おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

寿司

5
新宿歌舞伎町にやってきました。
西武新宿駅前にある歌舞伎町タワー横の信号機がある路地(花道通り)に入り、ゴーゴーカレー(黄色の看板)の所の路地に左折します。

IMG_4848

すると30m位歩いた所に目的地のビルがあります。

IMG_4849

エレベータ―で4Fにあがります。

FullSizeRender

エレベータ―のドアが開くと、素敵なモニュメントがお出迎えしてくれました。

IMG_4852

カウンター席の角に案内されました。
L字型のカウンターが鮨屋ならではの落ち着きを感じさせてくれます。
店内左型のコーナーにはテーブル席などあります。

IMG_4853

箸置きは、寄木細工でした。
インバウンドのお客には喜ばれそうな配慮です。

IMG_4855

今宵は一人です。
生ビールで乾杯!

FullSizeRender

本日は、おまかせにぎり10貫のコースです。
まずは、本日の逸品からです。

生牡蠣、ホタルイカ、蟹のとりあわせ・・
日本らしい配色が、いいですね。

FullSizeRender

生牡蠣から頂きます。
ポン酢が軽く効いている程度なので、牡蠣の素材の味が活かされています。
牡蠣の下には、たっぷりのわかめで、よりヘルシーです。

FullSizeRender

ホタルイカは、旬ですね。
酢味噌で食べます。
菜の花の添え物も彩だけでなく、適度な歯ごたえがあり美味しい!
初春の雰囲気を感じさせてくれます。

FullSizeRender

蟹は蟹味噌を載せて食べると、蟹風味が倍増されます。
蟹味噌は脇役らしく控えめの主張で、蟹の味が引きたたせながら、さっぱりした感じに仕上がっています。

刺身です。
鯛、水蛸、海老の3種です。

FullSizeRender

エビは味付けされており、とろりとした仕上がりなので、口の中でとろけそうな不思議な感覚です。
美味!

FullSizeRender

水蛸には、包丁の切れ目が沢山はいっているので食べやすい・・
こちらも蛸なのに、とろける感じがいい。

FullSizeRender

鯛もとろける感覚です。
三種ともとろけそうな仕上がりが、まさに逸品にふさわしいですね。

FullSizeRender

ザーサイとガリです。
このザーサイが滅茶苦茶美味かった!
豊洲から仕入れているとの店主の話でした。

あっという間に食べきったところ、追加してくれました。
このザーサイの感覚は、たまらない・・

FullSizeRender

握りのスタートです。

金目鯛
良い適度な炙りが入っています。
食べてみると・・実にしっとりとしています。
トロっと感も不思議な感じです。

シャリが小さめで、ネタが大きいので食べやすいけど、逆に食べごたえもあります。
これは、期待通りの御鮨です。

FullSizeRender

スミイカ
こちらは、やや気持ち分だけコリコリ感があり、イカらしい食感が楽しめます。
シャリもやや硬で、しっくり来ています。

FullSizeRender

イワシ
イワシじゃないようなトロトロした感覚が半端ない・・
青物が苦手な方でもいけそうです。
これは美味い!

FullSizeRender

車エビ
車エビの風味が口の中に広がります。
エビ好きには、たまらないですね。
寿司ネタで、エビは外せない・・・

FullSizeRender

縞鯵
こちらも鯵ではない美味しさです。
鯵らしい仕上がりも好きなのですが、鯵として登場しても鯵じゃないような感覚になるミスマッチなおいしさが不思議です。

FullSizeRender

カワハギ
カワハギの肝が載っています。
何とも贅沢な通好みの寿司ネタです。
食べてみると・・・美味いにまちがいなし!

FullSizeRender

漬けマグロ
しっとりしたマグロもいいですね。
赤身好きには、外せない一品です。

FullSizeRender

中トロ
とろけるような感覚です。
中トロらしい脂のノリがいい・・・
食べた後の口の中での旨味の残り感がたまらない・・・

FullSizeRender

ホタテ
よい意味での口直しにもなります。
ホタテはプリプリ感一杯・・
寿司ネタとしても最高ですね。

FullSizeRender

ノドグロ
ノドグロは、海苔を巻いた手渡しでした。
炙られているので、ノドグロの美味さが内側に凝縮されています。
美味しい!

