おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

JR京浜東北線

5
都営地下鉄大江戸線大門駅を降りて地上に出ました。
大門の交差点角にある本日の目的地があります。

テナント案内で4Fにあること発見!

IMG_4978

外にあった看板をみると、日本酒八海山ははずせないですね。
エレベータ―で4Fに上がります。

IMG_4977

エレベータ―を降りると店内直結です。
「八海山」の文字と冷蔵庫内で冷やされた日本酒の種類が気になりますね。

FullSizeRender

思わず、冷蔵庫内をのぞき込んでみました。
何を飲むことになるか?
楽しみです。

FullSizeRender

部屋は完全個室です。
そして、その個室がユニーク・・・
酒だるをイメージしているのか?
靴を脱いで入ります。
掘りごたつ席なので、しっかりとくつろげます。

IMG_4979

まずは、生ビールで乾杯!

IMG_4985

お通しは、シナチクでした。
ピリリと辛く、生ビールによく合いました。

おススメメニューは6種類です。
1点をチェイスしました。

FullSizeRender

「ワンタンチーズ包み揚げ」
アツアツで、外の皮がパリッと破れて、中のチーズがとろりと口の中に広がるのがいいですね。
スナックのようで食べやすい。

FullSizeRender

「鮮魚盛り合わせ3種」
真鯛、まぐろ、勘八です。
二人だったので、連れに二つずつ食べてもらいました。
普通においしくいただけました。

FullSizeRender

「れんこんチップス」
青のりがかかっており、スナック感覚です。
これは、食べるのがとまらなくなりますね。
もちろん、生ビールにも合います。

FullSizeRender

乾きものとして、後の方で食べてもいいですね。
癖になります。

FullSizeRender

「栃尾揚げ【納豆】ハーフ」
ハーフにしてみました。
通常サイズもあります。
油揚げのパリパリ感と納豆のネバネバ感がたまりません。
納豆が沢山入っているので、更に取り分ける時は、こぼれないように要注意です。
流石に栃尾産ですね。
大振りで美味い!

FullSizeRender

生ビールの後は、日本酒八海山に移行することにしました。
メニューとして、季節限定の八海山がありました。
注文は、スマホからやるので、それらしきものを注文してみました。

IMG_4984

「八海山特別純米原酒氷結」
冷酒を入れたとっくりがいいですね。
実に艶やか・・・
おいしさが増します。

いざ、飲んでみると・・・
実にスッキリしています。
こりゃ何杯でも飲めそうな感じです。

IMG_4993

「ホタルイカの沖漬け」
日本酒にあいそうなツマミを選びました。
これしかないかなと選んだのが沖漬けです。
これは、大正解ですね。
沖漬けの塩辛さが日本酒の味を引き立てます。
美味い!

FullSizeRender

「【八海山の酒粕漬け】ベーコンの炙り焼き」
八海山の酒粕を利用したベーコン料理・・・
これは注文するしかないですね。
食べてみると・・・まろやかな感じがします。
まさに、八海山の良さがでているような・・・
とても食べやすく、味があるベーコンに仕上がっています。

八海山のお代わりを頂いたあと、少し酔ってきました。
ここは、〆に行きたい・・・
選んだのはへぎそばです。

FullSizeRender

「へぎ蕎麦(中)」
小では、少ないなと思い、人サイズ上の中にしました。
量もたっぷりです。
最初は多いかなと思いましたが、その心配は無用でした。

IMG_5001

布海苔が入ったへぎそば・・・
つるり感があるので、どんどんいけますね。
いつしか、二人で完食でした。
へぎそばは、うまいですね。
食べて健康になるような・・・
ヘルシーなそばとして、群を抜いているような気がします。

FullSizeRender

お腹も満杯となり、満足、満足でした。
ご馳走様でした。

越後酒房 八海山 浜松町本店居酒屋 / 大門駅浜松町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

5
JR横浜駅にやってきました。
西口側にでて、鶴屋町方向に歩きます。
通り沿いに目的地がありました。

何とも、外観が明るいですね。
沖縄らしさを感じます。

FullSizeRender

店内に入ると、カウンター席は、沖縄情緒たっぷりです。
一人飲みもできますね。

FullSizeRender

テーブル席を見回すと、お祭り気分です。
オリオンビールの提灯がGood!

