おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

和食

5
都営地下鉄大江戸線麻布十番駅5aより、目の前の通りを六本木方面に少し歩いたところにあります。
看板がでているのでわかりやすいですね。

IMG_1484

正面にまわり、地下におりていきます。

IMG_1485

隠れ家的な所に入っていく雰囲気がして素敵です。


IMG_1486

店内に入ると、こじんまりした感じの造りでした。


IMG_1488

何となく落ち着く空間です。
掘りごたつ式なので、足もラクチンです。

IMG_1492

本日はコースです。
単品での注文もできますが、コースの方が楽しそうです。
お品書きが手書きなので、もてなしの心を感じますね。

FullSizeRender

まずは、乾杯です。
今日は、喉が渇いていたので最初の一口がより美味しく感じました。

FullSizeRender

先付 牛トロ炙り寿司
塩だけ味付けしています。
キャビアがアクセントになっています。
レモンを絞って頂きました。

FullSizeRender

シャリはやや固めですが、炙りの牛トロのサシの感じがマッチングしています。
肉寿司とは思えないヘルシーさがありました。

FullSizeRender

お造 本日の鮮魚五種
炙りイサキ、ひらめ、ホタテ、真鯛、シマアジの5種です。
小皿に上手に盛られたお造りの雰囲気がとてもおしゃれに感じます。

FullSizeRender

醤油は5種類あります。

FullSizeRender

全部を刺身の器に注いでみました。
大丈夫です。
どこに何を入れたかは覚えています。
5種の醤油があるのはユニークですね。

FullSizeRender

まずは、ひらめから・・・
透明の醤油につけてみました。
とても、さっぱりしています。
ひらめに合うかも?

FullSizeRender

シマアジは、だし醤油につけてみました。
だし醤油は、具材が引きたちますね。
大葉と一緒に食べるとヘルシーです。

FullSizeRender

真鯛は、添えられていた花びらと一緒に普通の醤油で食べてみました。
いろんな醤油で食べられるので、楽しいです。
和食ならではの醍醐味です。

FullSizeRender

冷菜 フルーツトマトとオクラのサラダ
フルーツトマトは、静岡県産アメーラを使用しています。
高糖度のアメーラ・・・どんな感じなのだろうか?

FullSizeRender

フルーツトマトの下には、オクラがあります。
普段、ご縁がない組合せだけに楽しみです。
食べてみると・・・
振りかけられたチーズとフルーツトマトが実によく合います。
トマトの適度な酸っぱさとよく合います。

オクラも実においしい!
和洋折衷な感じもGoodです。

FullSizeRender

お椀 冷し茶椀蒸し
冷しの茶碗蒸し・・・いいですね。
初めてかも?

とうもろこしのすり流しがかかっています。
茶わん蒸しの黄色がより映えて、美味しそうに見えます。

食べてみると・・・
かまぼこが入った茶わん蒸しがおいしい。
夏らしくさっぱりしています。

中央に載せられたイクラもアクセントになっていますね。
イクラのプチプチ感と茶わん蒸しの具材が織りなすハーモニーが楽しい。

FullSizeRender

焼物 国産黒毛和牛のヒレステーキ
中央のステーキに、すだち、わさび、塩・・・
そして、ゴーヤを焼いたものが添えられています。
これもまたユニークですね。

FullSizeRender

ステーキにすだちを絞って、いただきます。

FullSizeRender

まずは、わさびを載せていただきます。
肉感もあって、わさびでさっぱり頂けます。
美味しい!

FullSizeRender

次は、塩で頂きました。
こちらもヘルシーで美味しい!
ステーキをさっぱりと堪能できました。

FullSizeRender

ゴーヤは、カリカリ感があっておいしい!
苦みも適度で食べやすい!
FullSizeRender

酢物 鰻と胡瓜の酢の物
この時期の鰻は嬉しいですね。
元々の予定は穴子だったようですが、ラッキーだったと言えます。
もちろん、穴子だったとしてもうまいに決まっていますね。

FullSizeRender

酢の効き加減もとてもGoodでした。
胡瓜もおいしい!

