おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

焼肉

5
JR関内駅北口を降りて、やってきました。
横浜市営地下鉄関内駅からの方が、より近いです。

店の入口にやってきました。
何だか、縁起がよさそうな店名です。

店内に入ります。

IMG_5925

店内は、少し灯りを落としたダークな感じでした。
テーブル席も距離感があり、落ち着きますね。
席に照明を当てているので、デートでも使えそうです。

IMG_5926

個室も3つあります。
丁度、アニバーサリーで利用したファミリーがいて、店内全体での「ハッピーバースディ」が良かったですね。

IMG_5928

本日は、17:30までの予約食べられるお得なコースです。
飲み放題は、+2,750円です。

IMG_5931

まずは、男同士乾杯です!

FullSizeRender

先付
和牛の肉ピーマンです。
苦みをとっているピーマンなので、とても食べやすい・・・
とろけるような人肌の温かい和牛とシャキシャキのピーマンとの食感がよく合います。
とてもヘルシーで美味い!

FullSizeRender

とろけるような人肌のような温かい和牛とシャキシャキのピーマンとの食感がよく合います。
とてもヘルシーで美味い!

FullSizeRender

サラダ とみちゃんサラダ
自家製のとろろと胡麻ドレッシングを使用しています。
サラダでとろろの組合せは初めてですね。

一人一皿で出してくれるのも嬉しい!
食べてみると、不思議な感覚のサラダです。
とろろと胡麻が織りなす独特なヘルシーさがいいね。
とろろがこんなに合うとは思わなかった。

FullSizeRender

特肉 シャトーブリアン2種
厚切りなブロックタイプと普通にスライスタイプの2種です。

FullSizeRender

まずは、ブロックタイプから焼いていきます。
シャトーブリアンは、スタッフさんが丁寧に焼いてくれました。

FullSizeRender

流石に、おいしそうに焼きあがりますね。

FullSizeRender

タレにつけずに、魚醤につけた粒胡椒・岩塩・わさびをお好みで使って食べます。
絶対必須は、魚醤につけた粒胡椒を使うことでした。

IMG_5950

その指示に従って、粒胡椒とワサビで頂きました。
上下だけで、側面は焼かないため、じっくり焼いたけど、しっとりしたレア感があり、肉汁もたっぷりでした。
美味い!!

FullSizeRender

もう一方のシャトーブリアンも焼いてくれます。

FullSizeRender

薄いので、さっと焼くのがポイントですね。

FullSizeRender

こちらも良い感じに焼きあがりました。
今回はわさびだけで食べてみました。
う~ん、ヘルシー!
わさびが良いアクセントになりますね。

シャトーブリアンの食べ比べ・・
スタートから有難いコースの構成でした。

FullSizeRender

冷製 和牛炙りユッケ
こちらも一人一皿です。
量も手ごろで良い配慮です。

食べてみると、甘めのタレがよく合いますね。
シャトーブリアンを食べた後の口直し的な役割にもなります。

FullSizeRender

焼物 厳選タン2種盛り、特選和牛
写真下側のタンは、タン元とタン下です。
写真上側の和牛は、ヒレミミです。
(牛肉の最高級部位であるヒレ(フィレ)の外側に沿って付いている、紐状の細長いお肉)
これは、希少ですね。

FullSizeRender

タン下から焼いていきます。

FullSizeRender

肉を裏返した時の焼き目がきれいですね。
食欲をそそります。

FullSizeRender

タンは、カボスダレで頂きます。
カボスを何かとブレンドしているのか、カボスの主張は控えめでした。
でも、タンとよく合いますね。

FullSizeRender

次は、タン元です。

FullSizeRender

同様に焼いていきます。
この3つのお肉は、自分で焼いていきます。

FullSizeRender

こちらも同様のカボスダレで頂きます。
タン下と違いがわかりますね。
食べ比べは嬉しい構成です。

FullSizeRender

最後はヒレミミです。
ヒレミミは初めて食べます。

FullSizeRender

いい感じで焼きあがりました。

FullSizeRender

この肉は、ガリを載せて食べます。
ガリと焼肉の組合せも初めてですね。
はたして、合うのか??

