おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

東急東横線

5
東急学芸大学駅を降りて、東口に出ます。
駅から垂直方向に伸びた通りを歩き、3本目の路地を左折します。
2車線の大通りに突き当たりますが、その右側にあるビルが目的地です。

大通り側に店舗の入口があります。

階段をあがって2Fに上がります。

IMG_4193

店内に入ると、おしゃれなモダンな感じがいいですね。
特に、中央に配置されたUの字カウンターが素敵・・

IMG_4194

U字カウンター席の両サイドにテーブル席と一番奥に個室があります。

IMG_4205

U字カウンター席に案内されました。
椅子の両サイドに籠が用意されていますので、リュックサックもすぽっと収まりました。

何はともあれ、男同士・・乾杯です。

IMG_4195

本日は、3時間飲み放題付きの『特選トモリバコース』です。

先付けおばんざい盛り合わせ
おいしそうなおばんざいが3種類です。

FullSizeRender

鯵南蛮
柔らかくてとても食べやすい、適度な酸っぱさがいいね。

FullSizeRender

豆腐ジュレ
出汁が入ったジュレなので、とてもさっぱりしています。
豆腐との相性抜群・・・
鯵南蛮を食べた後の口直しにもなります。

FullSizeRender

かぼちゃのマスカルポーネ
胡麻があわさったマスカルポーネ、カボチャとの絡み方がいいですね。
甘い感じがとても美味です。

FullSizeRender

玉ねぎとみるくのすり流し
たまねぎの素材の風味が活かされています。
みるくを控えめにしているので、大人の味わいに仕上がっています。

FullSizeRender

煮物盛り合わせ
煮物も3種類です。
盛りつけられた器もいいですね。
各料理が映えています!

FullSizeRender

鯖味噌
味は濃いめですが、サバがやわらかく、味噌との絡み方がいいので、口の中に入れると旨味が広がる感じです。

FullSizeRender

鶏大根煮
シンプルながらも美味い!
よく煮込まれているので、ややトロトロ感もあり。
大根への汁のしみ込み方がたまらない・・・

FullSizeRender

肉じゃが煮
おふくろの味そのものです。
見た目、じゃがいもの主張が強いですが、鶏大根煮との差別化を考えた場合、こちらはあえて煮込みを弱くしているのかも?そういう硬さの強弱のつけ方もいい!

FullSizeRender

鮮魚刺し3種盛
カツオ、勘八、マグロです。
どの刺しもしっとりしていて美味!
特に、勘八はとろける感じがしていてよかった!
鮮魚も中々ですね。

FullSizeRender

さつまいもチップス
ここで、変化球です。
口直しになりますね。
さつまいもを上手に薄目に切っており、適度なパリパリ感が味わえます。

FullSizeRender

先ほどのマスカルポーネともよく合います。
二人であっという間に完食しました!

FullSizeRender

マグロレアカツ
本日のメインです。
レアな揚がり方が美しい!

FullSizeRender

まずは、大根おろしをたっぷり載せて、食べてみました。
実にさっぱりしていて美味しい!
レアな感じが引きたちます。

FullSizeRender

次は塩にしてみました。
塩にも、もちろんよく合います。

どちらがいいかは、好みです。
いずれにしても、美味しいことに変わりはありません。

FullSizeRender

角煮
とろける柔らかさの角煮です。
つけたしのほうれん草と煮卵も美味しい・・・
固めの角煮もありますが、私は柔らかい角煮の方が好きです。
汁も丁度いい感じです。

FullSizeRender

一口梅茶漬け
大きい梅干しがどーん・・
紀州南高梅かな?
茶漬けの出汁も抜群・・・
かなりの拘りがある茶漬けでした。
見た目はシンプルなだけに・・・良さが光ってる!

FullSizeRender

ほうじ茶アイス
デザートのアイスも良かった。
ほうじ茶のアイスも甘すぎずにいい!

FullSizeRender

いや、コースのどれもこれも良かった。
周りのみると、女性同士やカップルが多かった。
女性が喜ぶ構成ですが、男同士でも楽しめます。

学芸大学グルメ・・想像より良かった!
ご馳走様でした。

トモリバ居酒屋 / 学芸大学駅祐天寺駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
池尻大橋駅近くの企業に行った後に、ランチをするために立ち寄りました。
『香港麺新記』

早めの時間帯なのですいていました。

IMG_9212

階段をあがり2Fにいきます。

IMG_9215

2Fにつくと、かなり狭い入口があります。
一人である旨を伝えて、カウンター席に案内されました。

IMG_9216

ランチセットは5種類ありました。
ネットで下調べすると、エビ入りワンタン麺がベストに感じました。
その店の一番のお勧めをたべるのが私のポリシーです。

よって、Aセットにしました。
香港麺にするか?日本麺にするか?を聞かれます。
当然、香港麺です。
香港麺とは、こしのある極細麺という説明です。

エビ入りワンタン麺には、つゆ入りとつゆなしがありますが、つゆ入りにしました。

IMG_9217

カウンターも何だか、味がありますね。

IMG_9218

最初のスペアリブ飯が登場しました。
シンプルにご飯の上に載せられています。
これだけで食べると味気ないですが、ワンタン麺と交互に食べると美味い!
合ってますね。

FullSizeRender

ワンタン麺の登場です。
美味そう!