FullSizeRender

焼魚 太刀魚の梅紫蘇巻
太刀魚がでてくるなんて・・・
居酒屋料理とは思えないですね。
まさに、日本料理です。

FullSizeRender

梅紫蘇での太刀魚は絶品でした。
こりゃたまらん・・・

FullSizeRender

食事 玉蜀黍と帆立の土鍋ご飯
〆は、土鍋ご飯でした。
とうもろこしがびっしりなところが、今の時期にぴったりですね。
バターと胡麻油の風味とも合っています。
食欲がでてきますね。

FullSizeRender

留碗
赤出汁でした。
土鍋ご飯を堪能している合間に心が洗われるようです。

FullSizeRender

おいしすぎて、おかわりをしたいところでしたが、連れのためにおにぎりのお土産にしてくれました。
こういう配慮もうれしいですね。

FullSizeRender

甘味 香ばしナッツのアイスクリーム
このアイスクリームが、また絶品でした。
ナッツの食感と香ばした感じがアイスクリームを引き立てています。
この甘味をよかった。
もたもた味わって食べていたら、連れから少し奪われました。
それだけのおいしさだったということです。

FullSizeRender

最後は、ほうじ茶を飲みながら一息です。

FullSizeRender

飲み放題がついた今回のコース・・・まさに贅沢コースでした。
しかし、日本料理を味わっていることを考えると納得です。

日本酒も40種類以上あるそうで、日本酒好きにもピッタリです。
女性の店長さんが一人で対応されていましたが、また期待と思わせるお店でした。

ご馳走様でした。

さくら 鳥居坂居酒屋 / 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.3

5
JR磯子駅に初めて降り立ちました。
駅から5分ほど歩いたところに目的地がありました。

少し、地方感覚があっていいですね。
こういう飾らないお店も好きです。

IMG_5992

店内には、テーブル席の他に靴を脱いであがる掘りごたつタイプの個室が豊富でした。

IMG_5995

案内された個室になります。
座椅子がある掘りごたつ式です。
会食や商談にぴったりですね。

IMG_5994

まずは、男同士乾杯です。

FullSizeRender

本日は、6,600円のコースになります。
前菜
アイガモのロースト、つぶ貝、鮎の一夜干し。
お酒のつまみには、ぴったしの前菜です。

アイガモの上には、玉ねぎが載せられているので、一緒に食べるととてもヘルシーです。
つぶ貝はバイ貝とも呼ばれています。
和食ではポピュラーな貝です。
つまようじがついているので、綺麗に身がとれます。
一口で食べやすいところもGood!
鮎の一夜干しも手ごろな大きさでいいです。
多少酢で締めているところもうれしい。
普段、酢を食べる機会が減っているので、こういうさりげなさは嬉しい!

FullSizeRender

お刺身
イカ、マグロ、ひらめ。
どれも新鮮でおいしい!
シンプルながらも出来栄えはいいです。
安心して、おいしくいただけました。

FullSizeRender

小鉢
あん肝でした。
こちらも多少の酢が使われているので、しまっています。
適度な肝の柔らかさとネギ、キュウリがよく合いますね。
さりげない料理でしたが、拘りの一品に感じました。

コースメニューによると、小鉢の代わりに茶碗蒸しがでることもようです。
茶碗蒸しも大好きなので、期待が持てそうです。

FullSizeRender

半蒲焼
愛知県産のウナギです。
ここで、うなぎがでてくるのは、うれしいですね。
しかも、なんと、蒲焼の下には、少量のご飯がありました・・・
まるで、鰻寿司のような感じでもあり、蒲焼としてのうなぎの主張が強いので、やはり蒲焼メインです。
こういう隠し技的な妙も好きです。
味は、もちろん良かったです。

FullSizeRender

天ぷら
ふぐ、海老、おくら、茄子。
ふぐが使わているのには、びっくりです。
福岡県の豊後水道側育ちの私にとっては、ふぐ(向こうでは、ふくと呼びます)は馴染みの魚なので・・・