そんな心配は不要でした・・
滅茶合う!
しかもお肉も柔らかい・・
これは、中々のおススメです。

FullSizeRender

気になったのが、お肉を載せている器・・
手で持ってみるとかなり重い・・
店名が入った器・・
何か拘りがあると推察しました。

FullSizeRender

焼物 和牛肉寿司
肩三角(牛のウデ(前脚)部分にある上腕三頭筋の一部で、三角形をした部位)がタレで登場です。
何に使うのか?

肉寿司でした。
こちらもスタッフさんが仕上げてくれます。

FullSizeRender

シャリにもこだわりがありました。
ほうじ茶で炊いたシャリです。

上手に肉を巻いて、肉寿司の完成です。

FullSizeRender

食べてみると、ほのかにほうじ茶の香りがします。
香がいいですね。
肉寿司の大きさも手ごろで食べやすい・・・

FullSizeRender

逸品 特選ヒレカツサンド
ヒレカツの登場です。
ステーキ屋さんでは、時々登場しますが、焼肉屋さんでは初めてです。

FullSizeRender

肉も分厚い・・噛みきれるかな・・そんな心配は不要でした。
肉はレアです・・むしろトロリ感がある柔らなかさです。
ソースダレもよく合います。

これは、めちゃ旨でした。
逸品なのはうなづけます。
これは、必食ですね。

FullSizeRender

お口直し 椎茸のお吸い物
本当の口直しです。
アツアツで美味しい!
少し、肌寒さもある日でしたので、丁度良かったです。

FullSizeRender

焼物タレ 特選牛肉4種
最後は、タレのお肉です。
外バラ(牛のあばら骨周辺にある「トモバラ」という部位の下側(お腹側)のお肉)、ブリスケット(牛の前脚の内側にある肩バラ肉(胸肉))、ハラミ、シンシン(牛のもも肉(シンタマ)の中心にある最も柔らかい希少部位)の4種です。

FullSizeRender

外バラから焼いていきます。
脂ジュージューです。

FullSizeRender

わさびをたっぷり載せるとヘルシー感がでます。
お肉自体は、とろける感じで癖になりそう・・・

FullSizeRender

ブリスケットです。
日本名、ブリスケとも言います。

FullSizeRender

FullSizeRender

外バラと違い、歯ごたえがある肉です。
醤油系のタレとよく合います。
焼肉らしい感じです。

FullSizeRender

ハラミです。

FullSizeRender

FullSizeRender

ハラミもタレですね。
王道のおいしさです。

FullSizeRender

最後はシンシンです。

FullSizeRender

FullSizeRender

う~ん、旨い!
最後の〆のお肉としてはピッタリでした。

FullSizeRender

〆 本日の〆
〆は2種類の冷麺から選択できます。
ごまかとろろ・・
ここは、二人ともとろろを選択しました。
とろろの冷麺も食べたことがないです。

FullSizeRender

とろろの和風感と冷麺のスープの多少の酸っぱさがあるのど越しがいいですね。
量も適量で良かった!

FullSizeRender

甘味 本日のデザート
ゆずシャーベットです。
さっぱりしますね。

FullSizeRender

いや、予想よりいいお店でした。
関内での焼肉は初めてでしたが、おススメできる良いお店です。
店長さんの対応が良かった。

新橋も系列店があるとか・・
今度、行ってみよう・・
ご馳走様でした。

焼肉とみ 横浜関内店焼肉 / 馬車道駅関内駅桜木町駅
夜総合点★★★★ 4.3

5
JR東戸塚駅で初めて下車しました。
戸塚駅は、過去よく利用した頃があったのですが・・

東口側に出て、右方向に歩いていきます。
信号を過ぎたあたりで、ここかなと感じたマンションの1Fの店舗エリアで看板を発見しました。

IMG_5524

目的の店舗はどこかと歩いていると、奥側で発見しました。

IMG_5525

店内に入ります。

ロースターが完備されており、靴を脱いであがるテーブル席もあります。

IMG_5527

今回は、通常のテーブル席に案内されました。

IMG_5526

今日は、この後、車を運転するため、ソフトドリンク(ウーロン茶)での乾杯です。


FullSizeRender

アラカルトで注文していきました。
まずは、何といってもタンから焼肉のスタートです。

キングコングタン
見るからにおいしそうなタンです。
流石に店名入りですね。

下側にあるものは何だろう?


