おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

京出汁おでんと旬菜天ぷら

大宮にやってきました。
今回も東口エリアです。
南銀経由でセブンイレブンを過ぎた路地を左折し、信号機がある通りに出たところで今回の目的地があるビルを発見しました。

IMG_2973

京出汁おでんがお通しでてくるのが名物です。

IMG_2974

エレベータ―は、行先階によって違います。
4Fに行くため、奥の2~4F用を利用します。

IMG_2975

エレベータ―を降りると、ニュー店舗らしい開店祝いのお花がありました。

FullSizeRender

鳥居くぐりの象徴である鳥居や神社に関わるモニュメントがあちこちにあります。
カウンター席とて例外ではありません。

IMG_2979

個室もあります。

IMG_2981

何と、こちらの店舗では階段を上がっていく2階席も用意されています。

IMG_2978

カウンター席に案内されました。
名物メニューの案内が、まず目に入ります。
鳥居くぐりは、3店舗目なので今回は名物を気にせずに食べようと思います。

FullSizeRender

まずは、生ビールで乾杯!

FullSizeRender

カウンター席の目の前には多数のおでん鍋が置かれています。
その一角のおでん鍋です。
何せ、おかわり自由ですからおでん好きにはたまらないですね。
これからのシーズンにもピッタリです。

FullSizeRender

女性スタッフさんは、巫女姿です。
リアリティがあって、店自体の雰囲気もご利益たっぷりといった感じになります。

しっかり煮込んでいるだけあって、大根は程よいやわらかさでとろけそう・・
味もしっかりと染み入っています。

ちくわ、がんも、天ぷら、たまご、こんにゃく、ウインナー・・
京出汁なので、ヘルシーでさっぱりしておりおかわりは必須です!
相変わらず良い出汁がでています。

FullSizeRender

味変用に、3つの薬味が用意されています。
柚子胡椒が個人的にはおススメです。

FullSizeRender

いくらのだし巻き玉子
北海道帰りの私でしたので、いくらがたっぷり載っただし巻きに目がいき、注文しました。
期待通りの出来栄えです。

いくらと大根おろしの上に青ネギがアクセントになっています。
だし巻き玉子との色のとりあいもいいですね。
食べるのがもったいない感じ・・・

中央から割って食べていくと・・・
玉子のしあがりもふっくら、しっとりでいいですね。
京出汁の旨味でジューシーです。
上品な味わいでした。

FullSizeRender

濃厚なトロが旨い「トロタク天ぷら」
韓国海苔?の天ぷらにトロとタクアンです。
海苔の天ぷらは、やや歯ごたえがあり、トロのやわらかさとタクアンのコリコリ感とのハーモニーが楽しい一品です。

FullSizeRender

総合的な仕上がり感もいいですね。
ワサビがピリリとアクセント!

FullSizeRender

味染み!トロ旨やわらか「豚角煮」
連れのリクエストでした。
新宿店でも食べたことがあり、美味しかった記憶があります。

2度目でしたが、店舗が違えども味や出来栄えは一緒でした。

FullSizeRender

角煮に適度な歯ごたえがあり、かつ味が染み入っているので美味い!
ゼラチン部の仕上がり方もいいですね。

連れがまた食べたいと言ったのがわかる気がしました。
確かに、おススメです。

FullSizeRender

日本酒の相手役「板わさ」
ハイボールでしたが、注文してみました。
流石におススメとあって、プルプルした板わさで美味い!

FullSizeRender

出汁で味わう「炙り鯛茶漬け」
〆にしました。

やはり出汁を楽しみたいと思い、それだと鯛茶漬けかなと思いました。

FullSizeRender

出汁を急須で注いで仕上げます。
美味しい香りがしてきます。

FullSizeRender

では、スプーンで頂きました。
期待通りのおいしさでした。

ここで新発見です。
何と、板わさともよくあいました。
茶漬けに合うとは意外でした。

いや、美味かった!
心まであったまりました。

FullSizeRender

会計のところで、口直しの飴をくれます。
どれにしようかと迷いそうです。

FullSizeRender

手軽におでんを中心に楽しめる店舗です。
大宮でも人気がでるかな?

ご馳走様でした。

京出汁おでんと旬菜天ぷら 鳥居くぐり 大宮店居酒屋 / 大宮駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
JR新宿駅南口や新南口から近いエリアにやってきました。
タカシマヤタイムズスクエアの向かい側にある居酒屋になります。

久しぶりにやってきたエリアなので、どこか新鮮でした。

エレベータ―で、5Fにあがります。

IMG_0736

エレベータ―を降りて左側に行くと、大きな暖簾が下がっています。
店内に入ります。

FullSizeRender

早速、鳥居が出迎えてくれます。
京都・奈良の神社をイメージしているとか?・・・
何か心洗われる空間です。

FullSizeRender

本日の席の上側にも鳥居があります。
日本ならではの神秘さも感じますね。

IMG_0767

男同士、乾杯です!

