おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

寿司

4
寿司食べ放題の企画に何となく乗っかかり、久し振りの新宿三丁目にやってきました。
少し時間があったので、近隣を散策してみましたが、このエリアは結構以前に来ていました。
やはり、同じようなエリアに行く人間としての習性があるのですかね。

今回、やって来たのは「日本酒原価酒造」です。
ネットで事前予約をしてやってきました。

IMG_6679

エレベーターで地下に降ります。
エレベーターのドアが開くと、店内の入口でした。
案内されたのは、入口側にある2名席でした。
一人で過ごすには、丁度手頃です。

IMG_6684

最初に、注文で使用するQRコードと水が入ったボトルがでてきました。
一瞬、日本酒のボトル?と思いましたが、水です。
注文は、先程のQRコードを使ってサイトにアクセスし、自分のスマホから注文します。

IMG_6688

わさびは別でした。
気持ち的には、わさびは別でない方がいいですね。
別だとスーパーの寿司か回転寿司を連想してしまいます。

系列の『鮨一』に行ったことがあるので大きな落差を感じますが、店のコンセプトが全然違うので仕方ないですね。

今回は食べ放題90分での料金です。
生ビールは別注文です。

FullSizeRender

まずは、一人乾杯です。
( ^_^)/□

一回の注文で4貫までの制限付です。
残すとペナルティーがあります。
目標は全種類食べることです。

それではスタート!
まずは、『漬けカンパチ』

FullSizeRender

何で『漬けカンパチ』からスタートしたのか?
それは、単純にサイトの食べ放題メニューの上から注文したのです。
(ミニ丼のメニューは除く)

うん、ぼちぼちの美味しさです。
わさびが別なので、どうつけようかと最初に少し悩みました。
最初は、一回一回ネタの上に載せていましたが、途中からかったるくなったので刺身式に変更しました。
気持ち的には、ネタとシャリの間にわさびがいてほしい・・・

『生本マグロ』です。
これは美味い!
マグロは、外れがないですね。

FullSizeRender

『シメカンパチ』です。
最初の段階でカンパチの連続は悪流かも?
でも、限られたメニューの食べ放題では仕方ないと感じます。
逆にカンパチの食べ比べができて面白い。

FullSizeRender

『ごま漬け真鯛』です。
ユニークなメニューでした。
赤酢に合うかも?

FullSizeRender

『蒸し海老』です。
海老スキな私にとってはうれしいです。
海老全般何でもスキです。
オーソドックスな海老・・・良いです。

FullSizeRender

『活きしめ真鯛』です。
またしても真鯛です。
純粋な真鯛なので、もちろん美味しくは頂けます。
が、やはり分散させるべきだったか?

FullSizeRender

『ホタテ』です。
ここで、がらっとネタが変わり口直しにもなりました。
ホタテもやはりいいですね。

FullSizeRender

『煮穴子柚風味』です。
タレがついた煮穴子の方がスキですが、柚風味も独特で面白いです。

FullSizeRender

『イカ墨塩のせ』です。
通常のイカだけよりも、一工夫あり楽しめます。
感じたのは直球よりも一工夫した方が赤酢のシャリにあいますね。

FullSizeRender

『サーモン』です。
普段は寿司屋でサーモンをあまり食べません。
今回は、サーモンを連チャンで食べることになりました。
でも、プリプリで美味い!

FullSizeRender

『いくらサーモン』です。
サーモンと違いは、いくらが載っていることでした。
邪道な注文だったかな?
でも、サーモンが美味しいから味変になりました。

FullSizeRender

『つぶ界』です。
今回の一番のヒットかも?
ぷりっぷりで本当に良かった。
シンプルなところがいい。
食感も良かった。

FullSizeRender

『いくら』です。
想像したのは軍艦巻でしたが・・・
器の中のシャリに盛ったスタイルでした。
海苔スキな私としては、ちと残念でした。

FullSizeRender

ここで、ミニ丼を頼んでみることにしました。
『本マグロのトロタク丼』です。
ミニ丼というよりも超ミニ丼でしたが、食べ放題の中のメニューとしてはいいかも?