FullSizeRender

ニンニクダレですね。
ただ、ニンニク臭が強いものではなく、何やらヘルシー感覚なものに見えます。
スタッフさんの説明通りに、肉にまずは絡めていきます。

FullSizeRender

その上で、網の上に載せていきます。
2枚で網のエリアが埋まっているので、かなり大振りなタンです。

FullSizeRender

焼いた後に、更に追いニンニクを載せます。
食べてみると・・・予想通りのヘルシーさです。
タンに合わせて、工夫されているのでしょうね。
ニンニク臭は、予想通りに感じません。

美味しいタンですね。
タンに合わせて、よりヘルシーに感じるニンニクダレとの取り合わせがいいですね。
タレが塩だれになっている点も好印象です。

FullSizeRender

チョレギサラダ
ここで口直しです。
サラダは、素材そのままの味と韓国のりの味だけで楽しめるものになっています。
良いタイミングで食べたことになります。

FullSizeRender

韓国のりなしで食べても美味しい!

FullSizeRender

ハラミ
定番のハラミです。
USタンを使用しています。
タレと塩から選べますが、タレにしました。


FullSizeRender

網の上に4つ並べて焼いていきます。
連れがハラミの上にネギを載せて焼き始めました。
人それぞれの焼き方・・
これもありかも?

FullSizeRender

片面を焼いたところで、ひっくり返して、反対側を焼きます。
私は、どちらかと言うと、ちょっと焼けたところですぐに食べる派です。

FullSizeRender

ここでスープが飲みたくなりました。

わかめスープ
スープは、野菜・たまご・わかめ・ユッケジャン・コムタンの5種類があります。
今日の気分でわかめスープをセレクトしました。

FullSizeRender

わかめたっぷり・・
味付けもシンプルでいいですね。
心温まる感じです。

FullSizeRender

ここで、こちらの三大名物の一つを食べました。

山形牛の赤身ユッケ
黄身の色艶がいいですね。
恵寿卵(コトブキ園~神奈川県相模原市の養鶏場)を使用しています。
葉酸やビタミンAが豊富とか?
女性と一緒だと絶対に喜ばれそう・・
(今回は、男性でした)

FullSizeRender

黄身とよく絡めさせます。
絡めた後の色合いもいい。
これは、食べる前に美味しいのが決定!

実際に食べても、口の中でおいしさの広がり方がたまらない・・
山形牛と黄身とのバランスがあっていますね。
至福のひと時です。

FullSizeRender

赤身肉
希少なクリサンカク(牛肉の肩から前脚上部にかけての「ウデ」と呼ばれる部位の一部)です。
確かに栗のようですね。

FullSizeRender

結構厚いので、焼きごたえがあります。
よく、じっくりと焼きます。

FullSizeRender

おお、旨そう!
タレで頂きます。

旨い!
これぞ、赤身肉の醍醐味です。

FullSizeRender

焼きすき大判1枚セット
新名物の登場です。
確かに大判ですね。

FullSizeRender

こちらは、焼きすぎるとだめなので、スタッフさんが焼いてくれます。
5秒でさっと焼くのがポイントです。

FullSizeRender

片面を焼いた後、裏返して、さっと焼いて仕上げます。
いい焼き目ですね。

網の上で、畳んで・・・

FullSizeRender

ご飯の上に載せてくれます。
更に、先ほどの黄身です。
黄身のこの弾力・・・
たまりませんね。

黄身をつぶして、とろりとご飯の上に広がった状態で、食べ始めました。
旨すぎる・・・
黄身がいいと焼きすきの出来栄えが違いますね。
もちろん、黄身以外の肉・ご飯とともに、焼き方も大事なので、総合バランスの成果ですね。

FullSizeRender

いよいよ最後に肉になりました。
ここは贅沢にいきたところです。

PREMIUM(ミスジ)
3つある肉(特上カルビ・ミスジ・ともさんかく)の中から、ミスジをセレクトしました。
牛一頭あたり約2kg程度しかとれない希少部位です。
(牛の肩甲骨の裏側の部位)

