おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

たまプラーザ駅

3
たまプラーザ駅でランチをとることになり、今回も駅ビルの中ですますことにしました。
3Fのレストランエリアにいき、歩きながら入るところ考えました。

最終的に選んだのは、和食・・・
そして、地元応援で九州の文字があったこと。

九州出身としては、やはり九州の文字には惹かれますね。
離れてながいですが、やはり望郷の念はあります。

IMG_3155

長崎県産真鯛と九州野菜が売りのようでした。

IMG_3153

微妙な感じの混みでした。
通された所は、4人テーブルの2人テーブルが同じコーナーにある所です。
既に、家族の方が4人いたので、「ええ、ここに通すの?」と予想外の接客にびっくりしましたが、そのまま従いました。
不思議なのは、他の二人掛け席が結構あいていたので、あえて密になる所に通されたことにびっくりしたのでした。
あまり、コロナに対する意識は低そうな感じでした。
いつもとおなじ接客ですね。

そして、天丼セットの登場です。

FullSizeRender

麺はいいかんじでした。
胡椒をいれても、いれなくても美味しく頂けました。

FullSizeRender

天丼は、ちょっとねっちょり感が強すぎて、苦手なタイプの天丼でした。
折角の九州野菜が活かされたないような感じです。

FullSizeRender

梅酒のような飲みものがついてきました。
これは良かったですね。

FullSizeRender

お店でも売っている漬物です。
宣伝説明付だったのにはびっくりしましたね。

FullSizeRender

何となく落ち着けないコーナーでの食事だったので、正直失敗した印象だけが残りました。
やはり通される場所も大事ですね。

蕎旬 たまプラーザテラス店和食(その他) / たまプラーザ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

5
たまプラーザで洋食屋さんがないかを検索してみました。
すると、以前行ったことのある有名な蕎麦屋さんの近くにあることを発見しました。
早速行ってみました。

IMG_2304

看板が沢山でています。
どれにしようかと迷いそうですが、狙いはつけました。

IMG_2318

テーブル席に案内されて、改めてメニュー表をみました。
やはり限定20食しかないですね。

「アンガス牛の溶岩焼ハンバーグ」

FullSizeRender

テーブル席です。
ソファー風なのが独特ですね。

IMG_2307

コーンスープです。
濃厚な味わいでした。

IMG_2308

そして、アンガス牛のハンバーグ登場です。
メニュー表と同じようにまん丸い感じです。
中はどうなんでしょうか?

コーンの付け足しは、ハンバーグの容器からして別になっているのには納得です。

FullSizeRender

いやそれにしてもまん丸のイメージです。
中を開いてみました。

FullSizeRender

ややミディアムレアの感じですが、火もよく通っています。
実際、焼くのに時間がかかると事前に予告されていました。
確かに納得です。

FullSizeRender

ご飯と一緒に食べ始めました。
うん、美味い!
いいですね。

FullSizeRender

デミグラスをたっぷりつけて食べると、より美味いです。

IMG_2309

珈琲はいたって普通でした。
今度は、岩中豚のハンバーグを食べてみたいと思いました。

溶岩焼ダイニング Campusダイニングバー / たまプラーザ駅あざみ野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

5
たまプラーザ駅発柿生駅行きバスの中から、気になるカフェを発見しました。
たまプラーザに来る機会ができたタイミングで、たまプラーザ駅から歩いて行ってみました。

外観もおしゃれですね。
階段をあがります。

IMG_7041

ランチメニューは5種類でした。
雰囲気としては、女性向きですね。
でも、勇気を絞って男一人で入ってみました。

IMG_7042

入口です。
どうやら、ワインショップのようです。

IMG_7043

入口を入って、右側がカフェバーのエリアにでした。
本日のランチタイム最初の客でした。
一番奥の2名席に案内されました。

IMG_7045

席に座って、ワインショップ側をみると、ワインが壮観ですね。
ワイン通ではないですが、選んでみたい気分になりました。

IMG_7046

おしぼり、お水、食事セットが運ばれてきました。
席につくまえに、消毒はしています。

ランチメニューをみて、店員さんにオススメのランチを聞きました。
時間が15分ほどかかるけど、『エミリア風ミートラザニア』の応えでした。
ラザニアは普段はあまり食べませんが、オススメどおりにしました。

IMG_7050

最初に飲み物として、アイスコーヒーを頼みました。
外にはテラス席もありますね。

開放的で店内が明るい良い雰囲気のお店です。
とても落ち着きます。

IMG_7048

サラダがでてきました。
バケット2枚付です。
シャキシャキっとした新鮮さが感じられる野菜でした。

IMG_7049

そして、ミートラザニアです。
焼立てで、見る限りにおいしそうです。

IMG_7051

一口たべると・・・・旨い!
女性が好きそうな味ですね。
もちろん、男でもとてもおいしいです。
オススメどおりに頼んで良かった。

IMG_7055

あっと言う間にペロリとたべました。
ごちそうさまでした。

ソログルメ度:☆☆
カウンター席なし

ワインショップ・エノテカ カフェ&バー たまプラーザ店カフェ / たまプラーザ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

3
たまプラーザで久しぶりにランチにしました。
緊急事態宣言中に気になっていた駅近くの店に入ってみました。

IMG_5211
6つあるランチメニューの中から、鉄板ロコモコを頼みました。
軽めに仕上げたかったのと、ハンバーグを食べたかったからです。

FullSizeRender

席は、カウンターに案内されました。
テーブルより一段高い所でテーブルに向けて配置された作りは面白いですね。

IMG_5214

電源コンセント付きでした。
これは有り難いですね。

IMG_5213

+100円のドリンクをつけました。
珍しくオレンジジュースです。
他に、スープとサラダです。

IMG_5215

そしてメイン登場です。
感じとしては、ロコモコ風ですね。

IMG_5218

早速食べてみました。
ハンバーグは普通です。
ご飯も普通です。
やや固め・・
目玉焼きも普通。

なんとなく、ただハンバーグとご飯とその上に目玉焼きが載ったという印象です。
トータルバランスがとれてない料理に感じました。

そのため、単体は普通なのですが、料理としては・・

ちょっと期待ハズレでした。

IMG_5219
これが、単に目玉焼きハンバーグとしてご飯が別だったら、まだ良かったかもしれません。

ソログルメ度:☆☆☆
カウンター席:4席?

ディキシーダイナー たまプラーザ店ステーキ / たまプラーザ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

3
東急プラザたまプラーザ内のタリーズにて、時間調整することにしました。
店内は、混み合っていましたが、偶然、カウンター席が空いていました。

雨模様とあってか、デパート内の人の流れが少なかったこともあります。
普段は混んでいそうです。

カウンター席には、電源コンセントがありました。

IMG_2349

二席に2カ所の電源コンセント・・・つまい1席1つあることになります。
カウンター席でもありがたいのが、席は向かい合わせだけど間仕切りがあるのでありがたいですね。
コロナ対策にもなりますし、集中できます。

集中して作業ができるので、お店にとっても客の高回転につながると思います。

IMG_2350

たまプラーザ駅周辺にタリーズは2つありますので、利用する出口側によって使い分けできますね。
どちらも駅から程よい距離です。

カウンター席:10席以上
電源コンセントあり

タリーズコーヒー たまプラーザ東急SC店コーヒー専門店 / たまプラーザ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

↑このページのトップヘ