おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

その他

5
大阪の取引先が選んだくれたお店です。
梅田で飲むのは、ひさしぶりなので、ワクワク感がありました。

選んでくれる店は、コテコテの居酒屋を予想していたのですが、なにやら入口が不思議な雰囲気・・
戸惑っている中で、店舗内に入っていきました。

店舗の中にある飲み屋さん?

IMG_5123

すると、店内にある階段をあがって2Fへ移動します。
2Fにある居酒屋さん?が本日の目的地でした。

IMG_5124

店内に入ると、シックな落ち着いた雰囲気です。
ソファー席メインに、反対側の椅子も座り心地がよさそう・・

IMG_5125

では、席についたところで乾杯です!

FullSizeRender

ドリンクバーは、飲むものによって3つのコースがあります。
私達は、生ビールを飲むので当然Bコースでした。

料理は、小皿料理を8品選べる内容です。
40品目の中から選びますので、中々迷いますね。

まずは、お通し替わり?のサラダが大皿で登場しました。
シャキシャキしたレタスです。
料理に期待がもてますね。

IMG_5128

小皿料理の選択はメニュー表でもできますが、スマホでQRコードを読み込み、画面上でセレクトしていきます。
ただ、画面上では、メニューバーでジャンル分けしてくれているので選択はやりやすいです。
冷菜や逸品など、何となくジャンルの中から1品ずつ選ぶのがベターかな?

さて、何を選んだのか?
後で、画面の履歴をとっておくつもりでしたが、すっかり話が盛り上がり、忘れてしまいました( ノД`)シクシク…
楽しいのが一番!

よって、食事の内容は、記録に頼れない記憶だけで書いています。

牛肉(頬肉かも?)の串焼き
マヨネーズがつくあたりが、大阪らしいですね。
とても柔らかく仕上がっていました。

FullSizeRender

茶わん蒸し
茶わん蒸し大好き星人です。
蓋をあける瞬間が好きです。

FullSizeRender

アスパラが入っていますね。
それにかいわれ大根が添えられています。
とてもヘルシーな茶わん蒸しでした。

FullSizeRender

野菜のお浸し
こちらもヘルシーです。
酒のあてとしてはぴったりです。
量が本当に手ごろで、いろいろ食べられるのが欲張りな私にピッタリです。

FullSizeRender

鳥刺し
盛られた器がユニークですね。
塩と胡麻で頂きました。

FullSizeRender

土鍋ご飯のお米です。
何と、山形県コシヒカリの中でおいしさ日本一コンクールで連続受賞の『九代米』です。
これは、うれしい!

FullSizeRender

じゃーーーん!
炊き立ての登場です。
お米がしっかりたっていますね。

食べてみると、滅茶苦茶美味い!
山形に何度も行っていますが、食べる機会はなく、今宵がお初でしたが・・
最高の美味さでした。

FullSizeRender

小皿料理が続きます。

揚物料理
カツだったとの記憶?
ただ、どれもこれもヘルシーで美味しかったのは間違いなし。

FullSizeRender

豚料理
艶やかな小皿に、料理が映えます。
一口で食べられる点もうれしい!

FullSizeRender

じゃがいも料理
一種のポテトフライですが、ふっくらと仕上がっているので、別物のように感じます。

FullSizeRender

牛肉料理
トマトなど野菜とのアレンジ料理です。

FullSizeRender

最後に3人(8個×3=24小皿)の残り小皿を集めています。
ごぼう料理や辛子明太など・・・

全国各地の名産をうまく組み合わせています。
野菜も旬なものを中心によりどりみどりなのと、全部ヘルシー仕上げです。
カロリーを気にすることなく、美味しく飲めるのがうれしい!

FullSizeRender

最後になぜだか、デザート登場!
抹茶風味で、あまくどくなく食べやすい・・
口の中がスッキリしました。

IMG_5144

素敵なお店をセッチングしてくれたMさんに感謝!
すっかり、梅田で飲んでいることを忘れる位の楽しさと酔い心地でした。

ご馳走様でした。

農絆卓恵 地産美食の小皿料理居酒屋 / 大阪梅田駅(阪急)梅田駅大阪梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.2

