おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

チャーハン

4
街の中に古くあるような中料理屋さん・・好きです。
サラリーマン時代には、大変ご縁がありました。
孤独のグルメでも舞台に選ばれたことがありますね。

そんな中華屋さんを南池袋で発見しました。

IMG_9342


古くからのショーケースも中華屋さんらしいです。
それに、コーラの瓶がいいですね。

IMG_9346

店内にはいると、結構メニューの種類が豊富です。
セット物もあります。
セット物があると、頼みたくなるのがラーメンとチャーハンのセットです。
躊躇なく注文しました。

IMG_9343

ラーメンは醤油ラーメンです。
普段は食べない醤油ラーメンですが、スープの味が昔ながらの懐かしさを感じます。
中華屋は、やはり醤油ラーメンが基本の気がします。
なるとが入っているのもらしいですね。

FullSizeRender

そして、チャーハンです。
うまそう!

チャーハンをレンゲですくってパクリ。
そのレンゲでラーメンのスープを飲む。
そして、ラーメンをすする・・・

この繰り返しが、ラーメン+チャーハンセットの醍醐味です。

FullSizeRender

古きよき時代の街の中華屋さんには頑張ってもらいたいですね。
応援の意味もこめて・・・

中華 幸楽中華料理 / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

5
ヤオコーでランチをすることにしました。
選んだのは、久しぶりのぎょうざの王将です。

IMG_7676

カウンター、2名席、4名席があります。
4名席が埋まっていたので2名席に案内されました。

何となく食べたかったのは、餃子と唐揚げです。
すると、両方を満たしてくれる定食があったので、そちらにしました。

店員さんから、にんにく激増し餃子を勧められたのでノリマシタ。
元々、唐揚げもそうですがニンニクが効いた方が好きです。

IMG_7677

ニンニク増し餃子以外のものが先に登場しました。
気分的には、餃子と一緒にチャーハンを食べたかったので、先にできあがったものを出してくれるのは嬉しいのですが・・・結局10分位は待ったので、有り難くなかったですね。

仕方なく、チャーハンを半分ほど残して、餃子の登場を待っていました。

FullSizeRender

チャーハンは、王将のチャーハンらしい味でした。
昔、よく食べていた感覚を思い出しました。

FullSizeRender

唐揚げ・・・
もっと美味しかった記憶があります。
ニンニクも効いてないし、下味もはっきりしていないので・・・
期待した唐揚げではなかったです。

FullSizeRender

そして、餃子が登場しました。
ニンニクを増した餃子は如何に?

ピリリとしたニンニク・・・
これは美味い。
餃子も私が好きな外側がパリッとした皮なので、サクサクと美味しく頂けました。
食べていると時折、ニンニクの辛さが伝わってくるのがいいですね。
流石に、営業時はむりですが、今後の王将での定番餃子として食べたないなと思いました。

FullSizeRender

餃子の王将 フレスポ若葉台店餃子 / 若葉台駅はるひ野駅黒川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

4
新百合ヶ丘周辺で、気になっていた店舗に初めて入りました。
扉をあけると、いきなり店内かと思えば、左手側から回りこんで店内に案内されました。

店内を見渡してみると、予想より広かったですね。

IMG_1848

6つのランチコースから麺ランチを選びました。
行った日が寒い日だったので、メニュー表をみてると麺を食べたくなったのです。
麺とチャーハン。
男にとっては鉄壁の食べたい組合わせですね。

IMG_1849

香港料理らしく、急須でウーロン茶がでてきました。
ありがたい・・・

IMG_1850

注文をして、待っている間に再度店内を見渡すと、思ったより明るいです。
新百合ヶ丘駅より線路沿いを歩いて、建物の上部よりエスカレーターにて降りてきたので店の全体像が見えてなかっただけでした。
区役所側の道路から来ると、店内が見えるので雰囲気が違ってみえたと思います。

IMG_1852

ホットなウーロン茶が美味いですね。
一人でも、結構飲みました。

IMG_1853

先にチャーハンがでてきました。
イメージしていた容器より深めの容器ででてきました。
(イメージでは皿タイプでした。)

一口食べると・・・美味い!
炒め具合が絶妙でした。
私の好きなタイプの仕上がりでした。

あまり期待していなかっただけに、うれしい誤算。
美味い!

IMG_1855

麺がでてきました。
こちらもいいですね。
日本のラーメンとは違い、中華の麺という感じがします。
スープも美味い・・・
全部飲み干したい気分でした。

IMG_1858

麺もいいですね。
日本のラーメンもいいけど、中華の麺も改めていいなと思った次第です。

IMG_1861

12時を過ぎると、お客さんが結構入ってきました。
この美味しさだったら納得です。

もっと早く来ておけばと思いました。

ソログルメ度:☆☆
カウンター席なし

シノワーズ飲茶・点心 / 新百合ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

3
バーミヤンになんとなく行きたくなり、10年以上ぶりにチャーハンを食べたくなりました。
IMG_2534

セットにつく方にして、相方のメインとして選択したのは・・

野菜炒め

IMG_2533

チャーハンは・・レンジでチン?と思われますが、香ばしさは適当にありました。

たまにはいいですね。
(^^)

バーミヤン 狛江店ファミレス / 国領駅柴崎駅狛江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

↑このページのトップヘ