おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

居酒屋

5
JR桜木町駅南改札をでて右側(野毛方向)に行きます。
地下経由で交差点を2つ超えて、地上にでます。

セブンイレブンの隣側に本日の目的の店舗がありました。

FullSizeRender

やや古めいた居酒屋風が宮崎料理をこれから食べるノスタルジーにかられます。
雰囲気は大事ですね。

しかも、店内で流れる音楽は、おっさん世代の心をくすぐる曲ばかり・・
テンションがあがってきました。

IMG_5713

店内の一番奥にテーブル席があります。
団体さんの対応も可能ですね。

IMG_5714

今回は宮崎料理を堪能します。
昨年、宮崎出身の漫画家さんの映画を観て良かったのと、現在某漫画誌で連載されている小学4年を主人公にした漫画を読んでいますので、宮崎にとても親近感があるのです。
それに、日豊線側の福岡出身であり、同じ流れでもあるので余計ですね。

まずは、地元のクラフトビール「太陽のラガー」から飲むことにしました。

IMG_5715

乾杯!
実に爽やかな飲み口が良いビールです。
よくありがちなクラフトビール特有?の癖がないですね。
まさに、太陽のイメージです。
美味い!

IMG_5718

気になっていた店名の由来が箸入れの裏側にかいていました・・
「いっちゃが」
宮崎の方言で、いいよ、と言う意味・・
なるほど、良い店名ですね。

IMG_5719

お通しは2種類です。

FullSizeRender

・焼きナスの酢味酢味噌載せ~実にさっぱりしています。焼きナスは低温調理されています。

FullSizeRender

・エスニックサラダ~鳥肉をつかっています。少しのピリリ感がいい!

FullSizeRender

箸置きもかわいらしく愛着が持てます。

FullSizeRender

さあ、店に来たらおススメから食べるべし・・・
6種類ともに注文してみました。

IMG_5716

メヒカリ唐揚げ
しっとりした揚げ方が美味しい!
骨までしっかりと火がとおっているので、食べやすいです。

FullSizeRender

レモンだけかけただけでも美味しいし、塩につけても良しです。

FullSizeRender

宮崎ギョウザ
しそたっぷりの餃子なので、とてもヘルシー!
ニンニクが苦手な方でも大丈夫そう・・

FullSizeRender

やや大振りながらもどんどんいけちゃいます。

FullSizeRender

から芋スティック
宮崎産のさつま芋を使用しています。
ホクホクしていて美味しい!
油感が少ないので、揚げものとは思えないヘルシーさです。

FullSizeRender

生ビール2杯目は、宮崎クラフトビール「ひでじ」のもう一つのもの、「宮崎日向夏ラガー」にしました。
こちらは、フルーティですね。
好みは分かれるかもしれません・・
私は、太陽派かな?

FullSizeRender

さあ、メインイベントである宮崎名物の焼き物が始まります。
アクリル板が間にあるので、安心して見れます。

名物本格炭火もも焼き
炭から豪快な炎が・・
(JA日向産うなま備長炭使用)

IMG_5751

いよいよ、フライパン風なものに載せられた宮崎地物の「もも」を焼いていきます。

IMG_5752

おお、すごい演出!
地鶏を豪快に焼いていきます。

IMG_5753

焼きあがったものを小さい鍋に入れて完成です。

FullSizeRender

これぞ、宮崎の地鶏のもも焼きですね。
見るからにうまそう!

食べてみると、適度な炭の香りが実に香ばしい!
噛めば噛むほど、味が深まっていく・・
これぞ名物ですね。

FullSizeRender

カウンター席の目の前にあった焼酎ビンがきになりました。
5種類の夏季限定品の中から、「ジョイとベニー」をセレクトしました。

IMG_5736

夏の焼酎は、やはりロックです。
器もいいですね。
これは、普通のグラスよりたっぷり入ります。

IMG_5746

こりゃなかなかですね。
瓶のラベルから想像できない位の主張があります。
軽いのかなと思えば、しっかりした芋焼酎でした。
宮崎にいる気分になってきますね。

IMG_5747

飫肥天(おびてん)
日南市飫肥地区の郷土料理です。
こんな地場産のものを横浜で食べられるなんて、うれしいです。

FullSizeRender

魚のすり身からできていますが、柔らなくて食べやすい・・
独特な食感も面白い・・

FullSizeRender

店内の単品メニュー表をみていると、気になるものを発見しました。

産地直送便「宮崎の伝統野菜佐土原焼きナス」
まちがいなく、産地直送です。
実物を店長さんが見せてくれましたが、なかなかごつい太さです。

袋にかかれていることを読んでいくと・・・
・1980年初頭に宮崎の食卓から姿を消していた
・たった4粒の種からよみがえった
・保管してあった種子を種まきすると4粒だけば発芽し、35株の苗を作ることができた

