おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

日本料理

5
銀座一丁目にやってきました。
目的地は、メトロ有楽町線銀座一丁目駅より、すぐです。

洒落た感じのビルの1F奥にあります。

FullSizeRender

入口は、二重のドアになっていました。
2つのドアをあけて店内に入ります。

FullSizeRender

おお、素敵なカウンター席ですね。
思わず、うなりました。
一番手前の席に案内されました。
半年前にオープンしたとのこと・・・
木のぬくもりが感じられます。

IMG_4944

個室もあります。
和風のライトが素敵です。

IMG_4946

【匠 炉ノ鳥コース】
本日は、匠コースを頂きます。
まずは、男同士、生ビールで乾杯です。

IMG_4948

カウンター奥には、生け簀、炉端、焼き鳥などを焼く炭火コーナーも用意されています。
オープンキッチンはライブ感が好きです。

早速、生け簀より今から調理するエビが登場しました!

FullSizeRender
FullSizeRender

続いて、鯵です。
元気に泳ぐ様子をみると、少し心苦しくなりますが・・・

FullSizeRender

炉ノ春玉
前菜です。
ネーミングがいいですね。

事実、春玉の中には山菜が入っています。
付け足しには、サクラの葉がかかったとろろがついています。

これを一口で頂きます。
食べていくと、春玉の中の具材の食感ととろろの絡み方が、春の香りを伝えてくれている感じになります。
すっきりした、気持ちになりますね。

FullSizeRender

石見ポーク沢煮椀
石見ポークは、健康指数が高い豚肉とのこと・・・
食べてみると、脂身のところもスッキリした感じです。
出汁は優しいソフトな感覚で、こちらの料理も実にヘルシーです。
ポークの下にある野菜も出汁に絡まって美味しい・・・
更に、野菜をポークに巻いて食べると、超ヘルシーになります。

FullSizeRender

活 牡丹海老
先ほどのエビが、刺しで登場しました。
醤油をつけずにそのままで頂きます。

FullSizeRender

食べてみると、素材自体の甘味がしっかりと出ている。
海老好きにはたまらないおいしさ!
海老味噌も良かった!

FullSizeRender

本日の藁焼き
先ほどの鯵をさばいた後、目の前でバーナーを使って藁に火をつけます。

IMG_4958

そして、藁の炎で焼いていきます。
見事なパフォーマンスです。
見ごたえがありますね。

IMG_4959

完成しました。
見るからにおいしそう!
春の息吹を感じます。

FullSizeRender

醤油で頂きます。
口の中に入れると・・青物特有の香りはなく、スッキした感じに焼きあがっています。
青物が苦手な方でもおいしく食べられると思いました。

FullSizeRender

焼き鳥
ここで、焼き鳥1本目が登場です。
丹波黒鶏・・・
肉自体がみずみずしく、ふっくらしていて美味しい!

FullSizeRender

焼き鳥
2本目は、ふりそでです。
鶏の肩肉の希少部位)
ネギマ風に仕立てています。

多少噛み応えがあり、その分肉汁が後からかぶさってきます。

FullSizeRender

最初登場した時に、何の器だろうと不思議に思っていました。
すると、なんと串入れでした・・
中々おしゃれですね。

FullSizeRender

後程の焼き物で使用する薬味です。
すだち、わさび、塩・・

FullSizeRender

日本酒を呑みたくなりました。
セレクトしたのは、福島の純米吟醸(1回火入れ)の「ロ万」
初めて飲みます。

すっきりして、美味い!

IMG_4975


ズワイガニです。
焼きかしゃぶしゃぶをセレクトできますが、連れのリクエストで焼きにしました。

FullSizeRender

目の前の炭火で焼いていきます。
表面の身が白くなった頃が食べごろです。
蟹が焼けていく光景をみているのも楽しいですね。
やすらぎのひと時・・・
そんな感じがします。

FullSizeRender

焼き上がり、頂きます!
2本の串を使って身をとっていきます。
私は、そのまま大胆に頂きました。
このタイミングでまた蟹を食べれる嬉しさ!