FullSizeRender

イクラ
見た目のとおりのおいしさです。
食べながらイクラの粒がつぶれて、口の中に広がる感じがイクラの醍醐味です。

FullSizeRender

うにドッグ
本来なら、軍艦の雲丹がでてきますが、店主が一番おススメのうにドッグを出してくれました。
雲丹好きにはたまらない、見た目通りのおいしさです。
たっぷりな雲丹がシャリと相まって、口の中で広がるとろけていく過程がGood!
これは、必食です!

FullSizeRender

お椀
最後は、しめじの味噌汁です。

FullSizeRender

いや、どれもこれも美味かった。
ネタはしっとり感があり、THE・SUSHIを食べている実感がしました。
場所がらインバウンドの方も多そうですが、日本人にもおススメです。
新宿で美味しい寿司屋さんとご縁ができて良かった!

ご馳走様でした。

KABUKI寿司 一番通り店寿司 / 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅
夜総合点★★★★ 4.3

丸ビルのレストラン街に久しぶりにやってきました。
新年会のために知人が選んで予約した店でした。

沼津の鮨チェーンは、他の店舗でもよく行くので期待大で店内に入りました。

IMG_3603

既に、他のメンバーが集まっており、私待ちの状況でした。

早速、生ビールで乾杯の後、お通しからです。
お通しは、もずく酢で、むきエビが載せられており、海老好きの私としては嬉しいスタートです。
酢の加減も丁度良し!

FullSizeRender

注文は、この店に何度か来ている知人にお任せになりました。

海鮮サラダ
マグロの赤身を中心に、どんと野菜の中央に置かれています。
マグロの初競りのニュースが飛び交っている頃だったので、マグロの気分一色で美味しく食べました。
サラダは前段戦ですね。

FullSizeRender

丸ビル盛り
お刺身は9点盛りです。
マグロは赤身と中トロがはいっています。
漬けもありますね。
アジやイカなど流石に豪華満点です。

今回、男6人でしたが、大正解の注文でした。

FullSizeRender

マグロ三種盛り
海鮮サラダや刺身盛り合わせにマグロが入っていても・・・
別に注文しました。

沼津港での初競りは、 沼津魚がし鮨が落札したニュースを聞いていましたが、沼津港のものは沼津だけで提供されるとのことでした。

もちろん、だからと言ってこちらの店舗が劣るわけではありません。
大トロ、中トロ、赤身の順番に食べましたが、どれもとろけるような感じ・・・
これぞ、マグロのおいしさの醍醐味ですね。
美味い!

FullSizeRender

タコ唐揚げ
揚物も食べたくなる男心をわかってくれたのか?はわかりませんが、揚げ物2品でした。
蛸も好きなんですよね。
揚物としての蛸も好きです。
適度な食感があり、楽しめます。

FullSizeRender

ふぐの唐揚げ
私がふぐの産地「下関」に近い所であることを知ってか知らずか・・
ナイスな注文でした。
河豚の唐揚げもいいですね。
骨はありますが、食べやすいです。

FullSizeRender

豚の角煮
意外な注文ではありましたが、豚の角煮はとろとろの柔らかさで食べやすく、大根も汁がかなりしみ込んでおり、美味しい!
大き目の切り方ではありましたが、火がよく通っているので美味しい・・・
人参も良かった!

FullSizeRender

アジフライ
沼津と言えば・・・アジ!
アジフライも大歓迎!
中央で切断しているので食べやすい。
満足度が増しますね。

FullSizeRender

かき揚げ
鮨屋でかき揚げは意外でした。
静岡の店舗に行ったことがある別な知人によると、このかき揚げが名物とか?
静岡では、もう一回り大きく、4つに十字で切って提供されるとか?
サクサクしており、脂っこさが少なく、美味しい!

