おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

スペイン料理

5
相鉄線天王町駅を下車しました。
東口をでて、北方面に、旧東海道を歩いていきます。
途中で橋をわたり、ファミリーマートを右手に見えたら目的地です。

天王町駅より、近いです。

IMG_6054

IMG_6020

エレベーターで2Fにあがります。
エレベーターを降りて、右側に店舗の入口があります。
店内に入りました。

IMG_6023

なかなかワイン酒場らしい粋の良さがあります。
カウンター席とテーブル席のバランスがいいですね。

IMG_6028

やや奥側の席に案内されました。
座ってみると、落ち着ける感じでした。
テーブルの木目調もいいですね。

IMG_6029

普段なら、生ビールで乾杯するところですが、折角のワイン酒場です。
ワインで乾杯しました。
最初に選んだワインは、白ワイン「WTF・ビオディナミコ」
まずは、乾杯です。

飲んでみると・・・とてもフルーティです。
すっきりしている白ワインは大好きです。

IMG_6032

お通しは、「ガスパッチョ」
冷たさが心地よいですね。
トマト意外に特別店舗仕様?で、スイカも入っています。
これからのシーズンらしいメニューでした。

FullSizeRender

「ジャンボマッシュルームとスペイン産マンチェゴチーズ」
登場したときに、最初なんだろうと思いました。
まさか、チーズの下には、マッシュルームがあるとは思いませんでした。
それも、生ですよ。

生・・・食べられるの?が一般的な感覚です。
鮮度抜群のマッシュルームなので、生で食して大丈夫なのです。

FullSizeRender

自分の皿にとってみると、マッシュルームをスライスしたものであることがわかります。
食べてみると・・・美味い!
マンチェゴチーズと合っています。
トリュを少しかけてくれているので、ほのかなトリュの香りもGood!
本当においしい!

一番人気なわけです。
これは必食です。
(笑)

IMG_6036

「海老とブロッコリーのアヒージョ」
パンも一緒にでてきます。

FullSizeRender

パンの上に、ブロッコリーと海老を載せて、出汁をかけます。
美味い!
海老のプリプリ感とブロッコリーのシャキシャキ感がいい。
それに、この出汁がうまい。
何と、海老(車エビ)の頭で出汁ととった海老油で作っているとか・・・
だから、海老の旨味がひきたっているわけだ。
オイルも自家製です。
これも、おすすめですね。

FullSizeRender

ここで景気づけにスパークリングにしました。
「バブリー」
南オーストラリア産、ワインの絵柄の絵は日本人をモデルとか?
シャープな切れ味抜群の酸味が気持ちいい。
まさに、気持ちはバブリーな気分になってきました。

FullSizeRender

「自家製ソーセージ」
ソーセージの中に、軟骨とバジルが入っています。
そのため、食べてみるとバジルの風味に軟骨のコリコリ感が楽しい気分を引き立てます。
ポテトとも、ソーセージがよく合います。

FullSizeRender

FullSizeRender

3杯目のワインは、オレンジワインにしました。
「エン・ロサド」
スペイン産、フレッシュな果実味です。
女性が好きそうな飲み口です。

オレンジワイン・・・普段はあまり飲みませんが、店主によると、白ワインのブドウを赤ワインの製法で作ったワインとか。
ワインも奥が深いですね。

FullSizeRender

「イカ墨のパエリア」
1日限定3食です。
事前予約必須ですね。

店主は、もちろんスペインで修行されています。
ホタルイカを贅沢にちりばめたパエリア・・・

FullSizeRender

食べてみると・・・超うまい!
これも必食です。

アリオリソースをかけると、味変して、また美味い!

FullSizeRender

これは、止まらなくなりますね。
あっという間に男二人で平らげました。
本当においしかった!