FullSizeRender

活 蛸焼き
元気なタコさん登場です。
こちらもやや心苦しい感じがしますが、ありがたく頂きます。

FullSizeRender

まだ、動きがある胴の部分から焼いていきます。

FullSizeRender

大きい状態のままなので、じっくりと焼き上げます。

FullSizeRender

そして焼きあがりました。
こちらは、後ほどカットしてくれます。

FullSizeRender

ゲソも焼いていきます。

FullSizeRender

ゲソらしい焼き色になりました。

FullSizeRender

カットしてくれたものを頂きます。

FullSizeRender

塩で食べましたが・・
流石に鮮度がよく、タコが滅茶苦茶美味い!
私はタコ好きなので、有難い一品でした。

FullSizeRender

天龍鮎の天ぷら
天龍鮎です。
長野県飯田市の南アルプスから湧き出る良質な地下水だけを使用して、低水温管理でじっくりと育てた鮎です。

これは、うれしいですね。

IMG_4989

そして、天ぷらで登場です。
見るからにも美味しそう!

FullSizeRender

食べてみると、小ぶりの鮎なのでうますぎる・・・
タレがなくてもおいしい・・
鮎の苦みもたまらない・・・
これは、最高の逸品でした。

FullSizeRender

ふきのとうの天ぷらです。
こちらも旬のおいしさですね。
昔はふきのとうが苦手だったので、食べられるようになって嬉しい!

FullSizeRender

ドリンクは、口直しのためにウィスキーにしました。
兵庫県明石にある海峡蒸留所「波門埼」

すっきりしたジャパニーズウィスキーでした。

IMG_4998

焼き河豚
2月に下関で食べた以来のフグです。

FullSizeRender

こちらもそのままで食べても美味しい!
全般的に素材がよい店であることは間違いない・・

FullSizeRender

蟹クリームコロッケ
蟹味噌がコロッケの上に載せられています。
彩りがいいですね。

普通の蟹クリームコロッケのつもりで食べてみると・・・
これが滅茶苦茶美味い!
絶品!!
蟹の身の状態が少し残っており、蟹の風味が残りながらもクリーム状態になっている・・
揚げ方もいいですね。
これはたまらんわい・・といった感想です。

FullSizeRender

白州のハイボールを飲みました。
なんとなく、ハイボールの気分になり、白州をセレクトしました。

IMG_5004

春しゃぶセット
写真左から、丹波黒どりのむね肉、新若芽、生蛍イカとセリ・・
またまた春を感じさせてくれました。

FullSizeRender

蛍イカからしゃぶしゃぶスタート!

FullSizeRender

ポン酢でいただきます。
美味しい!
一時蛍イカは不漁であることがニュースで流れ残念な気持ちになっていましたが、一転豊漁に変わりましたね。
春ならではの楽しみです。

FullSizeRender

セリです。
手ごろな大きさなので食べやすい・・・

FullSizeRender

しゃきっとした食感がいいですね。
セリ好きです。

FullSizeRender

新若芽をお湯に入れると・・・

FullSizeRender

普通の緑色のわかめに変色します。
わかめも美味しい!

この後、むね肉を食べて春しゃぶの完了です。
適度な量で美味しかった!

FullSizeRender

原始焼き
新潟産のメバルです。

FullSizeRender

奥の炉端でじっくりと焼きます。
沢山の本数が焼かれている光景は壮観です。

FullSizeRender

焼きあがりました!
美味そう!!

ここからお互いが無口になりました。
思い思いの食べ方で、身を余すことなく食べつくしました。

FullSizeRender

海鮮太巻き
手巻きにする前に登場です。
卵黄、煮穴子、マグロ、キュウリ他・・

FullSizeRender

手巻きにしてカットして出てきました。
マグロもたっぷりです。
一口で食べましたが、美味しい!
満足、満足・・

FullSizeRender

味噌汁
蟹のあらなどが入っていて、よい出汁がでています。
海鮮太巻とも合いますね。

FullSizeRender

黒本蕨餅
デザートです。
高級わらび餅粉の黒本蕨を使用しています。
つるりん感がすごいですね。

FullSizeRender

一つ目はきな粉にたっぷりつけて食べ、二つ目は黒蜜につけて食べました。
甘い中にもくどさが全くなく、後味がいいですね。

FullSizeRender

いちごとオレンジを食べて、ほうじ茶で仕上げです。

FullSizeRender

銀座の土地柄的にインバウンド向けだけでなく、デートや接待などにつかえそうなお店でした。
圧倒的なパフォーマンスもいいですね。
焼き鳥の主張をメインにしながら、幅広い日本料理の感覚で楽しめました。
良いお店でしたね。