FullSizeRender

〆は、かんぴょう巻き、とろたく、鉄火巻の3種類を盛ってもらいました。
手ごろな量です。

FullSizeRender

あがりを飲みながら、しばし歓談・・・

FullSizeRender

話しも盛り上がり、料理とともに楽しい一夜になりました。
今度来るときは、鮨メインで食べてみたいですね。

沼津魚がし鮨 丸ビル店寿司 / 二重橋前駅東京駅大手町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

5
川崎にやってきました。
JR川崎駅より、東口方向にでて、仲見世通を抜けています。
少し歩いたで、右側のビルの地下にあります。

FullSizeRender

暖簾をくぐって、地下への階段を降りていきます。

FullSizeRender

入口側からみた店内です。
カウンター席が右側にあり、奥にテーブル席があります。

IMG_5749

IMG_5750

カウンター席の一番手前側に案内されました。
ウェルカムボードが置かれています。
さりげないことですが、あればうれしい物です。

また、コースターがユニークですね。
おっさん世代には、ビビッとくるタイトル名です。
他にも、いろいろとありました。

事実、店内に流れる音楽は、懐かしい私の世代のニューミュージックが主体です。
今聞くと、新鮮ですね。
位置づけとしは、ジャパンポップスです。

FullSizeRender

まずは、生ビールでおっさん二人・・乾杯です。

FullSizeRender

最初にスタッフさんが、本日のおススメのネタを持ってきてくれます。
炉端焼きのネタです。

折角なので、鮎を選択しました。

FullSizeRender

お通しです。
・かぼちゃの茶碗蒸し
・ガリのブリ巻き

FullSizeRender

冷製のかぼちゃの茶碗蒸し・・・初めてでした。
ガラスの容器に入っているので、ひんやり感が伝わってきます。
かぼちゃの冷製スープは好きなので、私にはフィットしていました。
さっぱりしました。

FullSizeRender

ブリの内側にはガリが入っています。
ひょっとしたら、酢飯も少し入っていたかもしれません。
食感が少し、そんな感じがしたので・・
(連れは否定していました)
いずれにしても、さっぱりしていてヘルシーです。

FullSizeRender

鮎の一本焼きです。
いい感じに焼きあがっていますね。
鮎の焼き上がりの曲がり方が、実に良いですね。

もちろん、鮎自体も美味しかったです。
10月に入りましたが、鮎の旬が続いている気持ちにさせてくれます。
私はレモンをかけずに、塩味のみで堪能しました。

FullSizeRender

寿し八貫盛り合わせ
マグロ、勘八、真鯛、カツオ、〆鯖、サーモン、赤海老、卵・・・

FullSizeRender

まずは、真鯛から頂きました。
赤酢のシャリがいい具合です。
やや固めのシャリですが、ネタにはあっていると思いました。

FullSizeRender

勘八も寿司ネタとしては好きです。
白身が続いたので、赤身にしてみました。

FullSizeRender

マグロです。
やはり、日本人はマグロが好きですよね。
私も御多分にもれません。
マグロ好きです。

FullSizeRender

〆鯖もいいですね。
青系は、〆なしでも好きですが、〆があると酢が強調されて、酢ラーの私にとっては、よりおいしく感じられます。

FullSizeRender

赤海老です。
海老も大好きです。
赤海老は、王道ですね。
海老を食べている気になります。

FullSizeRender

最後は玉子です。
玉子の間にシャリが入っていました。
何気に口をほおりこんで気づきました。
甘さと調和が良かったです。

FullSizeRender

帆立かにみそバター
炉端焼きのおススメだったので注文しました。
手軽でおいしい!
バターと蟹味噌の風味がたまらない・・・
帆立の貝殻に載せて焼いているので、焦げている感じもいい!