これは中々ですね。
是非、食べるべきですね。
(売り切れになる可能性が高いので、早めの注文必須)

FullSizeRender

調理されたナスを、いざ実食です。
滅茶苦茶水分がおおく、みずみずしい・・

FullSizeRender

九州の甘醤油を全体的にかけて食べると、美味しいさが倍増します。
こりゃ注文してよかった。
多分今まで食べたナスでは、間違いなく№1です。

FullSizeRender

元カラアゲニスト?としては、このメニューも外せません。

チキン南蛮
日南地鶏を使用しています。
さあ、味はどうなのか?
宮崎には、有名なチキン南蛮の名店がありますが・・

FullSizeRender

タルタルソースとばっちり合いますね。
肉もほどよく柔らなく、肉汁とタルタルとのハーモニーがたまらない・・
こりゃうまい!
店長自信満々でしたが、それだけのことはあります。
あの名店を超えているかも??

FullSizeRender

〆になりました。
〆も宮崎名物で終わります。

冷や汁
有名な宮崎の郷土料理です。
冷たい汁をご飯の上に、自分のお好みでぶっかけます。

FullSizeRender

宮崎の幸がたっぷりです。
食べてみると、これからの暑くなる季節にピッタリです。
栄養満点・・元気もでますよ!

FullSizeRender

まさか、横浜の地で、ここまで美味しい宮崎料理と出会えるとは思いませんでした。
宮崎や九州出身だけでなく、関東の方にも食べてほしいですね。

ご馳走様でした。

いっちゃが 桜木町居酒屋 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★★ 4.2

5
東京メトロ人形町駅の人形町交差点にでました。
本日の目的地は、その交差点の一画にあるハシゴ楼の中にあります。

IMG_5592

テナント案内で確認すると、1FのAエリアです。
早速向かいました。

IMG_5593

オープンな感じの店内です。
暖簾をくぐって、カウンター席に案内されました。
左側奥にはテーブル席もありました。

IMG_5594

まずは、男同士乾杯です!

FullSizeRender

お通しは、京鴨の北京ダックです。
焼鳥屋さんにしては、珍しいお通しです。
食べてみると、もちっとしていて後を引く味です。
なかなか、おやつ感覚でおいしい!

FullSizeRender

今回はアラカルトで注文していきます。

ネーミングに惹かれました。

人形町ポテトサラダ
多少の塩気が生ビールに合います。
大人の酒好きな人のためのポテサラです。
癖になる味わいです。
美味しい!

FullSizeRender

ブルスケッタ・・何故に?

生ハムとカラスミのブルスケッタ
一般的にブルスケッタは、カリッと焼いたパンにニンニクを擦りつけ、オリーブオイルを塩で味付けしたものをベースにしたイタリヤの伝統的な前菜です。
それに、生ハムとカラスミを絡ませています。
およそ焼き鳥のイメージから外れているので・・・中々ユニークです。

パンの食感と生ハムがよく合う・・・
カラスミのアクセントもいいですね。

FullSizeRender

何やら、カウンター席右前方より焼売を蒸かしている良い香りが・・
蒸し器がありましたね。
これは中華そのものですね。
(お通しの北京ダックもそうですが・・)

FullSizeRender

自家製肉焼売
流石に自家製ですね。
見るからに美味そう!

焼売に粒マスタードをつけて食べるのは初めてですが、これもまたよしです。

FullSizeRender

ここで、店長さんが疑問を解いてくれました。
母体のお店がフレンチなど焼き鳥とは違う業態をやっており、折角なので洋風・中華の要素も料理に取り入れているとのことでした。
納得です。

納得したところで焼き串を注文することにしました。

カウンター席の目の前が炭火で焼いている場所です。
アクリル板があるので、熱を防いでくれるだけでなく、焼いている様子を楽しむことができます。
まさに、2席だけの特等席です。

FullSizeRender

ほどよく焼けたところで、裏返します。

FullSizeRender

そして仕上げていきます。
そして完成です。

FullSizeRender

しそうめ・むねわさ
ささみには、梅のしょっぱさと紫蘇の風味があいますね。
焼き具合もいいです。
おいしい!

