5
銀座一丁目にやってきました。
目的地は、メトロ有楽町線銀座一丁目駅より、すぐです。

洒落た感じのビルの1F奥にあります。

FullSizeRender

入口は、二重のドアになっていました。
2つのドアをあけて店内に入ります。

FullSizeRender

おお、素敵なカウンター席ですね。
思わず、うなりました。
一番手前の席に案内されました。
半年前にオープンしたとのこと・・・
木のぬくもりが感じられます。

IMG_4944

個室もあります。
和風のライトが素敵です。

IMG_4946

【匠 炉ノ鳥コース】
本日は、匠コースを頂きます。
まずは、男同士、生ビールで乾杯です。

IMG_4948

カウンター奥には、生け簀、炉端、焼き鳥などを焼く炭火コーナーも用意されています。
オープンキッチンはライブ感が好きです。

早速、生け簀より今から調理するエビが登場しました!

FullSizeRender
FullSizeRender

続いて、鯵です。
元気に泳ぐ様子をみると、少し心苦しくなりますが・・・

FullSizeRender

炉ノ春玉
前菜です。
ネーミングがいいですね。

事実、春玉の中には山菜が入っています。
付け足しには、サクラの葉がかかったとろろがついています。

これを一口で頂きます。
食べていくと、春玉の中の具材の食感ととろろの絡み方が、春の香りを伝えてくれている感じになります。
すっきりした、気持ちになりますね。

FullSizeRender

石見ポーク沢煮椀
石見ポークは、健康指数が高い豚肉とのこと・・・
食べてみると、脂身のところもスッキリした感じです。
出汁は優しいソフトな感覚で、こちらの料理も実にヘルシーです。
ポークの下にある野菜も出汁に絡まって美味しい・・・
更に、野菜をポークに巻いて食べると、超ヘルシーになります。

FullSizeRender

活 牡丹海老
先ほどのエビが、刺しで登場しました。
醤油をつけずにそのままで頂きます。

FullSizeRender

食べてみると、素材自体の甘味がしっかりと出ている。
海老好きにはたまらないおいしさ!
海老味噌も良かった!

FullSizeRender

本日の藁焼き
先ほどの鯵をさばいた後、目の前でバーナーを使って藁に火をつけます。

IMG_4958

そして、藁の炎で焼いていきます。
見事なパフォーマンスです。
見ごたえがありますね。

IMG_4959

完成しました。
見るからにおいしそう!
春の息吹を感じます。

FullSizeRender

醤油で頂きます。
口の中に入れると・・青物特有の香りはなく、スッキした感じに焼きあがっています。
青物が苦手な方でもおいしく食べられると思いました。

FullSizeRender

焼き鳥
ここで、焼き鳥1本目が登場です。
丹波黒鶏・・・
肉自体がみずみずしく、ふっくらしていて美味しい!

FullSizeRender

焼き鳥
2本目は、ふりそでです。
鶏の肩肉の希少部位)
ネギマ風に仕立てています。

多少噛み応えがあり、その分肉汁が後からかぶさってきます。

FullSizeRender

最初登場した時に、何の器だろうと不思議に思っていました。
すると、なんと串入れでした・・
中々おしゃれですね。

FullSizeRender

後程の焼き物で使用する薬味です。
すだち、わさび、塩・・

FullSizeRender

日本酒を呑みたくなりました。
セレクトしたのは、福島の純米吟醸(1回火入れ)の「ロ万」
初めて飲みます。

すっきりして、美味い!

IMG_4975


ズワイガニです。
焼きかしゃぶしゃぶをセレクトできますが、連れのリクエストで焼きにしました。

FullSizeRender

目の前の炭火で焼いていきます。
表面の身が白くなった頃が食べごろです。
蟹が焼けていく光景をみているのも楽しいですね。
やすらぎのひと時・・・
そんな感じがします。

FullSizeRender

焼き上がり、頂きます!
2本の串を使って身をとっていきます。
私は、そのまま大胆に頂きました。
このタイミングでまた蟹を食べれる嬉しさ!