ご馳走様でした。

炉ノ鳥焼き鳥 / 銀座一丁目駅京橋駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.7

5
都営地下鉄大江戸線麻布十番駅5aより、目の前の通りを六本木方面に少し歩いたところにあります。
看板がでているのでわかりやすいですね。

IMG_1484

正面にまわり、地下におりていきます。

IMG_1485

隠れ家的な所に入っていく雰囲気がして素敵です。


IMG_1486

店内に入ると、こじんまりした感じの造りでした。


IMG_1488

何となく落ち着く空間です。
掘りごたつ式なので、足もラクチンです。

IMG_1492

本日はコースです。
単品での注文もできますが、コースの方が楽しそうです。
お品書きが手書きなので、もてなしの心を感じますね。

FullSizeRender

まずは、乾杯です。
今日は、喉が渇いていたので最初の一口がより美味しく感じました。

FullSizeRender

先付 牛トロ炙り寿司
塩だけ味付けしています。
キャビアがアクセントになっています。
レモンを絞って頂きました。

FullSizeRender

シャリはやや固めですが、炙りの牛トロのサシの感じがマッチングしています。
肉寿司とは思えないヘルシーさがありました。

FullSizeRender

お造 本日の鮮魚五種
炙りイサキ、ひらめ、ホタテ、真鯛、シマアジの5種です。
小皿に上手に盛られたお造りの雰囲気がとてもおしゃれに感じます。

FullSizeRender

醤油は5種類あります。

FullSizeRender

全部を刺身の器に注いでみました。
大丈夫です。
どこに何を入れたかは覚えています。
5種の醤油があるのはユニークですね。

FullSizeRender

まずは、ひらめから・・・
透明の醤油につけてみました。
とても、さっぱりしています。
ひらめに合うかも?

FullSizeRender

シマアジは、だし醤油につけてみました。
だし醤油は、具材が引きたちますね。
大葉と一緒に食べるとヘルシーです。

FullSizeRender

真鯛は、添えられていた花びらと一緒に普通の醤油で食べてみました。
いろんな醤油で食べられるので、楽しいです。
和食ならではの醍醐味です。

FullSizeRender

冷菜 フルーツトマトとオクラのサラダ
フルーツトマトは、静岡県産アメーラを使用しています。
高糖度のアメーラ・・・どんな感じなのだろうか?

FullSizeRender

フルーツトマトの下には、オクラがあります。
普段、ご縁がない組合せだけに楽しみです。
食べてみると・・・
振りかけられたチーズとフルーツトマトが実によく合います。
トマトの適度な酸っぱさとよく合います。

オクラも実においしい!
和洋折衷な感じもGoodです。

FullSizeRender

お椀 冷し茶椀蒸し
冷しの茶碗蒸し・・・いいですね。
初めてかも?

とうもろこしのすり流しがかかっています。
茶わん蒸しの黄色がより映えて、美味しそうに見えます。

食べてみると・・・
かまぼこが入った茶わん蒸しがおいしい。
夏らしくさっぱりしています。

中央に載せられたイクラもアクセントになっていますね。
イクラのプチプチ感と茶わん蒸しの具材が織りなすハーモニーが楽しい。

FullSizeRender

焼物 国産黒毛和牛のヒレステーキ
中央のステーキに、すだち、わさび、塩・・・
そして、ゴーヤを焼いたものが添えられています。
これもまたユニークですね。

FullSizeRender

ステーキにすだちを絞って、いただきます。

FullSizeRender

まずは、わさびを載せていただきます。
肉感もあって、わさびでさっぱり頂けます。
美味しい!

FullSizeRender

次は、塩で頂きました。
こちらもヘルシーで美味しい!
ステーキをさっぱりと堪能できました。

FullSizeRender

ゴーヤは、カリカリ感があっておいしい!
苦みも適度で食べやすい!
FullSizeRender

酢物 鰻と胡瓜の酢の物
この時期の鰻は嬉しいですね。
元々の予定は穴子だったようですが、ラッキーだったと言えます。
もちろん、穴子だったとしてもうまいに決まっていますね。

FullSizeRender

酢の効き加減もとてもGoodでした。
胡瓜もおいしい!