FullSizeRender

蟹クリームコロッケ蟹味噌タルタル
揚げもんのおススメだったので、2個注文しました。
ダブル蟹攻めでしたが、中々よかったです。

コロッケの中のクリームのとろけた感じとコロッケ外側の食感の違いが、好きです。
蟹味噌のタルタルともよく合いました。

FullSizeRender

揚げもんの中から、もう一品注文しました。
魚屋のあご出汁からあげ
手羽先で登場しました。
あご出汁がよくしみて、美味しい仕上がりでした。
癖になりますね。
2~3本食べたいと感じました。

FullSizeRender

〆は、寿し屋のTKGと思っていたのですが、生憎売り切れで、思い切ってスイーツにしました。

鮨屋の和三盆プリン
キャラメルを炙っての仕上がり・・いいですね。
和三盆(さとうきび)なので、甘くどくなくヘルシーなプリンです。
〆としてもピッタリでした。
鮨屋さんのスイーツ・・・
堪能できました。

FullSizeRender

会計の後、スタッフさんがお見送りがてらにぺろぺろキャンディをくれました。
懐かしい・・・

FullSizeRender

店内で流れる音楽が昔慣れ親しんだものばっかりだったので、青春カムバックの気分に浸れました。
おっさん世代には是非おススメです。
また若い方にとっては、逆に新鮮かもしれませんよ!
鮨居酒屋・・・よかったです。
ご馳走様でした。

魚炉魚炉寿し寿司 / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

5
表参道駅を降りました。
仕事では、先日来たばかりですが、ディナーで来るのは初めてです。
B3出口をでて地上にでます。
青山通りを渋谷方向に少し歩きます。
南青山五丁目の信号機がある交差点を左にまがり、骨董どおりを進みます。
最初の路地を左に入ったすぐ右側の地下1階が本日の目的地です。

表参道のお寿司屋さんに入るのは、初めてです。
ビル内に入り、エレベーターで地下1階におります。

IMG_6352

正面の木目調の壁に、さりげなく店名が書かれています。
左側に暖簾があり、くぐりました。

IMG_6353

中々ムードがあるカウンター席です。
一番左側の席に案内されました。

荷物は預かってくれます。


IMG_6354

落ち着きある板のマットと箸置き+箸になります。


FullSizeRender

握り寿司を置いてくれる台が中々ユニークですね。
表参道らしく、若手クリエイターの方の作品を使っているようです。
こういうコラボレーションはよいですね。
何か新しいものが生まれる予感を感じさせてくれます。

FullSizeRender

本日は一人です。
一人乾杯です。
瓶ビールで、女性スタッフさんが注いでくれたので、うれしかったです。

FullSizeRender

(先付)
白バイ貝です。
コリコリ感がいい。
スッキリしているので、ビールのつまみとしても合います。
食べやすいように、太目のつまようじがついてます。
こういうさりげない配慮もうれしいですね。

FullSizeRender

(空豆のすり流し)
こちらもヘルシーでスッキリです。
胃腸の調子を整えてくれるような一品でした。

FullSizeRender

(刺身)
イサキの刺身です。
塩を少し降っています。
そのため、塩だけで食べても優しい味がしました。
それにわさびが違う・・・
水分が多くての甘いのです。
ワサビがツーンとくる私でも、全く大丈夫でした。
大将が実際のワサビを見せて説明してくれましたが、茎の方のワサビは甘いのですね。
(わさびは、有東木産)
私には、とてもありがたかった。

FullSizeRender

刺身の二品目は、カツオです。
長ネギの大根おろしがかけられています。
ネギの風味が心地よく、酸味が少し効いているので食欲がそそられました。

FullSizeRender

(揚げ物)
とうもろこしとオクラの天ぷらです。
とうもろこしのサクサク感がおいしい。
塩も適度に効いています。
風味もいい。

FullSizeRender

ここで、次のドリンクをどうするべきか?
今回の「季節のおまかせコース」は、何とお飲み込みなのです。
つまりは飲み放題です。

飲み放題メニューをみてみると・・・
気になったのは、日本酒おまかせです。
しかも2コースあります。

・MASUプロジェクトコース
 (京都発 おしゃれなラベルや華やかな銘柄が多めのコース)
・酒匠 藤井コース
 (すっきり辛口が多めのコース)