FullSizeRender

入口側の席は、完全なオープン気分です。
もちろん、店内全体がそうですが、エアコンの風もあるので居心地の良さを感じました。

FullSizeRender

ここでは、スタッフさんが音頭をとっての乾杯儀式?がありました。
スタッフさんの「はいさー」のかけ声の後に、同様に「はいさー」といって、杯を傾けてます。
この儀式・・・いいですね。
一気に沖縄気分になりました。

久しぶりのオリオンビール・・・
美味い!!

IMG_4827

お通しは、「ジーマーミ豆腐」です。
落花生を使った沖縄料理・・・
食べてみると、ほのかに落花生の風味を感じます。
完食としては胡麻豆腐のようです。
とってもヘルシー!

FullSizeRender

「海ぶどう」
彩が鮮やかですね。
シークワーサーぽん酢をかけて頂きます。

FullSizeRender

海ぶどうそのまま食べても私は好きですが、ぽん酢をかけると、よりおいしく感じます。
すっかり、頭の中は沖縄イメージ一色になってきました。

FullSizeRender

「ラフテー」
沖縄料理なら、ラフテーは外せないですね。
つい食べたくなります。

FullSizeRender

ゼラチンたっぷりで、美味い!
お肌によさそう・・・

FullSizeRender

「ゴーヤチャンプルー」
こちらも外せないですね。
豆腐とゴーヤが合います。
ゴーヤの主張を抑えているので、ゴーヤが苦手な方でも食べれそうです。
私もゴーヤは、最初は苦手でしたが、いつしか大好きになっています。
ビールの苦みが好きなので、必然なのかも?

FullSizeRender

好みで「島トウガラシ」をかけてもいいですね。
普通のとうがらしのような辛みを感じないので、辛いのが苦手な方でも多少は大丈夫そうです。

FullSizeRender

FullSizeRender

「田芋のフライドポテト」
金武田産の田芋を使っています。
沖縄の塩が添えられています。

FullSizeRender

色合いも独特です。
味も素朴で、ほっこりした気分になります。
通常のフライドポテトよりヘルシーなのは間違いないです。

FullSizeRender

ここで、ステーキです。
スタッフさんの説明によると、沖縄では〆にステーキを食べる習慣がありますが、こちらのお店では、いきなりステーキを推奨していました。
どこぞで聞いた名前ですが・・・(笑)

私達は、最初ではなく途中に入れてみました。

FullSizeRender

味がかなり濃厚です。
やや硬めだけど、肉をカットしているので食べやすい。

FullSizeRender

私達は、シングル100gにしましたが、沢山食べたい方のためにダブルやトリプルも用意されていますね。

FullSizeRender

「氷結島レモンサワー」
ハイビスカスが活けられた?と感じるような大胆なサワーです。
(造花ですが・・・)
何か、ハイな気分になりますね。

では、飲んでみます・・・美味い!
レモンの場合は絞らないとだめですが、島レモンは入れているだけで、レモン汁が泡盛の中に染み入っていく感じです。

中だけおかわりできるので、2杯目以降はお得になります。

IMG_4846

「焼きソーキ」
ソーキ(豚の骨付きあばら肉)の骨をとって焼いたものです。
ゼラチンのまったり感が残っているので、あっさり感がいい。

FullSizeRender

焼き目とゼラチンの独特な食感が楽しめます。
美味い!

FullSizeRender

「あぐー豚メンチカツ」
あぐー豚のメンチカツは、沖縄ならではと思い注文しました。

FullSizeRender

沖縄で使われいるA1ソースが出てきました。

FullSizeRender

かなり濃厚なソースです。
かけて頂きました。

メンチカツの素材の旨味を感じます。
多少、癖がある感じもしますが、それほど気にならないです。
ソースが通常のソースより酸味があるので、逆にあう気がします。
やはり、ヘルシーですね。

FullSizeRender

最後です。
「アーサと海苔のピザ」
アーサ(沖縄の岩場に生える緑色の海藻)と海苔がたっぷりです。
こちらもヘルシーですね。

FullSizeRender

生地は薄目なので、パリパリ感があります。
二人で、あっという間に完食しました。

FullSizeRender

いつしか、周りにお客さんが増え、あちこちで「はいさー」の掛け声がかかっています。
音楽も沖縄ソングが流れるので、気分に絶好調です。

ひと時の沖縄気分を堪能して、お店を後にしました。

沖縄酒場じゅにまーる 横浜本店居酒屋 / 横浜駅神奈川駅反町駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
横浜にやってきました。
今回は、南幸エリアです。

