おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

とんかつ

3

金沢フォーラスでランチをすることにし、レストラン街を一回りした結果、金沢飯ではなく、千葉にある店舗に偶然入りました。

IMG_2388

とんかつよりも、金沢らしくと思い、とんかつが全くない昼御膳を選択しました。

IMG_2387

大エビに惹かれたとんかついうこともあります。
何せ、エビ好きなので・・
他には、カキフライとカニクリームコロッケです。

IMG_2390

エビフライは、メニュー通り大エビです。
意外と身もしっかりと入っていました。

IMG_2389

名古屋のエビフライまではいきませんが、これはこれでありだと思います。

IMG_2392

カキは能登牡蠣かどうかは不明です。
多分違う気がします


IMG_2391

カニクリームコロッケ、結構好きなんです。

IMG_2393

カラッと揚がっていたので、思ったよりはヘルシーに済ませることができました。

富金豚 金沢フォーラス店とんかつ / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

4
鷺沼でランチをするために新規開拓をすることにしました。
ネットで事前調査をすると、候補先にヒットしたのがとんかつ屋さんです。

とんかつ屋なんてあったっけ?と思いながらも地図を頼りに向かいました。
すると、ビルのテナント紹介で今回の目的地を発見しました。

『とんかつ稲』

IMG_8942

提灯が目立ちますね。
開店前についたため、しばし待ちました。
先客は数人いました。

IMG_8944

開店となり、先客より入店していきます。
私の順番となり店内に入り、カウンター席に腰掛けました。

IMG_8946

入る前は、テレビでも紹介されたこちらの名物『赤煉瓦』を注文しようかも思いましたが、少し量を控えめにしたい気持もあり、ランチメニューの中から選びました。

一番上の『おろしかつ定食』を注文しました。

FullSizeRender

カウンターのメニューをみていると、カレーも美味しそうです。
とんかつ屋でカツカレーを食べたことがないですね。
何故、今まで食べようとしなかったかが不思議です。
ランチメニューにもあるので、今度食べてみたいと思います。

IMG_8952

『おろしかつ定食』が登場しました。
ヘルシーそうです。
キャベツはちょっと少なめです。
今日の気分としては、少なめでも大丈夫です。

FullSizeRender

食べてみると、油をそれほど感じないヘルシーさがあります。
カツのカラッとした揚がり方とおろし醤油が合いますね。

FullSizeRender

おろし醤油を載せて一緒に食べると、よりヘルシーです。
味噌汁は赤だし、ごはんも普通です。
キャベツとご飯がおかわりできるのかは確認していません。
(自分がおかわりする気がなかったため)

FullSizeRender

ご馳走様でした。

とんかつ稲 鷺沼店とんかつ / 鷺沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

5
近鉄弥富から伊賀神戸に行く間でランチをすることにしました。
考えたのが、近鉄の乗換駅である伊勢中川で途中下車することです。

何かあるだろう?との思いで伊勢中川駅に降り立ちました。
駅の両出口ともに駅前に食事をできる場所はなし・・・

まいったなと思いつつ、グーグルで検索した結果・・・
カツレツの店が住宅街にあることを発見。
そこまで歩くことにしました。

本当にあるの?と自問自答しながら・・・
看板を発見!
どうやらやっていそうなので安心しました。

IMG_9711

店の外には、テイクアウトメニューの案内です。
雪室熟成豚は何だろう?
そして、白いがキーワード・・・
店内に入ってみました。

IMG_9712

先客は1組のみ・・・
カウンター席に案内されました。

メニューを見ると、松阪牛の文字が・・・
ここで初めて松阪市にいることを実感しました。

昼から松阪牛もどうかと思い、入口で気になった白いロースカツを頼むことにしました。

木製のランチョンマットの上に料理が並べられていく・・・
いいですね。


IMG_9713

登場です。

本当に、白い!
白いとんかつは初めてですね。

FullSizeRender

口に含んでみると・・・柔らかいです。
まるで松阪牛を食べているような柔らかさです。
これは、かなり拘っていますね。
美味い!

