おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

個室居酒屋

5
JR新宿駅の東口や東南口から近いエリアにやってきました。
やや細い路地に入った所に入口を発見しました。

階段で地下2階におります。

IMG_3874

L字に階段を降りて、突き当りの右側が居酒屋店舗入口です。
店内に入ります。

IMG_3876

入口近くのエリアはテーブル席でした。

IMG_3877

IMG_3878

テーブル席をすぎると、半個室と完全個室がありました。
半個室の方に案内されました。

独特な隣席との仕切り方ですが、目が合うことがなく、慣れると落ち着きました。
席でタバコが吸えるようなので、電子たばこなど吸う方には更に居心地が良いかもしれません。

コートなどは、壁側にハンガーがあるのでかけられます。

今回は、飲み放題付きのコースです。
何と飲み放題は3時間です。
結構酒類も多いので楽しめます。

FullSizeRender

男同士、まずは生ビールで乾杯です。

IMG_3880

本日の小鉢
マカロニサラダです。
ただ、よく居酒屋ででてくるマカロニサラダより、はるかに美味しい!
最初のお通しが美味しいって、次からの期待感が高まりうれしいですね。

FullSizeRender

採れたて野菜のON玉シーザーサラダ
シャキシャキのサラダです。
温泉卵なので、とろけてシーザーサラダ感があります。
普通のサラダが美味しいって、とても大事なポイントです。

FullSizeRender

名物!やみつき旨辛!こぼれまぁぼぅ麻婆豆腐
中々インパクトがある強烈なメニューが登場しました。
完全に豆腐がはみ出ている所がユニークです。
最初は、取り方を迷いますね。

上から上手に器によそってみました。
見た目は、めちゃくちゃ辛そうです。
辛い物が苦手な私にとって、果たしてどうか?
いざ、実食・・・

豆腐がやや大振りのせいか、辛みより豆腐の旨味が上回りました。
その後、じわっと辛さが口の中に広がっていきました。
二口目からは、大胆に食べ始めましたが、そうすると一気に辛さが広がりました。

でも、メニュー名のとおり、病みつきになる辛さです。
辛さが苦手な私でも全然いけました。

FullSizeRender

あったかもつ煮込み
辛い料理の後に、口直しになるもつ煮込みは、ありがたかった!

FullSizeRender

器によそって、頂きます。
野菜は、大根・人参などとても柔らかく、スープも美味しい。
もつのどの部位も柔らかくて食べやすい・・

FullSizeRender

爆裂合法しそ水餃子
とんこつ風のスープでした。
まずは、水餃子一つを器によそります。

FullSizeRender

シソは、別に登場します。

FullSizeRender

水餃子に上からシソをかぶせてみました。

FullSizeRender

頂きます!
餃子の中は、具沢山です。
肉汁たっぷりともっち感が中和してたまらない一品です。
シソともあうね。

スープにつけると更に旨味が広がります。
2つ目も一気に食べれました。

FullSizeRender

ピリ辛!ぷりぷりエビチリ
プリプリのエビです。
辛味具合も丁度良い!

FullSizeRender

これは競争になりますね。
仲良く分けられるかがポイントになります。

FullSizeRender

獏々堂名物!蒙古唐揚げ
見た目は、激辛です・・食べられるかな・・・

FullSizeRender

勇気をしぼって、一目にチャレンジ!
辛さはどうか?

意外や意外・・
思ったより最初は辛くない・・
むしろ、旨味たっぷりです。
パン粉との調和が絶妙なのかもしれない・・

当然のことながら、2つ・3つと美味しく食べられました。

FullSizeRender

99.9%ハマる!パラパラ黄金炒飯
見た目は、良い感じのパラパラ感です。

FullSizeRender

食べてみました・・
こりゃ美味いわ!
賄い人気№1なのは、わかる気がします。
連れは、美味しい美味しいと一気に食べていました。

FullSizeRender

本日のデザート
マンゴープリンでした。
甘さは控えめで、口の中もすっきりしました。

FullSizeRender

どの料理もワンランク高い居酒屋でした。
個室の使い方によって、いろんなシーンで使えそう・・・
何といっても、3時間飲み放題付きで4,000円はコスパ最強ですね。
新宿東口エリアの駅近で便利です。

個室居酒屋 獏々堂 新宿店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

4
新橋にやってきました。

今回のビルは3回目になります。
今宵はエレベータ―で7Fに上がります。

IMG_9997

半個室風のテーブル席がメインになります。
完全個室もあるようでした。

IMG_9998

扉を閉めると個室です。
ただ、隣との壁ではなく、ブラインド式で仕切られています。
これは、人数に柔軟に対応するための工夫だと思います。
よって、少人数でも大人数でも受け入れ可能の添付になります。

