おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

新宿駅

5
JR新宿駅の東口や東南口から近いエリアにやってきました。
やや細い路地に入った所に入口を発見しました。

階段で地下2階におります。

IMG_3874

L字に階段を降りて、突き当りの右側が居酒屋店舗入口です。
店内に入ります。

IMG_3876

入口近くのエリアはテーブル席でした。

IMG_3877

IMG_3878

テーブル席をすぎると、半個室と完全個室がありました。
半個室の方に案内されました。

独特な隣席との仕切り方ですが、目が合うことがなく、慣れると落ち着きました。
席でタバコが吸えるようなので、電子たばこなど吸う方には更に居心地が良いかもしれません。

コートなどは、壁側にハンガーがあるのでかけられます。

今回は、飲み放題付きのコースです。
何と飲み放題は3時間です。
結構酒類も多いので楽しめます。

FullSizeRender

男同士、まずは生ビールで乾杯です。

IMG_3880

本日の小鉢
マカロニサラダです。
ただ、よく居酒屋ででてくるマカロニサラダより、はるかに美味しい!
最初のお通しが美味しいって、次からの期待感が高まりうれしいですね。

FullSizeRender

採れたて野菜のON玉シーザーサラダ
シャキシャキのサラダです。
温泉卵なので、とろけてシーザーサラダ感があります。
普通のサラダが美味しいって、とても大事なポイントです。

FullSizeRender

名物!やみつき旨辛!こぼれまぁぼぅ麻婆豆腐
中々インパクトがある強烈なメニューが登場しました。
完全に豆腐がはみ出ている所がユニークです。
最初は、取り方を迷いますね。

上から上手に器によそってみました。
見た目は、めちゃくちゃ辛そうです。
辛い物が苦手な私にとって、果たしてどうか?
いざ、実食・・・

豆腐がやや大振りのせいか、辛みより豆腐の旨味が上回りました。
その後、じわっと辛さが口の中に広がっていきました。
二口目からは、大胆に食べ始めましたが、そうすると一気に辛さが広がりました。

でも、メニュー名のとおり、病みつきになる辛さです。
辛さが苦手な私でも全然いけました。

FullSizeRender

あったかもつ煮込み
辛い料理の後に、口直しになるもつ煮込みは、ありがたかった!

FullSizeRender

器によそって、頂きます。
野菜は、大根・人参などとても柔らかく、スープも美味しい。
もつのどの部位も柔らかくて食べやすい・・

FullSizeRender

爆裂合法しそ水餃子
とんこつ風のスープでした。
まずは、水餃子一つを器によそります。

FullSizeRender

シソは、別に登場します。

FullSizeRender

水餃子に上からシソをかぶせてみました。

FullSizeRender

頂きます!
餃子の中は、具沢山です。
肉汁たっぷりともっち感が中和してたまらない一品です。
シソともあうね。

スープにつけると更に旨味が広がります。
2つ目も一気に食べれました。

FullSizeRender

ピリ辛!ぷりぷりエビチリ
プリプリのエビです。
辛味具合も丁度良い!

FullSizeRender

これは競争になりますね。
仲良く分けられるかがポイントになります。

FullSizeRender

獏々堂名物!蒙古唐揚げ
見た目は、激辛です・・食べられるかな・・・

FullSizeRender

勇気をしぼって、一目にチャレンジ!
辛さはどうか?

意外や意外・・
思ったより最初は辛くない・・
むしろ、旨味たっぷりです。
パン粉との調和が絶妙なのかもしれない・・

当然のことながら、2つ・3つと美味しく食べられました。

FullSizeRender

99.9%ハマる!パラパラ黄金炒飯
見た目は、良い感じのパラパラ感です。

FullSizeRender

食べてみました・・
こりゃ美味いわ!
賄い人気№1なのは、わかる気がします。
連れは、美味しい美味しいと一気に食べていました。

FullSizeRender

本日のデザート
マンゴープリンでした。
甘さは控えめで、口の中もすっきりしました。

FullSizeRender

どの料理もワンランク高い居酒屋でした。
個室の使い方によって、いろんなシーンで使えそう・・・
何といっても、3時間飲み放題付きで4,000円はコスパ最強ですね。
新宿東口エリアの駅近で便利です。

