おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

日本橋店

5
JR神田駅東口をでて、中山道を日本橋方向に歩いていきます。
今川橋の信号機を通り越して、2本目の路地を左折します。
すると、何だか飲食店が入っているらしきビルで見えてきます。

飲食店のテナントビルで有名なGEMSビルになります。
その6階が今回の目的地です。

『野乃鳥日本橋店』

IMG_1186


1112日(土)にオープンしたばかりです。

京都の「丹波黒どり」をこだわり、炭火焼きで美味しく焼き上げくれます。


店内の入口からして、隠れ家的で素敵!

IMG_1191

丁度、炭火焼の光景が見える特等席でした。

嬉しい!

IMG_1192

生ビールで乾杯の後、「前菜」からスタートです。


IMG_1199

京野菜・聖護院大根の上品な味付け、鳥の胸肉とのヘルシーな感覚もいい!


FullSizeRender

「鳥わさ」 香川の醤油パウダーをつけると味が引き立つ!とても美味でした。
わさびが苦手な私ですので、半分ほどわさびをつけてみましたが、これが実にいい。
鼻へのツーンはなく、鳥の味が引き立ちました。

FullSizeRender

「たたき」は2種類、・・ももと胸。串焼の前に、鳥わさやたたきで胃腸を整える・・大人の食べ方です。

FullSizeRender

タレも良かったけど、塩が一番あっていると思いました。
ヘルシー!

FullSizeRender

焼き鳥は7串です。

店長がプロの技で焼く姿を見ながら、食べる醍醐味!


「ささみ」
梅しそのレア焼、とてもこちらもとてもヘルシーでした。
梅とシソがささみ肉にあいますね。

IMG_1211

FullSizeRender

「ねぎま」
丹波地鶏の店長一押しの串焼でした。

触込み通りの美味しさでした。
本当にヘルシーです。
女性に人気がでそうですね。

FullSizeRender

「つくね」
とてもジューシーでした!
口の中でとろけそうです。
ふんわり感もいい。
一見つくねらしからぬ雰囲気とのギャップもいいですね。

FullSizeRender

「ズリ」
関東では砂肝、適当な歯ごたえが好きです。
小振りなズリは食べやすいですね。


FullSizeRender

焼けている光景をみるのは、楽しいですね。
幸せな気分になります。
見ることも一つの料理をたべることにつながります。


IMG_1223

野菜串は、とまとでした。
熱々はホクホクいいながら食べる・・
これもまた楽しです。

FullSizeRender

「ハラミ」
篠ソースに粒マスタード・・ただただ美味い!

FullSizeRender

「こころ」
以前新宿店で食べた「こころ」が美味かった話を連れにしていたら、バッチグーなタイミングで
登場しました。
絶妙なタイミングが嬉しい!
こちらで食べたものは、より美味しかった。

FullSizeRender

「ぼんじり」
タレでぼんじりを食べるのは初めてでしたが、
ぼんじりから出る脂とタレが合いますね。
新発見!