むねは、わさびです。
これもまた良い。
どっちも美味しいですが、私はしそうめ派でした。
(連れは、むねわさ派)

FullSizeRender

ぼんじり
見事に外側がからっとやけています。
内側の肉の食感とのバランスがいいですね。
ぼんじりは、これくらいカラッとしている方が私は好きです。

FullSizeRender

とりトロわさび・もも
とりトロも香ばしくカラッと焼けています。
ワサビとよく合います。

串焼きは、基本塩にしました。
ももの塩加減がいいですね。
食べやすくて美味しい!
まさに、焼き鳥と言った感じです。

FullSizeRender

つくね
卵黄付きとなしでえらべます。
私は、卵黄付き派です。
やはり、卵黄にからめて、食べたいですよね。

FullSizeRender

ここでドリンクは、梅酒ロックにしてみました。
山崎樽仕込みが面白いと思い注文しました。

梅酒 山崎樽仕込み
かすかにウイスキー山崎の香りがするようです。
ユニークな一杯でした。

FullSizeRender

もう少し、焼き串を追加しました。
焼いている光景は、何度見ても良いですよね。

FullSizeRender

希少部位です。

希少部位・白レバー
じっくり焼いた白レバーにぶどう山椒がかけられています。
風味がいいですよね。
ふわふわホクホク、レバーじゃないようなおいしさです。
流石に希少部位ですね。

FullSizeRender

砂肝のえんがわ
砂肝本体を包む薄い膜状の筋肉です。
コリコリした食感と、じわっと口の中で広がる感覚がいい。

FullSizeRender

ハラミ
牛肉など同じの横隔膜です。
ポン酢とあいますね。
食感もさることながら、ポン酢が絡みつく感じがいい。
味が引きたちます。
美味しい!

FullSizeRender

最後は、〆です。

炙り鯖寿司
何やら手に持っているのは炭?
鯖寿司を炭火をつけて、炙っていきます。


FullSizeRender

おお、白煙が立ち上ります。
このパフォーマンスもいいですね。

IMG_5623

さらに、白煙がたちあがります。
アクリル板があるからこそです。

IMG_5625

そして、完成しました。
かなりの鯖の肉厚感です。

FullSizeRender

海苔を巻いていただきます。
醤油の味付けがいい!
脂がかなりのっていて、旨すぎる!
これは、たまらんね。

FullSizeRender

欠かせないのは、スープです。

鳥スープ

このスープがまた、最高でした。
旨味が凝縮されているような美味しさです。

FullSizeRender

どれも美味しかった。

一人でふらりとくるも良し、カップルや男同士でくるも良し、グループでくるも良しだと思います。

ご馳走様でした。

野乃鳥 人形町焼き鳥 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
荻窪駅を北口側にでます。

目の前の大通りを渡り、左手側にあるみずほ銀行の手前の路地を入ります。
2本目の路地を入って、ちょっと歩いた左側に目的地がありました。

門構えの入口が面白いですね。

店内に入ります。

IMG_5219

左手にカウンター席があり、その反対側にテーブル席が配置されています。

IMG_5222

IMG_5223

店内の一番奥には個室もありました。
宴席にも使えそうです。

IMG_5224

まずは、男同士、生ビールで乾杯です。

FullSizeRender

お通しは2品です。
・マグロの煮こごり
・ホタルイカ

マグロの煮こごりは、初めてでした。
素材のおいしさを楽しめる一品です。

ホタルイカは今が旬です。
辛目の酢味噌がピリリときますが、何となくホタルイカが引きたつ感じがしました。

FullSizeRender

料理はアラカルト注文にしました。
おススメマークが入ったものからセレクトしました。

おつまみトロタク
マグロ料理です。
れんこんチップスの一番奥にトロタクが盛られています。
磯の香がしそうな盛付です。

FullSizeRender

れんこんチップスの上にトロタクを載せて食べます。
すると、塩味がかなり聞いています。
確かに、酒のつまみですね。
れんこんチップスが絶妙に柔らかくなり、トロタクとの食感の違いがマッチングしており、楽しめます。

FullSizeRender

マグロレアカツ
わさびと塩、塩だけの2パターンで食べてみました。

FullSizeRender

まずは、わさびを載せて、塩につけて食べてみました。
少しつーんとした感じと塩味が美味しい!