IMG_0744

まずは、この店のシステムについて確認します。
今回はアラカルト編になります。

お通しは、おでん(一人500円)で2時間食べ放題・・
若い世代には、たまらないサービスです。
但し、ルールとしてはおでんがあるカウンターまで、器を持ってくることです。
カウンター席だと目の前におでんがあるので、便利です。


FullSizeRender

最初のおでん(お通し)はスタッフさんがもってきてくれます。
大根、ウインナー、厚揚げ、卵、ちくわ、がんもなど・・


FullSizeRender

おでんは3つの味わいを楽しめます。
一般的なからし、あおさ、柚子胡椒・・

FullSizeRender

こちらがおでんのコーナーです。
かなり大きいです。

FullSizeRender

巫女さん姿のスタッフさんが蓋をあけてくれました。
巫女さん姿がかわいいので、男同士だとほっこりします。

FullSizeRender

開けてびっくり、すごいおでんの量です。
これだと少々の強者がきても大丈夫かも?
おでんのコーナーは、他にもありますから・・・

FullSizeRender

さて、QRコードを読み取って、注文していきます。

味染み!トロ旨やわらか「豚角煮」

見るからに美味そう!
緑色野菜とのコントラストもいい・・・

FullSizeRender

柔らかくておいしい・・
肉汁も旨味成分たっぷりです。
ゼラチンからのいい旨味がでていますね。
かなり本格的な角煮でした。

FullSizeRender

京野菜の天ぷら盛り合わせ

見るからに、カラっと揚がっているのがわかります。
エビ、シメジ、茄子、蓮根、ズッキーニ、パブリカ、万願寺唐辛子、キス・・

FullSizeRender

二人でわけて食べます。
私はズッキーニから食べました。
柚子塩につけて・・・

とにかく、アツアツホクホクで美味い。
食べているときのサクサク感もいい。
これでこそ、天ぷらです。
天ぷらの醍醐味!

FullSizeRender

キスもいいですね。
こちらは、天ぷらつゆにつけて食べます。

衣の内側は、ふっくらしており、キスの風味がたまらない・・

FullSizeRender

蓮根は、中身の歯ごたえ感がいいですね。
カラっと揚がっているので、とにかくヘルシー感があります。

FullSizeRender

万願寺唐辛子は、トウガラシの適度な辛みがたまらない。
万願寺唐辛子は、天ぷらにも合いますね。

FullSizeRender

天ぷらがおいしいことがわかったので、揚げ物をもう一品注文しました。

サクサク衣の『国産鶏の鶏天』
こちらも期待通りの出来栄えです。
大分のとり天に比べると、かなりカラっと揚がっています。

FullSizeRender

衣が適度で、カラっと具合が抜群です。
これは、かなり美味い鶏天ですね。

中の鶏肉もおいしい!
衣のサクサク感と鶏肉の適度なジューシーさがいい。

FullSizeRender

ドリンクは、角ハイボールとジンジャーハイボールです。
鳥居くぐりの店名が入ったグラスがいいですね。

IMG_0766

最後は〆です。

らぁ麺食堂井澤コラボメニュー!「鳥居ラーメン」

二人で取り分けて食べました。

FullSizeRender

美味い鶏ガラのスープです。
それに、ヘルシー!

FullSizeRender

麺もよく、茹で加減もいい。
居酒屋のラーメンとは思えないおいしさです。

食べた後にわかりました。
人気ラーメン店とコラボしていたのですね。
納得です。
美味しいわけだ・・・

FullSizeRender

気になったのが二つのデザートです。
その中の一つを注文しました。

~踊れ踊る~『うさぎのお月見杏仁』

ネーミングもさることながら、登場したうさちゃんがかわいい!

FullSizeRender

中々よくできていますね。
これが杏仁豆腐ですから・・・
不思議不思議です。

食べるのがもったいない愛くるしさですが・・・頂きました。
杏仁豆腐としての味もGood!
半月を表現した砂糖?(バニラパウダーかも?)とともに食べてもいい!

シャーベットでの口直しもできます。

FullSizeRender

最後にお茶を出してくれます。
こういうサービスは、おっちゃんにはうれしいです。

FullSizeRender

会計のところに、飴が山盛りにしていたので一つ頂きました。
居酒屋で飴のサービスは珍しいかも?

