おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

野乃鳥

5
東京メトロ人形町駅の人形町交差点にでました。
本日の目的地は、その交差点の一画にあるハシゴ楼の中にあります。

IMG_5592

テナント案内で確認すると、1FのAエリアです。
早速向かいました。

IMG_5593

オープンな感じの店内です。
暖簾をくぐって、カウンター席に案内されました。
左側奥にはテーブル席もありました。

IMG_5594

まずは、男同士乾杯です!

FullSizeRender

お通しは、京鴨の北京ダックです。
焼鳥屋さんにしては、珍しいお通しです。
食べてみると、もちっとしていて後を引く味です。
なかなか、おやつ感覚でおいしい!

FullSizeRender

今回はアラカルトで注文していきます。

ネーミングに惹かれました。

人形町ポテトサラダ
多少の塩気が生ビールに合います。
大人の酒好きな人のためのポテサラです。
癖になる味わいです。
美味しい!

FullSizeRender

ブルスケッタ・・何故に?

生ハムとカラスミのブルスケッタ
一般的にブルスケッタは、カリッと焼いたパンにニンニクを擦りつけ、オリーブオイルを塩で味付けしたものをベースにしたイタリヤの伝統的な前菜です。
それに、生ハムとカラスミを絡ませています。
およそ焼き鳥のイメージから外れているので・・・中々ユニークです。

パンの食感と生ハムがよく合う・・・
カラスミのアクセントもいいですね。

FullSizeRender

何やら、カウンター席右前方より焼売を蒸かしている良い香りが・・
蒸し器がありましたね。
これは中華そのものですね。
(お通しの北京ダックもそうですが・・)

FullSizeRender

自家製肉焼売
流石に自家製ですね。
見るからに美味そう!

焼売に粒マスタードをつけて食べるのは初めてですが、これもまたよしです。

FullSizeRender

ここで、店長さんが疑問を解いてくれました。
母体のお店がフレンチなど焼き鳥とは違う業態をやっており、折角なので洋風・中華の要素も料理に取り入れているとのことでした。
納得です。

納得したところで焼き串を注文することにしました。

カウンター席の目の前が炭火で焼いている場所です。
アクリル板があるので、熱を防いでくれるだけでなく、焼いている様子を楽しむことができます。
まさに、2席だけの特等席です。

FullSizeRender

ほどよく焼けたところで、裏返します。

FullSizeRender

そして仕上げていきます。
そして完成です。

FullSizeRender

しそうめ・むねわさ
ささみには、梅のしょっぱさと紫蘇の風味があいますね。
焼き具合もいいです。
おいしい!

むねは、わさびです。
これもまた良い。
どっちも美味しいですが、私はしそうめ派でした。
(連れは、むねわさ派)

FullSizeRender

ぼんじり
見事に外側がからっとやけています。
内側の肉の食感とのバランスがいいですね。
ぼんじりは、これくらいカラッとしている方が私は好きです。

FullSizeRender

とりトロわさび・もも
とりトロも香ばしくカラッと焼けています。
ワサビとよく合います。

串焼きは、基本塩にしました。
ももの塩加減がいいですね。
食べやすくて美味しい!
まさに、焼き鳥と言った感じです。

FullSizeRender

つくね
卵黄付きとなしでえらべます。
私は、卵黄付き派です。
やはり、卵黄にからめて、食べたいですよね。

FullSizeRender

ここでドリンクは、梅酒ロックにしてみました。
山崎樽仕込みが面白いと思い注文しました。

梅酒 山崎樽仕込み
かすかにウイスキー山崎の香りがするようです。
ユニークな一杯でした。

FullSizeRender

もう少し、焼き串を追加しました。
焼いている光景は、何度見ても良いですよね。

FullSizeRender

希少部位です。

希少部位・白レバー
じっくり焼いた白レバーにぶどう山椒がかけられています。
風味がいいですよね。
ふわふわホクホク、レバーじゃないようなおいしさです。
流石に希少部位ですね。

FullSizeRender

砂肝のえんがわ
砂肝本体を包む薄い膜状の筋肉です。
コリコリした食感と、じわっと口の中で広がる感覚がいい。

FullSizeRender

ハラミ
牛肉など同じの横隔膜です。
ポン酢とあいますね。
食感もさることながら、ポン酢が絡みつく感じがいい。
味が引きたちます。
美味しい!

