おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

ビストロ

5
東京メトロ人形町駅の人形町交差点にでました。
本日の目的地は、その交差点の一画にあるハシゴ楼の中にあります。

IMG_5592

テナント案内で確認すると、1FのAエリアです。
早速向かいました。

IMG_5593

オープンな感じの店内です。
暖簾をくぐって、カウンター席に案内されました。
左側奥にはテーブル席もありました。

IMG_5594

まずは、男同士乾杯です!

FullSizeRender

お通しは、京鴨の北京ダックです。
焼鳥屋さんにしては、珍しいお通しです。
食べてみると、もちっとしていて後を引く味です。
なかなか、おやつ感覚でおいしい!

FullSizeRender

今回はアラカルトで注文していきます。

ネーミングに惹かれました。

人形町ポテトサラダ
多少の塩気が生ビールに合います。
大人の酒好きな人のためのポテサラです。
癖になる味わいです。
美味しい!

FullSizeRender

ブルスケッタ・・何故に?

生ハムとカラスミのブルスケッタ
一般的にブルスケッタは、カリッと焼いたパンにニンニクを擦りつけ、オリーブオイルを塩で味付けしたものをベースにしたイタリヤの伝統的な前菜です。
それに、生ハムとカラスミを絡ませています。
およそ焼き鳥のイメージから外れているので・・・中々ユニークです。

パンの食感と生ハムがよく合う・・・
カラスミのアクセントもいいですね。

FullSizeRender

何やら、カウンター席右前方より焼売を蒸かしている良い香りが・・
蒸し器がありましたね。
これは中華そのものですね。
(お通しの北京ダックもそうですが・・)

FullSizeRender

自家製肉焼売
流石に自家製ですね。
見るからに美味そう!

焼売に粒マスタードをつけて食べるのは初めてですが、これもまたよしです。

FullSizeRender

ここで、店長さんが疑問を解いてくれました。
母体のお店がフレンチなど焼き鳥とは違う業態をやっており、折角なので洋風・中華の要素も料理に取り入れているとのことでした。
納得です。

納得したところで焼き串を注文することにしました。

カウンター席の目の前が炭火で焼いている場所です。
アクリル板があるので、熱を防いでくれるだけでなく、焼いている様子を楽しむことができます。
まさに、2席だけの特等席です。

FullSizeRender

ほどよく焼けたところで、裏返します。

FullSizeRender

そして仕上げていきます。
そして完成です。

FullSizeRender

しそうめ・むねわさ
ささみには、梅のしょっぱさと紫蘇の風味があいますね。
焼き具合もいいです。
おいしい!

むねは、わさびです。
これもまた良い。
どっちも美味しいですが、私はしそうめ派でした。
(連れは、むねわさ派)

FullSizeRender

ぼんじり
見事に外側がからっとやけています。
内側の肉の食感とのバランスがいいですね。
ぼんじりは、これくらいカラッとしている方が私は好きです。

FullSizeRender

とりトロわさび・もも
とりトロも香ばしくカラッと焼けています。
ワサビとよく合います。

串焼きは、基本塩にしました。
ももの塩加減がいいですね。
食べやすくて美味しい!
まさに、焼き鳥と言った感じです。

FullSizeRender

つくね
卵黄付きとなしでえらべます。
私は、卵黄付き派です。
やはり、卵黄にからめて、食べたいですよね。

FullSizeRender

ここでドリンクは、梅酒ロックにしてみました。
山崎樽仕込みが面白いと思い注文しました。

梅酒 山崎樽仕込み
かすかにウイスキー山崎の香りがするようです。
ユニークな一杯でした。

FullSizeRender

もう少し、焼き串を追加しました。
焼いている光景は、何度見ても良いですよね。

FullSizeRender

希少部位です。

希少部位・白レバー
じっくり焼いた白レバーにぶどう山椒がかけられています。
風味がいいですよね。
ふわふわホクホク、レバーじゃないようなおいしさです。
流石に希少部位ですね。

FullSizeRender

砂肝のえんがわ
砂肝本体を包む薄い膜状の筋肉です。
コリコリした食感と、じわっと口の中で広がる感覚がいい。

FullSizeRender

ハラミ
牛肉など同じの横隔膜です。
ポン酢とあいますね。
食感もさることながら、ポン酢が絡みつく感じがいい。
味が引きたちます。
美味しい!

