おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

炭火焼

5
JR大宮駅中央改札をでて、まめの木で連れと待ち合わせしました。

その後、東口方向の階段を降りて、ドン・キホーテがみえるビルの手前側の路地を歩いていきます。
すると、左側にある目的地に到着しました。

入口がおしゃれな感じがしていいですね。
店内に入ります。

IMG_2785

テーブル席も数か所あります。
今回は、L字カウンター席の中央コーナーの席へ案内されました。

IMG_2801

まずは、生ビールで乾杯!
でも、色が変ですよね。
実は、抹茶です。
「大人の抹茶生ビール」

女性スタッフが勧めてくれたので、躊躇なく注文しました。
結構、私はノリやすい方です。

FullSizeRender

次に、何やら玉手箱のようなものが登場しました。
箸置きを選べるのです。
どれもかわいいので迷いますね。

私は、イチゴの箸置きをセレクトしました。


FullSizeRender

お通し
最中に入ったムースがかわいい・・
しっとりとヘルシーな味わいがいいね!
料理への上品さを感じます。


FullSizeRender

大根の白出汁唐揚げ
これがまた美味かった!
アツアツ、ホクホク・・・
大根は唐揚げにも合うね。
出汁が効いているから、かなりの美味さですね。
これは、おススメ!

FullSizeRender

L字のコーナーの席なので、炭火焼の様子がよく見えます。
どれもこれも美味しそう・・・
特等席ですね。

FullSizeRender

金華サバ半身焼
見た目、一本焼きに見えますが、間違いなく半身焼です。
いい焼き上がりです。
見ただけで美味そうというのが伝わってきます。

では、実食です。
頭のところは多少の骨がありますが、その部分がまた美味しいのです。
連れはしっぽ側からいきました。
両端から攻めたので、箸の喧嘩もなく、美味しく食べきりました。
身の中まで、良い具合に火が通っていました。

FullSizeRender

いわこうポテサラ
色が黄色がかっているのは、カレー風味だからです。
カレーのほのかな辛みが上品で、キャベツの千切りともよく合います。
これは、間違いなく大人のポテサラですね。

FullSizeRender

お造り三点盛り
明石鯛、明石さわら炙り、トロぶりです。
明石鯛は身がプリプリ・・・
さわらも炙りが入っているので、風味が引きたちます。
トロぶりは、抜群の脂のノリでした。

FullSizeRender

ここで2杯目はハイボールにしました。
しかも、少し贅沢に知多にしました。
流石に知多は、ハイボールに合っていますね。

IMG_2797

地鶏のゴロゴロ焼き
焼き物がもう一つ欲しくなり、地鶏を選択しました。
美味そうな色合いで登場しました。
ポテトとのゴロゴロ感もいいですね。

FullSizeRender

2種類のタレをつけなくも美味しいですが、味変させた時はタレをつけましょう。
美味い!

FullSizeRender

銀鮭といくらの親子ご飯
土鍋ご飯です。
蓋をあけると・・・

FullSizeRender

イクラと鮭の親子の登場です。
錦糸玉子との色合いもいいですね。
つばをゴクリと飲み込んでしまいました。
美味そう!!

FullSizeRender

女性スタッフさんが仕上げてくれます。
時間をかけて蒸らしながら、ご飯と具を混ぜ合わせていきます。

IMG_2928

いい感じに仕上がってきました。
お茶碗によそってくれます。

IMG_2929

美味そう!!
では、頂きます・・・
あまりにもおいしいので、ガツガツいきました。

FullSizeRender

最後はひつまぶし風に出汁をいれて、お茶漬けで頂きます。
美味い!

FullSizeRender

余ったご飯はおにぎりにしましょうかと言われましたが、結局は完食しました。
満足、満足!

炭火焼 いわこう居酒屋 / 大宮駅
夜総合点★★★★ 4.0

3
新百合ヶ丘でランチとなり、別な店に行くつもりでしたが定休日だったため、通りがかりの以前気になっていた店に入ってみました。

入口のメニュー表をみていると、女性店員さんから「どうぞ」の明るい声がかかりました。
そういう積極性は好きです。

IMG_6116

オープンカフェ風の席があるので、気になっていました。
まさか、炭火焼きとは思いませんでした。

IMG_6117

カウンターは2席の組合せで席間をあけていますね。
密対策上、必要な措置と思います。

いずれにしてもオープンカフェ風なので換気がしっかりとしていますので、仕切りは逆に不要と感じます。

IMG_6118

カウンター内との仕切りは特にありませんでした。
前述の通り、いらないかな?の感じです。

IMG_6119

お肉のランチです。
女性店員さんにオススメをきくと、炭焼き大御膳でしたので、その通りに注文しました。

IMG_6120

お魚のランチもありますね。

IMG_6121

ミニサラダが先にきました。

FullSizeRender

その後、食前のドリンクです。
ここで、あることに気がつきました。
このオープンカフェの雰囲気と食前と食後にドリンクが1品つくシステム・・・
どこかの店と一緒・・・
そこで、店名をみて核心したので、目の前にいた店員さんに聞きました。