FullSizeRender

ここでドリンクは、白州のハイボールにしました。
ハイボールと焼鳥も合いますね。

IMG_1235

「ミニ地鶏スキ」

彩りがとても綺麗!
味ももちろんGood
玉子の黄身に絡めて頂きます。

幸せ・・
野菜とのバランスとバケットを添えているあたりもいい!
とてもマッチングしています。

もちろん、野菜も地鶏も美味しい。

FullSizeRender

FullSizeRender

シメは、「鶏の土鍋ご飯」
鳥スープで炊いている丹波篠山のコシヒカリが美味い!
ご飯だけで純粋に美味い!
つい、二杯目も漬物をあてに食べてしまうとこでした。

ここでちょっとまった。

特製玉とをもらいます。
播州の有精卵の黄身に、卵黄の削りを振り替えて・・香川のカメビシの醤油をかけて・・玉子がけご飯。
何という贅沢な卵がけご飯でしょう。

美味いに決まってますね。

是非、あなたも食べてみて下さいね。


FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

最後は、鳥スープにデザートです。

デザートは、ファーブルトン(フランス:ブルターニュ地方で生まれたスイーツ)
バニラアイスが載っているので、ヒンヤリとした食感とも合います。


IMG_1350
おいしかった。
女子会やデートに最適な店ですね。
もちろん、男同士でも一人飲みでも、いろんなシーンで使えそうなお店でした。

野乃鳥 日本橋店焼き鳥 / 新日本橋駅神田駅三越前駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
日本橋三越前にやってきました。
三越の道路を挟んで向かい側にあるのが、『むろまち小路』です。
日本橋を彷彿させる良さがありますね。

IMG_2297

その一角にとってもしゃれたビルがあります。
今回の目的地は、そのビルの2Fにある『炭焼き地鶏佐藤』です。

IMG_2294

ビル内に入ると自動ドアがあります。
自動ドアがあくと、すぐにエレベーターがあるので、2Fに行きます。

IMG_2296

エレベーターのドアがあくと、すぐに店内でした。
完全個室が並んでいます。
今の時期、完全個室はありがたいですね。
それに、店内はきれいですね。
木目が心を落ち着かせてくれます。

IMG_2299

一番手前の部屋に案内されました。
コートをハンガーにかけて腰掛けました。

IMG_2298

まずは、生ビールで乾杯です。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

お通しは、大関の枡で出てきます。
雰囲気がでますね。
一口食べてみました。
プルプルしていて美味い!
美味しいエリンギです。
それに、少しだけピリリ感もあります。

FullSizeRender

店のオススメを頼むのが私の流儀・・・
4つあるオススメの中から選んだのは、2つです。
「揚げ餃子」
「地鶏ハラミの味噌焼き」
揚げ餃子は普段食べないことと地鶏のハラミに興味を惹きました。

FullSizeRender

揚げ餃子がでてきました。
ケチャップをつけるところが新鮮ですね。
実際にどんな味になるのか?
食べてみました。

FullSizeRender

意外にイケるじゃん?
カリッとあがった餃子とケチャップがよくあう。
フライドポテトとケチャップのような関係に近いですね。
カリッと餃子が揚がっているからこそ、よく合います。

FullSizeRender

「地鶏ハラミの味噌焼き」がでてきました。
ネギがたっぷりです。
味噌が実によく効いていて、ピリリ感もあっていい。
お通しを入れて3品食べて感じたことは・・・
味付けがいい。
それに上品です。

女性客を意識している感じします。
この感じだと女性は、間違いなく喜びますね。

FullSizeRender

次は、メニュー表をみて、気になるものを頼んでみました。
「しゃもじつくね」

玉子の黄身につけて食べます。

FullSizeRender

しゃもじの上で焼けたつくねを少しとり、軽く溶いた黄身につけます。
美味い!
奇を狙った味ではなく、純粋なつくねの美味しさを引き出した形です。
しゃもじの上と言うところが、またいいですね。

FullSizeRender

続いて、「新潟銘酒八海山のアサリ酒蒸し」です。
呑兵衛にはたまらない響きです。
もちろん、日本酒好きにとってもそうですね。
通常とどう違うのか?

FullSizeRender

大人の味です。
日本酒がいいからなのかな?
味がとてもマイルドです。
ついつい銘酒八海山を連想してしまいました。

生ビールを2杯飲んだ後は、ハイボールにしました。
今回は、スタンダード飲み放題プランです。
(2,200税込)
一ノ蔵や八海山なども飲めるプレミアム飲み放題もあります。

FullSizeRender

何となく、串物が食べたくなり串焼き5本盛りを注文しました。

やきとり、ハツ、レバー、ネギ、皮・・・
小振りで食べやすいです。
特に、ハツとレバーは小振りです。
まさしく女性客を意識してくれています。
こういう何気ない配慮がいいですね。

FullSizeRender

シメは、「海鮮こぼれ寿司」にしました。
巻物に海鮮とネギがたっぷり・・・
とってもヘルシーです。
あっさりしたシメは、Goodです。

FullSizeRender

とても、良い感じのお店でした。
日本橋、室町エリアでは貴重な良い居酒屋になると思います。
完全個室で、安心して飲食を楽しみませんか?