FullSizeRender

何といっても脂っこくない。
肉もジューシーです。
雪室熟成豚・・・侮れないですね。
白くあげるためには、やはり揚げ方の工夫が・・・
こなり拘っていますね。
美味い!

ご飯とキャベツも進みます。

FullSizeRender

塩やワサビがよく合いますね。
店主お勧めの食べ方です。

FullSizeRender

味変として、瀬戸内レモンとんかつソースも用意されていました。
やはり、とんかつはソース・・・と考えるお客さんもいるからだそうです。
その気持は、よくわかります。

FullSizeRender

小鉢も美味しかったですね。
何かをうっかり聞きそびれてしまいました。
豚の耳のような気もしたのですが、上手に薄くスライスしているので食べやすい。
ご飯に合いましたね。

一時はどうなるかと思いましたが、こうして出会った本日の1軒・・・
これぞ、偶然の成行きでのグルメでの楽しみです。

まさに、孤独のグルメを実践でした。

カツレツ Avantiとんかつ / 伊勢中川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

4
玉川学園前駅で久し振りに降りました。
目的はランチをするためです。
しかし、当初の目的のお店が業態変更のための閉店・・・
よって、新規に探すことになります。

踏切を渡って、駅の反対に通りに行きました。
すると、何やらお肉屋さんの隣りとんかつの文字・・・
お肉屋さんのトンカツ屋なら期待できるかもと思い、店内に入りました。

IMG_7335

階段で2階にあがります。

IMG_7336

お店の外に目ニュイーがあります。
IMG_7337

初めてのとんかつ屋さん・・・
ロースカツ定食が無難な選択かな?と思い、迷いなく注文しました。
お水がミニウォーターサーバーででてきました。
コロナ対策をしっかりとされているお店です。

IMG_7340

カウンター席でしたが、マスク着用の張り紙もされています。

IMG_7342

そして、ロースカツ定食の登場です。

FullSizeRender

予想より厚めのロースカツでした。
キャベツとマカロニサラダが添えられています。

FullSizeRender

左側から食べ始めましたが、少し筋があるところでかみ切りにくい部位でした。
中央より右側の肉になってから食べやすい食感に変わってきました。

上かヒレにした方ばベストだったかもしれません。
1、000円を切る値段を考えると、こんなものかなの印象です。
お肉屋さんというイメージが邪魔をして、自分の中でハードルをあげてしまいました。
確認はしませんでしたが、お肉屋さんと同系列かどうかは不明です。

朱鞠とんかつ / 玉川学園前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

5
柿生でランチとなり、柿生で有名なとん鈴に行きました。

ランチメニューの中で、今回はばらかつランチが気になったので注文しました。

IMG_6273

IMG_6275

いつもより待った感じです。
そして登場です。
見た目はロースカツですね。

FullSizeRender

食べ進めるうちにロースカツとは違うことに築きました。
ばらかつとは、ばら肉のカツですね。
(笑)

FullSizeRender

そのためか、やや分厚いです。
そして噛みごたえがあります。
固いものが好きな私にはぴったりです。
脂の部分が、ロースかつよりも多めですね。
男向けのカツです。

FullSizeRender

脂といっても、豚なので・・・体には良さそうです。
それにしても、2個目、3個目といくと脂と固さが効いてきますね。
すこし味に飽きてくるので、味変が必要です。

最初は、そのまま、塩だけで食べていましたが、最後はとんかつソースをかけました。

FullSizeRender

そして、極めおろしおろし醤油風につけて食べました。
たまには、ばらかつも面白いかも?
赤身派の私としては、無難にヒレカツの方がよさげです。
ランチにヒレカツはありませんでした。

とん鈴とんかつ / 柿生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

↑このページのトップヘ