次に塩だけで食べてみましたが、こちらはシンプルにうまい!
どちらがベストかはお好み次第です。

FullSizeRender

マグロお造り五種盛り
5種盛りです。
3種はよく食べますが、5種は初めてかも?
写真一番左から、赤身、中トロ、漬け、切り落とし、生ハム・・
マグロの下には、ネギが置かれています。
臭みとりと演出の意味合いもあるのかも?

FullSizeRender

赤身
マグロらしいおいしさです。
赤身が一番好きかも?

FullSizeRender

中トロ
とろけるおいしさです。
連れは、中トロが一番うまいと言っていました。
そりゃそうですよね。

FullSizeRender

生ハム
自家製です。
塩がしっかりと効いています。
まさにハム感覚です。

FullSizeRender

漬けマグロ
漬けは、そのまま食べます。
醤油の味がしっかりと染みいっています。
美味い!

FullSizeRender

切り落とし
最後に食べるのに一番ふさわしいかも?
口の中がさっぱりします。
切り落とし好きには、たまらない一品でした。

FullSizeRender

2杯目は日本酒にしました。
『季節の日本酒』8銘柄から選んだのは、「金澤屋」です。
福島の純米生酒で、辛口+10でした。

飲んでみると、実にスッキリしています!

FullSizeRender

連れがカウンター席側の上部を指さし、この店の別なおススメがあるよと気づいてくれました。
これは、ここからも選ぶしかないですね。

チョイスしたのは、「大根の天ぷら」です。

IMG_5243

大根の天ぷら
アツアツホクホク感がたまらない・・
アツアツの大根の汁が口の中に広がり、まるで小籠包を食べているようです。
外側のサクサク感との食感の違いも楽しい!

連れが滅茶美味しいと絶賛しておりました。

FullSizeRender

テーブル席で最初にスタッフさんから紹介された「4月のおススメ」からも2品チョイスしました。

自家製さつま揚げ
さつま揚げのイメージは平たんですが、この店の自家製は何と丸型です。
コロコロさつま揚げと呼ぶべきでしょうか?

FullSizeRender

こちらも中はホクホクです。
食べている食感と味は、確かにさつま揚げです。
このミスマッチ感が楽しい!

FullSizeRender

大山鶏ハム仕立て
確かにハムですね。
バジルソースとの色合いが食欲をそそります。

FullSizeRender

バジルソースとよく合いますね。
これは美味い!
絶対に必食メニューです。

FullSizeRender

いその家の肉豆腐
食べやすいカットされたお肉がとてもありがたい・・
見た目より、量もずっとボリューミーです。
確かに食べごたえある一品です。

FullSizeRender

鰆のサクサク揚げ
見た目は何やら串焼きです。
二人で分けやすいように半分にカットされて串にさされています。

FullSizeRender

外側のサクサク感と中の鰆のジューシーさのギャップが心地よい!
これも美味い!

FullSizeRender

ここで、出汁のサービスがでました。
焼鳥屋の鶏ガラスープ的な役割ですね。

出汁を飲むと明らかに魚系です。
店長さんが説明してくれました。
使っているものは、カツオ、マグロ赤身、あご、ブリ、ハマチ、エビ、昆布など・・

道理で味が深いわけだ・・
最後に気持ちがほっこりしました。

FullSizeRender

流石に、お腹一杯になってきました。
最後は、「4月のおススメ」にあったデザートを食べたくなりました。

苺ミルクようかんと抹茶わらびもち
苺ミルクようかんが気になっていたのです。

じゃじゃーんと登場!
確かに苺ミルクようかんです。
かき氷のイチゴミルクを想像しましたが、味はそれよりもまろやかです。

そのため、抹茶わらびもちを次に食べると、丁度良い感じです。
和風のデザート・・
最後に食べて正解でした。
(店長さんに帰り際に聞きましたが、デザートもかなりこだわっているようです)