FullSizeRender

最後は、〆です。

炙り鯖寿司
何やら手に持っているのは炭?
鯖寿司を炭火をつけて、炙っていきます。


FullSizeRender

おお、白煙が立ち上ります。
このパフォーマンスもいいですね。

IMG_5623

さらに、白煙がたちあがります。
アクリル板があるからこそです。

IMG_5625

そして、完成しました。
かなりの鯖の肉厚感です。

FullSizeRender

海苔を巻いていただきます。
醤油の味付けがいい!
脂がかなりのっていて、旨すぎる!
これは、たまらんね。

FullSizeRender

欠かせないのは、スープです。

鳥スープ

このスープがまた、最高でした。
旨味が凝縮されているような美味しさです。

FullSizeRender

どれも美味しかった。

一人でふらりとくるも良し、カップルや男同士でくるも良し、グループでくるも良しだと思います。

ご馳走様でした。

野乃鳥 人形町焼き鳥 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
東京メトロ銀座線赤坂見附駅を出口10より「エスプラナード赤坂通り」側にでて、更にもう1つの通り「みすじ通り(一ッ木通りの1本手前)」を赤坂方向に歩きます。

すると、右側に本日の目的地を発見しました。
外観は、落ち着いた感じの酒場といった感じです。

IMG_5427

店内に入ります。
すると、右側に素敵なカウンター席がありました。
少しアダルトな雰囲気です。

FullSizeRender

カウンター席の反対側は、テーブル席です。
貸し切りとかにも対応できそうな配置です。

FullSizeRender

一番奥には、個室もありました。

FullSizeRender

売りのクラフトビールやナチュラルワインなどは、ショーケースの中にあるものの中から、自分で選びます。生ビールもあります。
折角なので、クラフトビールから乾杯用は選ぶことにしました。

IMG_5436

私は一番オーソドックスそうな「ねこぱんち」、連れは「宇宙」を選びました。
ビールは缶のまま、自分でもっていくのではなく、スタッフさんがきれいに注いでくれます。

IMG_5437

では乾杯!

FullSizeRender

「ねこぱんち」はクラフトビールらしい飲みやすいものでした。
「宇宙」を一口もらいましたが、これはリラックス効果ありそう・・
どんな味かは、自分で店舗で確かめてください。

FullSizeRender

宝石箱が登場しました・・
何と、本日のお通しでした。
何ともかわいらしい演出ですね。

FullSizeRender

ビーツをピューレ状にしてタルトの中に敷き詰めています。
色合いもキレイですね。

食べてみると、甘酸っぱい感じが口の中に広がります。
タルトの甘味が良い感じで中和されています。
大人のスナックですね。

FullSizeRender

本日はアラカルトで注文します。
女性スタッフさんにおススメを一通り聞きました。

最初にはずせないのが、こちらのメニューでした。

345の前菜盛り合わせ
店名が入ったメニューは外せないですよね。
登場してみると・・・
何とも美しい・・
彩りの前菜を見てみると、それだけで幸せな気分になってきますよね。

FullSizeRender

写真一番上側より時計回りに食べていきました。

〇生ハムとカラスミのポレンタ
とうもろこしの粉を水や出汁で煮込んだパン風の生地に生ハムが載せられ、その上にカラスミがかか っています。ふんわりした感覚ながらも、カラスミで引き締めた味に仕上がっています。

〇水蛸のマリネ
バジルソースが心地よい。
シンプルでヘルシーな感覚です。

〇和牛のたたき チミチョリーソース
アルゼンチンのチミチョリーソースが刺激的です。
中々面白い味わいながらも、チーズの主張が強いのでイタリアンな感じです。

〇レバームースのブルスケッタ
ブルスケッタの上にレバーペーストがたっぷりです。
ムースだけでも美味い・・

〇夏野菜のテリーヌ
バプリカ、ヤングコーン、枝豆が中に入っています。
超ヘルシー!口直しになる・・・

〇本日の鮮魚のパルカッチョ
本日の鮮魚は鯛です。
きゅうりと紫蘇のソースが上品な味わいにしています。
思ったよりさっぱりです。

〇ファラフェル
ひよこ豆を使った中東伝統的な豆のコロッケです。
後から効いてくる辛さ・・・
でも美味しい!

さあ、次のメニューです。
ムール貝の白ワイン蒸し
パセリバターを使っています。
緑の色合いがいいですね。

FullSizeRender

何と、器の下にもう一つの器・・
ムール貝の殻入れでした。

FullSizeRender

実にヘルシーです。
どんどんいけますね。
貝の身も柔らかい・・
スープだけ飲んでも美味しい・・

FullSizeRender

次のドリンクは白ワインにしました。

IMG_5449

原産国フランスのALSACE「PINOT GRIS2023」
比較的スッキリした白ワインでした。

IMG_5450

サーモンレアカツ
メニュー表に書かれていない、特別な店舗おススメ品です。
ホワイトソースの中にイクラ、リルが入っています。

レアカツをホワイトソースに絡めて食べてみると・・・
嘘みたいにサーモンのトロトロ感があります。
実に柔らかく、衣との食感の違いも楽しめます。
独特な感覚ながらも、旨すぎる・・
これは、逸品ですね。