4
新百合ヶ丘・・・
結構、ランチでは食べ尽くしたと思っていましたが、まだ普段は歩かないエリアで発見があります。
今回の店もそんな一軒です。

商工会議所に用事があり、その時に発見した店です。
何の店だろうか?と気になってはいました。

ただ、タイミングが合わないと中々入ることにつながりません。
何度か店の前に行くことはありましたが、いざ入ろうとすると・・・臨時休業だったりもありました。

コロナ禍の状況ではそれも仕方ないです。

そして、ついに今回タイミングがあり入りました。

入口は換気をするために、網戸風のドアになっていました。
中央を開けて入りしくみです。

中に入りました。

IMG_5981

IMG_5824

店内はカウンターとテーブル席です。
一人なので、テーブル席に腰掛けました。

入口でランチメニューをみていましたが、あらためてカウンターにあるメニュー表をみました。
にぎり寿司、海鮮ちらし、刺身定食、焼き魚定食、揚げ物定食。

やはり、まずはにぎり寿司かな?と思い、迷わず注文しました。

IMG_5982

そして、登場です。
握り寿司、小鉢と漬物、汁物がついたパターンです。
汁物は、美味かったですね。
まず、汁物でそのお店のお寿司がどうかの連動性があるような気がします。
まずは、期待大です。

IMG_5984

そして、握りです。
マグロは、シャリをふんわりと握っていましたね。
ちょっと私の箸での掴み方が悪く、ご飯がくずれる自体になりました。
これは賛否両論ありますが、もう少し強くのが方が嬉しかったですね。

それ以外は、良かったです。
ランチの寿司の構成も私のハートとはピッタリでした。

新百合ヶ丘で、こういう寿司屋さんがあるとは思いませんでした。
どれも美味いですね。
あっと言う間に完食しました。

次回は、違うランチを食べてみたいですね。

IMG_5983

ソログルメ度:☆☆☆
カウンター席:8席位

さとう寿司 / 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

4
11月29日よい肉の日に開催される日本唐揚協会主催の「謝肉祭」に参加しました。
場所は初めての会場になる茗荷谷近くの「茗渓会館」。

IMG_8947
IMG_8948

初参加の種子島の唐揚げです。
会長出身地・・

IMG_8949

種子島の唐揚げと常連「げんきや」の定番唐揚です。

IMG_8950
IMG_8951

こちらは、ごっち。
塩ダレでは定評があります。

IMG_8952

そして、会長お手製の唐揚げ!
意外と人気がありました。
皆さん、怖いもの見たさか?

IMG_8954

式次第に沿って進みます。
カラアゲニスト宣言を全員で由緒正しく?読み上げます。
(^^)

FullSizeRender

一応、会長挨拶。

IMG_8958

ピヨからの服を着た赤ちゃん!
可愛い❣️

IMG_8959

日本唐揚協会マスコット「ピヨからくん
」も登場です。

IMG_8960

一人1kgのノルマでしたが、最後はお土産としてタッパーに沢山唐揚げを入れて帰りました。
次回開催は2月9日です。

4
いちょう並木祭りに生憎の小雨混じりの日に行ってきました。
いちょう並木を歩いた後は、飲食店の出店のコーナーを散策しました。
道がぬかるんでいるせいか最初の会場は歩きにくく、次のニコニコパークの会場に行きました。
こちらは、会場が広々としていて、キッチンカーのオンパレード。
いや壮観でした。

そんな中で、中津唐揚の呼び込みのお姉さんの声が聞こえてきたので近づきました。

IMG_8877
IMG_8878

600gを二つ注文、1個は多めにして自宅に持ち帰ることにしました。

中津唐揚は、その場で揚げてくれます。
そのため、5分程待たなくていけませんが、待っている間、ニンニクのいい香りがしますので食が増しますよ!

IMG_8881

カラッとあがってますね。
バイトのお姉さんです。

IMG_8882

パックに入れてもらって美味しそうでしょ。
たまらんですな。

IMG_8880

寒い日でしたが、思わず生ビールを買いました。
ありがたいことに雨もやみ、食べろと言わんばかりの天気の成り行きでした。

IMG_8884

広々とした中で、生ビールと共にアツアツの中津唐揚げ・・
最高でした。
私は、唐揚げはやはり醤油ダレが好きですね。

3
横浜駅西口側で遅めのランチを食べることになりました。
14時頃のため、ランチの最後の時間にかかるかかからないかのタイミングで偶然、14:30までの店を発見。

入ることにしました。

周りを見渡すと、既にビールを飲んでいる人が・・
羨ましいと感じつつ・・
ランチメニューを・・

「豚肉の野菜炒め定食」
FullSizeRender
FullSizeRender

キャベツと佃煮も付き、ヘルシーです。

可もなく不可もなくの味ですが、お腹が空いた状況では美味いの一言!

胃袋を満たし、次の予定先に向かいました。

[食べた日]
2018年3月6日
[食べた物]
豚肉の野菜炒め定食 780円
[店名]
田舎茶屋大蔵
[住所]
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-16-4
[最寄り駅]横浜駅(JR、相鉄、京急、横浜地下鉄)

田舎茶屋大蔵居酒屋 / 横浜駅神奈川駅反町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

↑このページのトップヘ