FullSizeRender

海老もからっと揚がっています。
もちろん、他の天ぷらも同様です。
おいしい天ぷらでした。

FullSizeRender

牛ステーキ
ここで、ステーキまで出てくるとは・・・
本当に得々コースですね。

FullSizeRender

ステーキの味付けも、和食らしくヘルシーに仕上がっています。
洋風ステーキもいいけど、和風のステーキもいいですね。
まるで別物です。

FullSizeRender

お寿司
〆にお寿司は嬉しい!
こちらのお店は、隣に系列のお寿司屋さんがあるので、系列ならではの楽しみです。
インドマグロ、ホウボウ、ホッキ貝、イクラ、たまご・・・
どれもおいしくいただけました。

FullSizeRender

お椀
魚の切り身が入ったお吸い物です。
和食らしい・・・味わいで心まであったまります。
美味い!

FullSizeRender

デザート
わらび餅2種類とブドウでした。
和食のデザートしてのわらび餅はいいですね。
さっぱりとしました。

FullSizeRender

磯子まで来た甲斐のあるお店でした。
リアルな知人の会社にも紹介したいなと思いました。

ご馳走様でした。

日本料理 / 屏風浦駅磯子駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
広尾にやってきました。

広尾駅を降りるのは、初めてなのかも?
広尾橋より広尾散歩通りを歩いていきます。

すると、さりげないビル名を発見しました。
ここですね。

奥の入口より、エレベーターで4Fにあがります。

IMG_9296

予約時間より、少し早めに入ったので丁度入れ替わりのお客と遭遇しました。
何か芸能人オーラがでていたので、後でスタッフさんに聞くと某映画監督さんとそのお連れさんでした。
納得!

そして、カウンター席に案内されました。
良い感じのL字カウンターです。

「守破離」の書が、趣きを感じます。

FullSizeRender

箸も良い感じです。
それと、何やらペットボトルが・・・
手にとって読むと、伊豆下田・観音温泉の飲む温泉のミネラルウォーターです。
下田はよく行くので、何となくうれしい・・・
普段アルカリ分が不足気味なので、Good!

また、ランチョンマット左側の文字が気になり、読みました。
このカウンターの木は、秩父・三峯神社の樹齢250年の御神木です。
至福の食を楽しみながら、不思議なパワーも感じられそう・・・

FullSizeRender

何はともあれ、生ビールで乾杯です。
乾杯!

FullSizeRender

「生筋子との宮崎新米リゾット」
北海道の筋子に、コシヒカリです。
食べてみると、実に優しい味ですね。
作り方は、リゾットの作り方と同じとか?
筋子の塩味が、お米と相まって丁度良い感じの味に口の中で変化しますね。
こりゃ、日本酒が飲みたくなる・・・

FullSizeRender

「刺身 大間のまぐろ」
出ました大間産です。
色艶がいいですね。
見ただけで、喉ゴックンです。

FullSizeRender

左はマグロの真ん中あたりの部位、右は頭より部位です。
よって、頭よりの部位は脂がのっており、より私好みでした。
美味い!

FullSizeRender

そして、特徴的なのは、ワサビを使わないこと。
何と、辛子でした・・・
いや、どもピッタリあっています。
余韻に浸りながら・・・やっぱり美味かった。

FullSizeRender

連れと暗黙の了解になりました。
日本酒飲みたい!

よって、お任せで日本酒のペアリングを依頼しました。

「紀土(しぼりたて)」
和歌山県海南市の平和酒造さんの純米吟醸酒です。
呑んでみると・・・めちゃくちゃすっきりしています。
これは、何杯でもいけちゃう感じです。

IMG_9313

おっさん同士、改めて乾杯!

FullSizeRender

「甘鯛と松茸お椀」
蓋をあけると・・・

FullSizeRender

松茸の風味がたまらないですね。
甘鯛との兼ね合いもいいです。
日本人としての喜びを感じますね。
心まで温まります。
うれしい!