FullSizeRender

焼魚 太刀魚の梅紫蘇巻
太刀魚がでてくるなんて・・・
居酒屋料理とは思えないですね。
まさに、日本料理です。

FullSizeRender

梅紫蘇での太刀魚は絶品でした。
こりゃたまらん・・・

FullSizeRender

食事 玉蜀黍と帆立の土鍋ご飯
〆は、土鍋ご飯でした。
とうもろこしがびっしりなところが、今の時期にぴったりですね。
バターと胡麻油の風味とも合っています。
食欲がでてきますね。

FullSizeRender

留碗
赤出汁でした。
土鍋ご飯を堪能している合間に心が洗われるようです。

FullSizeRender

おいしすぎて、おかわりをしたいところでしたが、連れのためにおにぎりのお土産にしてくれました。
こういう配慮もうれしいですね。

FullSizeRender

甘味 香ばしナッツのアイスクリーム
このアイスクリームが、また絶品でした。
ナッツの食感と香ばした感じがアイスクリームを引き立てています。
この甘味をよかった。
もたもた味わって食べていたら、連れから少し奪われました。
それだけのおいしさだったということです。

FullSizeRender

最後は、ほうじ茶を飲みながら一息です。

FullSizeRender

飲み放題がついた今回のコース・・・まさに贅沢コースでした。
しかし、日本料理を味わっていることを考えると納得です。

日本酒も40種類以上あるそうで、日本酒好きにもピッタリです。
女性の店長さんが一人で対応されていましたが、また期待と思わせるお店でした。

ご馳走様でした。

さくら 鳥居坂居酒屋 / 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.3

5
JR神田駅を降りて北口にでます。
神田金物通りをすぎて、2本目の路地を左に曲がったところに目的地のGEMSビルがありました。

IMG_8956

テナント内の地下1Fにあるので、階段でおります。

IMG_8957

降りたドアの正面に重厚な文字があります。
『重㐂』
おもき・・と読みます。

FullSizeRender

店内に入ります。
いきなりカウンター席が素敵な空間でした。
ミシュランを手掛けた方の監修で、和モダンアートな空間にしているとのこと。

FullSizeRender

個室に案内されました。
こちらも素敵ですね。
洒落た空間なので、デートや接待にぴったりです。
アニバーサリーにも最適な感じがしました。

FullSizeRender

昨年の11月にオープンしたとのことで、初々しさも伝わってきました。

本日のお品書です。
3月に変わったばかりのコース内容になります。
一目で神戸牛が堪能できることがわかります。
神戸牛の肉割烹になります。
それに、品数が多いですね。
とても楽しみです。

FullSizeRender

まずは、生ビールで乾杯です。


FullSizeRender

先附 こだわりの出汁スープ
スープが2種類登場です。


FullSizeRender

・枕崎市産鰹節 一番出汁
見た目はシンプルですが、拘りの予感がしました。
事実・・・最高峰品質の枕崎鰹節を使用しています。

さあ、飲んでみます。
香りがすごい!
う~ん、美味いね。
本日の料理がますます楽しみになりました。


FullSizeRender

・神戸牛自家製白湯スープ
テールスープを12時間煮込んでいます。
濃厚な深みのある味でした。
これも美味い!


FullSizeRender

箸置きが牛さんでかわいい!
こういう何気ないアクセントも店の雰囲気を醸し出します。

FullSizeRender

肉菜 神戸牛菜五点盛合せ
彩りが華やかですね。
お皿も三日月のお月様をイメージしているような感じで、マッチングしています。
どれから食べるかを迷いましたが、スタッフさんのおすすめ通りの左上の一品から頂くことにしました。
(時計回りの順番で味が濃厚になっていくとか・・考えていますね)

FullSizeRender

・神戸牛茹でタン
めちゃさっぱりしています。
大根おろしと一緒に食べると、余計にヘルシーですね。

FullSizeRender

・神戸牛ユッケ
こちらもさっぱりしています。
でも先ほどの茹でタンより、ほんの気持ちだけで濃い程度で、素材を大事にしていることがうかがえました。


FullSizeRender

・神戸牛自家製コンビーフ
缶詰のコンビーフは苦手な私ですが、脂っこさをそれほど感じさせない食べやすさです。
お酒のつまみとしてもピッタリです。


FullSizeRender

・神戸牛自家製生ハム瀬戸香みかん
神戸牛の自家製ハムは初めてでした。
その美味さもさることながら、ハムの間に挟まったミカンの風味が不思議な感覚にさせてくれました。


FullSizeRender

・神戸牛レバーパテ
最後にふさわしく、味が濃厚です。
こちらもお酒がすすみますね。
バケットの上に載せて食べたくなりました。


FullSizeRender

旬菜 前菜二点盛合せ
先ほどの艶やかさから好対照な日本らしい落ち着いたイメージに変わりました。
緑を基調とした彩りがいいね。

FullSizeRender

・菜花のお浸し 柚子辛子味噌
菜の花です・・・春の訪れを感じます。
柚子味噌ともよく合いますね。
落ち着いた味わいです。

FullSizeRender

・大和一の寒鯖柿の葉寿司
柿の葉寿司好きなんですよ。
スーパーの駅弁フェアでみかけると、よく買います。
大阪方面への出張の際には必須かも?