FullSizeRender

他にも気になるメニューがありました。・・
・ブラータチーズと季節果物
・スペインオムレツ~トルティージャ
・自家製バスクチーズケーキ

次の機会に食べてみたいものです。
ご馳走さまでした。

ワイン食堂 たろんちゃスペイン料理 / 天王町駅西横浜駅星川駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
本日は、スペイン料理です。
赤坂見附に9月にオープンした一人飲みで気軽に入れるとの情報を基にやってきました。

赤坂見附は、昔仕事でよく来ていたエリアです。
懐かしさ一杯の中で、赤坂不動尊がある方向へゆるやかな坂をのぼっていきました。
すると、一際明るい・・・赤い光が・・・
ここだと核心して近づきました。

スペインらしく明るいムードがいいですね。
今の状況の中で、この明るさは何だか気持ち的にもうれしいです。

IMG_1709

ハッピーアワーは、ドリンク全品半額!
有り難いです。
しかも、お一人様大歓迎の看板も・・・
これは入りやすいですね。

IMG_1711

店内に入ると・・・明るいですね。
カウンターだけなのがまたいい。
ソーシャルディスタンスを守るため、2席単位でエリア分けしています。

IMG_1713

スペイン商工会議所の認定証。
初めてみました。
スペイン魚介バルとしての認定・・・
これは期待できますね。

IMG_1715

ワインコルクを使っての歓迎のモニュメント。
こういうさりげなさも好きです。
店の姿勢が現れますね。

FullSizeRender

まずは、ガリシアで一人乾杯です。
( ^_^)/□

FullSizeRender

お通しは、「サメガレイのえんがわ」です。
えんがわと聞くと寿司屋のネタのイメージが強いので、「えー」という感じでしたが、食べてみると非常にサッパリしており、ビールとも合いますね。
食欲がでてきました。

スペイン生ハム(ハモンセラーノ)です。
イタリヤで購入された装置で薄く切断してくれます。
かなり高い装置ですが・・・
これにより、通常のお店で出すスペイン生ハムと違って、非常に食べやすく美味しくなります。

通常の状態でのものを店長さんが出してくれましたが・・・
もちもち感が強く、少したべずらい感じがしました。
それが、この装置により食べやすくなり、しかもより美味しくなる・・・

IMG_1724

一人だったので、ハーフ盛りにしてくれました。
めっちゃ美味しかったので、一気に食べてしまいました。
美味い!

FullSizeRender

「ピンチョス」です。
写真をみてもらうとわかりますが、とても美味しそうでしょ。
実際も、もちろん美味い!
彩りも綺麗なので、食べるのが惜しくなります。

FullSizeRender

まずは、サーモンとアボカドからです。
パンの上にのったサーモンとアボカドにプラス、ふんわりとチーズが・・・
ヘルシーです。

FullSizeRender

鴨スモークとマンチェゴチーズです。
こちらはサッパリしています。
鴨の特有の味もチーズで緩和されて、食べやすいです。

FullSizeRender

定番、レバーテイストです。
こちらは、いろんな所で食べる機会がありますが、やはりひと味違う気がします。

FullSizeRender

最後にパンコントマテです。
適度な辛みとトマトのジューシーさが口の中に広がるが楽しい・・

FullSizeRender

一番の人気メニューです。
「マテ貝のエスカルゴバター オーブン焼き」です。
一番人気なのがわかる気がしました。
まず、マテ貝から食べます。
マテ貝・・・ヘルシーですね。

FullSizeRender

そして、残ったスープにパンをつけて食べます。
これが、めちゃんこ美味かった。
店長に何気なく言われた食べてみたところ・・・実感。

もし、言ってくれなかったから残していましたね。
良かった!
感謝!

IMG_1757

折角なので、スペイン産白ワインをもらいました。
「アロマエスパニョール・ソーヴィニョンプラン」
やや辛口ながらも、とてもスッキリした味わいです。
魚介類とピッタリですね。

FullSizeRender

「甘エビとマダコのアヒージョ」です。
今夜は、他にもサーモンが用意されていました。
私は2種類を選択しました。
3種類対応も大丈夫です。

アヒージョーは定番の美味しさですね。

FullSizeRender

もちろん、パンに載せても旨い・・・

FullSizeRender

スペイン料理は、他にもカルパッチョ、フリット、ブイヤベース、タパス、魚介料理、肉料理と豊富です。

残りのお腹具合を考えて、最後のメニューはこれに決めました。
「魚介たっぷりのパエリア」です。
(^^)