FullSizeRender

「鳳凰美田(初しぼり)」
栃木県小山市の小林酒造の純米吟醸酒です。
こちらもすっきりしていますね。
しぼりたてや初しぼりが、ここまでスッキリさせるのか?
日本酒に詳しくないので、よくわかりませんが・・・
でも、美味しい飲み口であるのはよくわかります。
呑むペースが早まっているのを感じます。

それに、キリコのおちょこも素敵。
より、美味しくなりますね。

IMG_9319

「しらすと新しょうが春巻き」
駿河湾のしらすに、東金の新しょうがを使っています。

IMG_9322

かじった断面で恐縮ですが、しらすがたっぷりなのがわかりますよね。
それに、新しょうがが美味なのです。
ヘルシーな春巻に仕上がっていますので、女性にも喜ばれます。

IMG_9324

「伊良部島のもずく」
沖縄・宮古島となりの伊良部島です。
懐かしい・・・昔、旅行に行ったことがあるので・・・
頭の中で島のイメージをしながら、楽しみました。
まさに天然の香りと、のど越しです。
いいな・・・

FullSizeRender

「五百万石(ひやおろし)」
石川県小松市の農口尚彦研究所のお酒です。
杜氏銘が堂々と記されています。
石川県に、よく行きますが呑むのは初めてかも?
これもまた、美味い!
日本酒は普段は、あまり飲まない私ですが、それどもこの美味さはよくわかります。

FullSizeRender

「鱧の白味噌仕立て」
鱧です。
連れが京都ゆかりの人だったので、喜んでいました。
私は京都ではないですが、子供ころから親しんでいた魚なので・・・
大人になって美味さがわかりました。

奈良の実山椒が良い彩りと白味噌仕立ての甘味に、ほのかに大人の風味を添えています。
汁が多少多めにかかっているところも良いですね。

FullSizeRender

「鶴乃里」
兵庫県三木市の限定酒です。
確かに農醇旨口です。
でも、酒らしい味がいいですね。
ここで、初めて観音温泉を飲みました。
アルカリ分が程よく調和してくれているようで、またもう一口・・・
日本酒好きには、たまらない逸品かも?

IMG_9330

「おぼろ豆腐と生雲丹」
一見、茶碗蒸しですが・・・
蓋を開けると・・・

FullSizeRender

真っ先に雲丹が目に飛び込んできました。
スプーンですくってみると・・・おぼろ豆腐です。
薄くあんかけ風なところがおいしい。
豆腐が好きなので、うれしい逸品でした
雲丹ともよく合いますね。
美味い!

FullSizeRender

「平目バーガー」
変化球です。
日本料理で、バーガーは珍しいですね。
創意工夫の創作力あふれるチャレンジ・・・
好きです。

ヒラメの天ぷらとパンの間には、ワサビソースにべったら付けです。
え、ワサビ?
普通なら、ここで辛子のはず・・・
こういう遊び心?も楽しい・・・
でも、とても合っていて、美味しいですよ。
平目のバーガーは、そうそう食べられませんから・・・

FullSizeRender

ここで口直しです。
「柿とシャインマスカット胡麻ソース」
おぼろ豆腐を使ったヨーグルトベースの胡麻ソース・・・
口直しにも和の心が配慮されています。
さっぱりしました。

FullSizeRender

ここで、お店からのサービスです。
何だろう?
食べてみると・・・里芋でした。
小菅村産の里芋・・・少し固めに仕上げています。
みたらし団子のようなソースもユニークです。
とても楽しめました。

FullSizeRender

メインです。
「所沢牛ローストビーフ」
所沢牛は、初めて聞きました。
ピーマンは、あきる野市産です。
ピーマンの添え方も上手ですね。
肉の赤身に、緑が映えます。
よりおいしく見えます。
食べてみると・・・もちろん美味しい!

FullSizeRender

「鶏卵カレー麺」
楽しみにしていたメニューです。
どんな感じで登場するのか?