FullSizeRender

柿の葉をむいていただきます。
寒鯖の風味がいいですね。
酢加減もいい・・・美味しい!

それに、自家製のガリともよく合いました。

FullSizeRender

冷菜 桜鱒コールドスモーク
桜塩なので、春の予感です。
それに桜のはなびらも季節を先取りの彩でGood!

FullSizeRender

桜鱒を桜塩につけて頂きます。
桜の風味や塩加減を感じるものの、主張が控えめなので、プリンプリンした桜鱒を引き立ててくれています。

FullSizeRender

碗物 フォアグラ 茶わん蒸し
大好きな茶わん蒸しです。
蓋をあけます。

FullSizeRender

見るからに美味そう!
フォアグラの上にトリュフが載せられています。
そのため、香りがいいですね。
洋風テイストな感じもいい・・・
フォアグラに脂っこさがなく、卵の風味を生かしていますね。

FullSizeRender

卵もこだわっています。
伊藤養鶏場直送の東京烏骨鶏です。
美味いわけだ・・・
茶わん蒸し好きも納得です。

FullSizeRender

造里 神戸牛肉刺し
内腿、イチボ叩き、ハツ辛味噌漬けの3種類です。
赤を基調とした彩りもいいですね。
バックの器がダークな感じなので、より映えます。

FullSizeRender

・内腿(うちもも)
神戸牛の赤身は映えますね。

FullSizeRender

お醤油で食べます。
スッキリとしてますね。
美味い!

FullSizeRender

・イチボ叩き
イチボの叩きなんて・・・実に贅沢に感じます。

FullSizeRender

やや脂はあるものの、肉の下にある玉ねぎスライスと一緒に食べるとさっぱりします。

FullSizeRender

・ハツ辛味噌漬け
食べた後にピリッと辛みがやってきます。
適度な硬さのハツの食感がいいですね。

添えられたトマトは実に甘いものでした。
フルーツトマトよりも甘いとか?
口直しにもなりました。

FullSizeRender

ここで、2杯目のドリンクです。
私は、知多のハイボールにしました。

FullSizeRender

連れは日本酒にしました。
『福岡県みいの寿純米吟醸+14大辛口』
三井と言えば・・・

FullSizeRender

スラムダンクです。
あの三井選手が関わる日本酒でした・・・
一口もらいましたが、超辛口でした・・
キャラクターにもあっている気がしました。

FullSizeRender

揚物 神戸牛レアメンチカツ キャビア
アーモンドスライスが入った黄身酢ソースです。
その上にレアメンチカツ・・・
メンチカツの上には、キャビアが載せられています。
黄色ベースも映えますね。

FullSizeRender

カツを割ってみると、確かにレアです。
では食べてみます。
レア感が実にいい!
アーモンド好きですが、そのアーモンドの主張は控えめです。
食感だけを楽しむ感じがしました。
(健康には抜群にいいです)
ソースともよくあいますね。
今まで食べたことがないレアメンチカツでしたが、最高にうまかった!

FullSizeRender

蓋物 神戸牛牛タンの特製焼売
焼売らしい器で登場しました。
蓋をとると・・・もちろん焼売です。

FullSizeRender

美味そう!!

FullSizeRender

食べてみると、普通の焼売のようで別物に感じました。
生姜の風味もほのかにするので、旨味が増しています。
これも中々の逸品でした。

FullSizeRender

煮込 神戸牛テール煮込み
神戸牛テールに、黒と白のこんにゃく、万願寺唐辛子(赤)、モロッコインゲン(緑)になります。
一番最初に登場した白湯スープがベースと思われます。
テールは美味いですね。
もちろん、他の具材もおいしい!
スープがいいと素材が引きたちますね。

FullSizeRender

口直し マンゴーシャーベット
やや甘味があるシャーベットでした。
コース料理の前半戦が終わる良いタイミングでした。
おかげでさっぱりしました。

FullSizeRender

焼物 神戸牛一口ステーキ
ランプにシンシンです。
量も適量です。
付け足しとしては、一見ジャガイモのようなさつまいものポテトと上にはさつまいもチップスをさしています。

FullSizeRender

・ランプ
肉らしい味で、脂分が心地よい・・
やはり、神戸牛ならではですね。

FullSizeRender

・シンシン
やや歯ごたえがありました。
こちらもステーキらしい美味さです。
美味い!!