全席個室 紀州備長炭 炭焼き地鶏 佐藤 日本橋店居酒屋 / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

5
書店の丸善で本をブラブラと見た後、エスカレーターを下っていたら、丸善カフェのポスターが目に入りました。
そこに映っていたのは・・・マンゴーソフトクリーム。
滅茶美味そう・・・

一旦は、店外に出ましたが思い直して、再び入りエスカレーターで3Fにいきました。

IMG_7497

入口で再度マンゴーを確認した後に店内にはいりました。

IMG_7499

店内は、それほどこんでなくゆったりとした雰囲気でした。
書店内のカフェとあって静寂な感じもいい。

IMG_7500

席には、しっかりと仕切り板が設置されていました。

IMG_7501

そして、登場です。
見るからに美味そうですね。

FullSizeRender

では、頂きます。
まずはソフトから一口・・・
美味い!

マンゴーも食べてみました。
ソフトクリームとマンゴー・・・合いますね。
美味い!

ソフトにかかったマンゴ-のシロップも良い感じです。

FullSizeRender

ブラックのアイスコーヒーとの組合せも絶妙です。
いや、本当に落ち着きました。
この日は、夢の大橋を散策した後に日本橋界隈を炎天下の中で歩いていましたので最高の気分です。

FullSizeRender

ポスターに惹かれて、本当に入ってよかったと思います。

マルゼンカフェ 日本橋店カフェ / 日本橋駅東京駅京橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

5
オリンピック気分を味わうために、『オリンピック・アゴラ』の展示会を見学する前に入ることにしました。

IMG_7441

最初は日替わり定食を頼みましたが、折角なのでオリンピックらしい食事と思い、注文を訂正しました。
頼んだのは、『五大陸フードプレート』です。

FullSizeRender

店内は、オリンピックムード一色でした。
テレビ画面は小型が2つ、大型が1つありました。

IMG_7447

3方向にオリンピック装飾があり、オリンピックが終わる数日前にムードに浸ることができました。

IMG_7448

そして、五大陸フードプレートの登場です
色のバランスもいいですね。

治部煮(日本)、セビーチェ(パナマ)、ベルベルオムレツ(モロッコ)、ボルシチ(ウクライナ)、ブーニャ(ニューカレドニア)、キンバ(韓国)

FullSizeRender


ブーニャ(ニューカレドニア)です。
シンプルな味付けのチキン?に玉ねぎとたろ芋?
ヘルシーでいいですね。
南国をイメージしながら食べれました。
盛り付けもいいですね。

FullSizeRender

ベルベルオムレツ(モロッコ)です。
たまご料理は独特の食感でした。
バケットの上に載せられていることにより美味しく頂けます。
バケットの食感と好対照なのがいいですね。

FullSizeRender

キンバ(韓国)です。
これは、日本でもお馴染みです。
最近ではスーパーでも販売されています。
日本の巻きすしとは違った美味しさです。

FullSizeRender

金沢名産の治部煮(日本)です。
金沢に暮らしたことがある私には、懐かしく感じられました。

FullSizeRender

セビーチェ(パナマ)です。
海鮮が入ったマリネです。
酸っぱさがそれほどなく、ヘルシーでした。

FullSizeRender

ボルシチ(ウクライナ)です。
こちらは日本でお馴染みですね。
ボルシチはロシアとばっかり思っていました。
発祥は、ウクライナなのですね。

FullSizeRender

五大陸フードを満喫した後のアイスコーヒーです。
残念ながら、キャンペーンのスクラッチははずれました。

IMG_7460

しばし、放送されていた新体操個人種目をみながらゆったりと落ち着けました。

アゴラカフェ 日本橋店 カフェ / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

↑このページのトップヘ