FullSizeRender

最後は、〆です。

炙り鯖寿司
何やら手に持っているのは炭?
鯖寿司を炭火をつけて、炙っていきます。


FullSizeRender

おお、白煙が立ち上ります。
このパフォーマンスもいいですね。

IMG_5623

さらに、白煙がたちあがります。
アクリル板があるからこそです。

IMG_5625

そして、完成しました。
かなりの鯖の肉厚感です。

FullSizeRender

海苔を巻いていただきます。
醤油の味付けがいい!
脂がかなりのっていて、旨すぎる!
これは、たまらんね。

FullSizeRender

欠かせないのは、スープです。

鳥スープ

このスープがまた、最高でした。
旨味が凝縮されているような美味しさです。

FullSizeRender

どれも美味しかった。

一人でふらりとくるも良し、カップルや男同士でくるも良し、グループでくるも良しだと思います。

ご馳走様でした。

野乃鳥 人形町焼き鳥 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
JR神田駅を降りて数分、二度目の来訪です。
GEMSの看板を見て、思い出しました。

IMG_2075

エレベータ―で6Fに上がります。

IMG_2077

エレベータ―を降り、店舗入口まで続く導線がシックで大人の空間であることを連想させてくれます。


FullSizeRender

店内メインのカウンター席です。
大人の空間そのものです。
とても落ち着きます。


IMG_2079

カウンター中央のオープンキッチンは、綺麗に整理整頓されています。


IMG_2081

本日は、「お任せコースプレミアム」に鳥居平今村ワインのペアリングを組みあせたセットで頂きます。
ペアリングの良いところは、料理に合わせてワインをセレクトしてくれるので、最高の組合せで楽しめることです。

しかも、今回は、甲州ワインの鳥居平今村ブランドです。
テーブルに置かれたいた冊子を拝見しましたが、苦労されてトップブランドを作り上げた過程を知ることができ、より一層、当時に記憶を回想させてワインを堪能できそうです。

本日は、6種類登場します。

IMG_2082

最初は、スパークリングワインからのスタートです。
こちらは、フランス産でした。

実にスッキリしたスパークリングでした。
今宵の連れと乾杯!

IMG_2088

前菜
いちじくに鶏の生ハムが載せられています。
レモンオイル、ブラックペッパーがかけられています。

FullSizeRender

無花果の甘い味わいと生ハムのしっとり加減のバランスがいい。
食べていくと、無花果の酸っぱさもやや感じることができます。

FullSizeRender

鳥わさの炙り握り寿司
鳥のむね肉を使用しています。
ややマリネ風であり、わさびオイルと香川の亀ビシ醤油のパウダーで味を整ています。

FullSizeRender

一口で食べてみました。
う~ん、ワサビのピリリ感がいい!
シャリは固めなので、逆にむね肉が引きたちます。

FullSizeRender

「鳥居平今村ペアリング」の1杯目です。

アンサンブル甲州ブラン2023
品種:甲州100%
優れた葡萄を厳選し集めて作られています。
1本目から拘りある一品です。

飲んでみると・・・
とてもまろやかなワインです。
ピュアな感じがどんな料理にも合いそうです。
これは料理を引きたたせてくれます。
美味い白ワインです。

IMG_2094

皮せんべいのレバーパテ添え
丹波黒鶏を150℃の高温で1時間焼いて、じっくりと仕上げています。
最後に炭火でさっと仕上げてだしてくれます。

FullSizeRender

皮せんべいのパリパリ感としっとりしたレバーパテのアンバランスさがとても合います。
せんべい感覚でたべられるものは結構好きなので、私にとってはうれしいメニューです。

FullSizeRender

たたき2種
丹波黒鶏のもも肉と京鴨です。

まずは、丹波黒鶏のもも肉から頂きます。
天日塩のフルードセルを少し載せて、をマンダリンオレンジのオリーブオイルにつけていただきます。
塩加減とマンダリンオレンジの風味がたまらないですね。