FullSizeRender

三杯目のドリンクです。
連れが重㐂オリジナルが気になるといい、そこからチョイスしました。

・極上鰹出汁割り
出汁に感動した連れが躊躇せずにリクエストしました。
珍しいドリンクです。
一口もらいましたが・・・う~ん、これは中々でした。

・極み緑茶割り
スタッフさんに聞いて、チョイスしました。
緑茶らしいおいしさ・・正解でした。
さっぱりします。

FullSizeRender

鍋 神戸しゃぶしゃぶ
メインのしゃぶしゃぶです。
鍋も真新しいですね。

FullSizeRender

3種のお肉です。
赤身はフィレのシャトーブリアン、タンはタン元、サーロインです。

FullSizeRender

・野菜

大根、しいたけ、キノコ、グリーンリーフです。

FullSizeRender

最初のタンは、やり方を見せる意味もあり、スタッフさんがやってくれます。
出汁がいいですね。
とにかく美味い!

FullSizeRender

どんどんいけます。
野菜もお肉も美味い!
お腹はかなり一杯でしたが、この出汁にはかないません。


FullSizeRender

豆腐もおいしい!


FullSizeRender

最後は、サーロインにしました。
野菜は、ほぼなくなりましたが、たっぷりと神戸牛のエキスがでていますので、出汁に更なる深みがでていました。

FullSizeRender

サーロインは、東京烏骨鶏を使ってすき焼き風で食べます。
うっかり、最初はつけ忘れましたが、残りでしっかりと堪能しました。

FullSizeRender

食事 〆の食事
〆は3種の中から2つ選べます。

・烏骨鶏のTKG
美味しい卵ですから、茶碗蒸しに続いて食べたくなりました。
枕崎鰹節もたっぷりです。
これだけで美味そう!

FullSizeRender

醤油をかけて頂きます。
こりゃうまい!
絶対にはずせない〆料理でした。

FullSizeRender

・神戸牛カレー
カレーも捨てがたいメニューでした。
しかも神戸牛ですから・・・
よって、この〆2種類になった次第です。

食べてみると、辛さ苦手の私でも、適度な辛さが癖になる味でした。
こちらも大正解でした。

〆の残り一つは、神戸牛自家製白湯ラーメンになります。
こちらもきっとおいしいことでしょう。
つまりは、3種の内、どの2種を選んでもはずれはありません。

FullSizeRender

甘味 目の前で仕上げる液体窒素バニラアイス
なにやら、大きなボールみたいなものがでてきました。
何をするのか?