FullSizeRender

和牛もも肉の炭火焼き ワインソース
和牛もも肉に、ヤングコーン、ホワイトアスパラ、しいたけ、ホウレンソウが添えられています。

FullSizeRender

お肉が実に柔らかくて美味しい・・・

FullSizeRender

先ほどの余ったパセリバターのソースです。
このまま下げてもらうには、もったいないなと思い、スタッフさんに相談したところ、バケットを勧めてくれました。

FullSizeRender

確かに、バケットがあいます。
こりゃバケットもお代わりしたくなりますよね。

FullSizeRender

345のポテトフライ
ここで、少し変化球がほしくなりました。
店名が入ったポテトフライを注文しました。

ホクホクして美味しい!
塩だけでなく、何かしら醤油?を使っていますね。
大正解でした。

FullSizeRender

となると、最後は〆です。
ラビオリかリゾットか?
リゾットにしました。

本日のリゾット

あさりとケールのリゾットでした。
チーズたっぷりで滅茶旨でした。

FullSizeRender

いや、良いお店でしたね。
飾らない雰囲気なところも落ち着きます。

また、来たいと思いました。
ご馳走様でした。

赤坂酒場345ビストロ / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.2

5
町田にやってきました。
小田急線町田駅北口の階段より外に出ます。
左方向にあるローソンが目印です。

IMG_6173

エレベータ―より5Fにあがります。
扉が開く2つの店舗の共同フロアでした。

IMG_6174

左側の『RENGARO』に入りました。

IMG_6175

何とも雰囲気が良い個室です。
赤レンガ倉庫を彷彿させるような造りです。

IMG_6176

一番手前側の個室に案内されました。

IMG_6177

何か古びた書籍みたいなものがテーブルの中央に置かれていました。
何だろう?
開いてみると・・・

FullSizeRender

お箸、フォーク、ナイフなどが入っていました。
中々洒落ていますね。

FullSizeRender

どこかで見たことがある鶏です。
『ガロ』
ポルトガルで、雄鶏の意味で、幸運と奇跡を呼ぶと言われているようです。
実は、店名・・・赤レンガとこのガロを組み合わせています。
RENGARO・・納得です。

FullSizeRender

何はさておき、おっさん二人で乾杯!

FullSizeRender

お通しは、ポップコーンです。
赤のミニバケツ風が洒落ています。
ポップコーンもつまみとしては、いいですね。
映画館では食べない私ですが、ここではボリボリ頂きました。

FullSizeRender

まるで赤レンガ!生ハム
通常サイズとハーフの2種類がありました。
二人なので、ハーフにしました。
木製の板に張り付く感じで登場します。
確かに、赤レンガのようです。
口直しにフルーツ?も添えられています。

FullSizeRender

まるでアイスクリームポテサラ
見た目は、完全なアイスクリームですね。
コーンにポテサラを入れたメニューは初めてかも?

FullSizeRender

女性スタッフさんが、食べ方を紹介してくれたので、連れにやってもらいました。
アイスクリームポテサラを手に持ち、180度下に向けて、軽くつぶします。

FullSizeRender

コーンが適度につぶれて、食べごろになります。(笑)
皿にとって食べてみると・・・
やや燻製の香りがしました。
(勘違いかもしれませんが・・・)
大人のポテサラといった感覚です。
コーンのパリパリ感と柔らかいポテトの食感が楽しい!

FullSizeRender

ここで、二杯目のドリンクを注文しました。

燻製ハイボール
不思議な茶こしのようなものがグラスの上に載って登場しました。

FullSizeRender

何と、バーナーで炙ります。
これにはびっくり!

FullSizeRender

蓋をして、しばらくまってから、蓋をとります。

FullSizeRender

おお、燻製の煙が・・・
何とも優雅さを感じます。
こちらは連れが飲みました。
燻製の香りがたっぷりとのこと・・・
演出を含めて楽しめた燻製ハイボールでした。

FullSizeRender

私は、人気ハイボールの一つを注文しました。

レンガロハイボール
自家製シロップを使用したハイボールです。
飲んでみると、想像より甘くなく男性でもおいしく飲めます。
女性が好む味ではありますが、私は楽しめました。
他にも、アルコール入りでは、レモンサワータイプもあります。

FullSizeRender

自家製オニオンリング
かなり大きめのオニオンリングです。
ケチャップとマヨネーズの2種類がソースとして用意されているので、飽きないですね。

FullSizeRender

名物!ガロの丸焼き
豪快な丸焼きの登場です。
美味そう!