IMG_9999

まずは、生ビールで乾杯です。

FullSizeRender

『季節コース』を予約していました。
3時間の飲み放題がついて、何と4,000円(税込)です。
安い!
流石、新橋の激戦区の居酒屋さんだと実感しました。

季節の前菜2点
たこわさ、チャンジャです。
たこわさは、ワサビがピリリと効いています。
チャンジャは、辛いけど癖になる味です。
両方ともに、生ビールに合いますね。

FullSizeRender

釜揚げしらすサラダ
しらすがかかったヘルシーなサラダです。

FullSizeRender

しらすがもう少し多いと更にうれしいところですが、二人で分けるには丁度良い量でした。
プチトマトも嬉しい・・
女性に大人気なのもわかる気がします。

FullSizeRender

お刺身の3点盛り合わせ
豊洲市場から直送とのこと・・・
並べ方の彩りがいいですね。
マグロ、サーモン、タイの3種です。
サーモンにお好みでレモンを絞ってもいい・・・

FullSizeRender

シンプルなマグロの味でした。

FullSizeRender

オムレツ
見た目、どうなのかと思いました。

FullSizeRender

おそるおそる箸で中央を割ってみると・・・
トロトロ感がありました。
実際にたべてみると・・・ふわふわトロトロ・・・
これは美味い!
オムレツの上に振りかけられているのは青のりですね。

オムレツはヒットです。

FullSizeRender

芋フライ黒蜜マヨ添え
ジャガイモではなく、サツマイモでした。
これは、うれしい!
しかも揚げたてで、外側はカリッとしていて、そのまま食べても美味い!

FullSizeRender

黒蜜が入ったマヨネーズにつけると、より美味しい!
さつまいもだから、食物繊維が豊富で体にもいい・・

FullSizeRender

黒毛和牛のハラミステーキ
ネギと胡麻がちりばめられており、ヘルシー感一杯です。
見た目や味付けも和風の仕上げです。
檸檬を絞らずとも、そのままでおいしくいただけます。

FullSizeRender

適度な噛み応えもハラミらしくてGood!
あっという間に二人で完食でした。

FullSizeRender

明太飯
ユニークな〆でした。
福岡県出身の私としては、明太子が絡む〆は普通なので、東北出身の連れは意外な感じがしたようでした。
多少のネギと刻み海苔がたっぷりなのがいいですね。
個人的には、高菜が載っているともっとうれしいのですが、流石に福岡ではないですからね・・・

FullSizeRender

食べてみると、塩味が効いていておいしい!
流石に明太の威力です。
あっさりとした〆の明太飯・・最高でした。

FullSizeRender

本日の甘味
プチケーキの上やまわりにホイップクリームにブルベリーなどで彩られており、かわいいデザートでした。
女性がよろこびそう・・・

FullSizeRender

新橋駅近くで、コスパよく人数を問わず楽しめる居酒屋さん・・・
いいですね。

ご馳走様でした。

個室居酒屋 産地直送の海鮮 肉料理 粋正 新橋店居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

5
東京メトロ日比谷線より、永大通りを門前仲町方面に少し歩いてやってきました。
小さい川を渡ると目的の添付が入っているビルが見えます。

IMG_7558

GEMS茅場町は2回目です。
GEMSに入っている店舗は手堅いところが多い印象です。

今回は、3Fにある店舗にエレベーターで上がります。

FullSizeRender

明るい感じの店内です。
柔軟に対応できる構成になっています。

FullSizeRender

窓側の席からは、丁度イチョウがきれいにライトアップされているので、雰囲気がいいですね。

FullSizeRender

まずは、男同士、生ビールで乾杯です。

FullSizeRender

お通しは、ホウレンソウのお浸しでした。
味付けもさっぱりとしており、食べ始めてとしてベストに感じました。

FullSizeRender

メニューの中で一番気になったのが、今月のおすすめです。
どれをチョイスするか?
黒豚の角煮と岩塩焼きをチョイスしました。
今年二人で鹿児島に行った同士だったので、鹿児島県産にまっさきに目がいったのです。

FullSizeRender

鹿児島県産 黒豚の岩塩焼き
厚みがあって、食べごたえがあります。
岩塩で焼いているので、そのままでおいしい!