FullSizeRender

活 蛸焼き
元気なタコさん登場です。
こちらもやや心苦しい感じがしますが、ありがたく頂きます。

FullSizeRender

まだ、動きがある胴の部分から焼いていきます。

FullSizeRender

大きい状態のままなので、じっくりと焼き上げます。

FullSizeRender

そして焼きあがりました。
こちらは、後ほどカットしてくれます。

FullSizeRender

ゲソも焼いていきます。

FullSizeRender

ゲソらしい焼き色になりました。

FullSizeRender

カットしてくれたものを頂きます。

FullSizeRender

塩で食べましたが・・
流石に鮮度がよく、タコが滅茶苦茶美味い!
私はタコ好きなので、有難い一品でした。

FullSizeRender

天龍鮎の天ぷら
天龍鮎です。
長野県飯田市の南アルプスから湧き出る良質な地下水だけを使用して、低水温管理でじっくりと育てた鮎です。

これは、うれしいですね。

IMG_4989

そして、天ぷらで登場です。
見るからにも美味しそう!

FullSizeRender

食べてみると、小ぶりの鮎なのでうますぎる・・・
タレがなくてもおいしい・・
鮎の苦みもたまらない・・・
これは、最高の逸品でした。

FullSizeRender

ふきのとうの天ぷらです。
こちらも旬のおいしさですね。
昔はふきのとうが苦手だったので、食べられるようになって嬉しい!

FullSizeRender

ドリンクは、口直しのためにウィスキーにしました。
兵庫県明石にある海峡蒸留所「波門埼」

すっきりしたジャパニーズウィスキーでした。

IMG_4998

焼き河豚
2月に下関で食べた以来のフグです。

FullSizeRender

こちらもそのままで食べても美味しい!
全般的に素材がよい店であることは間違いない・・

FullSizeRender

蟹クリームコロッケ
蟹味噌がコロッケの上に載せられています。
彩りがいいですね。

普通の蟹クリームコロッケのつもりで食べてみると・・・
これが滅茶苦茶美味い!
絶品!!
蟹の身の状態が少し残っており、蟹の風味が残りながらもクリーム状態になっている・・
揚げ方もいいですね。
これはたまらんわい・・といった感想です。

FullSizeRender

白州のハイボールを飲みました。
なんとなく、ハイボールの気分になり、白州をセレクトしました。

IMG_5004

春しゃぶセット
写真左から、丹波黒どりのむね肉、新若芽、生蛍イカとセリ・・
またまた春を感じさせてくれました。

FullSizeRender

蛍イカからしゃぶしゃぶスタート!

FullSizeRender

ポン酢でいただきます。
美味しい!
一時蛍イカは不漁であることがニュースで流れ残念な気持ちになっていましたが、一転豊漁に変わりましたね。
春ならではの楽しみです。

FullSizeRender

セリです。
手ごろな大きさなので食べやすい・・・

FullSizeRender

しゃきっとした食感がいいですね。
セリ好きです。

FullSizeRender

新若芽をお湯に入れると・・・

FullSizeRender

普通の緑色のわかめに変色します。
わかめも美味しい!

この後、むね肉を食べて春しゃぶの完了です。
適度な量で美味しかった!

FullSizeRender

原始焼き
新潟産のメバルです。

FullSizeRender

奥の炉端でじっくりと焼きます。
沢山の本数が焼かれている光景は壮観です。

FullSizeRender

焼きあがりました!
美味そう!!

ここからお互いが無口になりました。
思い思いの食べ方で、身を余すことなく食べつくしました。

FullSizeRender

海鮮太巻き
手巻きにする前に登場です。
卵黄、煮穴子、マグロ、キュウリ他・・

FullSizeRender

手巻きにしてカットして出てきました。
マグロもたっぷりです。
一口で食べましたが、美味しい!
満足、満足・・

FullSizeRender

味噌汁
蟹のあらなどが入っていて、よい出汁がでています。
海鮮太巻とも合いますね。

FullSizeRender

黒本蕨餅
デザートです。
高級わらび餅粉の黒本蕨を使用しています。
つるりん感がすごいですね。

FullSizeRender

一つ目はきな粉にたっぷりつけて食べ、二つ目は黒蜜につけて食べました。
甘い中にもくどさが全くなく、後味がいいですね。

FullSizeRender

いちごとオレンジを食べて、ほうじ茶で仕上げです。

FullSizeRender

銀座の土地柄的にインバウンド向けだけでなく、デートや接待などにつかえそうなお店でした。
圧倒的なパフォーマンスもいいですね。
焼き鳥の主張をメインにしながら、幅広い日本料理の感覚で楽しめました。
良いお店でしたね。

ご馳走様でした。

炉ノ鳥焼き鳥 / 銀座一丁目駅京橋駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.7