IMG_9046

バニラアイスの素材を泡立て器でかきまぜていきます。


FullSizeRender

液体窒素を注ぎます。
そうすると、もわっとスモークが・・・広がります。

FullSizeRender

カメラを引くと、かなりスモークが広がっているのがわかります。
結婚式の演出のようでした・・

FullSizeRender

大分かたまりましたね。

FullSizeRender

器に入れてくれて、いざいただきます。

FullSizeRender

とても滑らかで柔らかいバニラアイスです。
中に、イチゴのあまおうが入っていました。
よって、イチゴ味ですね。
柔らかい食感がなんとも心地よいです。

FullSizeRender

鉄瓶でほうじ茶を入れてくれます。

IMG_9058

甘味は、アイスだけではありませでした。

麩菓子
3種(クリームチーズ、いちご、抹茶)の麩菓子に、ほうじ茶のクッキーでした。

FullSizeRender

麩菓子は初めて食べましたが、適度な甘味ですね。
ほうじ茶のクッキーは、大人の味わいでした。

FullSizeRender

土産 神戸牛コンビーフおにぎり
お土産つきでした。
肉割烹ならではのサービスに感じました。

FullSizeRender

ちなみに自宅に帰ってから開きました。

FullSizeRender

手作り感一杯のおにぎりです。
味が最高であったことは言うまでもありません。

FullSizeRender

いやあ・・・
最高のコースでした。
神戸牛を堪能しました。
お腹も一杯で大満足でした。

連れがまた来たいと言っていました。
その気持ちはわかりますね。

ご馳走様でした。

重㐂日本料理 / 新日本橋駅神田駅小伝馬町駅
夜総合点★★★★ 4.6

5
JR磯子駅に初めて降り立ちました。
駅から5分ほど歩いたところに目的地がありました。

少し、地方感覚があっていいですね。
こういう飾らないお店も好きです。

IMG_5992

店内には、テーブル席の他に靴を脱いであがる掘りごたつタイプの個室が豊富でした。

IMG_5995

案内された個室になります。
座椅子がある掘りごたつ式です。
会食や商談にぴったりですね。

IMG_5994

まずは、男同士乾杯です。

FullSizeRender

本日は、6,600円のコースになります。
前菜
アイガモのロースト、つぶ貝、鮎の一夜干し。
お酒のつまみには、ぴったしの前菜です。

アイガモの上には、玉ねぎが載せられているので、一緒に食べるととてもヘルシーです。
つぶ貝はバイ貝とも呼ばれています。
和食ではポピュラーな貝です。
つまようじがついているので、綺麗に身がとれます。
一口で食べやすいところもGood!
鮎の一夜干しも手ごろな大きさでいいです。
多少酢で締めているところもうれしい。
普段、酢を食べる機会が減っているので、こういうさりげなさは嬉しい!

FullSizeRender

お刺身
イカ、マグロ、ひらめ。
どれも新鮮でおいしい!
シンプルながらも出来栄えはいいです。
安心して、おいしくいただけました。

FullSizeRender

小鉢
あん肝でした。
こちらも多少の酢が使われているので、しまっています。
適度な肝の柔らかさとネギ、キュウリがよく合いますね。
さりげない料理でしたが、拘りの一品に感じました。

コースメニューによると、小鉢の代わりに茶碗蒸しがでることもようです。
茶碗蒸しも大好きなので、期待が持てそうです。

FullSizeRender

半蒲焼
愛知県産のウナギです。
ここで、うなぎがでてくるのは、うれしいですね。
しかも、なんと、蒲焼の下には、少量のご飯がありました・・・
まるで、鰻寿司のような感じでもあり、蒲焼としてのうなぎの主張が強いので、やはり蒲焼メインです。
こういう隠し技的な妙も好きです。
味は、もちろん良かったです。

FullSizeRender

天ぷら
ふぐ、海老、おくら、茄子。
ふぐが使わているのには、びっくりです。
福岡県の豊後水道側育ちの私にとっては、ふぐ(向こうでは、ふくと呼びます)は馴染みの魚なので・・・

FullSizeRender

海老もからっと揚がっています。
もちろん、他の天ぷらも同様です。
おいしい天ぷらでした。

FullSizeRender

牛ステーキ
ここで、ステーキまで出てくるとは・・・
本当に得々コースですね。

FullSizeRender

ステーキの味付けも、和食らしくヘルシーに仕上がっています。
洋風ステーキもいいけど、和風のステーキもいいですね。
まるで別物です。

FullSizeRender

お寿司
〆にお寿司は嬉しい!
こちらのお店は、隣に系列のお寿司屋さんがあるので、系列ならではの楽しみです。
インドマグロ、ホウボウ、ホッキ貝、イクラ、たまご・・・
どれもおいしくいただけました。

FullSizeRender

お椀
魚の切り身が入ったお吸い物です。
和食らしい・・・味わいで心まであったまります。
美味い!

FullSizeRender

デザート
わらび餅2種類とブドウでした。
和食のデザートしてのわらび餅はいいですね。
さっぱりとしました。

FullSizeRender

磯子まで来た甲斐のあるお店でした。
リアルな知人の会社にも紹介したいなと思いました。

ご馳走様でした。

日本料理 / 屏風浦駅磯子駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
国分寺にやってきました。
北口側にでて、少し歩いたところにあります。

住宅街の一角にあるような、まるで隠れ家です。
HANAREという店の名前が全てを物語っていますね。

FullSizeRender

店の入口も引き戸で素敵です。

FullSizeRender

案内された個室です。
掘りごたつ式なのがうれしい!

FullSizeRender

席の手前側に座りました。
今宵のマイテーブルの風情が秋ですね。
こういう何がなさも嬉しい!