「ここは、アジアンビストロDaiと同じ系列ですか?」
「そうです」の返事・・・

納得です。
オープンカフェのシステムは悪くないですね。

IMG_6125

食前のドリンク「黒烏龍茶」の後、御膳がでてきました。

IMG_6128

まずは、小鉢の冷や奴・・・
可もなく不可もなく。

IMG_6129

ポテサラ風?
これも特に感想はなく・・・

IMG_6130

もずく・・・
不思議な小鉢3つという感じでした。

IMG_6131

そして、メインの焼鳥です。
やげんなんこつ、ぼんじり、もも、砂ずり・・・

IMG_6126
全体的に焼きすぎの感じです。
私は固めが好きなのでいいですが、そうでない人はNGのレベルでした。
正直、がっかりの焼き上がりです。

Daiの系列と聞いて、こちらの期待感のレベルをあげたわけではないので少し残念でした。

でも、接客をされていた女性店員さんは素晴しいです。
気配りと店内の動き、そして元気さと笑顔・・・
良かったです。

会計の後、お見送りまでしてくれる・・・
立派です。

料理はたまたま悪かったのかな?
機会があれば、別のランチを食べてみたいと思います。

炭焼き大 新百合ヶ丘店焼き鳥 / 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

5
神戸三宮に久しぶりにやってきました。
改札をでると・・・何となくおぼろげながら風景の記憶がよみがえってきました。

今回の目的は・・・神戸牛を食べること。
どうせなら、本物こだわった料理として味わいたい・・・
ご縁があった店は、『雪月花

本店と離れの2店舗がミシュラン1つ星を獲得しています。
その系列の3店舗目のお見せなので美味いしか考えられない。

三宮駅から胸をワクワクさせながら店舗入口にたどり着きました。

発見!
階段を上がったいくようです。
階段を使うのは隠れ家的で私は好きですね。

IMG_0463

店内に入ると、カウンター席に通されました。
いや、なんとも神戸らしい品格と落ち着きがある色調で大人のお店といった印象です。
カウンターは6席ほどありました。

IMG_0521

料理は『季節の牛肉割烹のコース』を予約していました。
店主に聞くと、肉割烹のお店をやりたかったとのこと。
そのため、この3店舗目を作られたようです。
自分のやりたいことを実現していく・・・
その姿勢も共感がもてます。

IMG_0464

まずは、一人乾杯用に生ビールを注文しました。
少し小振りなグラスですが、どんとジョッキよりも神戸の雰囲気に合うような気がします。

IMG_0465

本日使う肉を事前に見せてくれました。
神戸牛サーロインとタンです。

見事な肉ですね。
話しを再び聞くと、かなりの拘りがわかりました。
ドライエージング

30ヶ月以上熟成させたお肉で、肉付のままで熟成させるとのことです。
聞いてそりゃそうだと思いました。
骨があるからこそ肉本来の旨みが増す・・・
長期熟成により、余分な水分を抜き、アミノ酸を十分にひきだす・・・

焼き上がるのがとても楽しみです。

IMG_0467

そして、この炉窯も相当こだわっていますね。
お店のパンフレットによると、特別製で、中がフランスのタンレルミタージュ産の白土を使った煉瓦でピザ窯などに使用される物で、熟練の窯職人がこの煉瓦の輻射熱遠赤外線効果を考えて組み立てられたものだそうです。

一際目をひく炉窯だっただけに、この拘りに納得です。
店主のお話をいろいろと聞くと、とにかくとことんこだわっていますね。
だからこそ、ミシュラン星をとれていることがよくわかります。

IMG_0466

さて、料理のスタートです。
容器を見ると・・・汁物?と思いました。
蓋をあけるて一口飲むと納得です。

IMG_0468

神戸牛でダシをとり、蓮根掛け流しとのことです。
今から、お肉料理を食べていくのに食欲をそそるものでした。
日本らしい深みある味わいです。
全部飲み干しました。
美味い!

IMG_0469

刺身です。
肉羽割烹らしい配置ですね。
色合いもきれい!

それにしても神戸牛の生は、あまり聞いたことがないですね。
キッチンにも生料理を扱う工夫がされていました。
とても衛生的でした。

IMG_0472

一番下の人参が載っているものには醤油をしみこませており、神戸牛に載せて食べても美味しいとの話しでした。

IMG_0473

神戸牛の生刺しは当然初めてです。
まずは、王道的な食べ方・・わさびを溶かした醤油で食べました。
美味い!
何という贅沢・・・

続いて、先程の醤油が入った麩(ふ)みたいなものを1/4にお箸で切ってのせて食べてみました。
何だろうか?
じわっと肉の味が口の中に広がっていく感じです。
単純に醤油につけてたべるより、こちらの食べ方の方が私は好きです。
同じ調子で二切れ、三切れといきました。

IMG_0474

続いて、椀物がでてきました。
何が入っているか楽しみです。
蓋をとってみると・・・

IMG_0475

フカヒレと神戸牛のタンでした。
何という贅沢・・・
美味いしか言葉が見つからない・・・
本命(メイン)に行く前に前座からしてこの味・・・
むしろ、全てがメインといっても過言ではないですね。

本当に美味い!