そして、登場です。
とき卵にあんかけ風のカレーです。

FullSizeRender

麺は私の予想より太目でした。
島原そうめんの会社のちゃんぽん麺を使用していました。
とても、優しい味でした。
カレーも日本料理では、やはり和風においしさに変化しています。
とろみの麺への絡み方もいいですね。
後を引く味でした。

FullSizeRender

「その時美味しいマルガーのジェラート」
酒かすを使ったジェラートでした。
日本酒を吞んでいただけに、なぜかほっこり・・・

「季節の果実」
ラフランスでした。
シーズンです。
季節感を感じます。

FullSizeRender

最後に、一保堂のほうじ茶です。
普段は、あまり飲めない京都の老舗日本茶専門店です。
お茶に風味がありますね。

FullSizeRender

本日の料理ですが、「和食・おまかせコース(11,000円)」でした。
良いコースでした。

とても幸せな気分になれました。
エレベーターまで、お見送り頂き感謝!
ご馳走さまでした。

鮨・和 のぎ寿司 / 広尾駅恵比寿駅
夜総合点★★★★ 4.5

5
JR新宿駅から程良い距離にあります。
新宿サブナード経由なら、出口14番と16番をでてから目の前です。
1Fにバーガーキングがあるビル8Fにあるのが、今回の目的地です。

FullSizeRender

エレベーターで8Fにあがります。

IMG_5050

エレベーターを降りて、目の前が店舗の入口です。
では入ります。

IMG_5051

完全個室になります。
新宿駅近郊で完全個室はうれしいですね。
いろんな用途で使える気がします。

IMG_5054

窓側の部屋もあります。

IMG_5053

今回案内された個室です。
テーブルクロスの赤が映えますね。
呼び鈴も素敵です。
ムードがでます。

IMG_5052

ハンガーも設置されています。
絵も素敵なワンポイントアクセントです。

IMG_5055

それでは、生ビールで乾杯です。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

IMG_5058

本日は、人気の『肉割烹おまかせコース』です。
最初は、前菜です。
「A5黒毛和牛焼きしゃぶ」
トリュフと金箔がかけられいます。
びっくりしたのは、餡かけ風のとろみがあるスープです。
優しい味・・・
心が穏やかになる味です。
野菜も美味しい・・・
もちろん、肉も・・・

連れが先に、スープを飲み干しました。
その気持ちがよくわかりました。
私も続いて飲んでみると・・・旨みが凝縮されています。

FullSizeRender

FullSizeRender

後ほど、焼き物で使うお肉と野菜が出てきました。
神戸牛の赤身肉、部位はランプ・・・
美味そう!
焼き物が楽しみになりました。

FullSizeRender

「逸品」
季節の食材を使った緒乃の逸品です。
本日は、黒毛和牛の角煮でした。
牛の角煮は初めてでした。
今まで、あまりご縁がなかったですね。

ほうれん草、豆腐、温泉玉子のすき焼き風です。

FullSizeRender

温泉玉子を崩して食べます。
角煮がとっても柔らかくて食べやすい。
玉子のとろみともよく合います。
それに、すき焼きのスープがこれまた美味しい。
こちらも飲み干してしまったのは言うまでもありません。
出汁の良さは、その店の味の良さ全体が透けてみえます。
これはデートにも最適ですよ!

FullSizeRender

「生野菜」
彩りサラダです。
レモンソースがかかっています。
シンプルさがいいですね。

FullSizeRender

「焼き物」
神戸牛がやきあがりました。
美味そう!

FullSizeRender

適度な大きさにカットしてくれているので、食べやすいです。
野菜は、旬のものです。
紅芯だいこん、かぼちゃ、モロッコなど・・・

FullSizeRender

タレは、藻塩、胡椒、ごまだれ、本膳醤油、わさびの5種類です。

FullSizeRender

まずは、藻塩をつけて食べました。
ピリっとした塩味が美味い。
お肉は手頃な歯ごたえです。

全種類のタレで楽しみました。
味変にもなるし、味わいも変化します。
一番の私のオススメは、藻塩です。
癖になりますね。

FullSizeRender

「食事」
宮城県産のコシヒカリです。
香の物の他に、黒毛和牛の時雨もあります。

FullSizeRender

留め椀は、赤出汁です。

FullSizeRender

黒毛和牛の時雨は、ご飯に合いますね。
これだけで、ご飯を一杯食べれます。
ご飯の美味しさが引き立ちますね。
幸せ!