普通なら、辛口コースにするところですが、今回はおしゃれなラベルに惹かれました。
よって、MASUプロジェクトコースをセレクトしました。

(日本酒1杯目)
「SAKAEMASU」
瓶の色がきれいですね。
まるでワインボトルみたい・・・
桃や柑橘系・・・まるでアロマの香り・・・
いぶしているような風味も面白い・・・


IMG_6373

(握り1つ目)
「はがしのマグロ」
スジをとっています。
そのため、食べたときに口の中にスジの感覚が残りません。
丁寧な下地処理がいいですね。


FullSizeRender

(日本酒二杯目)
「すし玲」
偶然、お店の名前と同じ名前です。
スッキリした味わい・・・
私の好みにあいました。

IMG_6379

(握り2つ目)
「鯖」
昆布締めです。
鯖好きには、たまらない一品でした。
美味い!

FullSizeRender

(握り3つ目)
「マグロの脳天」
とろけておいしい!
マグロの旨味がストレートに伝わってきます。

FullSizeRender

(日本酒三杯目)
「萩錦」
ラベルが華やかです。
飲んでみると、爽やかな香りと酸味が特徴でした。

IMG_6386

(焼き物)
甘鯛の塩焼きです。
皮の食感と焼きが香ばしい。
鯛の甘味が、鯛ならではのおいしさです。
美味い!

FullSizeRender

(握り4つ目)
「マグロのすり身」
海苔巻にして食べます。
口の中でマグロがとろけていくようです。
海苔のパリパリ感ともよく合う。

FullSizeRender

(日本酒4杯目)
「夏・さ・ら・ら」
ネーミングがいいですね。
これからのシーズンにピッタリの日本酒かも?
飲んでみると・・・確かに夏らしい心地よさ。

IMG_6393

(握り4つ目)
「平貝」
お塩で味付けがされています。
シャリシャリ感がおいしい。

FullSizeRender

(握り5つ目)
「鮎」
鮎は握りで初めてかも?
鮎の肝を裏ごししています。
この時期だけの贅沢なおいしさでした。

FullSizeRender

(土瓶蒸し)
「アサリの酒蒸し」
土瓶が中々いいですね。
これぞ、表参道のアートを感じる。

FullSizeRender

蓋をあけると、見るからにおいしそうな酒蒸しです。
お寿司屋で酒蒸しも初めてかも?
居酒屋さんでよく食べる酒蒸しとは、全く別物でした。
クリーミーな味がいい。
少しのバターの風味も上品な味です。
出汁もいいんでしょうね。
美味い!

FullSizeRender

(握り6つ目)
「金目鯛の炙り」
見た目、金目鯛にはみえなかったけど、食べると確かに金目鯛の味でした。
わさびの効き具合がいい。
美味しい!

FullSizeRender

(日本酒5杯目)
「八兵衛」
この名前の聞くと、水戸黄門をイメージしてしまうのは私だけでしょうか?
思わず年を積み重ねたことに、一人物思いにふけりました。
飲んでみると・・・甘かった。
女性好みかも?

IMG_6409

(握り7つ目)
「紫雲丹の軍艦」
北海道の北斗産。
塩を適度にまぶしています。
雲丹の濃厚さに、塩加減がマッチングしています。
美味い!

FullSizeRender

(握り8つ目)
「クルマエビ」
私は海老好きなので、とてもうれしい。
私が生まれ育ったところもクルマエビの産地だったのです。
わさびのツーンとした加減が丁度良い。
クルマエビの旨味は特別ですね。

FullSizeRender

(握り9つ目)
「マグロ赤身の漬け」
風味がいいですね。
やはり赤身は美味い。
大トロ、中トロも大好きですが、赤身のマグロのストレートなおいしさを味わえるところも好きです。