FullSizeRender

次に京鴨です。
こちらは柚子胡椒とフリードセルでいってみました。
鴨肉らしさが引きたちます。

FullSizeRender

ペアリングワイン2杯目
柏尾山南方甲州ブラン「柏尾山圃場2023」
品種:甲州100%
柏尾山南方は、勝沼の南方に位置し、富士山か吹き降ろす笹子下ろしの影響をダイレクトに受けるので、朝晩の寒暖差が激しく、それだけに葡萄の熟度が高くなるそうです。
(女性スタッフさんによる説明より)

ワインの見た目の色合いがきれいですね。
爽やかな感じです。
適度な酸味も心地よい・・・
味が引き締まっているので、余韻もいい・・・

IMG_2100

焼き鳥1串目
丹波黒鶏にイタリア産カラスミがたっぷりと振りかけられています。

FullSizeRender

カラスミの主張に肉の旨味が負けていないですね。
美味い!

FullSizeRender

ガリです。
お鮨屋さんでみるものとは一見違いますね。
食べてみると、これが絶妙にうまい!
ごま油を使っているとか?

焼き鳥の合間に食べるには、抜群です。

FullSizeRender

焼き鳥2串目
ネギマです。
レモンをかけて頂きます。

FullSizeRender

上品な味わいです。
ネギとお肉のバランスがいい。

FullSizeRender

焼き鳥3串目
つくねです。
フランスのビジョンマスタードをつけて頂きます。

FullSizeRender

大振りながらも火がよくとおっており、私の好みの焼き加減に仕上がっています。
マスタードの酸味がアクセントになり、食欲をそそります。

FullSizeRender

箸休め
玉ねぎのマリねです。
本当は玉ねぎは苦手ですが、気にせずにどんどん食べれました。
普通のマリネとは違う仕上げになっているのがいい。
味付けも濃いので、玉ねぎらしい味がせず、私にとってはうれしい箸休めでした。

FullSizeRender

焼き鳥4串目
レバーです。

和歌山県産のぶどう山椒、白ごまが振りかけられています。

FullSizeRender

レバー感はありますが、ぶどう山椒が臭みを消してくれているので、レバーが苦手な人でも食べやすいと感じました。

FullSizeRender

ペアリングワイン3杯目
菱山ベーリーAルージュ単一畑「中平圃場2020
品種:マスカットベーリーA100%

菱山は日照が強く、標高が高く、寒暖差もあるので、酸味がしっかり残るようです。

飲んでみると・・・
実に飲みやすい赤ワインです。
前述の焼鳥・レバーともよく合います。

FullSizeRender

焼き鳥5串目
せせりです。

FullSizeRender

首の部分なので、やや噛み応えがあります。
レバー同様に赤ワインにも合います。

FullSizeRender

ペアリングワイン4杯目
鳥居平ブラック・クィーンルージュ「キュヴェ・ハナ2023」
品種:ブラッククイーン100%

シナモン、ナツメグのような優しいスパイスな香に甘味が凝縮。
酸味の具合もいい!
赤ワインらしい、美味さです。
本当に焼き鳥に合う。


IMG_2114

焼き鳥6串目
京鴨のネギマです。

バルサミコのタレがたっぷりなところに、ぶどう山椒も振りかけられています。

タスマニアマスタードにつけて食べます。
和洋折衷な感覚もいい!
美味い!

FullSizeRender

箸休め
2品目の箸休めです。
キュウリの奈良漬けにブルーベリーです。
珍味とはいえない、独特のおいしさです。

野菜串にいく前の匂い消しにもなりますね。

FullSizeRender

ペアリングワイン5杯目
ヴィンテージ・コレクション「キュヴェ・ユカ・ブラン2004」
品種:甲州100%

ここから、2杯がヴィンテージです。
白ワインの色合いからして違いますね。
味わいは深すぎて、複雑に余韻まで含めて交錯する感じです。

IMG_2118

野菜串
大黒本しめじです。

レモンを絞って頂きます。
シャキシャキした感じがいい。
それに、ヘルシーなので、このタイミングでのキノコは嬉しいかも?

