おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

つけ麺

5
銀座6丁目のコリドー街よりの蕎麦屋さんに行く予定でした。
しかし、目的地がなく・・・
反対側の裏路地かと思って入ってみると・・・
何やら素敵なお店を発見。

外側からみるからに雰囲気がいい。
急遽予定を変えて入りました。

IMG_7264

カウンターだけのお店でした。
一人一人しっかりと仕切り版を設けられています。

IMG_7267

鶏蕎麦ではなく、鶏Sobaのお店でした。
最近、Sobaの表記をするお店もありますよね。
とても期待できそうです。

本当なら鶏白湯に興味があったのですが、蒸し暑い日だったので冷たいSobaがいいかなと思い、鶏つけSobaにしました。

IMG_7265

何か、お冷やのグラスも洒落ています。
そして、鶏つけSobaの登場です。
見るからに見栄えがいいです。

FullSizeRender

つけ麺に添えられている鶏と野菜の配色がいいですね。
これだけでとても美味しくみえます。

FullSizeRender

つけ汁も美味そう。
こちらにも鶏とポルチーニ茸が入っています。

FullSizeRender

まずは、鶏の薄切りを湯煎に通したようなお肉から頂きます。
美味い!
期待通りの味でした。
先程までの暑さを忘れそうな涼しい気分になります。

今度は麺をつけて食べます。
スープがよく麺に絡みますね。
美味い!

FullSizeRender

ここで、玉ねぎオイルの味変も試してみたくなりました。
(お店のオススメの食べ方です)

FullSizeRender

再び食べてみると、玉ねぎオイルを入れたことによりスープがまろやかになりました。
魚介の味がストレートと伝わってくるのもいいけど、まろやかになった感じもいいですね。

とても美味しく頂けました。
後で思いましたが、ご飯物も一緒に頼めばよかったかな?

後日、良い店だったのでネットで調べてみると・・・
有名店でしたね。
(^^)

初めての裏路地でしたが、良い店を発見できて満足です。
また来たい。

銀座 篝 本店ラーメン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.0

4
町田のランチで新規開拓です。
今まで、ランチを食べなかったエリアに行くことにしました。
JR町田駅を通り過ぎて、しばらく行くと横道があります。
メイン道路から外れる小道・・・

何とラーメン店が2軒ならんでいます。
一見ラーメン店ぽくない「ラーメン・ヌードルズ」の方に入りました。

IMG_6614

店内にはいり、左奥に券売機があります。
券売機で購入した後に、手を消毒します。
(お店での手順にしたがって・・・)
選んだのは、豚骨魚介のつけ麺です。

FullSizeRender

券売機近くのカウンター席に案内されました。
カウンター席には、仕切り板があり、食べる時の注意点など書かれています。
コロナ対策に気をつかっている店であることがわかりました。
先客でいたお客は常連さんみたいな雰囲気でした。
常連さんと店の人が会話をしていました。

そして、登場です。
つけ麺のスープの中には、太めのチャーシューが入っていました。
また、味玉入りにしました。

味は、豚骨魚介らしい味ですね。

FullSizeRender

FullSizeRender

麺はややちぢれがかった太麺です。
スープにつけながら、食べ進めました。
豚骨よりも魚介がやや強めです。
麺をつけた時の感じは、それほどスープにまとわりつかないです。
ここは好き好きですが、私はもう少しまとわりついてくれた方が嬉しかったかな?

FullSizeRender

味玉付にしましたが、味玉はいらなかったと思いました。
味玉としての主張がないため・・・

正直な所、普通のラーメンの方が良かったかも?