FullSizeRender

ここまで来ると流石にお腹一杯になりました。
オーダーとしては、追加でもう2種類頼みましたが汁物がほしくなり別オーダーで頼みました。
『あおさ汁』・・・
正直、塩辛いだけで外れでした。
これなら、あがりだけの方が良かったです。

FullSizeRender

一人だったので、60分以内で完了しました。
以前、60分食べ放題を格安でやっていたので・・・
それと比較してのコスパは悪かったですね。
ただ、食べ放題としてはそこそこ頂きました。
店のウリであった日本酒は飲まずしまいでした。
でもお腹満腹で後にしました。

日本酒原価酒蔵 新宿東口店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

5
御徒町にやってきました。
行ったのはすし酒場です。
すし酒場・・・
なんか響きがいいですね。

IMG_6440

開店直後のお店の雰囲気です。
明るくて良いお店ですね。
とても開放感があり、落ち着きます。
カウンターの配置も中々面白いです。

IMG_6443

最初の飲むは、こちらのお店の名物です。
「うまるの珍酒」

FullSizeRender

何と、樽ごとでてきます。
まるで、生ビールのように樽から直接注いできます。
とてもユニークですね。

男同士二人で乾杯です。

FullSizeRender

「うまる特製のポテサラ」です。
とびっこの彩りがいいですね。
ポテサラにとてもよく合います。
美味い!

FullSizeRender

カラアゲニストとしては、どうしても唐揚げにこだわります。
柿の種をつかった鳥の唐揚げ・・・
面白そうなので注文しました。

食べてみると、食感がいい。
お菓子感覚ですね。
お菓子感覚だと中を含めて、カラッとあがっているのでベターでした。

FullSizeRender

「大うなぎの握り」です。
食べやすいように半分に切って出してくれました。
二人で分けることになるので、この配慮は有り難いです。

FullSizeRender

天麩羅串です。
ミニトマトがフレッシュ。

FullSizeRender

あおさ天にイクラが載っています。
面白いですね。
あおさを含めて海苔系は大好きなので、嬉しい一品でした。

FullSizeRender

「うまる特製海苔巻きの盛り合せ」です。
サーモンとイクラ・・・・好きな組合せです。
手頃な食べやすい大きさです。
見た目の彩りもきれいですね。

FullSizeRender

握りの三点盛りです。
海苔巻きを食べた後で、三点盛りで丁度いいですね。

FullSizeRender

そして、汁物は「あさり汁」を頂きました。
あさりたっぷりで、最後の食べ応えとしても十分です。
汁の味付けが薄めなので、最後の仕上げてとしてピッタリでした。

ご馳走様でした。

すし酒場うまる寿司 / 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

5
築地場外市場から少し離れた所にある『築地すし大別館』です。
本店には行ったことがありますが、別館は初めてです。

電話予約して知人と一緒に行きました。

IMG_4772

一品料理もいろいろとありました。
緊急事態宣言前の訪問になります。

IMG_4774

一番手前側のカウンター席に案内されました。
まずは、生ビールで乾杯です。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

FullSizeRender

お通しは、たらこの昆布締めです。
あっさりして美味い!
生びーるともよく合っています。

FullSizeRender

FullSizeRender

店長お任せコースの握り寿司を頼みました。

最初に卵焼きがでてきました。
中に何か入っている卵焼きです。
食べてみると・・・美味い!
適度な甘みが大人の卵焼きを感じさせてくれます。

FullSizeRender

FullSizeRender

富岡の平目です。
シャリが小さくて食べやすいです。
女性にも好まれるお鮨屋さんなのがわかります。

FullSizeRender

FullSizeRender

次に房総勝浦のカツオです。
カツオの握り寿司・・・いいですね。
美味い!

FullSizeRender

北海道寿都(すっつ)のボタン海老です。
すし大の握りは下味がついているので、醤油につけずにそのままで頂けます。
海老好きにはたまらないプリプリ感です。

FullSizeRender

千葉館山のヒラマサです。
良い感じで味付けしてくれてますね。
ドンドンいけます。

FullSizeRender

山口宇部の赤貝です。
知人は、この赤貝が滅茶美味しいと言ってました。
こちらもプリプリしています。

FullSizeRender

一本釣りのアジです。
アジも下味がついているので、青物が苦手な人でも大丈夫です。

写真はありませんが、銚子の金目鯛もでてきました。

FullSizeRender

巻物です。
こちらは、醤油につけて食べます。

FullSizeRender

FullSizeRender

漬物が美味しい・・・

FullSizeRender

いくらか雲丹を選べます。
私はいくら、連れは雲丹を注文しました。
イクラ・・・美味い!