個室居酒屋 獏々堂 新宿店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

4
新宿西口エリアに久しぶりにやってきました。
超高層ビル街から少しはずれたエリアですが、人の流れが多いですね。

マクドナルドがあるビルの4Fにエレベータ―で上がりました。

IMG_0927

店内に入ると、いきなり団体さんの歓迎会?の場面に遭遇しました。
団体さんもいるなんて・・・
活気を感じながら、席に案内されました。

IMG_0928

窓際に半個室風のテーブル席が並んでいます。
古民家風の造りで、居心地はよさそうです。

FullSizeRender

男同士、生ビールで乾杯です。
蒸し暑い日だったので、一際おいしく感じます。

FullSizeRender

本日は、店長おススメの全9品がついた『和食宴会コース』を頂きます。
値段は税込で4,000円・・・
しかも、飲み放題が3時間もついてます。
まじで??
と思えるほどの驚きです。

最初はお通しです。
クラゲとキュウリの和え物・・・
クラゲのコリコリ感とキュウリのシャキシャキ感がよく合います。

FullSizeRender

温野菜と半熟卵のシーザーサラダ
半熟卵を絡めて食べると、とてもヘルシー!
野菜の鮮度も良さそうです。

FullSizeRender

国産塾成牛のたたき~おろしポン酢添え
こちらもさっぱりしています。
そのまま肉を食べても、おろしポン酢がかかっているのでさっぱりしています。

FullSizeRender

玉ねぎと一緒に食べても美味しい!
好みの差ですが、ヘルシー志向なら玉ねぎと一緒がベストです。

FullSizeRender

獲れたて鮮魚の5種盛り合わせ
イカ、マグロ、サーモン、カツオ、しめさば・・・
刺身はプリプリとしています。
しめさばがあるのは、うれしいですね。
大葉までしっかりと食べました。

FullSizeRender

新宿屋名物!地鶏の豪快鉄板焼き
付け足しのレタスには、マヨネーズだけなのがいい。
地鶏は、さっぱりと仕上がっています。

FullSizeRender

途中で柚子ワサビをつけると、味変にもなるので飽きがこない。
玉ねぎ、青ネギとも合っている。

FullSizeRender

ドリンクは3杯目です。
ここで、マンゴーハイボールにしました。
飲み放題のドリンクメニューは豊富です。
そのため、コスパが抜群・・・

FullSizeRender

季節の野菜と魚介天ぷら盛り合わせ
天ぷらは、海老、イカ、キス、サツマイモ、ちくわ・・・
ちくわの天ぷらがユニークですね。
初めて食べました。
カラっと揚がっているので、食べやすい!

FullSizeRender

サツマイモは、チップスのような薄くカットして揚げています。

FullSizeRender

エビは、かなり細かった・・・
これもユニーク・・・

FullSizeRender

〆は焼うどんでした。
焼うどんは珍しいですね。
小倉にゆかりのある私としては、焼うどんはうれしい・・・
醤油の味付けが薄目でGood!

FullSizeRender

漬物が出てきたのはびっくりしました。
これもかなりユニークです。
キュウリ、人参、タクワン、柴漬け・・・
連れは漬物好きなので、喜んでいました。
酒好きには、良いつまみになるようでした。

FullSizeRender

甘味
ミニケーキでした。
ホイップクリームたっぷりで、適量です。
甘いものは、別腹ですっと食べれました。

FullSizeRender

ここで2時間経過・・・
5杯は飲んだでしょうか?
3時間飲み放題なので、まだ残り1時間ありますが、最後にもう一杯ハイボールを注文しました。
沢山飲みたい人にとっては、コスパが良すぎ・・・
4名以上とか大人数でも対応できそうなのがいいですね。

ご馳走様でした。

和食居酒屋 新宿屋居酒屋 / 新宿駅新宿西口駅都庁前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

5
JR新宿駅南口や新南口から近いエリアにやってきました。
タカシマヤタイムズスクエアの向かい側にある居酒屋になります。

久しぶりにやってきたエリアなので、どこか新鮮でした。

エレベータ―で、5Fにあがります。

IMG_0736

エレベータ―を降りて左側に行くと、大きな暖簾が下がっています。
店内に入ります。

FullSizeRender

早速、鳥居が出迎えてくれます。
京都・奈良の神社をイメージしているとか?・・・
何か心洗われる空間です。

FullSizeRender

本日の席の上側にも鳥居があります。
日本ならではの神秘さも感じますね。

IMG_0767

男同士、乾杯です!

