5
JR桜木町駅南改札をでて右側(野毛方向)に行きます。
地下経由で交差点を2つ超えて、地上にでます。

セブンイレブンの隣側に本日の目的の店舗がありました。

FullSizeRender

やや古めいた居酒屋風が宮崎料理をこれから食べるノスタルジーにかられます。
雰囲気は大事ですね。

しかも、店内で流れる音楽は、おっさん世代の心をくすぐる曲ばかり・・
テンションがあがってきました。

IMG_5713

店内の一番奥にテーブル席があります。
団体さんの対応も可能ですね。

IMG_5714

今回は宮崎料理を堪能します。
昨年、宮崎出身の漫画家さんの映画を観て良かったのと、現在某漫画誌で連載されている小学4年を主人公にした漫画を読んでいますので、宮崎にとても親近感があるのです。
それに、日豊線側の福岡出身であり、同じ流れでもあるので余計ですね。

まずは、地元のクラフトビール「太陽のラガー」から飲むことにしました。

IMG_5715

乾杯!
実に爽やかな飲み口が良いビールです。
よくありがちなクラフトビール特有?の癖がないですね。
まさに、太陽のイメージです。
美味い!

IMG_5718

気になっていた店名の由来が箸入れの裏側にかいていました・・
「いっちゃが」
宮崎の方言で、いいよ、と言う意味・・
なるほど、良い店名ですね。

IMG_5719

お通しは2種類です。

FullSizeRender

・焼きナスの酢味酢味噌載せ~実にさっぱりしています。焼きナスは低温調理されています。

FullSizeRender

・エスニックサラダ~鳥肉をつかっています。少しのピリリ感がいい!

FullSizeRender

箸置きもかわいらしく愛着が持てます。

FullSizeRender

さあ、店に来たらおススメから食べるべし・・・
6種類ともに注文してみました。

IMG_5716

メヒカリ唐揚げ
しっとりした揚げ方が美味しい!
骨までしっかりと火がとおっているので、食べやすいです。

FullSizeRender

レモンだけかけただけでも美味しいし、塩につけても良しです。

FullSizeRender

宮崎ギョウザ
しそたっぷりの餃子なので、とてもヘルシー!
ニンニクが苦手な方でも大丈夫そう・・

FullSizeRender

やや大振りながらもどんどんいけちゃいます。

FullSizeRender

から芋スティック
宮崎産のさつま芋を使用しています。
ホクホクしていて美味しい!
油感が少ないので、揚げものとは思えないヘルシーさです。

FullSizeRender

生ビール2杯目は、宮崎クラフトビール「ひでじ」のもう一つのもの、「宮崎日向夏ラガー」にしました。
こちらは、フルーティですね。
好みは分かれるかもしれません・・
私は、太陽派かな?

FullSizeRender

さあ、メインイベントである宮崎名物の焼き物が始まります。
アクリル板が間にあるので、安心して見れます。

名物本格炭火もも焼き
炭から豪快な炎が・・
(JA日向産うなま備長炭使用)

IMG_5751

いよいよ、フライパン風なものに載せられた宮崎地物の「もも」を焼いていきます。

IMG_5752

おお、すごい演出!
地鶏を豪快に焼いていきます。

IMG_5753

焼きあがったものを小さい鍋に入れて完成です。

FullSizeRender

これぞ、宮崎の地鶏のもも焼きですね。
見るからにうまそう!

食べてみると、適度な炭の香りが実に香ばしい!
噛めば噛むほど、味が深まっていく・・
これぞ名物ですね。

FullSizeRender

カウンター席の目の前にあった焼酎ビンがきになりました。
5種類の夏季限定品の中から、「ジョイとベニー」をセレクトしました。

IMG_5736

夏の焼酎は、やはりロックです。
器もいいですね。
これは、普通のグラスよりたっぷり入ります。

IMG_5746

こりゃなかなかですね。
瓶のラベルから想像できない位の主張があります。
軽いのかなと思えば、しっかりした芋焼酎でした。
宮崎にいる気分になってきますね。

IMG_5747

飫肥天(おびてん)
日南市飫肥地区の郷土料理です。
こんな地場産のものを横浜で食べられるなんて、うれしいです。

FullSizeRender

魚のすり身からできていますが、柔らなくて食べやすい・・
独特な食感も面白い・・

FullSizeRender

店内の単品メニュー表をみていると、気になるものを発見しました。

産地直送便「宮崎の伝統野菜佐土原焼きナス」
まちがいなく、産地直送です。
実物を店長さんが見せてくれましたが、なかなかごつい太さです。

袋にかかれていることを読んでいくと・・・
・1980年初頭に宮崎の食卓から姿を消していた
・たった4粒の種からよみがえった
・保管してあった種子を種まきすると4粒だけば発芽し、35株の苗を作ることができた

これは中々ですね。
是非、食べるべきですね。
(売り切れになる可能性が高いので、早めの注文必須)

FullSizeRender

調理されたナスを、いざ実食です。
滅茶苦茶水分がおおく、みずみずしい・・

FullSizeRender

九州の甘醤油を全体的にかけて食べると、美味しいさが倍増します。
こりゃ注文してよかった。
多分今まで食べたナスでは、間違いなく№1です。

FullSizeRender

元カラアゲニスト?としては、このメニューも外せません。

チキン南蛮
日南地鶏を使用しています。
さあ、味はどうなのか?
宮崎には、有名なチキン南蛮の名店がありますが・・

FullSizeRender

タルタルソースとばっちり合いますね。
肉もほどよく柔らなく、肉汁とタルタルとのハーモニーがたまらない・・
こりゃうまい!
店長自信満々でしたが、それだけのことはあります。
あの名店を超えているかも??

FullSizeRender

〆になりました。
〆も宮崎名物で終わります。

冷や汁
有名な宮崎の郷土料理です。
冷たい汁をご飯の上に、自分のお好みでぶっかけます。

FullSizeRender

宮崎の幸がたっぷりです。
食べてみると、これからの暑くなる季節にピッタリです。
栄養満点・・元気もでますよ!

FullSizeRender

まさか、横浜の地で、ここまで美味しい宮崎料理と出会えるとは思いませんでした。
宮崎や九州出身だけでなく、関東の方にも食べてほしいですね。

ご馳走様でした。

いっちゃが 桜木町居酒屋 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★★ 4.2