FullSizeRender

いい感じで焼けていきます。

口の中にいれると・・・
とろけていくような柔らかさです。

タレとも合いますね。

まさに、最後にふさわしいお肉でした。

FullSizeRender

正直、東戸塚でここまでおいしい焼肉を味わえるとは思いませんでした。
うれしい誤算でした。
残りの名物も食べてみたい心残りがありました。

住宅街でもあるのでファミリー層にも受けそうです。
仕事帰りのグループ飲みや女子会にもピッタリ!
恵寿卵を使ったユッケや焼きすきは、女性に味わって頂きたいところです。

ご馳走様でした。

焼肉キングコング焼肉 / 東戸塚駅
夜総合点★★★★ 4.1

5
JR立川駅より南口エリアにやってきました。
モノレール立川南駅前のエスカレーターで地上におります。

交差点を左折し、ベローチェを過ぎて少し歩いたところに目的地がありました。

IMG_5050

店内は明るい感じです。
カウンター席に案内されました。

IMG_5052

丁度目の前に本日の料理で使うらしきお肉が勢ぞろいしていました。
お肉を眺めるのも胃腸にとっての良い準備になります。

IMG_5053

お皿と焼いた肉を載せる器のコントラストがいいですね。

FullSizeRender

まずは、男同士乾杯です!

IMG_5058

本日はお肉の飲み放題付きコース料理を頂きます。

前菜3種盛り合わせ
・5時間炊きの黄金スープ(写真左側)
・十勝ハーブ牛ユッケ(写真中央)
・ガリとトマトのサラダ(写真右側)

FullSizeRender

5時間炊きの黄金スープ
アツアツで、鶏ガラの旨味がしっかりでていて美味い!
胃に染み入るような味・・・
スープの中のオニオンもマッチングしています。

FullSizeRender

十勝ハーブ牛ユッケ
多少の辛みもあるが、それでいて肉汁と調和して口の中で広がっていく。

FullSizeRender

ガリとトマトのサラダ
やや甘めだが、ガリの風味が心地よい。
器が独特の形状(手前側傾いている)で中の具材が見えやすいだけでなく、取りやすい

FullSizeRender

馬刺しの食べ比べ
・ヒレ刺し(写真左側)
・上ロース刺し(写真右側)

FullSizeRender

ヒレ刺し
柔らかい・・・
添えられたガーリックと一緒に食べると、よりヘルシーで美味しい!
甘目の九州たまり醤油ともよく合う。

FullSizeRender

上ロース刺し
ヒレ刺しより、よりしっとりとした柔らかさ・・・

FullSizeRender

ガーリックや大葉と一緒に食べると美味しい!
馬刺しは、ヘルシーで私は好きです。

FullSizeRender

ここでドリンクはハイボールにしました。

IMG_5069

溶岩石焼肉
黒い溶岩がドーンと登場です。
溶岩焼は、富士五胡のレストランで食べたことがあり、それ以来かもしれません。

IMG_5070

和牛たんとUSたんの食べ比べ
・和牛たん(写真左側)
・USたん(写真右側)

FullSizeRender

和牛赤身4種盛り合わせ
・カメノコ(写真左下)
 牛のモモ肉の一部である「シンタマ」を構成する希少な赤身肉の部位
・トモサンカク(写真右下)
 牛のモモの付け根の一部で、一頭からわずか2〜3kgしか取れない非常に希少な赤身の部位で、通称三角形の見た目からこの名で呼ばれます
・ランプ(写真左上)
 腰からお尻にかけてのモモ肉の一部で、キメが細かく非常に柔らかい赤身肉
・イチボ(写真右上)
 牛のお尻の先にある、一頭から約2〜4kg程度しか取れない、非常に希少な赤身ともも肉(ランプ)の一部

FullSizeRender

まずは、スタッフさんおススメの順番で、USタンから焼いていきます。

FullSizeRender

食べてみると、やや歯ごたえがあります。
レモンをかけて食べるとヘルシーなおいしさです。

FullSizeRender

次は、和牛たんです。

FullSizeRender

和牛らしい適度な柔らかさで食べやすい。
ヘルシーながら、肉汁が旨い!

FullSizeRender

ここから赤身肉に行きます。

カメノコ
赤身の美味さですね。

FullSizeRender

肉汁の口での広がり方がじわっと優しい・・
タレをつけて、おいしさ倍増です。

FullSizeRender

トモサンカク
やはり三角形状に特徴がありますね。
サシの感じもいいです。

FullSizeRender

口の中にいれると、とろける感じです。
赤身独特の美味さたっぷり・・
美味しい!