IMG_0744

まずは、この店のシステムについて確認します。
今回はアラカルト編になります。

お通しは、おでん(一人500円)で2時間食べ放題・・
若い世代には、たまらないサービスです。
但し、ルールとしてはおでんがあるカウンターまで、器を持ってくることです。
カウンター席だと目の前におでんがあるので、便利です。


FullSizeRender

最初のおでん(お通し)はスタッフさんがもってきてくれます。
大根、ウインナー、厚揚げ、卵、ちくわ、がんもなど・・


FullSizeRender

おでんは3つの味わいを楽しめます。
一般的なからし、あおさ、柚子胡椒・・

FullSizeRender

こちらがおでんのコーナーです。
かなり大きいです。

FullSizeRender

巫女さん姿のスタッフさんが蓋をあけてくれました。
巫女さん姿がかわいいので、男同士だとほっこりします。

FullSizeRender

開けてびっくり、すごいおでんの量です。
これだと少々の強者がきても大丈夫かも?
おでんのコーナーは、他にもありますから・・・

FullSizeRender

さて、QRコードを読み取って、注文していきます。

味染み!トロ旨やわらか「豚角煮」

見るからに美味そう!
緑色野菜とのコントラストもいい・・・

FullSizeRender

柔らかくておいしい・・
肉汁も旨味成分たっぷりです。
ゼラチンからのいい旨味がでていますね。
かなり本格的な角煮でした。

FullSizeRender

京野菜の天ぷら盛り合わせ

見るからに、カラっと揚がっているのがわかります。
エビ、シメジ、茄子、蓮根、ズッキーニ、パブリカ、万願寺唐辛子、キス・・

FullSizeRender

二人でわけて食べます。
私はズッキーニから食べました。
柚子塩につけて・・・

とにかく、アツアツホクホクで美味い。
食べているときのサクサク感もいい。
これでこそ、天ぷらです。
天ぷらの醍醐味!

FullSizeRender

キスもいいですね。
こちらは、天ぷらつゆにつけて食べます。

衣の内側は、ふっくらしており、キスの風味がたまらない・・

FullSizeRender

蓮根は、中身の歯ごたえ感がいいですね。
カラっと揚がっているので、とにかくヘルシー感があります。

FullSizeRender

万願寺唐辛子は、トウガラシの適度な辛みがたまらない。
万願寺唐辛子は、天ぷらにも合いますね。

FullSizeRender

天ぷらがおいしいことがわかったので、揚げ物をもう一品注文しました。

サクサク衣の『国産鶏の鶏天』
こちらも期待通りの出来栄えです。
大分のとり天に比べると、かなりカラっと揚がっています。

FullSizeRender

衣が適度で、カラっと具合が抜群です。
これは、かなり美味い鶏天ですね。

中の鶏肉もおいしい!
衣のサクサク感と鶏肉の適度なジューシーさがいい。

FullSizeRender

ドリンクは、角ハイボールとジンジャーハイボールです。
鳥居くぐりの店名が入ったグラスがいいですね。

IMG_0766

最後は〆です。

らぁ麺食堂井澤コラボメニュー!「鳥居ラーメン」

二人で取り分けて食べました。

FullSizeRender

美味い鶏ガラのスープです。
それに、ヘルシー!

FullSizeRender

麺もよく、茹で加減もいい。
居酒屋のラーメンとは思えないおいしさです。

食べた後にわかりました。
人気ラーメン店とコラボしていたのですね。
納得です。
美味しいわけだ・・・

FullSizeRender

気になったのが二つのデザートです。
その中の一つを注文しました。

~踊れ踊る~『うさぎのお月見杏仁』

ネーミングもさることながら、登場したうさちゃんがかわいい!

FullSizeRender

中々よくできていますね。
これが杏仁豆腐ですから・・・
不思議不思議です。

食べるのがもったいない愛くるしさですが・・・頂きました。
杏仁豆腐としての味もGood!
半月を表現した砂糖?(バニラパウダーかも?)とともに食べてもいい!

シャーベットでの口直しもできます。

FullSizeRender

最後にお茶を出してくれます。
こういうサービスは、おっちゃんにはうれしいです。

FullSizeRender

会計のところに、飴が山盛りにしていたので一つ頂きました。
居酒屋で飴のサービスは珍しいかも?