FullSizeRender

更に塩をつけてもいいですし、柚子胡椒をつけても味変としてもいい。
いきなり、大満足のメニューでした。

FullSizeRender

おすすめから、もう一品チョイスしました。
秋鮭の親子串
鮭とイクラの親子です。
鮭の上に檸檬を絞って頂きます。

FullSizeRender

イクラと鮭の身の絡みあいがいいですね。
鮭も純粋においしい!

FullSizeRender

ここで、九州料理のお店なので、ドリンクはやはり焼酎ですね。
焼酎メニューも豊富です。

FullSizeRender

べたな黒霧島にしました。
連れがお湯割りをリクエストしたので、私も相乗りしました。
寒い日でしたので、あったまりますね。
嬉しい!

IMG_7574

注文は、テーブル置かれているQRコードを読み込んで、手持ちのスマホより注文します。
注文履歴と金額が明朗にわかるので、便利です。

鹿児島県産 黒豚のトロトロ角煮
ネギもたっぷりかかっており、見るからにおいしそうな角煮です。
味付けも実に上品で、肉も柔らかく食べやすい・・・
ゼラチンが肌に優しいのも、歳をとってくると嬉しい物です。
連れがしきりに美味しいと言っていました。

FullSizeRender

とり天
ここで、鶏肉が食べたくなり、大分名物とり天にしました。
やや大振りでカラッと揚がっています。

FullSizeRender

食べると衣がサクサクして、身がジューシーなので、旨味十分です。
普段は唐揚げが多いですが、とり天もいいですね。
出来栄えとしては最高です。

FullSizeRender

知覧どりのもも焼き
鹿児島に行った際に、知覧の特攻平和会館に行ったので、知覧どりは外せないと思い注文しました。

FullSizeRender

噛み応えがあり、美味しい!
そのままでもおいしいし、柚子胡椒をつけてもピリリとしておいしい!
キャベツが添えられているのもありがたい。

FullSizeRender

さつま揚げ
またまた鹿児島料理になりました。
鹿児島料理で、さつま揚げは外せない・・・

FullSizeRender

小ぶりのさつま揚げで食べやすい。
サクサクッといけました。

FullSizeRender

ここまでで、お腹も一杯になってきましたが、メニューの中から気になった〆料理を注文しました。

鶏そば
量も手ごろで、シェアできます。
見るからにおいしそうです。

FullSizeRender

麺の硬さは普通です。
中麺で、つるつるっといけます。

FullSizeRender

鶏ガラの旨味がたっぷりでています。
鶏スープにもできるおいしさでした。
注文して正解でした。

FullSizeRender

とても良いお店でした。
今回は、鹿児島料理が中心になりましたが、今度は福岡や熊本料理も食べたいなと感じました。
いつしか店内は満席になっていました。
九州出身の方も多いのかな?

ご馳走様でした。

個室居酒屋 さつま武蔵 茅場町店居酒屋 / 茅場町駅水天宮前駅八丁堀駅
夜総合点★★★★ 4.0

4
JR有楽町駅中央口を出て、右方向に高架に沿って進みます。
やや突き当りの信号機で、「北の大地」が入っているビルが見えます。

IMG_9843

信号を渡り、ビル1Fに看板があり、エレベーターで7Fに上がります。

IMG_9845

エレベータ―を降りて左側に、店舗のドアがあり、店内に入ります。
完全個室です。
有楽町駅駅近で完全個室があるのはありがたいですね。
ふすまで遮蔽できますし、個室のどちら側からも出入りがしやすいタイプです。
4人だけでなく、6人など座れる個室もあります。

FullSizeRender

FullSizeRender

本日は一人飲みです。
個室だと、周りの目を気にせずに飲めるのでありがたい。

では、枝豆を肴に一人乾杯です。
乾杯!

FullSizeRender

本日は、飲み放題付きの人気№1コースです。
飲み放題のドリンクは、タブレットより行います。

【葉物~生ハムとリコッタチーズのサラダ】
一人用にしては、たっぷりの野菜です。
普段、野菜不足になりがちなので、とてもうれしい。
生ハムは、ドレッシングと合っていました。
トマトも適度に入っています。

FullSizeRender

【お造り】
北の大地直送・・・三点盛り。
サーモン、マグロ、ブリ(ハマチかも?)・・
直送とあって、新鮮プリプリでした。
大葉が添えられているので、一緒に食べるととてもヘルシーです。

FullSizeRender

【焼物~焼き鳥】
焼き鳥です。
よく焼けており、香ばしく小ぶりで食べやすいです。
他の部位も食べてみたくなりました。

FullSizeRender

【逸品~殻付きホタテのバター醤油焼き】
この時期は、ホタテが美味いですね。
それに、今は応援したくなるホタテです。
1個だけと言わず、2・3個と食べなきゃと感じます。
バター醤油焼きは、やはり美味い!
ペロッと食べ終わりました。