2Fから1Fにかけて看板が見えました。
ビル奥にあるエレベーターでもいけます。

IMG_4770

店舗入口にきました。
ドアを押して、中に入ります。

FullSizeRender

テーブル席の一角に案内されました。
奥にもテーブルがあり、思ったより広い店内でした。


FullSizeRender

注文は、スマホからになります。
まずは、生ビールを注文して、乾杯です。


IMG_4780

籠の上に味噌汁の器・・・
何だろう??



FullSizeRender

その正体は、卵でした。
金色の卵があるところが、何ともうれしいですね。

FullSizeRender

塩が4種類登場しました。
写真の手前から、普通の塩、海藻塩、岩塩、ワサビ塩・・・
私は、海藻塩を使うことにしました。

IMG_4777

金色・・・結構好きです。
卵を割るのがもったいないですね。

FullSizeRender

中は茹で卵でした。
色も白ではなく、黄土色のような感じです。
先ほどの海藻塩をつけて頂きます。
私好みの固めの仕上がり・・・
いいね。

FullSizeRender

おススメの野菜串のサンプルが総登場しました。
どれもおいしそうですね。
特に、名物のレタス巻きは巨大です。

FullSizeRender

おススメの中から、一品セレクトしました。

「たこやき巻き串」
どんなかんじだろう?

FullSizeRender

かつお節たっぷりにマヨネーズが少々・・・
ベーコンで巻いているようなイメージです。
食べてみると・・・たこやきですね(笑)
大阪ではないのに、こういうメニューがあるところが好きです。
しかも、巻き串でくるとは・・・

FullSizeRender

「つくね盛り合わせ3種」
6種類(つくね、月見、チーズ、おろしぽん酢、梅肉、明太マヨ)の中から選べます。
こういうサービスはありがたいですね。

私は、つくね、月見、梅肉を選択しました。

FullSizeRender

まずは、つくねを玉子につけて月見からスタートです。
うん、いいですね。
おいしい!

FullSizeRender

次は梅肉を載せたつくねです。
こちらは、ヘルシーでスッキリしています。
これはこれでGood!

FullSizeRender

連れからリクエストがあったメニューです。

「牛すき出汁巻き玉子」
出汁巻き玉子の上に、牛すきがたっぷり載っています。
その上に、更に卵黄です。
ダブルが玉子がユニークです。

食べてみると、牛すきの味がしっかりとしているのでおいしい!
出汁巻き玉子ともよく合いますね。
これは、新鮮な味の発見でした。
こういうチャレンジ精神的なメニューも好きです。
他にも炊き餃子、二郎の上だけとか気になりました。

FullSizeRender

「野菜巻き3種盛り合わせ」
アスパラ、トマト、うずらです。
トマトは、食べると中からじわっとアツアツの汁が口の中に広がる感覚がいい。
アスパラは、カリッとしあがっておいしい!
うずらも好きです。巻きにはピッタリですね。

「焼き鳥盛り合わせ5種」
はつ、もも、かわ、ぼんじり、ししとうです。
どれも、美味しい!
ザ・焼き鳥の香ばしいおいしさです。

FullSizeRender

おススメから、もう一品セレクトしました。

「とうもろこしの唐揚げ」
とにかく大きい!
想像していた唐揚げとは、違っていましたが・・・

FullSizeRender

被りつくと・・・滅茶美味しい!
タレがいいですね。
食欲をそそります。
あっという間に食べてしまいました。

FullSizeRender

流石にお腹が膨れてきましたので〆に移行します。

「おにぎり茶漬け」
おにぎりが2個入っています。

FullSizeRender

これに、特製鶏豚スープを注ぎます。

FullSizeRender

良い感じに仕上がりました。
これも中々美味い!
他では、中々みかけない逸品です。

FullSizeRender

最後にバニラアイスを食べて、ご馳走様でした。

他にもたべてみたいユニークなメニューが豊富にありました。
鍋料理もおいしそうでした。

いつしか、店内は満席でしたので良い店であることは間違いないですね。

とりとんたん 横浜西口店居酒屋 / 横浜駅平沼橋駅高島町駅
夜総合点★★★★ 4.0

横浜駅西口を降りて右手方向、鶴屋町エリアのホテルメッツの前に何やらおしゃれなビルがあります。
近隣にはタワーマンションも建設中で、街中を通らずにホテルメッツ経由で雨に濡れずに来れる方法もあります。

