーは、そうそう食べられませんから・・・

FullSizeRender

ここで口直しです。
「柿とシャインマスカット胡麻ソース」
おぼろ豆腐を使ったヨーグルトベースの胡麻ソース・・・
口直しにも和の心が配慮されています。
さっぱりしました。

FullSizeRender

ここで、お店からのサービスです。
何だろう?
食べてみると・・・里芋でした。
小菅村産の里芋・・・少し固めに仕上げています。
みたらし団子のようなソースもユニークです。
とても楽しめました。

FullSizeRender

メインです。
「所沢牛ローストビーフ」
所沢牛は、初めて聞きました。
ピーマンは、あきる野市産です。
ピーマンの添え方も上手ですね。
肉の赤身に、緑が映えます。
よりおいしく見えます。
食べてみると・・・もちろん美味しい!

FullSizeRender

「鶏卵カレー麺」
楽しみにしていたメニューです。
どんな感じで登場するのか?

そして、登場です。
とき卵にあんかけ風のカレーです。

FullSizeRender

麺は私の予想より太目でした。
島原そうめんの会社のちゃんぽん麺を使用していました。
とても、優しい味でした。
カレーも日本料理では、やはり和風においしさに変化しています。
とろみの麺への絡み方もいいですね。
後を引く味でした。

FullSizeRender

「その時美味しいマルガーのジェラート」
酒かすを使ったジェラートでした。
日本酒を吞んでいただけに、なぜかほっこり・・・

「季節の果実」
ラフランスでした。
シーズンです。
季節感を感じます。

FullSizeRender

最後に、一保堂のほうじ茶です。
普段は、あまり飲めない京都の老舗日本茶専門店です。
お茶に風味がありますね。

FullSizeRender

本日の料理ですが、「和食・おまかせコース(11,000円)」でした。
良いコースでした。

とても幸せな気分になれました。
エレベーターまで、お見送り頂き感謝!
ご馳走さまでした。

鮨・和 のぎ寿司 / 広尾駅恵比寿駅
夜総合点★★★★ 4.5

5
二度目の無銘です。
店内に入ると、雰囲気の良さを感じました。
いつもの居場所に帰ってきた・・・
そんな感じがします。

今宵は、どんな料理を味わえるのか?
楽しみです。

まずは、一人瓶ビールで乾杯です。
女性スタッフさんが、最初の一杯を注いでくれました。

IMG_5815

(料理1品目)

鯛の刺身です。
二切れありますが、それぞれ塩が違います。
山口県と石川県の塩で、石川県の塩が強めと大将の説明でした。

いざ食べてみると・・・
ぷりぷりとした食感・・新鮮さが伝わってきます。
塩が実にいますね。
刺身の魅力を引き立ててくれています。
私は、強めの石川県の塩の方が合いました。

FullSizeRender

(料理2品目)

手渡しです。
海苔の内側は、平貝です。
ホタテのような風味だけど実に珍味。

最初、見た目は餅のように見えるけど、食べたときに貝とわかったギャップがいい!
海苔のパリパリ感と平貝を焼いた焦げ目の風味が合う。

美味しい!


FullSizeRender

(料理3品目)

蒸し鮑です。
鮑は、千葉産で、今が丁度良い時期とのことです。
鮑の出汁を餡掛けにしています。

そのため、優しい上品な味わい。
食べた当日は、少しひんやりした日でしたので、まさにピッタリでした。
身体と一緒に心も温まりそうでした。


FullSizeRender

(料理4品目)
白エビと鯛の酒盗です。食べてみると・・・

美味い!

日本酒を飲みながら、一緒に食べたい気分になります。
日本酒好きや塩辛好きな方には、たまらない一品ですね。
白エビも柔らかくとろけるようでした。


FullSizeRender

(料理5品目)
鰻の白焼です。
さくらんぼを漬けたものは、口直しになります。
鰻の皮のパリパリ感と身の柔らかさがよくあいます。

こちらも美味い!