FullSizeRender

古民家風のおちつく店舗でした。
他にも食べてみたい料理が沢山ありました。。

平日時間限定で、HAPPY HOYRもやっています。
かなりお得ですね。

FullSizeRender

LINEでの友達追加サービスもありです。
こういうサービスはうれしい限りです。

FullSizeRender

よくよく考えると、荻窪で飲むのは初めてだったかも?
良いお店に巡り合えてよかったです。
ご馳走様でした。

荻窪 いその家居酒屋 / 荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.1

5
大阪の取引先が選んだくれたお店です。
梅田で飲むのは、ひさしぶりなので、ワクワク感がありました。

選んでくれる店は、コテコテの居酒屋を予想していたのですが、なにやら入口が不思議な雰囲気・・
戸惑っている中で、店舗内に入っていきました。

店舗の中にある飲み屋さん?

IMG_5123

すると、店内にある階段をあがって2Fへ移動します。
2Fにある居酒屋さん?が本日の目的地でした。

IMG_5124

店内に入ると、シックな落ち着いた雰囲気です。
ソファー席メインに、反対側の椅子も座り心地がよさそう・・

IMG_5125

では、席についたところで乾杯です!

FullSizeRender

ドリンクバーは、飲むものによって3つのコースがあります。
私達は、生ビールを飲むので当然Bコースでした。

料理は、小皿料理を8品選べる内容です。
40品目の中から選びますので、中々迷いますね。

まずは、お通し替わり?のサラダが大皿で登場しました。
シャキシャキしたレタスです。
料理に期待がもてますね。

IMG_5128

小皿料理の選択はメニュー表でもできますが、スマホでQRコードを読み込み、画面上でセレクトしていきます。
ただ、画面上では、メニューバーでジャンル分けしてくれているので選択はやりやすいです。
冷菜や逸品など、何となくジャンルの中から1品ずつ選ぶのがベターかな?

さて、何を選んだのか?
後で、画面の履歴をとっておくつもりでしたが、すっかり話が盛り上がり、忘れてしまいました( ノД`)シクシク…
楽しいのが一番!

よって、食事の内容は、記録に頼れない記憶だけで書いています。

牛肉(頬肉かも?)の串焼き
マヨネーズがつくあたりが、大阪らしいですね。
とても柔らかく仕上がっていました。

FullSizeRender

茶わん蒸し
茶わん蒸し大好き星人です。
蓋をあける瞬間が好きです。

FullSizeRender

アスパラが入っていますね。
それにかいわれ大根が添えられています。
とてもヘルシーな茶わん蒸しでした。

FullSizeRender

野菜のお浸し
こちらもヘルシーです。
酒のあてとしてはぴったりです。
量が本当に手ごろで、いろいろ食べられるのが欲張りな私にピッタリです。

FullSizeRender

鳥刺し
盛られた器がユニークですね。
塩と胡麻で頂きました。

FullSizeRender

土鍋ご飯のお米です。
何と、山形県コシヒカリの中でおいしさ日本一コンクールで連続受賞の『九代米』です。
これは、うれしい!

FullSizeRender

じゃーーーん!
炊き立ての登場です。
お米がしっかりたっていますね。

食べてみると、滅茶苦茶美味い!
山形に何度も行っていますが、食べる機会はなく、今宵がお初でしたが・・
最高の美味さでした。

FullSizeRender

小皿料理が続きます。

揚物料理
カツだったとの記憶?
ただ、どれもこれもヘルシーで美味しかったのは間違いなし。

FullSizeRender

豚料理
艶やかな小皿に、料理が映えます。
一口で食べられる点もうれしい!

FullSizeRender

じゃがいも料理
一種のポテトフライですが、ふっくらと仕上がっているので、別物のように感じます。

FullSizeRender

牛肉料理
トマトなど野菜とのアレンジ料理です。

FullSizeRender

最後に3人(8個×3=24小皿)の残り小皿を集めています。
ごぼう料理や辛子明太など・・・

全国各地の名産をうまく組み合わせています。
野菜も旬なものを中心によりどりみどりなのと、全部ヘルシー仕上げです。
カロリーを気にすることなく、美味しく飲めるのがうれしい!