FullSizeRender

まずは生ビールで乾杯です!
飲んだのは、琥珀エビスビール・・・
飲んだのは初めてでしたが、すっきりして美味い!
濃厚なエビスは苦手ですが、琥珀エビスは、本当に美味かった!

FullSizeRender

竹コース
先附
(季節の茶碗蒸し)
コースの冒頭から茶碗蒸しがでてくるのは珍しい。
でも、これが滅茶美味かったのです。
三種の菊花(紫、緑、黄)のさりげない彩がいい・・
中央には雲丹も載せられています。
見てよし、食べてよし、飲んでもよし・・・
今からの季節にぴったりな味わい深い味です。

FullSizeRender

料理長の話では、少し前までは、夏の料理だったということです。
秋の料理に変わったところでの最初の出会い・・・
感謝です。

FullSizeRender

前菜
(八寸五種盛り)
彩が本当にきれいですね。
まるで秋そのものです。
中央に稲穂があるのも趣があります。

FullSizeRender

二つのエノキを使用しています。
そのうちの一つは山えのきです。
お浸しですが、出汁もよく、ヘルシーです。
さっぱりとしますね。

FullSizeRender

インゲンの胡麻和えです。
胡麻の風味とインゲンのシャキシャキ感が、食べていて心地よい。
もちろん、ヘルシーです。

FullSizeRender

鮟鱇の有馬煮です。
有馬山椒の風味と有馬煮の濃厚な味付けが、食欲をそそります。

FullSizeRender

南蛮漬けです。
魚は、無駄にしないように調理での魚のあまりを効率よく使われているそうです。
食材を無駄にしない・・・
とても大切な姿勢ですね。
酸っぱいながらも、美味しい!

FullSizeRender

揚げ銀杏です。
揚げ銀杏は好きで、よく居酒屋などでも注文します。
秋の旬ですから・・・うれしい!

FullSizeRender

ドリンクは、白州のハイボールにしました。
日本酒も種類が揃っているので、日本酒好きの方でも大丈夫です。

FullSizeRender

造里
(お刺身三種盛り)
お皿の上には、アルミ箔?と思いきや、硬い金属でした。
ユニークな盛り付けです。

FullSizeRender

マグロ(長崎県産)、真鯛(愛媛県産)、さんま(北海道)
新さんまの登場は嬉しいです。
産地もその時々のベストなものを仕入れられているのがわかります。

ワサビは、海苔わさびでした。
ワサビが苦手な私でも、たっぷりつけて食べられました。
どれも新鮮で、美味しかった!
真鯛は少し炙っているようでした。

FullSizeRender

焼物
(佐賀牛と彩り焼き野菜)
佐賀牛はローストにしています。
焼き野菜は、蓮根でした。

FullSizeRender

タレは、アマダレで肉とよく合います。
適度な歯ごたえも良かった!

FullSizeRender

煮物
(本日の揚げだし)
蓋をあけると、煮物の登場です。
日本料理の蓋をあける瞬間も好きです。
いろんな側面から楽しめるのがいいですね。

FullSizeRender

赤海老、茄子、ズッキーニです。
ズッキーニは茄子の下に隠れていました。
どの具材もおいしいし、何よりも出汁がいいですね。
心まであったまりそうな味わいです。

FullSizeRender


(季節の炊き込みご飯、香の物、味噌汁)
秋鮭と舞茸の炊き込みご飯です。

FullSizeRender

料理長が土鍋の蓋をあけると、美味そうな臭いが・・・
秋の趣きを感じますね。

FullSizeRender

お茶碗によそって、大根・人参・きゅうりのお漬物、味噌汁とともにいただきます。
日本人として、幸せを感じる瞬間です。

FullSizeRender

とても、おいしい炊き込みご飯でした。

FullSizeRender

甘味
(本日のデザート)
マロン味のアイスクリームでした。
その上にあんこでした。
よくよくみると、さつまいもチップスで挟まれていますので、最中とも言えます。

FullSizeRender

さつまいもチップスはコリコリとしていました。
最初は硬めですが、アイスクリームによって、多少のしっとり感がでるので、そういう食感を狙っています。
美味なデザートでした。

FullSizeRender

最後は、ほうじ茶でほっこりとしました。

FullSizeRender

今回の店も中々良かったです。
国分寺で降りて良かった!
ご馳走様でした。

恵比寿屋 HANARE 国分寺居酒屋 / 国分寺駅
夜総合点★★★★ 4.3

↑このページのトップヘ