細麺になれている私でも、それ以上の細さですね。
スープは、とんこつよりも薄い感じです。
あっさりとしているので、とてもヘルシーです。

FullSizeRender

麺も慣れてくると、スープに極細麺が合っているように感じてきました。

FullSizeRender

スープもいいですね。
スペアリブ飯と本当に合います。

そして、極めつけがエビワンタンです。
美味い!
ワンタンをあまり食べない私ですが、ここのワンタンは美味かった。
満足、満足・・・

FullSizeRender

最後に杏仁豆腐を食べて、ご馳走様でした。

FullSizeRender

初めての香港麺でしたが、美味しかった。

香港麺 新記 三宿本店広東料理 / 池尻大橋駅三軒茶屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

5
池尻大橋でランチ時間を迎えることになり、ネットで探しました。
すると、お蕎麦屋さんが近くにあることがわかりました。

しかも、食べログ2021の百名店ではないですか・・・
これはいくしかないですね。

開店したての11:30に行きました。
地下に階段でおりる店舗です。
何だか味がありますね。

IMG_5766

暖簾もいいかんじです。
引き戸を開けやすくするために、片側の暖簾をまくってくれています。

IMG_5764

店内は、カウンター席と個室とテーブル席がありました。
テーブル席は開放的です。
席間が空いており、密間はありません。
窓側の席は、庭に面していました。
地下だったので意外な光景でした。

FullSizeRender

私が案内された席です。
良さげな感じです。

FullSizeRender

頼むメニューは決まっていました。
店外にあったオススメメニューの「すだち蕎麦」に決めていました。
折角なので、テーブルに置かれていたメニュー表をみると、蕎麦だけでなく天麩羅も一緒にたべたくなりました。
野菜天にしました。

すだち蕎麦の登場です。
冷製です。
つゆを最初に飲んでみましたが、すっきりとした味わい・・・
予想以上に酸味がなく、すだちの香りの良さが際立っています。

FullSizeRender

麺だけ先に食べてみました。
うますぎる・・・
自分でいうのもなんですが、贅沢です。
(^^)

FullSizeRender

今度は、すだちと一緒にたべてみました。
薄いスライスでも、適度なすだちの風味ですね。
これからのシーズンにぴったりです。
今後、灼熱の日差しを浴びるとよりおいしく感じそうです。

FullSizeRender

野菜天も最高でしたね。
上げ具合が抜群です。
先日、まずい天麩羅を食べたばっかりだったので、より美味しく感じました。
特に、アスパラが良かったですね。
野菜天を頼んで正解でした。

FullSizeRender

アスパラは、2本目も更に美味しく感じました。

FullSizeRender

天麩羅がおいしく、そばも美味しい。
そうなると、相乗効果でより美味しくなります。
本当によいお店でした。

FullSizeRender

偶然の発見とはいえ、こういう食の出会いは最高です。
まるで、孤独のグルメで当たりをひいた気分です。

東京 土山人そば(蕎麦) / 池尻大橋駅神泉駅中目黒駅
昼総合点★★★★ 4.0

4
池尻大橋で時間調整のために入りました。
半2Fにあるようなベローチェです。
店内は、やや狭めで電源コンセント付席があるかを確認しましたが、ありませんでした。

IMG_5740

IMG_5741

アイスコーヒーを飲みながら、パソコンを立ち上げて短時間の作業に没頭しました。
時間的にお客は限られており、サラリーマンが打合せ用に利用しています。

IMG_5742

ベローチェとしては、旧型の店舗タイプです。
他のカフェと比較すると、一番利用しやすそうな感じがしました。

カフェベローチェ 池尻大橋店カフェ / 池尻大橋駅駒場東大前駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

3
三軒茶屋でコメダに入りました。
外側にある階段で2Fに上がります。

IMG_3724

都市部にありがちなコメダのスタイルでした。
店内にはいると、結構混んでいました。
流石に、土地柄のせいか学生さんが多かったですね。

丁度1席空いており、すぐに案内されました。

IMG_3725

少し汗ばむ日だったので、プレミアムアイスコーヒー・・・ソフィアを注文しました。

FullSizeRender

カウンター席の仕切り板がついた席でしたが、しっかりとコンセントは2カ所ありました。
これは助かりますね。
コメダは基本は2カ所あるので便利です。

FullSizeRender

パソコン作業をしながら、スマホの充電もする・・・
今や必須の作業ですね。

コメダ珈琲店 三軒茶屋店コーヒー専門店 / 三軒茶屋駅西太子堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

↑このページのトップヘ