FullSizeRender

フカヒレ・・・

FullSizeRender

神戸牛のタン・・・
旨みがミックスされて、おいしさが増している気がしました。
幸せな一時です。
(^^)

FullSizeRender

ユッケです。
神戸牛ドライエージングのユッケなんて・・・
なんという贅沢!
神戸牛に黄身を混ぜるとまろやかさとジューシーさが増す気がします。
本当に贅沢だ!

IMG_0482

神戸牛のタンです。
トリュフと一緒に食べるとより美味しいですね。

IMG_0486

確かに見た目はタンですが、タンでないような味わいです。
神戸牛のタンは全く別物な気がする。

IMG_0487

本当にトリュフとの相性がいいですね。
トリュフ塩を少々つけて食べます。
これまた贅沢を堪能!

IMG_0490

次に神戸牛のしゃぶしゃぶです。

IMG_0491

こちらの土鍋でしゃぶしゃぶにしてくれます。

IMG_0480

しゃぶしゃぶをした状態です。
いや~~惚れ惚れする色ですね。
普段食べるしゃぶしゃぶとは全然違う・・・

IMG_0492

頂きます!

IMG_0493

美味い!
旨い!!

IMG_0503

一瞬、こんにゃくかと思いましたが・・・
豆腐でした。
イメージとしては、ごま豆腐みたいな弾力のある柔らかさで、ごまではなく落花生を使っています。
落花生は大好きですが、豆腐にしても合うのですね。

IMG_0504

少し口直しにバーボンを頼みました。
(IWハーパー12年)
ロックで飲みます。

IMG_0505

白菜サラダです。
オレンジ白菜をつかっており、産地は淡路と長野県の一部で生産されているようです。
白菜のサラダは初めてですが、普通の白菜は生では辛いですね。
その点、オレンジ白菜は甘みがあり食感も手頃でした。
上に載せている乾燥塩昆布も合います。

IMG_0506

そして、ついにメイン登場です。
神戸牛のサーロイン

IMG_0508

つけるものは3種類でてきました。
最初は何もつけないで食べて、その後順次つけてたべてみました。
私は、炭塩が一番好きかも?

IMG_0507

いずれにしも、どの食べ方でもうまい。
これぞ神戸牛ですね。
今まで、いろんな肉をたべましたが別格な気がします。
神戸まできて良かった!!

IMG_0511

ごはんは、魚沼産こしひかりです。
牛の佃煮、漬物・・・

FullSizeRender

流石に魚沼産・・・
つやがあります。
なんといっても土鍋で炊いた御飯なので、うまいわけです。

FullSizeRender

この佃煮も美味しかったです。

IMG_0515

店主より御飯に全部載せた方がより旨いよ!とアドバイスされたので、そのようにしました。
旨い!

一気に御飯を食べました。
珍しくおかわりもしました。
御飯もおいしいし、佃煮、漬物もうまい・・・

FullSizeRender

そして、また良かったのが味噌汁です。
京都風の白味噌ですが、具材ともマッチングしています。
行った日はやや寒い日でしたが、体の芯から温まりそう!

FullSizeRender

竹の爪楊枝もいいですね。

FullSizeRender

ほうじ茶と抹茶がでてきました。
日本人を感じる瞬間であり、日本人としての喜びを感じます。

IMG_0522

最後にデザートです。
お肉屋さんのデザート、どこも力をいれていますが、こちらもそうでした。

IMG_0523

山形県産の通常と違うリンゴです。
私は少し酸っぱい系が好きですが、このりんごはかなり上品な味でした。
神戸牛のシメのあとにぴったりです。

IMG_0524

オリーブオイルです。

IMG_0525

丹波産の小豆入りアイスクリームにたっぷりかけると・・・
旨い!
まろやか!!
オリーブオイルとアイスクリームが合うとは・・・新発見です。
もちろん、アイスクリーム単体で食べても美味しいです。

IMG_0526

お土産としておにぎりを頂きました。
夜食としてありがたいサービスと心配りですね。

IMG_0533

神戸牛の肉割烹は、今回が初めてでしたが本当に神戸牛のおいしさを改めて感じました。
ステーキもいいですが、炭火で焼いた神戸牛も最高ですね。
このコース・・・2万円ですが、私はかなり得だと思います。

幸せな気分でお店を後にしました。
ご馳走様でした。

神戸牛 ステーキ割烹 雪月花 炭火焼ステーキ / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)
夜総合点★★★★ 4.7

↑このページのトップヘ