FullSizeRender

焼き鳥7串目
最後の焼鳥は、リードボーです。
意外なメニューでした。

しかし、かなり拘っています。
鳥のガ50kgを3kgになるまで煮込んでいます。
串1本で30gの使用ですから・・・希少ですね。

リンゴジャム、ハチミツを使って仕上げています。

それだけに、小さいながらも滅茶苦茶おいしい逸品でした。
焼き鳥の〆にふさわしいですね。

FullSizeRender

ペアリングワイン6杯目
ヴィンテージ・コレクション「キュヴェ・ユカ・ルージュ2004」
品種:マスカットベーリーAとブラッククイーンのブレンド

〆のワインもインパクトがあるものでした。
鳥居平今村ペアリングは、おススメですね。

IMG_2122

ミニ地鶏すき
背肝、播州地卵(有精卵)、舞茸、蓮根、ミニトマト、小松菜が、さつまいもとミニながらも具材がたっぷりです。

FullSizeRender

バケットに載せて頂きます。
美味しい!
濃厚な味付けがたまらないですね。

FullSizeRender

季節の食材と鶏出汁の土鍋ご飯
〆の土鍋ご飯の登場です。

FullSizeRender

蓋をとると・・・
枝豆でした。
ふっくらとたけて、とてもおいしそう!

IMG_2130

香の物とともに、美味しくいただけました。
あまったご飯は、おにぎりにしてくれました。
ありがたや・・・

FullSizeRender

「播州揖保乃糸素麺のラーメン仕立て」もご飯のあとに登場しました。
かなり小さめのサイズなので、ご飯を食べた後でもツルツルッといけました。

最後はデザートです。
播州の自家製プリンです。

濃厚な仕上がりでした。

FullSizeRender

大満足のペアリングでした。
焼き鳥とのワインのペアリングは、初めてでしたが、とても良かったです。
改めて、甲州ワインのすばらしさを思い起こしました。
勝沼にも行きたくなりましたね。

ご馳走様でした。

野乃鳥 日本橋焼き鳥 / 新日本橋駅神田駅小伝馬町駅
夜総合点★★★★ 4.3

5
東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅に直結のステーションタワー4Fのレストランエリアにあります。

オープンな造りのレストランエリアです。
和風の店を探していたときに発見しました。

FullSizeRender

店内に入ると、まずは木目調のカウンター席が目にはいりました。
居心地良さそう・・・

FullSizeRender

奥にはテーブル席もあります。

IMG_1061

マイコーナーです。
今宵は、どんな料理が楽しめるのか?

本日は、『NEW!お任せコースプレミアム+ペアリングセット5種』を頂きます。

FullSizeRender

ペアリングなので、いつものビールではなくスパークリングワインの登場です。
フランス産です。


IMG_1063

おっさん同士で乾杯です。
実にスッキリしています。
飲み口がいい!

IMG_1064

前菜
デンマーク産のチーズを鳥の生ハムで巻いています。
その上にジェノベーゼ風ソースをかけています。
付け足しは、トマトのオーブン焼きです。

FullSizeRender

イタリアンと和の融合・・いいですね。
スパークリングワインともよく合います。

FullSizeRender

皮せんべいのレバーパテ添え
想像とは違う意外性がありました。
それに、結構大きい!
直接、皮せんべいの上にパテを載せている点もユニーク

FullSizeRender

食べてみると、パリパリ感がめちゃいい。
皮の香ばしさとレバーパテの濃厚さがよく合います。
たまらん、おいしさでした。

FullSizeRender

ペアリング2
伯楽星(宮城産)
2杯目は日本酒でした。
スッキリした味わいです。

皮せんべい後の口直しにもなりますね。

IMG_1072

鳥わさの炙り握り寿司
胡椒の風味が絶妙にいい。
さっぱりしています。

FullSizeRender

一見、淡泊にも感じますが、コショウがアクセントになっている気がしました。

FullSizeRender

たたき2種盛
京鴨ロースと丹波の黒鳥地鶏です。
塩とオリーブオイルを使って食べます。
ここでも和洋折衷ですね。

FullSizeRender

最初は、地鶏です。
塩を載せて、オリーブオイルにつけて食べます。
手ごろな食感と風味・・

FullSizeRender

京鴨も同様の流れで食べます。
こちらは、鴨ロースならではのスッキリさです。
オリーブオイルにつけるので、やはりヘルシーです。

FullSizeRender

ガリです。
鳥料理とガリもよく合いますね。

FullSizeRender

焼き鳥7串
1本目ささみ
ささみの上に、たっぷりのポッタルガをかけています。
見た目がカラスミに見えますが、事実、イタリアのカラスミと言われています。

食べてみると、確かに日本のカラスミとは少し違う気がします。
塩味が少しマイルドで、ややしっとり感があります。
それだけに、ささみとよく合います。
ささみの焼き方もミディアムで、少しレア感覚がありますね。

FullSizeRender

2本目ねぎま
丹波黒鳥です。
お好みでレモンをかけても美味しいです。
上品なネギマに仕上がっています。
ネギも美味しい!