IMG_1987

今回は、このビルの5Fにあるお店が目的地です。
エレベータ―であがります。

IMG_1989

ドアが開くと、すぐに店内です。
落ち着く感じの店内ですね。

FullSizeRender

奥には個室もあります。
必要に応じて、上からスクリーンで区切る方式です。

FullSizeRender

本日は男二人・・・
まずは乾杯です。

IMG_1994

お通しは、サーモン寿司でした。
とろろがたっぷりかけられており、筋子との食感もいい。
ヘルシーです。

FullSizeRender

FullSizeRender

「エスプーマおでん」
エスプーマはスペイン料理の調理法の一つで、スペイン語では泡を意味します。
とろろたっぷり使って泡状にした中に、おでんの具材が3つ入っていました。
大根、はんぺん?、もち?

どれもヘルシー!
新食感です。
とろろなどのネバネバ系が好きな者にはたまらないですね。
栄養たっぷりで元気がでそう・・・

FullSizeRender

FullSizeRender

「和牛×鰻ミルフィーユドック」
ホームページにでていた気になるメニューでした。
お店の逸品の中の一つです。

FullSizeRender

鰻と鰻の間に和牛を挟んでいます。
それを軽く海苔で包んで被りつきます。
和牛の肉に噛み応えがあったので、多少食べ方に工夫が必要ですが、甘ダレで実に美味しい。
ワサビもワンポイントアクセントになります。

逸品は他に4種類あります。
どれも凝っていそうで楽しそうです。

FullSizeRender

「高さ15センチ超え蟹味噌大根タワー」
芸術品です。
まるでピサの斜塔のよう・・・
それもそのはず、おでんネタの大根を6段重ねています。
もってくるときも大変そう・・・

味が十二分にしみたダイコンに、たっぷりの蟹味噌を上からかけています。

FullSizeRender

どこから食べていくかは、当人の自由・・・
無謀にも下段からくずしていきました。
半分に割ってたべてもよし、1個の状態でたべてもよしです。
二人で食べると大根尽くしになりますが、それもまた楽しです。

FullSizeRender

3人以上で、上段から倒れないようにとっていくのも面白いです。
もちろん、味もよいので倒れようと美味しくいただけます。

FullSizeRender

「揚げたこ焼き」
揚げ物から一品をセレクト・・
少しB級的なものを食べたくなりました。

かつお、青のり、マヨネーズがたっぷりで上品な仕上がりです。
味の変化球としては、最適な料理でした。

FullSizeRender

ここでメインイベントです。
土鍋ごはん・・・

FullSizeRender

蓋をあけると・・・美味そう!

「和牛月見の土鍋ご飯」
黄身を軽くくずして、4等分にして食べました。

FullSizeRender

ヘルシーで美味い!

他に鮭といくらの土鍋ご飯がありますが、そちらもおいしそうでした。

FullSizeRender

ご馳走様でした。

いつしか店内は大勢でにぎわっていました。
メニュー的に、女性にうけそうです。
どれもヘルシーだし、店内も広いのでいろんなシーンで使えそうです。

鶴屋はなれ 横浜鶴屋町店居酒屋 / 神奈川駅横浜駅反町駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
3回目の横浜駅西口の南幸エリアです。
すっかり、南幸エリアの人の流れになれました。

今回は、内臓屠畜場卸の直営店にやってきました。
このエリアでのお店自体は新しいですが、大正14年相模原創業の老舗です。
それ故、味は期待できそうですね。

IMG_9179

カウンターは4席ですが、一人飲みでも落ち着けそうです。

FullSizeRender

テーブル席の壁には、手書きのメニューが書かれています。
イラスト付きなので、料理のイメージがしやすいですね。

FullSizeRender

上部空間を使っての荷物置き場です。
荷物が重い場合は、心配りができるスタッフさんが上げてくれます。
助かる・・・

FullSizeRender

何はともあれ、横浜駅西口エリアにゆかりのある会社の方と乾杯です。
乾杯!