このまま食べ始めても良いかと思いきや・・・

FullSizeRender

火をつけると、一気に炎があがりました。
これは豪快です。
目の前でしあがります。

IMG_6202

炎が収まった所で、連れがナイフとフォークとで、二つに分けてくれました。

FullSizeRender

皿の上に移して、頂きます。
思ったより身がほぐれやすいです。
私は、鶏料理は骨付きが好きです。
カラアゲニストですが、骨付きを好みます。
しばし、会話がなくなり、黙々と食べました。

余計な脂もなく、超ヘルシーです。
美味い!

FullSizeRender

これからのハロウィーンやクリスマスに向けて、ぴったりのお店です。
女性の好まれそうな雰囲気と料理なので、デートや女子会に最適です。
もちろん、今回の私達のように男同士や会食シーンでもGood!

ご馳走様でした。

赤レンガ個室ビストロ RENGARO 町田店居酒屋 / 町田駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
新百合ヶ丘でランチとなり、久し振り二選んだのは過去3回訪問した「dining 旬 shun」でした。

心地よい天気だったので、店員さんのオススメもありオープンテラスの席にしました。

FullSizeRender

座ってみると快適です。
最初は多少の風が気になりましたが、食事をするうちに落ち着いてきましたね。

FullSizeRender

折角なので、コーヒーを先にもらいました。
まん防でなければ、ランチビールを飲みたい所でした。
オープンテラスはそういう気分になりますよね。

FullSizeRender

前菜セットです。
バケットにペーストが合いますよね。
お浸し風もとってもヘルシーです。

FullSizeRender

バケットはおかわりがほしい位でした。
ペーストがあまりました。

FullSizeRender

頼んだメイン料理は、「フレッシュトマトと地鶏のオーブン焼き」です。
オーブンでの焼け具合がとても良いです。
見るからに、とても美味しそうです。

FullSizeRender

では、いただきます。

FullSizeRender

滅茶苦茶香ばしいです。
チーズの伸び具合もいいですね。
こちらのオーブン料理はどれも美味しいですね。
フレッシュトマトも適度な甘さが引き出されて、酸っぱさも食欲をそそります。

FullSizeRender

こちらのお水は、炭酸水です。
体に良い炭酸水・・・うれしい限りです。

FullSizeRender

毎回楽しまさせてくれるお店です。
それに応対してくれる店員さんが美人ぞろい・・・
一人でいっても落ち着いて食事を楽しめます。

ダイニング 旬ビストロ / 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

3
コロナ禍の中で、気になる店がありました。
何度か店舗の前を通った時に入ろうかと思いましたが、タイミングがあわずスルーしていました。

今回、こちらの店舗を行く前提で店の前に来ました。
すると、偶然にも前を歩いていた女性がこの店に入っていきました。

取り敢えず、入口にランチメニューの看板をみてから入りました。

IMG_6669

店内に入り、2人席に案内されました。
ランチメニューは日替わりで、パスタがメインのようでした。
事前にネットでハンバーグがおいしそうなコメントがあったので、私はハンバーグにしました。
+350円は、基本ランチメニュー1,200円に加算されるシステムのようです。

FullSizeRender

店内はテーブルが木目調で壁のアイボリーと柱の黒のコントラストがマッチングしています。
落ち着く雰囲気ですね。
店内には、後から来た人を含めて全て女性でした。
パスタがメインだから、女性向きなんだと思います。

IMG_6671

水がきました。
貼り合わせた板のテーブル・・・悪くはないですね。

IMG_6672

サラダ、冷たいポタージュースープ、サーモンのマリネがきました。
サラダは少ししなっとしていたのと盛り付けていた皿が小さくこぼしやすいですね。
私のフォークを使う下手さ加減もあるとは思いますが・・・

冷たいポタージュは良かったですね。
サーモンは、こちらもサラダ同様にややしなっとした感じでした。

IMG_6674

メインのハンバーグです。
柔らかめのハンバーグです。
味としては悪くないですが、付け足しの野菜もしなっとしすぎなのが気になりました。
鉄板のままで出てくるスタイルは肉バル風です。

IMG_6679

IMG_6681

食後の飲み物は、アイスコーヒーを先に頼みました。
料理は正直なところ、来たいはずれでした。
きっとスパゲティーが売りなんだと思います。
素直に日替わりパスタを頼むべきでした。

税込1,705円は、コスパ悪いですね。
現金払いのみでした。

ソログルメ度:☆
カウンター席あり

Hacci 8ビストロ / 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

↑このページのトップヘ