FullSizeRender

ペアリング3
白ワイン(ニュージーランド産)
こちらも飲み口がいいですね。
スッキリした白ワイン・・・好きです。

IMG_1083

3本目特製つくね
フランス製のビジョンマスタードにつけて食べます。
かなり丸っこいつくねなので、ホクホク感がたまらないです。
肉質のおいしさを十二分に味わえます。

FullSizeRender

箸休め
アメリカ製のカマンベールチーズを焼いています。
食べてみると、風味が確かにカマンベールです。
不思議な感覚です。
箸休めにはぴったりかも?

FullSizeRender

4本目肝
レバーの上に、白ごまとぶどう山椒(和歌山)が振られています。
レバーの内側はトロトロです。
見た目との違いのギャップがいいですね。
ぶどう山椒の風味が、上品にレバーの臭みを消しています。

FullSizeRender

ペアリング4
オレンジワイン(イタリア産)
4杯目です。
こちらもすっきりしています。
オレンジワインは、普段は好んでは飲みませんが、ペアリングの中では楽しめると感じました。

IMG_1088

5本目ハラミ
大根おろしに、ぽん酢がかけられているので、実に和風でさっぱりしています。
ハラミとの組合せなので、ヘルシー感一杯です。
女性が好みそうな感じです。

FullSizeRender

6本目京鴨のロース
ここでタレです。
かなりタレたっぷりのやや黒ずんでみえます。
それもそのはず、バルサミコがつけられいます。

タスマニアマスタード(粒マスタード)につけて食べます。

バルサミコの主張が強いかと思われましたが、そうでもないです。
粒マスタードが良いアクセントになっています。

FullSizeRender

野菜串 本しめじ
ここで野菜串です。
本日は野菜ではなく、本しめじでした。
本しめじの焼きも美味いですね。
超ヘルシー!

FullSizeRender

ペアリング5
赤ワイン(甲州鳥居平今村)
ペアリングの最後は、赤ワインでした。

IMG_1095

7本目リードボー
リンパに近い希少部位で、フランス料理でよく使われます。。
焼き鳥で味わうのは、もちろん初めてです。
多少の歯ごたえを感じますが、味の深みを感じます。
赤ワインにあう訳です。
納得!

FullSizeRender

箸休め
見た目、なんだろうと思いましたが・・・

FullSizeRender

奈良漬の上に、ゴルゴンゾーラが載せられています。
その中間にあるのは、キャビアでしょうね。
これでこそ、和洋折衷・・

食べると確かに奈良漬けの食感でしたが、味わいは全くの別物でした。
不思議な感覚になりますね。

FullSizeRender

焼き鳥の味変用として、テーブルの上に山椒粉と紀州の一味が置かれていました。
連れは、よく利用したみたいです。
私は、提供されたそのままを味わいたいので、何も使用せずでした。

FullSizeRender

ミニ地鶏すき
背肝(腎臓)、オクラ、インカのめざめ(じゃがいも)、ズッキーニ、パプリカ、トマト、卵黄・・

FullSizeRender

焼かれたバケットの上に、卵黄を少しつぶしてつけた背肝・オクラを載せて食べてみました。
アヒージョ感覚で美味しい。
すき焼きのタレが濃厚なので、バケットともよく合います。

バケットのお代わりがほしいところでした。

FullSizeRender

季節の食材と鶏出汁の土鍋ご飯
土鍋ご飯の登場です。

FullSizeRender

蓋をあけると、少し普通の土鍋ご飯と違った感じにみえました。

FullSizeRender

茶わんによそってもらうと、違和感をより感じます。
鳥出汁で焚きあがていること、コーンを使っている・・・
食べてみると、やはりご飯はサラサラに仕上げていました。
まるで、ドライカレーのような米粒の感じです。

