おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

ハイボール

5
開店当初から気になっていた店でした。
カラアゲニストとしては、唐揚の文字には弱いですね。
しかし、若葉台には土曜日には買い物でよく来るもののランチは他の場所で済ませるため、全く縁がありませんでした。
近くに住む、前職の部下からも行ってみて下さいと言われてはいましたが、中々小田急沿線に住む身としては来にくいことも要因でした。

そして、今回、意図的に夕方こちらの店に行くことにしたのです。
店内にはいりました。
私が最初の客でしたね。

IMG_3066

カウンターの一番奥に座りました。
座ってみると、中々居心地がいいですね。

メニュー表などをみていると、こちのお店が7年目であることを知りました。
つまりは、7年目に初めて来たことになります。

IMG_3068

いつもは生ビールからスタートですが、こちらのお店の雰囲気からして角ハイボールかなと思い、角ハイボールからスタートしました。
乾杯( ^_^)/□

FullSizeRender

店長さんに極みと阿波鶏の唐揚の違いを聞いた後、阿波鶏の唐揚とチューリップの唐揚を注文しました。
唐揚の盛り合せがあったのですが、ちょっと一人で食べるには多いかなと思い単品注文にしました。
まず、阿波鶏の唐揚です。

外側カリッの中ジューシー・・・
唐揚の王道パターンです。

FullSizeRender

2つめはレモンをかけてみました。
個人的には、レモンをかけなくてもとても美味しいです。
何で早く来なかったかなと後悔した次第です。

FullSizeRender

そして、チュリップの唐揚です。
こちらは食べやすいですね。
女性が喜びそうなタイプです。
カップルで来る場合は、注文することをお勧めします。

FullSizeRender

食べやすいということも大事な要素ですからね。

FullSizeRender

次に別な唐揚とも思いましたが、串揚げを頼んでみることにしました。
お任せ5本です。蓮根・茄子等野菜串もはいっています。

FullSizeRender

こちらも熱々で美味しかったです。
味としては普通ですが、お好みでソースとマヨネーズをつけて食べました。
私は西日本育ちなので、この組合せは好きです。

店主と女性スタッフの2名で頑張っていました。
女性スタッフの対応も良かったですね。
カウンターの前からハイボールをもらうと何だかうれしい気分です。

私の顔の怪我が治っていない状況だったので、驚いたのかもしれませんが、それを表に見せず対応している姿は感じが良かったです。

また行きたいと思います。

極鶏.Bar フレスポ若葉台EAST店からあげ / 若葉台駅はるひ野駅黒川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

5
和食と日本酒に拘りがあるという噂?のお店にやってきました。
ビルの8Fにあります。

image

店舗の看板の横に、コロナ対策宣言の表示があります。
ビルの1Fに表示していることは、来るお客さんにとってとてもわかりやすいですね。
素晴しいと思います。

image

エレベーターで8Fに行きます。
エレベーターを降りてドアをあけると・・・
まずは検温と手の消毒です。

image

本日は、カウンター席に座りました。
店内の雰囲気は、シックな感じで和食と日本酒がマッチングしそうなイメージです。
カウンターの一番左側に案内されました。

image

刺身用の取り皿とお水です。
お水は日本酒を飲むときにありがたいですね。

image

いつもは生ビールが定番なのですが、日本酒がオススメなので考えていると店主の方が察してくれて、何と生ビールを小対応をしてくれました。
こういう対応は嬉しいですね。

生ビールは、白穂乃香です。
( ^_^)/□

image

日本酒もいろいろと用意されています。

image

店主のススメで、前菜として旬な『銀杏の塩煎り』を注文しました。
塩煎りだけに塩が豊富です。
抹茶塩と粗塩をまじあわせているとのこと。

それほど塩辛くもなく、ビールに合いました。

image

そして、こちらの人気メニュー『とろける茹で牛タン』です。
柔らかそうです。
箸で簡単に分けることができます。

ワサビがたっぷり盛られてでてきました。
説明によると、牛タンと中和されるのでワサビはたっぷり載せて下さいとのことでした。
しかし、実は私はワサビをそれほど沢山つける人ではなく、何故かというと、すぐに鼻にツーンとくるタイプです。

しかし、ここは店主を信じて、ワサビを牛タンの上にたっぷり盛ってみました。

image

image

そして、口の中へ・・・
中和されるので・・・鼻にツーンとこない。
結局、全部のワサビを使用したことになります。
ワサビをこれだけの量を使ったのは、初めてです。

image

そして、茹で牛タンとマッチングする日本酒を選んでもらいました。

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)

image

革新的な味との事でした。
フルーティさがあり、フレンチなどとも合いそうですね。
また、おちょこと日本酒を入れてくれるとっくりに味があります。

全国各地で集められたとのこと。
こちらも日本酒にあわせてペアリングしているとのことです。

image

最後に刺身登場です。
刺身は真鯛にしました。
(熊本県産)

image

刺身の上側にちょっと風変わりのものがあるので聞いてみました。
皮をカリカリにしたものと、真鯛をイカ焼き風にしたものが添えられていました。
このバランスはうれしいですね。

刺身の途中に違う食感が楽しめます。

image

最初は塩だけで食べて、つづいてワサビ醤油につけて食べました。
食べ方に変化がある方がいろいろと楽しめます。

image

刺身にペアリングしてくれた日本酒です。
『口説き上手』
いいですね。

飲み口にキレがあり、私好みの酒でした。

image

おちょこととっくりももちろん変わっています。
こちらもいいですね。

店主の拘りは、毎日の試飲があります。
お客さんに出す前に試飲しているのです。
最初、何をしているのか?と疑問に思っていたのですが、後で試飲とわかりました。
素晴しい店主としての拘りの姿勢・・・
素晴しいです。

image

そして、ネットでみて気になっていたのがハイボールにも拘っていると書いていたこと。
そこで、店主にどんなハイボールか聞いてみました。

角ハイボール・・・なら注文するしかないですね。
私は角ハイボール派です。

そして、登場です。
びっくりしたのが、すごい泡です。
しかもその泡が結構持続するのです。

image

その秘密は氷と氷の取り扱いにありました。
みてのとおり、氷サイズは特注です。
丁度、グラスに合うサイズになっています。

美味い訳だ。
今まで飲んだ中で一番素晴しい角でした。
別格の角ハイボールでした。

今日は一杯だけでしたが、心残りの中で店を後にしました。
この角ハイは絶対におすすめですね。
飲む価値があります。

image


日本酒バル ゆすら堂
割烹・小料理 / 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅
夜総合点★★★★ 4.2

↑このページのトップヘ