FullSizeRender

お通しです。
見た目の通り・・・もつ煮込みです。
これがまた美味かった。
味噌ベーススープで心まであったまるようです。
じっくり煮込んでいるのがわかります。
しかも、もつがでかい・・・旨味たっぷりしみ込んでいるのでたまらない。

何と、このお通しおかわり自由です。
太っ腹!

でも、他の料理もおいしそうなので、おかわりはしませんでした。
(もつ煮込みだけで、お腹一杯になると困るので・・・)

FullSizeRender

こちらのお店のおススメを食べていくことにしました。

「もつのお刺身(4点盛り)」
朝〆のもつを2時間の低温調理でしあげています。
部位は、レバー、タン、カシラ、ハツです。
いや・・・どれも美味かった。

FullSizeRender

特製のニラ醤油がいいですね。
もつ刺しをニラ醤油につけると、すごく風味が増します。
もつ刺しを食べているとは思えない美味さです。
刺しでもこんなにおいしくなのですね。
意外でした。

FullSizeRender

ガリも頂きました。
ガリの食感がいいですね。
好きな部位です。

IMG_9199

おススメ2品目です。
「鶏白レバー」
こちらも低温調理です。
口の中に入れると・・・とろけますね。

FullSizeRender

ゴマ油につけて食べてもいいしたまねぎ・ネギを載せて、プラスにんにくもOKです。
なんにしても世界観がかわる贅沢感ですね。

FullSizeRender

ここで、ドリンクはハイボールにしました。
今から、まだどんどん食べるので口直しの意味も込めて・・・

IMG_9209

おススメその3です。
「おまかせ串!はらだ盛り(ハーフ3本)」にしました。
それに、二人ということもあり、けんかしないようにプラス1本(合計4本)にしてくれました。
部位は、タン、ハラミ、ハツ、トロシロです。

タンは食感がいいですね。
私は食感がいいのも好きなのです。
トロシロのタレも絶妙の味でした。
甘ダレと合いますね。

FullSizeRender

最後のおススメです。
「陳麻婆豆腐(ハーフ)」
陳と言えば・・・陳建一さん、私の世代では中華の鉄人でお馴染みです。
店主さんが、陳さんの店で働いていた時に直伝された味です。
ひょっとして、四川・・・辛いかも?と思っていたのですが、そうではなかったです。

FullSizeRender

食べてみると、青山椒の香りと旨味が絶妙です。
この青山椒は、1kgが1万円の高級なもの・・・
流石に普通の麻婆豆腐とは別物ですね。
これは、絶対食べるべきメニューでした。

おススメを完遂したところで、次は秋メニューの中から2品セレクトしました。

最初は、「極太!ジャンボエリンギ炭火焼き」です。
最初にサンプルをみせてくれますが、やたらでかい・・・

鳥取県北村きのこ園から直送とか・・

FullSizeRender

食べてみると、めちゃジューシーです。
それでいて、歯ごたえもある。
エリンギのイメージを良い意味で打ち砕いてくれます。
美味い!

FullSizeRender

二番目は、「4種のきのこホイル焼き」です。
シメジ、しいたけなど・・・
バター醤油がよく合いますね。
それにきのこなので、めちゃヘルシー。
カロリーを気にしなくてもいいので、女性にも優しいです。

FullSizeRender

ここで、焼鳥に立ち返りました。
気になるつくねを注文しました。
月見、チーズもいいけど、ここはプレーンの特製生つくねにしました。
1本をシェアしましたが、まるでハンバーグのようでした。
鶏の旨味たっぷり・・・
これもおススメですね。

IMG_9223

ここまでで、かなり満腹になりました。
最後は、別腹をセレクトしました。

「チョコバナナパフェ」
およそ、おっさん二人で食べるメニューではないですが・・・
札幌発祥とか?
〆の文化を横浜に・・・
貢献することにしました。

目をひいたのが、花火付です。
おっさん二人で心が高ぶりましたね。
童心に帰った気分です。

ホイップクリームの中には、カステラが入っています。
もちろんメインのバナナもうまい。
下側には、コーンフレークになっております。
アイス一杯の普通のパフェよりは、ヘルシーで食べやすいです。

IMG_9229

注文して正解でした。

ご馳走さまでした。

原田商店居酒屋 / 平沼橋駅横浜駅高島町駅
夜総合点★★★★ 4.0

↑このページのトップヘ