FullSizeRender

良いお店でした。
女性スタッフさんも統一感があり、初々しさもあり新鮮でした。

個室もあるので、いろんなシーンで使えそうです。

ご馳走様でした。

京出汁おでんと旬菜天ぷら 鳥居くぐり 新宿店居酒屋 / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
JR新宿駅東口をでて、紀伊国屋書店手前側のMOA5番街の通りを歌舞伎町方面に歩きます。

FullSizeRender

すると、左側にしゃれた横丁が見えます。

IMG_8274

新宿横丁・・・
現在6店舗が営業をしています。
今回は、その中の1店舗「KOBE YAKITORI STAND野乃鳥」に行きます。

IMG_8273

横丁の入口を入って、すぐ左が店舗でした。
カウンター席の他に、2名掛けのテーブル席がいくつかあります。
良い雰囲気の大人の空間的なイメージです。

IMG_8275

本日は焼き鳥です。
ディナーとして堪能します。
鶏は、兵庫県にある地鶏が使われています。
前職の会社の本社が兵庫だったので、私にとってゆかりのある県になります。
どんな地鶏なのか楽しみです。

FullSizeRender

まずは、男同士、生ビールで乾杯です!

FullSizeRender

お通しの自家製ガリです。
お鮨屋さんでは、ガリ好きな私は沢山たべます。
おかわり自由と聞いてうれしい限り・・・
むしろ、連れが数回おかわりしていました。
お通しだけで、お酒がどんどん進むほどのおいしさでした。

FullSizeRender

どんな感じで注文すべきか?
お手軽なセット物をメニュー表から発見・・・
5串か7串か?・・7串をセレクトしました。
焼き鳥の他に、前菜、たたき、鳥スープ、デザートがついてきます。

前菜からスタートです。

前菜
自家製ふろふき大根です。
味噌ダレにネギがかかっており、おいしい!
大根の適度な温かさが、旨味を増しています。
ヘルシー!

FullSizeRender

たたき
大葉の上側が「ひょうご味どり」です。
幻の地鶏と呼ばれています。

大葉の下側が「播州百日どり」です。

お店の説明書きより引用・・
・ひょうご味どり~日本三大地鶏の薩摩鶏×名古屋種に白色ブリマスロックを掛け合わせた交配種。
         神戸大学との連携で「米の餌」を使用。日本ではここだけ!!
・播州百日どり~100日まで育てられ旨み成分の「イノシン酸」がピークになり、甘味が際立つ。
FullSizeRender

ひょうご味どりのむね肉からいただきます。
シンプルな美味さです。
塩でもタレでもおいしい!
さっぱりしています。

FullSizeRender

次に、播州百日どりのもも肉です。
どちらも甲乙つけがたいおいしさです。
鶏って、こんなにおいしい物なんだなということを実感させてくれます。
やはり、その土地ならではの地鶏は最高ですね。
兵庫にこんなにおいしい地鶏があるとは、知らなかった・・・

FullSizeRender

焼き鳥に入ります。
しそうめ
ササミ肉の上に梅肉ソースと紫蘇がちりばめられています。
肉も柔らかく食べやすい中で、梅の刺激が心地よい!
それに、何と言っても超ヘルシーです。

FullSizeRender

ねぎま
檸檬を絞ってから頂きます。
普段の記憶があるねぎまとは別物です。
ネギとお肉の味が見事に調和しています。
ネギが苦手な人でも大丈夫そうです。

FullSizeRender

つくね
辛子をつけて食べました。
タレがたっぷりで、つくねらしいおいしさです。
拘った地鶏を使うと、同じつくねでもここまで変化するのかという印象です。

FullSizeRender

ドリンクは、角ハイボールにしました。
連れは、赤ワインにしました。
ハイボールにも、赤ワインにも合う焼き鳥です。

FullSizeRender

せせり
(首周りの部位)
味が全体的に上品です。
食べていると、せせりであることを忘れそうになります。
それだけ、肉の素材の良さを感じます。

FullSizeRender

レバニラ
独特のメニューです。
ぶどう山椒がかかっています。
ちょっとした和風テイストがレバーに変化を与えるようです。
タレたっぷりで美味い!
中々の逸品でした。

FullSizeRender

7串中、5串までが登場しました。
残り2串は、希少部位です。

トリトロワサビ
(モモ肉の中で一番皮がぶ厚い部位)

