おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

エビフライ

3

金沢フォーラスでランチをすることにし、レストラン街を一回りした結果、金沢飯ではなく、千葉にある店舗に偶然入りました。

IMG_2388

とんかつよりも、金沢らしくと思い、とんかつが全くない昼御膳を選択しました。

IMG_2387

大エビに惹かれたとんかついうこともあります。
何せ、エビ好きなので・・
他には、カキフライとカニクリームコロッケです。

IMG_2390

エビフライは、メニュー通り大エビです。
意外と身もしっかりと入っていました。

IMG_2389

名古屋のエビフライまではいきませんが、これはこれでありだと思います。

IMG_2392

カキは能登牡蠣かどうかは不明です。
多分違う気がします


IMG_2391

カニクリームコロッケ、結構好きなんです。

IMG_2393

カラッと揚がっていたので、思ったよりはヘルシーに済ませることができました。

富金豚 金沢フォーラス店とんかつ / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

5
2度目の煉瓦亭です。
今回食べる物は決まっていました。

まずは、コンソメを頼んでみました。
洋食といえば、コンソメです。
皿とカップがありましたが、カップにしました。
量的には手頃ですね。

生憎の雨がパラパラと降っていた日で、少し肌寒さもあったので丁度良かったです。

FullSizeRender

今回の私のお目当ては、エビフライです。
1度目に来た時に、他の人がたべているのをみて気になっていたのでした。

FullSizeRender

1本目は、そのまま何もつけずに食べてみました。
滅茶美味い!
海老の入り具合、衣の量、海老のプリプリ感ともにグーでした。
海老は3本ありました。
付け足しのキャベツとポテサラも美味しいです。

FullSizeRender

2本目は、しっかりとタルタルソースをつけてたべました。
そのままで美味いものは、タルタルをつけると更に美味しくなりますね。
至福の一時です。

FullSizeRender

この際だから、勢いでカニクリームコロッケも頼みました。
デミグラソース風とコロッケがよくあいますね。
ご飯が進みます。

FullSizeRender

中のカニクリームのトロトロさも適度です。

FullSizeRender

連れは、カツカレーを注文しました。
カツカレーはボリュームがありましたね。
少しシェアしてもらいましたが・・・良い味でした。
カレーも洋食屋さんらしい・・・まさにライスカレーの味でした。
今回も満足、満足です。

煉瓦亭洋食 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.0

3
名古屋駅で金城ふ頭の展示会場に行く前に、軽くランチをすることにしました。
どうせなら、名古屋飯らしいものを食べたくなるのが人情です。

その時、脳裏に浮かんだのがえびふりゃーです。
名古屋では、エビフライではなくえびふりゃーというためです。
(今言うかはわかりませんが、私が名古屋に住んでいた頃はそのように言っていました)

そのえびふりゃーが食べたくなったのです。
ネットで検索すると、『まるは食堂』が検索されました。
場所は広小路口側で、金城ふ頭にいくあおなみ線とは全くの逆方向ですがチャレンジしました。

image

少し、待ったあとにカウンター席に通されました。

image

ネットでの口こみではエビフライ丼を勧めていました。
そこで、エビフライ丼を注文しようとすると店員さんから説明がありました。
ランチ時間帯は、エビフライ2本ではなく、エビフライ1本+キスのフライになるとのこと。
写真は、エビフライ2本なのに何故?

疑問は起こりましたが、何せ時間が限られているため、エビフライが2本ついているエビフライ定食にしました。

image
image

そして、しばらくすると登場しました。
おっきなエビフライが2本。
かぶりついてみると・・・確かにエビフライですね。
私が期待したえびふりゃーではないですね。

実はぎっしりとあるものの、揚がり方がイマイチ。
そこそこ美味しいのですが、本来のえびふりゃーを知る脳の記憶が許してくれません。
ちょっと特有のほのかな臭いも気になりました。

image

う~ん、これで1,650円だとコスパも悪いですね。

image

タルタルソースもパックででてきました。
一応、タルタルソースもかけて食べてみましたが・・・
期待が大きかっただけに残念でした。

image

まあ、私の記憶が一人歩きした面もあります。
単にエビフライと思えば満足できるレベルかもしれません。
へたな経験があるというのも、時には邪魔をしますね。

まるは食堂 JR名古屋駅店魚介・海鮮料理 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

3
ランチで悩む時、ビルの出口から別方向に行き、成り行きでふらっと店を決める時があります。
今回もそんな日でした。

入ったのは星野水産。
以前、同じ場所にあったの店にはよく行ったのですが、新しくなってあまり行っていませんでした。

店の入り口にあるランチメニューの看板を見て、これに決めました。

大エビフライ
🦐

FullSizeRender

身もたっぷり入っています。
サクサク食べれます。

FullSizeRender

付け足しは、マカロニサラダ、野菜サラダ、おしんこ。

大エビがたっぷりなので、付け足しはこの程度でもいいと思います。

星野水産居酒屋 / 八丁堀駅新富町駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

4
新富町にある昔の老舗?って感じのお店です。
室内にある木の階段を上って行くあたりも高級感なイメージがありますが、ランチに関しては全て1,000円ポッキリ。

今回は、初めてのエビフライにチャレンジ!

IMG_3933
IMG_3934

大きいエビフライが2つ。

なかなかのボリュームです。

味は大味でなく、サクサク感もありグー!
また食べたい味でした。

[食べた日]
2018年12月
[食べた物]
エビフライ定食 1,000円
[店名]料理屋なすび新富町
[住所]
東京都中央区新富
[最寄り駅]メトロ有楽町線新富町

松し満懐石・会席料理 / 新富町駅築地駅八丁堀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

↑このページのトップヘ