FullSizeRender

ランプ
サシのバランスが適度でいいですね。

FullSizeRender

口の中での旨味の広がり方がいい。
焼く肉通に、好まれる部位かも?

FullSizeRender

最後は、イチボです。
赤身で人気ですよね。

FullSizeRender

食べると言葉になりません。
イチボらしい赤身の美味さ!
やはりイチボが一番好きかも?

FullSizeRender


肉寿司5貫
どどーーんと一人5貫での登場です。
これほど肉寿司がフルセットででてくるのは初めてのケースかも?

・マルカワ(写真一番左側)
 もも肉の「シンタマ」という部位の一部
・カメノコ(写真左より2番目)
 後ろ足の付け根(シンタマ)の一部で、亀の甲羅に似た形状から名付けられた、脂の少ない希少な赤身肉
・シンシン(写真左より3番目)
 牛のモモ肉(シンタマ)の中心にある、非常に柔らかくキメ細かい希少な赤身部位
・トモサンカク(写真左より4番目)
・イチボ(写真一番右側)

FullSizeRender

演出のスモークも抜群です。
スモークが立ち込める中、スタッフさんがバーナーで、左から順番に炙っていきます。

FullSizeRender

一番右側まで炙り終わって完成です。
中々壮観な光景ですね。

FullSizeRender

では、左から順番に頂きます。

マルカワ
肉寿司はこってりのイメージですが、実にヘルシー!
シャリの量も適度で、肉の量とバランスがとれています。

FullSizeRender

カメノコ
多少の肉の噛みごたえがあり、肉の食感を実感できる肉寿司です。

FullSizeRender

シンシン
サシが増えいる部位の流れになっていることが、味で実感できます。
肉寿司の食べ比べは初めてですが、中々楽しい・・

FullSizeRender

トモサンカク
口の中で肉がとろけていきますね。
その過程での酢飯とのハーモニーが実にGood!

FullSizeRender

最後は、イチボです。
これが、やはり一番美味しい!
食べやすいのも良い点で、トータル的にみて日本人の趣向に一番イチボがあっているかも?

いずれにしても、5貫とも大満足です。

FullSizeRender

デザート
柚子シャーベットかバニラアイスを選択できます。
私達は、柚子シャーベットをセレクトしました。

FullSizeRender

立川では、過去何度も焼肉をたべていますが、今までないコース内容でした。
肉寿司は絶対おすすめ!

若い方に好まれる焼肉屋さんかも?
単純にご飯と焼肉だけでもよさげ・・

駅から多少離れているからこそ、よいお店に巡り合えるものです。

ご馳走様でした。

にくの助焼肉 / 立川南駅立川駅立川北駅
夜総合点★★★★ 4.2

5
久しぶりの立川です。
JR改札口をでて北口側にでます。
伊勢丹の右側外にあるエスカレーターを降りて、地上にでます。
路地を道なりに歩いて、ファミリーマートがある道路の突き当りを左折します。

すると、目的のビルが見えてきました。

IMG_4121

エレベータ―で、4Fにあがります。

IMG_4123

4Fにつき、ドアが開くと店内でした。
右側の左奥のテーブル席に案内されました。

席には、ロースターが完備されており、快適にいただけそうです。

IMG_4124

今回は、2時間飲み放題がついた、『ド迫力!厚切りタン、厚切りハラミ付』のおススメコースです。
まずは、男同士、乾杯です。

IMG_4127

炭火入り七輪が後からセットされました。

FullSizeRender

メリメロナムル・特製キムチ3種 
ナムルの量が手ごろサイズで嬉しい!
ナムルが沢山でてくる焼肉屋が多い中で、一人用個別単位で出してくれます。
もやし・せんんまい・人参・ほうれん草が絶妙に絡み合っており、手ごろな味で食べやすい。