FullSizeRender

背肝
(きもよりも甘みが強く1羽に少ししかない希少部位)
腎臓の部分です。
何と白子がついています。
鶏の白子は、今までご縁がありませんでした。

たっぷりのタレが実に美味です。

FullSizeRender

ここで、もう少し追加しました。

皮せんべい
みた目からして、美味そうなのがわかります。
何と、オーブンで1時間30分かけて仕上げたとか・・・

FullSizeRender

香ばしさがたまらないです。
お酒にもよく合う!
超おススメの一品でした。

FullSizeRender

ソデ
(むね肉と手羽先の間にある部位)
希少部位です。
ソデの皮も香ばしいですね。
お肉と一緒に食べると、幸せな気分一杯になりますね。

FullSizeRender

ここで、もう少し定番メニューを食べてみました。

ぼんじり
(しっぽの付け根や尾骨のあたりにある三角的の部位)
多少の歯ごたえが心地よい。
ぼんじりらしい小粒ながらもしっかりとした食べごたえです。
好きな焼き鳥です。

FullSizeRender

手羽先
何度食べても食べたくなる部位です。
食べやすいカットにしてくれているので、ありがたいですね。
こういう配慮もポイントが高いです。

FullSizeRender

〆です。
TKG
黄身が人の顔をみえた演出がかわいい!
ご飯は、やや硬めながら、黄身をごはん全体的に広げたところで丁度よくなります。

一口食べてみると、めちゃ旨です。
何の卵を聞いてみると・・・

播州地卵「平飼いの有精卵」・・
なるほど・・・やはりこだわっていました。

見た目はシンプルだけど、今まで食べてTKGの中で一番かも?
美味しかった!

FullSizeRender

7串セットについていた鳥スープとデザートを頂きます。
鳥スープが美味いことは、言うまでもありません。

FullSizeRender

シャーベットを食べて、口の中もさっぱりしました。

FullSizeRender

良いお店でした。
兵庫や関西出身の方は、是非利用してほしいです。
一人飲みでも、男同士、女同士やデートなどいろんなシーンで利用できます。

新宿横丁内だけで、飲みを完結するのも面白いかも?

ご馳走様でした。

KOBE YAKITORI STAND 野乃鳥 新宿店焼き鳥 / 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅
夜総合点★★★★ 4.1

5
新宿駅西口にある京王プラザホテルに久しぶりにやってきました。
数十年ぶりかも?

ランチが始まる11:30少し前でしたが、店内に案内してくれました。
窓から見える緑が心地よさを感じさせてくれます。

IMG_7279

ランチタイムが始まり、メニューをみました。
連れのリクエストが、クリスマスランチ一択だったので、すぐに注文が決まりました。

IMG_7271

サーモン・蟹・鴨 3種のカネロニ トマトクーリ
カネロニは、イタリア語で「大きな葦」という意味の円筒形のパスタの一種になります。
カネロニの中に、サーモン、蟹、鴨が入っています。
季節の風味を楽しめるのはうれしいですね。

トマトのクーリに混ぜ合わせて食べると、とても美味です。
優しい味が胃腸に優しく、ヘルシーです。

FullSizeRender

どれも美味しかったですが、今がシーズンの蟹がより美味しく感じました。

FullSizeRender

パン
2種類でてきました。
コッペパンとフランスパンの2種類です。
流石にホテルのパンです。

そのままでもおいしいし、バターを付けるとより美味しい!
お代わりしたいところでした。

FullSizeRender

本日のスープ
スープの詳細は聞きそびれましたが、とてもやさしい味で美味しくいただけたことには間違いありません。

FullSizeRender

牛フィレ肉のロティ
シャンピニオンソースポテトベーコン添え
シャンピニオンソースは、マッシュルームなどのきのこ類を使用したフランス生まれの調味料「デュクセル」をイメージしたクリーミーで濃厚なソースです。

牛フィレのローストに、適度に絡みつくので、美味しい。
ローストビーフは、クリスマスらしいですね。

ポテトベーコンも柔らかくて、野菜の食感との違いも楽しめました。

FullSizeRender

X’mas チョコレートケーキ バニラアイス添え
ネーミングにしっかりとクリスマスが入ったデザートです。
彩りが何といってもきれいですね。
ケーキは、甘すぎず男の私でもおいしくいただけました。

FullSizeRender

最後にコーヒーをゆったりと飲みながら、会話を楽しみました。
とても良かったです。

樹林洋食 / 都庁前駅西新宿駅新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

↑このページのトップヘ