FullSizeRender

卵黄・醤油・カラスミ他
ここで登場したのが秘密兵器です。
卵黄、かめびし醤油、卵黄のカラスミ、カラスミ(一般的なもの)・・

FullSizeRender

一杯目は、卵黄に普通のカラスミをかけてたべてみました。
いや、美味い!
しっとり粘り気のあるご飯もいいですが、このサラサラしたご飯にカラスミ・卵黄の組合せがあいますね。

FullSizeRender

二杯目は、卵黄に卵黄のカラスミ・・つまりは卵黄づくりで食べてみました。
これもまた美味い!
食べ比べをする前にあっという間に食べてみました(笑)
しいていえば、塩加減の好みが分かれる点でしょうか?

いずれにしても、今まで食べたことがない土鍋ご飯であることは間違いなしです。

FullSizeRender

播州揖保乃糸素麺のラーメン仕立て
手ごろな量で登場しました。
自家製醤油他を使用しています。


FullSizeRender

ラー油の辛みがピリリとするところがいいですね。
つるつるっといけました。

FullSizeRender

デザート
フランスの伝統の焼き菓子・・・
柔らかくて甘い!
ミルクジェラートとの取り合わせもいい

お茶は、紅茶のアールグレイでした。
最後が紅茶なんて、しゃれています。


FullSizeRender

とても楽しめるコースでした。
虎ノ門ヒルズ直結なので、いろんなシーンにつかえますね。
ご馳走様でした。

焼き鳥 野乃鳥 幻鳥焼き鳥 / 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅神谷町駅
夜総合点★★★★ 4.3

5
JR新宿駅東口をでて、紀伊国屋書店手前側のMOA5番街の通りを歌舞伎町方面に歩きます。

FullSizeRender

すると、左側にしゃれた横丁が見えます。

IMG_8274

新宿横丁・・・
現在6店舗が営業をしています。
今回は、その中の1店舗「KOBE YAKITORI STAND野乃鳥」に行きます。

IMG_8273

横丁の入口を入って、すぐ左が店舗でした。
カウンター席の他に、2名掛けのテーブル席がいくつかあります。
良い雰囲気の大人の空間的なイメージです。

IMG_8275

本日は焼き鳥です。
ディナーとして堪能します。
鶏は、兵庫県にある地鶏が使われています。
前職の会社の本社が兵庫だったので、私にとってゆかりのある県になります。
どんな地鶏なのか楽しみです。

FullSizeRender

まずは、男同士、生ビールで乾杯です!

FullSizeRender

お通しの自家製ガリです。
お鮨屋さんでは、ガリ好きな私は沢山たべます。
おかわり自由と聞いてうれしい限り・・・
むしろ、連れが数回おかわりしていました。
お通しだけで、お酒がどんどん進むほどのおいしさでした。

FullSizeRender

どんな感じで注文すべきか?
お手軽なセット物をメニュー表から発見・・・
5串か7串か?・・7串をセレクトしました。
焼き鳥の他に、前菜、たたき、鳥スープ、デザートがついてきます。

前菜からスタートです。

前菜
自家製ふろふき大根です。
味噌ダレにネギがかかっており、おいしい!
大根の適度な温かさが、旨味を増しています。
ヘルシー!

FullSizeRender

たたき
大葉の上側が「ひょうご味どり」です。
幻の地鶏と呼ばれています。

大葉の下側が「播州百日どり」です。

お店の説明書きより引用・・
・ひょうご味どり~日本三大地鶏の薩摩鶏×名古屋種に白色ブリマスロックを掛け合わせた交配種。
         神戸大学との連携で「米の餌」を使用。日本ではここだけ!!
・播州百日どり~100日まで育てられ旨み成分の「イノシン酸」がピークになり、甘味が際立つ。
FullSizeRender

ひょうご味どりのむね肉からいただきます。
シンプルな美味さです。
塩でもタレでもおいしい!
さっぱりしています。

FullSizeRender

次に、播州百日どりのもも肉です。
どちらも甲乙つけがたいおいしさです。
鶏って、こんなにおいしい物なんだなということを実感させてくれます。
やはり、その土地ならではの地鶏は最高ですね。
兵庫にこんなにおいしい地鶏があるとは、知らなかった・・・