キムチは、左側から白菜、きゅーり、大根です。
大根・白菜は、結構辛いので、逆に生ビールが進みます。
きゅうりは手ごろな辛さでした。

FullSizeRender

旨塩ごまサラダ 
韓国海苔がかかっています。胡麻とあわさって、とてもヘルシーです。

FullSizeRender

あぶりロース
ロースの片側だけをさらっと炙っています。
そのため、このまま食べられます。
ロースの下側に隠れているオニオンスライスと一緒に食べると美味しい

FullSizeRender

厚切りタン・厚切りハラミと赤身6種
本日のお肉が大皿に盛られてでてきました。
壮観ですね。

FullSizeRender

USハラミとタンです。

FullSizeRender

お肉は、スタッフさんが焼いてくれます。
(自分達で焼くこともできます)
最高の状態で焼き上げてくれるので、私は素直にお任せするタイプです。
厚切りなので、焼きあがるまでに幾度かの工程が待っているので、一旦他の肉にいきます。

FullSizeRender

ロースです。
タレは甘めです。

FullSizeRender

ロースは、こちらの店舗ではユッケにも使っているので、レアがおススメとのことでした。

FullSizeRender

食べてみると・・・柔らくて美味しい!
甘目のタレに合います。

FullSizeRender

厚切りのお肉は、ある程度焼けたところで、ハサミでカットしてくれます。
更に焼いていただきます。

FullSizeRender

タン、USハラミともにレモン汁で頂きます。
USハラミを食べるのは初めてかも?
さっぱりとしているので、レモン汁に合いますね。

タンも食べごたえがあり、こちらもさっぽりで美味しい!

FullSizeRender

ライスが山盛りで登場しました。
ご飯好きには、この山盛りがたまらないですね。

FullSizeRender

マルシンです。
(主に牛肉のモモ肉(シンタマ)の中心にある、非常に柔らかく脂の少ない希少な赤身の部位(シンシン)をさす)
サシが確かに少な目です。

FullSizeRender

タレにつけて、ご飯の上に載せます。

FullSizeRender

見るからに美味そう!
ご飯に合うに決まっていますよね。
実際、美味かったです。

FullSizeRender

友三角です。
(牛のモモ肉の一部で、後脚の付け根にある「シンタマ」の赤身の塊の端に位置する、三角形をした希少部部位)

FullSizeRender

友三角のとろける感じがいい・・

FullSizeRender

カメノコです
(牛の後足の付け根(モモ肉のシンタマという部位)にある、きめ細やかな赤身の希少部位)
赤身そのものです。
良い色合いですね。
炭火とも相性抜群・・・

FullSizeRender

裏返して、更に美味さが以心伝心してきます。

FullSizeRender

タレにつけて・・・

FullSizeRender

こちらもご飯の上にのっけました。
美味い!!

カメノコ・マルシン・友三角はA5ランクのお肉でした。

FullSizeRender

カルビです。

FullSizeRender

よく焼いていただきます。

FullSizeRender

カルビは、その店の美味さの象徴ですよね。
こちらも、ご飯にのせました。
美味い!

FullSizeRender

ホルモン5種盛りです。
ホルモン激戦区、大阪南港から取り寄せています。

レバー、センマイ、赤センマイ(関東ではギアラ)、ハツ、てっちゃん(関東ではシマチョウ)。

FullSizeRender

赤センマイ、センマイ以外を一堂に載せて、よく焼いて食べました。

FullSizeRender

福岡生まれの私にとっては、ホルモンもお馴染みです。
悲しいことに歯が弱ってきたのが、悲しいところです。
でも、ホルモンは美味い!

FullSizeRender

いつしか、お腹もパンパンになり、デザートです。
ゆずシャーベットでした。

焼肉の後にピッタリのシャーベットでした。

FullSizeRender

久しぶりの立川で、焼肉を堪能できました。
店内のポスターをみると、いろんなお得なキャンペーンをやっています。

奥側の女性3人グループの中に誕生日の方がいたのか、花火のアニバーサリーサービスもやっていました。
若い女性が多かったです。
女性に人気なのもわかる気がしました。

ご馳走様でした。

焼肉酒場 すみびや焼肉 / 立川北駅立川駅立川南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

5
JR田町駅を降りてやってきました。
2度目なのでスムーズに到着しました。

店内に入ります。

IMG_0147

生ビールで乾杯です。
17時~19時は、ハッピーアワーをやっています。
生ビールだけでなく、角ハイボールなどもあり、半額なのがうれしい!

FullSizeRender

神盛
やはり、神盛ははずせないですね。
2度目でしたが、躊躇なく注文しました。

FullSizeRender

1段目は、特上厚切りタン
塩が適度に振られているのがうれしい!