FullSizeRender

「甘味」
イチゴと柚子をつかったソルベです。
サッパリしますね。

FullSizeRender

ほうじ茶を飲みながら、心ゆったりです。
出汁が活きた良いコースでした。
量も手頃ですし、満足度も高いです。

FullSizeRender

ご馳走様でした。

新宿 和食 緒乃日本料理 / 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅
夜総合点★★★★ 4.2

5
三越駅前といえば、文字通りの三越がある最寄り駅ですが、室町コレドの新しいビルができて雰囲気も様かわりしてきました。
そんなエリアにあるホテルといえば・・・
マンダリンホテルです。

今回は、マンダリンホテルの横手側に併設されるレストランにきてみました。

外観をみて、まず感じたのが・・・
ゴージャス・・・
流石にマンダリン・・・

IMG_5647

オープンレラスからみる「KINZA」のネオンもきれいです。
おしゃれですね。

IMG_5651

店内に入って、まっさきに気になったのがエントランスにある日本酒のショーケースです。
これを見ただけで日本酒を飲みたくなります。


FullSizeRender

そして、天井側には酒樽が・・・
何とも幻想的です。


FullSizeRender

テーブル席に案内されました。
腰掛けて、オープンキッチン側をみると・・・
デジタル絵巻・・・
いやいや中々です。
外人さんがみたら、まちがいなく喜ぶシチュエーションです。

FullSizeRender

乾杯を何にするか?
本来であれば生ビールなのですが、日本酒のイメージが脳裏に焼き付いたので、「八海山ライディングビール」にしてみました。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

私は、香ばしいALT、連れはフルーティーなWEIZENにしました。

FullSizeRender

FullSizeRender

瓶の感じもいいですね。
お通しは、「焼き胡麻豆腐」です。
外側が香ばしく風味がいい、タレともよく合いますね。

FullSizeRender

旬のお造りとして・・・初カツオにしました。
皮まで全部おとしていますので、食べやすいです。
ニンニクと生姜を載せて・・・季節感を感じますね。

FullSizeRender

黒毛和牛肩ロースの焼き物です。
柚子の載せてたべると美味い・・・
ソースをつけなくても美味い!
付け足しの「フルーツアンティーブ」もおしゃれです。
食べてみると・・・確かにフルーティ!
口直しにもなります。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

そして日本酒です。
プレミアムの飲み比べセットにしました。
連れは八海山と勝駒、私は九平次と田酒にしました。
どちらもすっきりした味わいで飲みやすいです。
美味い!

FullSizeRender

FullSizeRender

そして肴のあてです。
おでんにしました。
おでんの5種盛りです。
真蛸、大根、たまご、ジャガイモ、がんも・・
二人で食べやすいように二つにしてくれています。
こんな配慮もうれしい。

FullSizeRender

よく煮込まれています。
それにしても、出し汁がおいしすぎる・・
鯖、鰯、宗田鰹、焼きアゴを使用した濃厚な出し汁に、プラス鶏ガラを加えています。
なおかつ、無加調ですから・・・
おいしいわけだ。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

おいしすぎて、出し汁を全部飲み干してしまいました。
(^^)

FullSizeRender

シメは、おにぎりにしました。
「じゃこと野沢菜のおにぎり」
大きめの海苔にまかれて・・・美味い!

FullSizeRender

野沢菜とじゃこでヘルシーです。

IMG_5711

お茶を飲みながら、日本人として幸せな瞬間です。

FullSizeRender

甘味にもチャレンジしました。
連れがセレクトしたのが・・・
小豆団子です。

IMG_5712

なんと塩昆布がついてきました。
甘いものを食べて、適度に塩でピリリと・・
趣向がいいですね。

IMG_5713

FullSizeRender

改めて和食の良さを感じられたレストランでした。
ゴージャスな雰囲気でたべると、心にもゆとりがでてきますね。
とても楽しかったです。
ご馳走様でした。

Japanese Restaurant KINZA和食(その他) / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

↑このページのトップヘ