FullSizeRender

(料理6品目)
イワシの巻物です。
ネギと一緒にまかれており、かつ赤酢なので、イワシの臭みなくおいしくいただけます。
イワシが苦手な人でも大丈夫な仕上がりです。

それに、味が濃厚・・・

濃厚・・イワシが苦手な人も大丈夫。
巻物だけど、こちらも日本酒に合いますね。
青物好きには、贅沢な逸品でした。

FullSizeRender

ここで、飲み物は知多のハイボールにしました。
日本酒だけでなく、ハイボールにしました。
握りに入る前の気分転換的な意味合いもあります。

IMG_5830

ガリもうまい!
新生姜・・・
鮨好きな方は、ガリ好きな方が多いと大将が話していました。
納得ですね。

FullSizeRender

ここから、握りのスタートです。

(握り1品目)
・春子鯛(かすごだい)

久しぶりの無銘の握りでしたが、シャリとネタのバランスがいい! 
春子鯛は初めてだったけど、真鯛とかと違った美味しさでした。
小鯛のせいか優しい味、春から夏に変わりゆくこの時期にピッタリかも?

IMG_5833

(握り2品目)
・アオリイカ
やや固めのシャリが好きです。
ネタの主張にも負けていないですね。
それを赤酢が、中和してくれているような気がします。

イカ好きには、アオリイカは外せない・・
そんな気がします。


美味い!


IMG_5836

(握り3品目)
・あら(本あら)
握りでは初めて食べましたが、複雑な美味しさでした。
福岡出身の私には、なじみな魚ではあったのですが・・・

鮨の奥ゆかさを、感じた次第です。
無銘さんの姿勢に相通じるものがあるのかも?

IMG_5839

(握り4品目)
・桜鱒

握り寿司にピッタリです。
柔らかくて、口の中でとろけるよう・・
美味い!

これは、ぜひ食べてほしいですね。
本当に美味かった!!

IMG_5842

(握り5品目)
・あじ

めちゃくちゃツヤツヤしています。
健康的な青物の脂がたっぷりです。

それに、アジとは思えない・・ふっくらさです。
これも贅沢な逸品かも?

青物苦手な人でも大丈夫ではないでしょうか?
美味い!

IMG_5845

(握り6品目)
・中トロ
中とろに言葉はいりませんね。

ただただ・・・美味い!
日本人としての喜びを感じます。


IMG_5848

(握り7品目)
・漬けマグロ
中トロの後に、赤身が来る方が好きです。
その流れだったので、嬉しかった!
赤身ももちろん、大好きです。


IMG_5851

(握り8品目)
・大トロ 
最後にトロの脂たっぷり感がいい。
上質な脂で、大トロの身が口の中でとろけていきます。
大トロならでは醍醐味です。

美味い!

贅沢ながらも、美味しさにはやはり勝てない。


IMG_5854

(握り9品目)
・コハダ

赤酢とコハダがばっちり合います。
コハダ好き泣かせの逸品でした。
コハダは、最高ですね。


IMG_5857

(握り10品目)
・赤貝

ただただ、美味い!
赤貝が美味しい店は、間違いないですね。

こちらも是非食べてほしい。

IMG_5860

(握り11品目)
・クルマエビ

私は海老好きなので、海老を食べると心がホクホクしますね。
好きなネタを食べれるのは、幸せですね。

満足、満足!


IMG_5863

(握り12品目)
・雲丹の軍艦巻

礼文の雲丹です。
雲丹がたっぷりで、とろけますね。

美味しい・・
雲丹で〆も、いいね。

IMG_5867

赤だしを飲んだ後、お茶でのひと時です。
二度目の無銘も楽しめました。

FullSizeRender

FullSizeRender

デザートは、黒糖プリン。
お鮨さんのデザートもこだわっているところが増えました。

絶妙なプリンな舌触り・・美味い!

FullSizeRender

ご馳走様でした。

麻布十番 鮨 無銘寿司 / 麻布十番)
夜総合点★★★★ 4.4

↑このページのトップヘ