FullSizeRender

2段目は、上タン
厚切りの後は、薄切りです。
2種類のタンを味わえるのはありがたい!

FullSizeRender

3段目は、赤身角切りステーキ
焼肉でステーキを楽しめるのは嬉しい。
食感の変化球になります。

FullSizeRender

4段目は、大尚山カルビ
店名がついたカルビです。
カルビをみれば、その店の姿勢がわかります。
たまらなく、脂がのったカルビ・・・
太鼓判です。

FullSizeRender

5段目は、本日の厳選肉
本日は、大トロでした。
大トロといえば、マグロでの表現が一般的ですが、牛の部位でも呼ばれるのです。
霜降りの美しく、脂身の旨味が濃厚なところです。

FullSizeRender

6段目は、大尚山ロース
こちらも店名入りです。
牛の肩から腰にかけての背肉部分です。

FullSizeRender

最後は、ミスジ
肩甲骨の内側に位置する部位。
たまらない霜降りです。

FullSizeRender

キムチ3種盛
大根、白菜、キュウリの3種です。
適度な辛みで、焼肉の合間に食べていきました。
口直しにもなりますね。

FullSizeRender

厚切りタンから焼いていきます。

FullSizeRender

レモンにつけて食べます。
シャリシャリとして食感がいい。

FullSizeRender

薄切りタンも焼いていきます。

FullSizeRender

厚切りとは違ったおいしさがあります。
両方どちらも美味しい!

FullSizeRender

ここで、ホワイトボードに書かれた「本日のおすすめ」の中から、セセリを塩で注文しました。

FullSizeRender

せせりは、首の部位です。

FullSizeRender

ややコリコリッとした食感が楽しい!

FullSizeRender

ここで、刺しも注文しました。

白センマイ刺し
本来は黒い色の第三の胃袋ですが、湯引きして綺麗に磨いた手間がかかっている刺しです。

FullSizeRender

癖がないですね。
センマイが苦手な方でも食べられそう・・・
通常のセンマイより柔らかめで食べやすいです。
辛みのタレと合いますね。

FullSizeRender

神盛に戻ります。
角切りステーキです。
大きさも手ごろで焼きやすいですね。

FullSizeRender

思ったより柔らかい・・・
美味い!

FullSizeRender

カルビです。
焼いているときの香りがたまらんです。

FullSizeRender

期待通りのおいしさ・・
とろけそう・・・

FullSizeRender

サシが強烈ですね。
どんな感じになるのだろうか?

FullSizeRender

カルビを超越したとろけ方が最高です。
こりゃ美味いわ・・・
至福のひと時です。

FullSizeRender

ロースは、両面をさっと焼きます。
ロースらしい、おいしさでした。

FullSizeRender

最後は、オオトリのミスジです。

FullSizeRender

連れがカットして、食べやすくなりました。

FullSizeRender

ご飯が欲しくなりますね。
もちろん、このままでもおいしいのは言うまでもありません。

FullSizeRender

ここで、もう少しお肉などを食べたくなり、追加しました。

上ハラミ
ハラミも外せないと思い、セレクトしました。

FullSizeRender

良く見慣れたハラミよりもサシがあるハラミです。
ですが、サシがある分、肉汁の口の中での広がり方がたまらないですね。
追加してよかった!

FullSizeRender

ホタテバター焼き
海鮮も食べたくなりました。

FullSizeRender

コンロの上でグツグツしていく光景とバターの香りがいいですね。

FullSizeRender

小ぶりな帆立が実に食べやすいです。

FullSizeRender

本日の握り
肉寿司も注文しました。
出来栄えがきれいですね。
食べるのがもったいない感じです。

FullSizeRender

ワサビを載せて、一口で口の中へ・・・
美味い!
幸せ・・・

FullSizeRender

冷麺
〆です。
氷が入っているので、よく冷えていておいしい!
シェアして食べました。

FullSizeRender

2回目でしたが、前回より満足度が上がった気がします。
素晴らしいことですね。
三田エリアでおすすめしたい焼肉屋さんでした。
ご馳走様でした。

焼肉 大尚山焼肉 / 三田駅田町駅芝公園駅
夜総合点★★★★ 4.2

↑このページのトップヘ