ヌードルズラーメン / 町田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

5
鎌倉にあるつけ麺「沙羅善」・・・
Twitterにある公式サイトより、前日に予約します。
支払いは、手数料を含めて事前に2,000円の支払いになります。

私にとっては、二度目になりますが店内にはいるのは今回が初めてになります。

IMG_5303

集合時間12:30前に係の方から予約確認とメニュー表が配られました。
メニュー表をみて、事前に注文することになります。
予約時間は13時になります。

私は、以下の注文をしました。
・濃厚豚骨業界つけめん並 1,200円
・コーチン軟骨つくね3個 250円
・有明のり5枚 100円
・金華豚肉汁シウマイ1個 300円
・玉子がけごはん 450円

差額は会計時に現金精算になります。

予約時間になり、店主の梅澤さんがでてこられ、予約者6名を店内に招き入れます。
カウンター6席だけのお店です。

店内を見渡してみると、調度品にも拘りがあり、非常に落ち着く空間ですね。
お水は、ボトルを1本1人毎に容易されています。
氷も溶けにくい丸形ですね。

FullSizeRender

最初に、葡萄ジュース、かりんとうが置かれています。
そば前として楽しむことになります。
本来であれば、アルコールを注文したいところですが、今の時期なので差し控えました。

FullSizeRender

順番に注文されたものを配置していきました。
私は5番目だったので、最後の方にでてきました。

勢揃いの写真は、壮観ですね。
器も拘っているから、雰囲気がでています。
さあ、どんな味なのか?
楽しみです。
頂きます。

FullSizeRender

麺は想像以上に太いですね。
箸でつかめるかな?と少し心配になりました。
というのも、私は箸の使い方が上手ではないからです。
でも、そんな心配は無用でした。
箸も太めで持ちやすい・・
箸使いが下手な私でも上手につかめました。
配慮してるなの印象です。

FullSizeRender

汁は見た目にも濃厚ですね。
海苔もトッピング以外のものが事前に載せられています。

FullSizeRender

FullSizeRender

太麺が、濃厚なタレによく合います。
見事な絡み合いです。
食べてみると・・・美味い!
豚骨と魚介の味が美味く混ざり合っていますね。
普通であれば、けんかしあって駄目な気がするのですが見事にまとまっています。
美味い!

タレの中にある具材も美味しい。

FullSizeRender

金華豚のシウマイも食べてみました。
確かに肉汁たっぷりですね。
そのままでも、指定の醤油をかけても美味しい。

FullSizeRender

FullSizeRender

つくねもタレとよくあいます。
つくねは1個ついてます。
トッピングで私は追加したので、合計4つになります。

FullSizeRender

玉子がけごはんです。
こちらもみるからに美味そうです。
指定の醤油をかけて頂きます。

濃厚なつけダレだけに、ご飯があった方がより美味しく頂けます。

FullSizeRender

麺を完食です。
梅の図柄と「鎌倉」の文字が入った器もいいね。

FullSizeRender

タレも全部飲み干してしまいました。
器の底から浮かび上がる・・・沙羅善の文字。
やるな!

FullSizeRender

最後にダシ汁を入れてくれました。
これで、ダシ本来の味がよくわかりました。
美味いわけだ。

FullSizeRender

噂通りの美味しさでしたね。
正直な所、あまり期待していませんでした。

店主梅澤さんから感想を聞かれましたが、思わず「こんなに美味しい太麺は初めてです」と言いました。
いや、本当に良かった。
このこだわりを今出版されている本で勉強してみたいと思います。

中華蕎麦 沙羅善つけ麺 / 北鎌倉駅
昼総合点★★★★ 4.0

4
浜松町でランチとなり、選んだのはつけ麺屋さん。
江戸前つけ麺サスケ

カウンターだけの店でしたが、昼時なので結構混んでました。

メニューを見て・・
ヘルシーに・・

野菜並盛つけ麺にしました。

IMG_4068
IMG_4067

確かに、野菜たっぷりです。

ツユもそれほど癖がありそうでなく、美味しくいただけました。
^_^

[食べた日]
2018年12月
[食べた物]
野菜並盛つけ麺
[店名]江戸前つけ麺サスケ
[最寄り駅]JR浜松町駅

江戸前つけ麺 サスケつけ麺 / 浜松町駅大門駅竹芝駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

↑このページのトップヘ