スペイン料理のシメとしては、どうしても食べたくなりますよね。

FullSizeRender

ご満悦の私です。
サイズは、Sサイズでした。
1~2人用ですね。

FullSizeRender

私が大好きなエビも入っています。
パエリアのエビの殻をとりながら食べるのが好きです。
魚介を食べた後に、味がしみこんだライスを食べる・・・
最高ですね。

スペイン料理を食べたという気になります。

最後に店長さんに聞きましたが、一人客は女性の方が多いとのこと。
わかる気がしますね。
入りやすくて安心感があるお店です。

世の男性もこういうスペイン料理店にさりげなく女性を誘えると、喜ばれること必須です。
今は3人以上では行きにくいだけに、一人や二人で気軽に入れる本格的なスペイン料理・・・
いいですね。

幸せな気分で赤坂見附を後にしました。

Parque del solバル・バール / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅
夜総合点★★★★ 4.0

4
恵比寿西口・・ここのところ私にとってご縁が増えてきた地区ですね。

今宵もそんな中で新しい1軒に遭遇しました。

カネコバルセロナ

名前からして、スペイン料理の店ですね。
早速入ってみました。

IMG_7926
IMG_7928
店内に入ると、手前にL字型のカウンターがありました。
市場奥のカウンター席に通されました。

座ってみると、店内が一望でき、かつ外の光景も見えるので特等席ですね。
居心地の良い場所でした。

メニューをみると、やはりスペイン料理のお店です。
やはり、一番上にある「イベリコ豚3種食べ比べセットを食べるのが王道ですね。

それと、コロッケセットを頼むことにしました。

IMG_7933

まずは生ビールを頼んで一人乾杯です!

壁き書かれたメニューをみると、何故か大阪のお好み焼きが・・
何故ゆえ??

スペイン人と思われる店の方に聞きました。
オーナーが関西で、彼も大阪に暮らしていたとのこと。
それ故、スペイン料理+大阪メニューを出しているようです。

私自身も大阪とはゆかりが深いだけに、恵比寿にあって微笑ましい。

IMG_7927

お通しです。
チーズベーストを載せたパンです。
クレソンも一緒に食べました。

IMG_7929

コロッケセット登場です。
マッシュルーム、イカスミ、生ハムの3種類です。
かつおぶしがかかっているのが、如何にも大阪風でいいですね。
大きさもミニコロッケ程度の大きさなので、何とか一口で食べられました。

中身はアツアツホクホクなので、猫舌の方は要注意ですね。

3つとも、ペロリと食べました。
イカスミと生ハムはコロッケとして初めてでしたが、結構いけますね。

IMG_7930

そしてメインのイベリコ豚登場です。
美味そう!

・右側にあるのが、ボークジョールです。
特に希少なトントロの部位です。
・中央にあるのが、プルマです。
1頭から300gしかとれない超希少部位です。
・左側にあるのが、セクレトイベルコです。
表に出さないで自分達だけで食べたい位のシークレットの意味をもつ部位です。

IMG_7932

ボークジョールは確かにトントロですね。
ニンニクがあいました。
プルマは、サルサミコで食べてみました。
流石に希少部位ですね。
旨味がじわーっと出てくる感じです。
セクレトイベルコは、また違った味わいです。
柔らかさもあり、プルマとは違って味わい。
より旨味がある気がしました。

私の一番の好みはセレクトイベルコでした。
食べられて良かった!

IMG_7935

シメにお好み焼きとも考えていましたが、イベリコ豚240gでお腹一杯になりました。
豚だけにヘルシーなのが嬉しいですね。

女性が来そうな雰囲気の店内と味わいでした。

折角なので最後にスペインワインを頼みました。
ロペス デ アロ クリアンサ

IMG_7940

すっきりした味わいでした。
イベリコ豚にもよくあいます。

気さくな感じの雰囲気・・
また、ふらっと来たい店ですね。

カネコ バルセロナバル・バール / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★★ 4.0

↑このページのトップヘ