FullSizeRender

「玉子焼き」
シンプルながらも、とてもおいしい!
感想もシンプルでした。

FullSizeRender

(握り9つ目)
「穴子」
江戸前の最後は、やはり穴子ですね。
とっても身が柔らかくておいしい。

FullSizeRender

(お椀)
あおさの味噌汁です。
少し塩気が効いていて、まるで磯の香りのようでいいですね。


FullSizeRender

何と番外編?で、稲荷ずしがでてきました。
これはユニークですね。
お稲荷さんの中には、ガリが入っており、デザート感覚でおいしく食べることができました。


FullSizeRender

最後は、お茶をのみながら料理を食べた後の余韻を楽しんでいました。
実は、日本酒コースは途中でストップをして、ハイボールに切り替えていました。
こういう飲み物変更もOKです。
また、再び日本酒に戻ることもできます。
こういう柔軟性は、とても良いですね。
お店の姿勢がよくわかります。

FullSizeRender

表参道で・・・
しかもこんなにコスパがいいお寿司屋さん・・・
中々ないですね。

アルコールが飲めない方ように、お茶のコースもあるとか?
これも素晴らしいですね。

ご馳走様でした。

すし玲寿司 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
夜総合点★★★★ 4.4

5
金沢に来れば・・・やはりカニです。
丁度金沢でカニが水揚げされるシーズンだったので、頭の中はカニ一色でした。

しかし、中々夜空いていない・・・
お馴染みの店も駄目・・・

何軒か電話する内にヒットした所にやってきました。
金沢駅から近いお店です。

FullSizeRender

店内に入ると、カニの生け簀がありました。
おお、実感でますね。
私の頭の中でも盛り上がってきました。

FullSizeRender

個室は、どこも一杯でした。
通されたのは、テーブル席が複数席ある広めの空間です。
そこには、当日予約や成り行きで入った人達を通しているエリアでした。
予約できた訳ですね。

メニューを開くと・・・活加能ガニのページが飛び込んできました。
お値段は・・・小さいサイズで一杯21,000円。
予算外でしたが、ここはイクしかないですね。
小さいサイズを注文しました。

FullSizeRender

まずは、生ビールで一人乾杯です。
( ^_^)/□

FullSizeRender

最初の魚のアテは、「〆鯖のぬた和え」にしました。
酢味噌で和えたものは、最近めっきり食べなくなりました。
金沢古都にきて、ヘルシーに懐かしい料理を頂く・・・旅の醍醐味があります。

FullSizeRender

二品目は、「真鱈白子の天麩羅」です。

FullSizeRender

白子に季節の野菜・・・

FullSizeRender

白子の天麩羅は、最高に美味かった!
知人に白子好きがいるので、きっとうらやましがられるな・・・
それにしても美味かった!

FullSizeRender

ここで、折角なので日本酒をもらうことにしました。
選んだのは、「青竹冷酒」。
残念ながら、青竹はシーズンではなく、徳利ででてきました。
それでも、こころなしか青竹の香りがしていました。
風情がでますね。

IMG_2329

FullSizeRender

そして、メインの蟹が登場しました。
金沢港で水揚げされた証明の青いタグがついています。

FullSizeRender

カニがさばかれて、盛られたものをみると幸せな気分になりますね。

FullSizeRender

どの部位をみても美味しそうです。

FullSizeRender

まずは、食べやすい部位が頂きました。
甘みがあって美味い。
奮発して良かった!
幸せ・・・

FullSizeRender

そして、カニらしい部位です。
食べやすいように、しっかりと切り込みと殻のカットをしてくれていますね。

FullSizeRender

甲羅の部分ですね。
この部分は行儀悪く、かぶりつくのが好きです。
カニの旨みをよりジューシーで口全体で味わえます。

FullSizeRender

どんどん食べていきます。
一人なので会話がありませんので、とにかく黙々とカニを食べていきます。

IMG_2341

お腹一杯になりましたが、〆のご飯をもらいました。
「レタスロール寿司」
サラダ感覚なのがいいですね。
胡麻もたっぷりとふりかけられているので、とにかくヘルシーでした。
〆にぴったりでした。

FullSizeRender

IMG_2349

満足、満足でした。
ご馳走様でした。

長八 金沢駅前店寿司 / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅
夜総合点★★★★ 4.2

↑このページのトップヘ