FullSizeRender

良いお店でした。
女性スタッフさんも統一感があり、初々しさもあり新鮮でした。

個室もあるので、いろんなシーンで使えそうです。

ご馳走様でした。

京出汁おでんと旬菜天ぷら 鳥居くぐり 新宿店居酒屋 / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅
夜総合点★★★★ 4.0

4
久しぶりに池袋東口側の夜です。

南池袋公園の近くにあります。
池袋駅からは、地下道ですぐ近くの出口まで来れますので、雨の日とかは何かと便利です。

本日のお店『鳥居くぐり』の看板が所から、地下へ降ります。

IMG_3858

地下に降りる途中にも鳥居があります。

IMG_3860

地下に降りて、お店にはいる前にも鳥居があり、くぐることになります。

IMG_3861

カウンター席の上にも鳥居があります。
今回は、男二人なのでカウンター席に案内されました。

FullSizeRender

テーブル席にも鳥居があります。
これだけ、鳥居をくぐると幸運なご利益がありそうに感じますね。
気分よく、本日の食事のスタートが切れました。

IMG_3862

生ビールで、乾杯です!

FullSizeRender

カウンターの内側には、おでんを入れているらしき大きな蓋が見えます。
蓋をとったところを見ると・・・

IMG_3863

おでんのオンパレードです!
美味しそう!!

IMG_3869

このおでんがお通しになります。
大根、厚揚げ、卵、がんも、ちくわ、ウインナーなど・・
大根を真っ先たべてみると、味がよく染みていますね。
美味しい!!

FullSizeRender

本日は、出雲コースです。
先ほどのおでんを、500円追加で食べ放題にすることができます。

『鳥居くぐりの開門サラダ』
シャキシャキとしたフレッシュなサラダです。
大根メインな和風で、出雲コースぴったり料理の感じがしました。

ここで出雲コースの説明・・・
良縁、福の神にあやかり構成した内容となっています。
また、大切な繋がりがある、今後お互いにとって大切な関係になりますように
(お店のお品書きより)

FullSizeRender

『料理長こだわりの3種のおばんざい』
胡麻豆腐、ホウレンソウのお浸し、鴨肉の3種です。

どのおばんざいも上品な味わいです。
癖がなく、食べやすい・・・

あっという間に、3つとも完食しました。

IMG_3872

『鳥居くぐりお告げのおでん』
最初、何かなと思いましたが、おでん種でした。

FullSizeRender

バーナーで表面を軽く炙ります。
ネギやキャベツに適度な焦げ目がつきましたね。

FullSizeRender

レモンを絞って、頂きます。
豚のホクホク感がいいですね。
炙ることにより、よりおいしくなったと感じました。

FullSizeRender

『朝〆鮮魚の日替わり2種刺身盛り合わせ』
マグロとワラサ(大きくなるとブリ)になります。
朝〆だけに新鮮です。
プリプリして美味しい!

『熱さ増し増し ほろほろ豚の角煮』
じっくりと煮込まれているだけのことはあって、口の中に入れるととろけそうです。
白ネギ・青葱との食感もいいですね。
それに、何といっても角煮の出汁がいい。
旨味たっぷりでした。

FullSizeRender

『良縁の願いを込めて 旬の野菜と海鮮の天ぷら』
海老、長芋、ピーマン?など・・
海老が2つなのがうれしい。
海老好きな私ですから・・・

FullSizeRender

衣少な目の私好みのエビでした。
食べてみると・・・プリっとしていておいしかった。

FullSizeRender

『自慢のおでん出汁で焚いたトリュフと青葱の炊き込みご飯』
おでん出汁をつかっているのはうれしいですね。
食べる前から旨味が伝わってきます。
トリュフと青葱の見た目のコントラストもいいですね。

FullSizeRender

茶碗によそおって、まずはこのままで食べてみました。
ご飯は、かなり固めでした。
この後、出汁を注いで食べることを考えてみると、今の固めの感じでよいのかも?

実際に、出汁を注いで、食べてみると・・・
丁度よい感じになりました。
適度な焦げ目もおいしさのポイントです。

FullSizeRender

『本日のアイス』
抹茶のロールケーキと抹茶アイスです。
ヒップクリーム添え・・・

食後のデザートはいいですね。
アイスだけでなく、ロールケーキがついてきたところがうれしい!

FullSizeRender

出雲コースは、飲み放題付きで5,000円と安い・・・
おでん好きの人には、500円のプラスでお腹一杯になりました。

食べながら、運気がアップする・・・
鳥居は、そんな気分にさせてくれます。

デートや女子会には最高ですね。
ご馳走様でした。

京出汁おでんと旬菜天ぷら 鳥居くぐり 池袋店居酒屋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

↑このページのトップヘ