FullSizeRender

ここで、ドリンクはハイボールにしました。

FullSizeRender

【揚物~北海道ザンギ】
北の大地といえば・・・やはりザンギです。
カラアゲニストの私としては外せないメニューです。
大振りのザンギでした。
外側カラっと、中はジューシーです。
王道的な揚がり方でした。

FullSizeRender

【〆物~海鮮ちらし寿司】
お重で登場しました。
蓋をあけると・・・

FullSizeRender

たっぷりの海鮮ですね。
ご飯をしっかりとあります。
〆にしては、かなりボリューム感です。
食べ応えがありました。
一気に食べましたが、食べ終わるとお腹がパンパン・・・
良かった!
夜の海鮮も良いかも?

FullSizeRender

【甘味~本日のデザート】
ミニロールケーキです。
〆がたっぷりだったので、量的に手ごろです。
適度な甘味が心地よい・・・

FullSizeRender

コース料理を一人で食べるのは久しぶりでしたが、食べ応えがありました。
二人だと、よりドリンクのペースが進みます。

女子会や接待、これからの忘年会にも使いやすそうな個室です。
駅近はうれしいですね。
ご馳走さまでした。

個室居酒屋 北の大地居酒屋 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

4
蒲田駅に降り立ちました。
西口と東口がありますが、今回は西口側です。

前方を見ると、一際目立つのはアーケード街の入口です。
2つあるうちの左側の入口を目指しました。

IMG_8674

サンロード蒲田・・・
アーケード街の通りとしては結構狭いです。
でも、私はその狭さに味を感じます。
それだけ、距離感がちかくなるということです。
蒲田なら、それが許されるように感じます。

IMG_8673

少し、アーケード街の中を歩くと、今回の目的地の看板が見えました。
『吟山』

左側の階段より2Fに上がります。

IMG_8671

店内は全て、完全個室でした。
写真は奥側の手前の個室です。
私達は、更に奥の個室に案内されました。

FullSizeRender

男同士・・・まずは乾杯です!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

久し振りの生ビールなので、とても美味しく感じました。
連れもそう言っていました。
今の状況を考えると、人間はやはりコミュニケーションをとることが大事ですね。

FullSizeRender

さて、注文です。
まずは、『本日の三点盛り』からスタートです。
帆立、マグロ、サーモン。
王道的な刺身三点です。

FullSizeRender

まずは、マグロから食べる私です。
美味い!

次に帆立、サーモン・・・
大葉も食べたくなりますね。
久し振りの外食なので、やはり刺身を食べると日本人としての喜びを感じます。

FullSizeRender

次はやきとりです。
『お任せ焼き鳥5本盛り合わせ』
塩にするか、それともタレか?
本日の気分は塩をセレクトしました。
暑い日が復活したので、塩分がほしくなりました。

FullSizeRender

焼き鳥は、モモ、砂肝、シシトウなど・・・
小さめの串なので食べやすいです。

FullSizeRender

生ビールをもう一杯おかわりした後、どんどん行きます。
出汁巻き玉子です。
久し振りの注文に玉子料理はかかせないですね。
美味い!

FullSizeRender

『イカのバター焼』です。
単純に、イカだけのバター焼かと思えば、タマネギをまぜての炒めたものです。
ヘルシーです。
家庭的な感じがする料理です。
いいですね。

FullSizeRender

そして、気になっていたメニューです。
『栃尾油揚げネギ味噌』

以前はよく栃尾の油揚げは、よく食べていました。
今回久し振りです。

FullSizeRender

ふんわりしているので、サクッとした食感・・・
味噌につけると・・美味い!
お腹にもたまりにくそうなので、ドンドンいけます。

FullSizeRender

そして、『エイヒレ』です。
この間、生ビール→私は角ハイボール、連れは柚子サワーに移行して、数杯飲んでいます。
そろそろ乾き物系がほしくなったので、エイヒレにしたのです。

FullSizeRender

時計をみると、2時間が近づこうとしています。
久し振りの夜の食事なので、そろそろお開きにすることにしました。

シメに選んだのは、茶漬けです。
私は梅、連れは明太子でした。

FullSizeRender

これがまた、美味かった。
数年ぶりの茶漬けです。
シメが美味しいと気分もよくなりますね。

FullSizeRender

幸せな気分の中で、お店を後にしました。
ご馳走様でした。

個室居酒屋 炭火焼鳥 食べ放題 吟山 蒲田店居酒屋 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

↑このページのトップヘ