FullSizeRender

焼き鳥に入ります。
しそうめ
ササミ肉の上に梅肉ソースと紫蘇がちりばめられています。
肉も柔らかく食べやすい中で、梅の刺激が心地よい!
それに、何と言っても超ヘルシーです。

FullSizeRender

ねぎま
檸檬を絞ってから頂きます。
普段の記憶があるねぎまとは別物です。
ネギとお肉の味が見事に調和しています。
ネギが苦手な人でも大丈夫そうです。

FullSizeRender

つくね
辛子をつけて食べました。
タレがたっぷりで、つくねらしいおいしさです。
拘った地鶏を使うと、同じつくねでもここまで変化するのかという印象です。

FullSizeRender

ドリンクは、角ハイボールにしました。
連れは、赤ワインにしました。
ハイボールにも、赤ワインにも合う焼き鳥です。

FullSizeRender

せせり
(首周りの部位)
味が全体的に上品です。
食べていると、せせりであることを忘れそうになります。
それだけ、肉の素材の良さを感じます。

FullSizeRender

レバニラ
独特のメニューです。
ぶどう山椒がかかっています。
ちょっとした和風テイストがレバーに変化を与えるようです。
タレたっぷりで美味い!
中々の逸品でした。

FullSizeRender

7串中、5串までが登場しました。
残り2串は、希少部位です。

トリトロワサビ
(モモ肉の中で一番皮がぶ厚い部位)

FullSizeRender

背肝
(きもよりも甘みが強く1羽に少ししかない希少部位)
腎臓の部分です。
何と白子がついています。
鶏の白子は、今までご縁がありませんでした。

たっぷりのタレが実に美味です。

FullSizeRender

ここで、もう少し追加しました。

皮せんべい
みた目からして、美味そうなのがわかります。
何と、オーブンで1時間30分かけて仕上げたとか・・・

FullSizeRender

香ばしさがたまらないです。
お酒にもよく合う!
超おススメの一品でした。

FullSizeRender

ソデ
(むね肉と手羽先の間にある部位)
希少部位です。
ソデの皮も香ばしいですね。
お肉と一緒に食べると、幸せな気分一杯になりますね。

FullSizeRender

ここで、もう少し定番メニューを食べてみました。

ぼんじり
(しっぽの付け根や尾骨のあたりにある三角的の部位)
多少の歯ごたえが心地よい。
ぼんじりらしい小粒ながらもしっかりとした食べごたえです。
好きな焼き鳥です。

FullSizeRender

手羽先
何度食べても食べたくなる部位です。
食べやすいカットにしてくれているので、ありがたいですね。
こういう配慮もポイントが高いです。

FullSizeRender

〆です。
TKG
黄身が人の顔をみえた演出がかわいい!
ご飯は、やや硬めながら、黄身をごはん全体的に広げたところで丁度よくなります。

一口食べてみると、めちゃ旨です。
何の卵を聞いてみると・・・

播州地卵「平飼いの有精卵」・・
なるほど・・・やはりこだわっていました。

見た目はシンプルだけど、今まで食べてTKGの中で一番かも?
美味しかった!

FullSizeRender

7串セットについていた鳥スープとデザートを頂きます。
鳥スープが美味いことは、言うまでもありません。

FullSizeRender

シャーベットを食べて、口の中もさっぱりしました。

FullSizeRender

良いお店でした。
兵庫や関西出身の方は、是非利用してほしいです。
一人飲みでも、男同士、女同士やデートなどいろんなシーンで利用できます。

新宿横丁内だけで、飲みを完結するのも面白いかも?

ご馳走様でした。

KOBE YAKITORI STAND 野乃鳥 新宿店焼き鳥 / 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅
夜総合点★★★★ 4.1

5
JR神田駅東口をでて、中山道を日本橋方向に歩いていきます。
今川橋の信号機を通り越して、2本目の路地を左折します。
すると、何だか飲食店が入っているらしきビルで見えてきます。

飲食店のテナントビルで有名なGEMSビルになります。
その6階が今回の目的地です。

『野乃鳥日本橋店』

IMG_1186


1112日(土)にオープンしたばかりです。

京都の「丹波黒どり」をこだわり、炭火焼きで美味しく焼き上げくれます。


店内の入口からして、隠れ家的で素敵!

