5
JR東戸塚駅で初めて下車しました。
戸塚駅は、過去よく利用した頃があったのですが・・

東口側に出て、右方向に歩いていきます。
信号を過ぎたあたりで、ここかなと感じたマンションの1Fの店舗エリアで看板を発見しました。

IMG_5524

目的の店舗はどこかと歩いていると、奥側で発見しました。

IMG_5525

店内に入ります。

ロースターが完備されており、靴を脱いであがるテーブル席もあります。

IMG_5527

今回は、通常のテーブル席に案内されました。

IMG_5526

今日は、この後、車を運転するため、ソフトドリンク(ウーロン茶)での乾杯です。


FullSizeRender

アラカルトで注文していきました。
まずは、何といってもタンから焼肉のスタートです。

キングコングタン
見るからにおいしそうなタンです。
流石に店名入りですね。

下側にあるものは何だろう?


FullSizeRender

ニンニクダレですね。
ただ、ニンニク臭が強いものではなく、何やらヘルシー感覚なものに見えます。
スタッフさんの説明通りに、肉にまずは絡めていきます。

FullSizeRender

その上で、網の上に載せていきます。
2枚で網のエリアが埋まっているので、かなり大振りなタンです。

FullSizeRender

焼いた後に、更に追いニンニクを載せます。
食べてみると・・・予想通りのヘルシーさです。
タンに合わせて、工夫されているのでしょうね。
ニンニク臭は、予想通りに感じません。

美味しいタンですね。
タンに合わせて、よりヘルシーに感じるニンニクダレとの取り合わせがいいですね。
タレが塩だれになっている点も好印象です。

FullSizeRender

チョレギサラダ
ここで口直しです。
サラダは、素材そのままの味と韓国のりの味だけで楽しめるものになっています。
良いタイミングで食べたことになります。

FullSizeRender

韓国のりなしで食べても美味しい!

FullSizeRender

ハラミ
定番のハラミです。
USタンを使用しています。
タレと塩から選べますが、タレにしました。


FullSizeRender

網の上に4つ並べて焼いていきます。
連れがハラミの上にネギを載せて焼き始めました。
人それぞれの焼き方・・
これもありかも?

FullSizeRender

片面を焼いたところで、ひっくり返して、反対側を焼きます。
私は、どちらかと言うと、ちょっと焼けたところですぐに食べる派です。

FullSizeRender

ここでスープが飲みたくなりました。

わかめスープ
スープは、野菜・たまご・わかめ・ユッケジャン・コムタンの5種類があります。
今日の気分でわかめスープをセレクトしました。

FullSizeRender

わかめたっぷり・・
味付けもシンプルでいいですね。
心温まる感じです。

FullSizeRender

ここで、こちらの三大名物の一つを食べました。

山形牛の赤身ユッケ
黄身の色艶がいいですね。
恵寿卵(コトブキ園~神奈川県相模原市の養鶏場)を使用しています。
葉酸やビタミンAが豊富とか?
女性と一緒だと絶対に喜ばれそう・・
(今回は、男性でした)

FullSizeRender

黄身とよく絡めさせます。
絡めた後の色合いもいい。
これは、食べる前に美味しいのが決定!

実際に食べても、口の中でおいしさの広がり方がたまらない・・
山形牛と黄身とのバランスがあっていますね。
至福のひと時です。

FullSizeRender

赤身肉
希少なクリサンカク(牛肉の肩から前脚上部にかけての「ウデ」と呼ばれる部位の一部)です。
確かに栗のようですね。

FullSizeRender

結構厚いので、焼きごたえがあります。
よく、じっくりと焼きます。

FullSizeRender

おお、旨そう!
タレで頂きます。

旨い!
これぞ、赤身肉の醍醐味です。

FullSizeRender

焼きすき大判1枚セット
新名物の登場です。
確かに大判ですね。

FullSizeRender

こちらは、焼きすぎるとだめなので、スタッフさんが焼いてくれます。
5秒でさっと焼くのがポイントです。

FullSizeRender

片面を焼いた後、裏返して、さっと焼いて仕上げます。
いい焼き目ですね。

網の上で、畳んで・・・

FullSizeRender

ご飯の上に載せてくれます。
更に、先ほどの黄身です。
黄身のこの弾力・・・
たまりませんね。

黄身をつぶして、とろりとご飯の上に広がった状態で、食べ始めました。
旨すぎる・・・
黄身がいいと焼きすきの出来栄えが違いますね。
もちろん、黄身以外の肉・ご飯とともに、焼き方も大事なので、総合バランスの成果ですね。

FullSizeRender

いよいよ最後に肉になりました。
ここは贅沢にいきたところです。

PREMIUM(ミスジ)
3つある肉(特上カルビ・ミスジ・ともさんかく)の中から、ミスジをセレクトしました。
牛一頭あたり約2kg程度しかとれない希少部位です。
(牛の肩甲骨の裏側の部位)

FullSizeRender

いい感じで焼けていきます。

口の中にいれると・・・
とろけていくような柔らかさです。

タレとも合いますね。

まさに、最後にふさわしいお肉でした。

FullSizeRender

正直、東戸塚でここまでおいしい焼肉を味わえるとは思いませんでした。
うれしい誤算でした。
残りの名物も食べてみたい心残りがありました。

住宅街でもあるのでファミリー層にも受けそうです。
仕事帰りのグループ飲みや女子会にもピッタリ!
恵寿卵を使ったユッケや焼きすきは、女性に味わって頂きたいところです。

ご馳走様でした。

焼肉キングコング焼肉 / 東戸塚駅
夜総合点★★★★ 4.1