FullSizeRender

炙りトロです。

FullSizeRender

煮穴子です。
もう、最高!

FullSizeRender

最後の一貫は、好きなものを選べます。
私は車海老、連れは大トロになりました。

FullSizeRender

海老好きなので、2貫位は食べたくなるのです。
仕上げの味噌汁です。

FullSizeRender

味噌汁を飲みながら、あがりとともに余韻を楽しむ・・・
寿司屋はカウンターがいいですね。
ご馳走様でした。

築地すし大 別館寿司 / 築地駅新富町駅勝どき駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
何となく握り寿司が食べたくなり、考えていました。
行き先は築地と決めていましたが・・・
場外市場にいくか?それとも築地駅近場ですませるか?

その時、ふと昔、会社帰りにふらりと何度か立ち寄った立食い寿司に行くことに決めました。

店の前にきて店内を覗くと、カウンターが空きがありそうだったので入りました。

IMG_2662

一番奥から一つ手前の席が空いてました。
まずは、生ビールで一人乾杯です。
( ^_^)/□

FullSizeRender

どうしようかと考えていると、板さんがお得なセットもありますよと・・・
勧めてきました。
勧められると、それにノルタイプです。
じゃあ、超特撰の方を・・・

トロとキンメからスタートです。

FullSizeRender

漬けマグロ、イカと続きます。
生ビールを飲んでいるので、ピッチがあがってきますね。
美味い!

FullSizeRender

立食いは、隣りの人の注文スピードの影響を受けることがあります。
どんどん美味しそうなのを頼まれると・・・
ついついつられますよね。

別に張り合っているわけではないですが・・・
(..;)

粒昆布に甘エビです。
粒昆布のプチプチ感・・・好きです。

FullSizeRender

ガリも好きなんですよね。
板さんがそれを察したから、どんどん継ぎ足してくれます。
有り難い・・・

FullSizeRender

雲丹、イクラ、玉子です。

FullSizeRender

特撰のシメは、煮穴子です。
穴子も好きです。

FullSizeRender

トータル10貫食べましたが、まだまだ行きたい気分です。
口直しに青物を2貫頼みました。
イワシにアジです。
青物はたまらないですね。
健康にも気をつかいながら・・・

FullSizeRender

まだまだたりませんね。
シャコにマグロです。
シャコ・・・
結構すきなのですよ。
形がグロテスクなので、苦手な方もいると思います。

FullSizeRender

少し変化球です。
ノドグロとえんがわです。
少し炙ってくれました。

FullSizeRender

二杯目のビールを飲んで、流石にお腹が膨れてきました。
本当のシメとして・・・
納豆手巻きにしました。
やはり健康を意識して・・・

FullSizeRender

ご馳走様でした。
久し振りの立食いでしたが、手早くお腹も満たすことができるのでいいのかもしれません。

築地 すし兆寿司 / 築地駅新富町駅東銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

4
久し振りに、サラリーマン時代に行き着けだったお寿司屋さんに顔を出してみました。

IMG_1815

ドアをあけると懐かしい風景・・・
誰もいなかったので、昔座るのが好きだったカウンターの右奥の場所に腰掛けました。

IMG_1816

ランチメニューは、まぐろ丼、二重ちらし、にぎりがあります。
私の定番は、にぎりの1.5人前です。

久しくきていなかったので、料金はあがっていました。
今のご時世だから仕方ないと思います。
むしろ、今まで続けてこられたことに感謝したいですね。
飲食店は存続あってこそですから・・・

IMG_1817

にぎり15貫です。
こちらのにぎりは適度の大きさで、しゃりのかたちはしっかりしています。
女性ファンのお客さんが多いです。
事実、私が来た後に2組の女性客がきましたから・・

FullSizeRender

のがみで好きなのが、もう一つあります。
椀です。
シジミや肴などバリエーションがあります。
この日は、シジミでしたが・・・
昔と味は変わらずでした。

FullSizeRender

私は、ガリを沢山たべる方なので少なくなると付け足してくれます。
こういう気遣いもうれしいですね。

FullSizeRender

昔の行きつけの鮨屋に入れる幸せ・・・
今、行きつけの鮨屋がなくなったのは寂しいかぎりです。

寿司処のがみ寿司 / 八丁堀駅茅場町駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

↑このページのトップヘ