FullSizeRender

最後になぜだか、デザート登場!
抹茶風味で、あまくどくなく食べやすい・・
口の中がスッキリしました。

IMG_5144

素敵なお店をセッチングしてくれたMさんに感謝!
すっかり、梅田で飲んでいることを忘れる位の楽しさと酔い心地でした。

ご馳走様でした。

農絆卓恵 地産美食の小皿料理居酒屋 / 大阪梅田駅(阪急)梅田駅大阪梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.2

5
JR立川駅にやってきました。
北口側のルミネ横にあるエスカレーターを1Fに降ります。

先のロータリーの進入路にある横断歩道を渡り、50m位のビルに本日の目的地がありました。
エレベータ―を6Fで降りて、左手に行くと店舗受付になります・

店内をみてみると、完全個室ですね。

個室に使われている木の配色が穏やかで落ち着く感じ・・

IMG_4676

個室も2~4名がメインにしながら、それ以上の人数に対応した部屋もありました。

IMG_4677

今回案内された個室です。
ハンバーかけとハンガーが用意されています。
また、奥側の席が長めの椅子なので、荷物も置けますね。

IMG_4678

まずは、男同士生ビールで乾杯です。

FullSizeRender

お通しは、出汁でした。
お代わり自由なので、二度お代わりをしました。

IMG_4680

今回は、コースではなくアラカルト注文にしました。

胡麻カンパチ
胡麻がたっぷり振りかけられており、とても見るからに美味しそう・・

FullSizeRender

まずは、そのままで食べてみました。
美味しい!
カンパチのプリプリ感と胡麻風味がいい。
濃いダレが旨さを引き立てています。

次は、柚子胡椒をつけて食べてみました。
柚子の適度な風味とピリリ感が、食欲をそそってきました。

FullSizeRender

はかた地鶏の炙り焼き
マリンブルーの皿にもられていますので、目が引かれます。
炙り焼きした鶏の盛りつけ方もいい・・
鶏が花びらのように見えます。

FullSizeRender

鶏の炙り方も絶妙です。
とてもこんがりと炙られています。

FullSizeRender

食べ方は自由・・・
レモン・塩・柚子胡椒・ねぎ・ゴマを自分の好みで食べていきました。
どれも合いますね。

私は、レモンもかけずに、ネギと塩をメインに食べました。
柚子胡椒派の連れは、なんでも柚子胡椒ですね(笑)

FullSizeRender

ここから、ドリンクは角ハイボールにしました。
ドリンクメニューも豊富です。

IMG_4687

出汁巻き卵 博多明太餡かけ
出汁巻き卵に餡かけは珍しいですね。
しかも明太子ですから・・・

ネギともよく合いますね。
これは、抜群の美味さでした。

ふっくら玉子ととろりとした餡かけが相乗効果でたまらない・・
その餡かけが明太なので、うますぎる・・

FullSizeRender

本日の鮮魚お造り
本日の鮮魚はカツオでした。

FullSizeRender

生姜とわさびとたっぷりネギと一緒に食べます。
久しぶりの刺しでのカツオでしたが、プリプリ感があって美味い!

FullSizeRender

季節の釜めし
名物の釜飯です。
数種類ある中で、季節の釜飯を選びました。

FullSizeRender

30分かけて炊いていきます。
蒸らしは10分なので、注文する時は、〆の直前ではなく早めの注文をした方がいいです。

FullSizeRender

きびなごのから揚げ
カルシウムたっぷりの小魚です。
食べやすいのがいいですね。
サクサクとスナック感覚で軽いつまみになります。

FullSizeRender

薩摩揚げ
揚物の一つとして、選択しました。

FullSizeRender

ネギと生姜でヘルシーに頂けました。

FullSizeRender

さあ、〆の釜飯です。
筍たっぷりです。
うまそう!

FullSizeRender

茶わんによそって、そのままで頂きます。
筍が絶妙の硬さで適度な食感もあり、うまい!
味付けも濃くなく、食べやすい・・

FullSizeRender

ネギ、刻み海苔、わさび・・
当然、お茶漬けですね。
ただ、お茶ではなく、先ほどのお代わり自由の出汁をたっぷりと使います。

FullSizeRender

美味しそうに仕上がりました。
出汁茶漬けもいいですね。

実にスッキリした感じで〆を迎えられました。

FullSizeRender

料理はどれも美味しかった!
良いお店です。
激戦区立川の中で、いろんなシーンで使いやすいと思います。

ご馳走様でした。

釜飯と鶏料理 釜よし 立川駅前店居酒屋 / 立川駅立川北駅立川南駅
夜総合点★★★★ 4.0

↑このページのトップヘ