IMG_1191

丁度、炭火焼の光景が見える特等席でした。

嬉しい!

IMG_1192

生ビールで乾杯の後、「前菜」からスタートです。


IMG_1199

京野菜・聖護院大根の上品な味付け、鳥の胸肉とのヘルシーな感覚もいい!


FullSizeRender

「鳥わさ」 香川の醤油パウダーをつけると味が引き立つ!とても美味でした。
わさびが苦手な私ですので、半分ほどわさびをつけてみましたが、これが実にいい。
鼻へのツーンはなく、鳥の味が引き立ちました。

FullSizeRender

「たたき」は2種類、・・ももと胸。串焼の前に、鳥わさやたたきで胃腸を整える・・大人の食べ方です。

FullSizeRender

タレも良かったけど、塩が一番あっていると思いました。
ヘルシー!

FullSizeRender

焼き鳥は7串です。

店長がプロの技で焼く姿を見ながら、食べる醍醐味!


「ささみ」
梅しそのレア焼、とてもこちらもとてもヘルシーでした。
梅とシソがささみ肉にあいますね。

IMG_1211

FullSizeRender

「ねぎま」
丹波地鶏の店長一押しの串焼でした。

触込み通りの美味しさでした。
本当にヘルシーです。
女性に人気がでそうですね。

FullSizeRender

「つくね」
とてもジューシーでした!
口の中でとろけそうです。
ふんわり感もいい。
一見つくねらしからぬ雰囲気とのギャップもいいですね。

FullSizeRender

「ズリ」
関東では砂肝、適当な歯ごたえが好きです。
小振りなズリは食べやすいですね。


FullSizeRender

焼けている光景をみるのは、楽しいですね。
幸せな気分になります。
見ることも一つの料理をたべることにつながります。


IMG_1223

野菜串は、とまとでした。
熱々はホクホクいいながら食べる・・
これもまた楽しです。

FullSizeRender

「ハラミ」
篠ソースに粒マスタード・・ただただ美味い!

FullSizeRender

「こころ」
以前新宿店で食べた「こころ」が美味かった話を連れにしていたら、バッチグーなタイミングで
登場しました。
絶妙なタイミングが嬉しい!
こちらで食べたものは、より美味しかった。

FullSizeRender

「ぼんじり」
タレでぼんじりを食べるのは初めてでしたが、
ぼんじりから出る脂とタレが合いますね。
新発見!

FullSizeRender

ここでドリンクは、白州のハイボールにしました。
ハイボールと焼鳥も合いますね。

IMG_1235

「ミニ地鶏スキ」

彩りがとても綺麗!
味ももちろんGood
玉子の黄身に絡めて頂きます。

幸せ・・
野菜とのバランスとバケットを添えているあたりもいい!
とてもマッチングしています。

もちろん、野菜も地鶏も美味しい。

FullSizeRender

FullSizeRender

シメは、「鶏の土鍋ご飯」
鳥スープで炊いている丹波篠山のコシヒカリが美味い!
ご飯だけで純粋に美味い!
つい、二杯目も漬物をあてに食べてしまうとこでした。

ここでちょっとまった。

特製玉とをもらいます。
播州の有精卵の黄身に、卵黄の削りを振り替えて・・香川のカメビシの醤油をかけて・・玉子がけご飯。
何という贅沢な卵がけご飯でしょう。

美味いに決まってますね。

是非、あなたも食べてみて下さいね。


FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

最後は、鳥スープにデザートです。

デザートは、ファーブルトン(フランス:ブルターニュ地方で生まれたスイーツ)
バニラアイスが載っているので、ヒンヤリとした食感とも合います。


IMG_1350
おいしかった。
女子会やデートに最適な店ですね。
もちろん、男同士でも一人飲みでも、いろんなシーンで使えそうなお店でした。

野乃鳥 日本橋店焼き鳥 / 新日本橋駅神田駅三越前駅
夜総合点★★★★ 4.0

↑このページのトップヘ