5
JR立川駅にやってきました。
北口側のルミネ横にあるエスカレーターを1Fに降ります。

先のロータリーの進入路にある横断歩道を渡り、50m位のビルに本日の目的地がありました。
エレベータ―を6Fで降りて、左手に行くと店舗受付になります・

店内をみてみると、完全個室ですね。

個室に使われている木の配色が穏やかで落ち着く感じ・・

IMG_4676

個室も2~4名がメインにしながら、それ以上の人数に対応した部屋もありました。

IMG_4677

今回案内された個室です。
ハンバーかけとハンガーが用意されています。
また、奥側の席が長めの椅子なので、荷物も置けますね。

IMG_4678

まずは、男同士生ビールで乾杯です。

FullSizeRender

お通しは、出汁でした。
お代わり自由なので、二度お代わりをしました。

IMG_4680

今回は、コースではなくアラカルト注文にしました。

胡麻カンパチ
胡麻がたっぷり振りかけられており、とても見るからに美味しそう・・

FullSizeRender

まずは、そのままで食べてみました。
美味しい!
カンパチのプリプリ感と胡麻風味がいい。
濃いダレが旨さを引き立てています。

次は、柚子胡椒をつけて食べてみました。
柚子の適度な風味とピリリ感が、食欲をそそってきました。

FullSizeRender

はかた地鶏の炙り焼き
マリンブルーの皿にもられていますので、目が引かれます。
炙り焼きした鶏の盛りつけ方もいい・・
鶏が花びらのように見えます。

FullSizeRender

鶏の炙り方も絶妙です。
とてもこんがりと炙られています。

FullSizeRender

食べ方は自由・・・
レモン・塩・柚子胡椒・ねぎ・ゴマを自分の好みで食べていきました。
どれも合いますね。

私は、レモンもかけずに、ネギと塩をメインに食べました。
柚子胡椒派の連れは、なんでも柚子胡椒ですね(笑)

FullSizeRender

ここから、ドリンクは角ハイボールにしました。
ドリンクメニューも豊富です。

IMG_4687

出汁巻き卵 博多明太餡かけ
出汁巻き卵に餡かけは珍しいですね。
しかも明太子ですから・・・

ネギともよく合いますね。
これは、抜群の美味さでした。

ふっくら玉子ととろりとした餡かけが相乗効果でたまらない・・
その餡かけが明太なので、うますぎる・・

FullSizeRender

本日の鮮魚お造り
本日の鮮魚はカツオでした。

FullSizeRender

生姜とわさびとたっぷりネギと一緒に食べます。
久しぶりの刺しでのカツオでしたが、プリプリ感があって美味い!

FullSizeRender

季節の釜めし
名物の釜飯です。
数種類ある中で、季節の釜飯を選びました。

FullSizeRender

30分かけて炊いていきます。
蒸らしは10分なので、注文する時は、〆の直前ではなく早めの注文をした方がいいです。

FullSizeRender

きびなごのから揚げ
カルシウムたっぷりの小魚です。
食べやすいのがいいですね。
サクサクとスナック感覚で軽いつまみになります。

FullSizeRender

薩摩揚げ
揚物の一つとして、選択しました。

FullSizeRender

ネギと生姜でヘルシーに頂けました。

FullSizeRender

さあ、〆の釜飯です。
筍たっぷりです。
うまそう!

FullSizeRender

茶わんによそって、そのままで頂きます。
筍が絶妙の硬さで適度な食感もあり、うまい!
味付けも濃くなく、食べやすい・・

FullSizeRender

ネギ、刻み海苔、わさび・・
当然、お茶漬けですね。
ただ、お茶ではなく、先ほどのお代わり自由の出汁をたっぷりと使います。

FullSizeRender

美味しそうに仕上がりました。
出汁茶漬けもいいですね。

実にスッキリした感じで〆を迎えられました。

FullSizeRender

料理はどれも美味しかった!
良いお店です。
激戦区立川の中で、いろんなシーンで使いやすいと思います。

ご馳走様でした。

釜飯と鶏料理 釜よし 立川駅前店居酒屋 / 立川駅立川北駅立川南駅
夜総合点★★★★ 4.0