5
東京メトロ人形町駅の人形町交差点にでました。
本日の目的地は、その交差点の一画にあるハシゴ楼の中にあります。

IMG_5592

テナント案内で確認すると、1FのAエリアです。
早速向かいました。

IMG_5593

オープンな感じの店内です。
暖簾をくぐって、カウンター席に案内されました。
左側奥にはテーブル席もありました。

IMG_5594

まずは、男同士乾杯です!

FullSizeRender

お通しは、京鴨の北京ダックです。
焼鳥屋さんにしては、珍しいお通しです。
食べてみると、もちっとしていて後を引く味です。
なかなか、おやつ感覚でおいしい!

FullSizeRender

今回はアラカルトで注文していきます。

ネーミングに惹かれました。

人形町ポテトサラダ
多少の塩気が生ビールに合います。
大人の酒好きな人のためのポテサラです。
癖になる味わいです。
美味しい!

FullSizeRender

ブルスケッタ・・何故に?

生ハムとカラスミのブルスケッタ
一般的にブルスケッタは、カリッと焼いたパンにニンニクを擦りつけ、オリーブオイルを塩で味付けしたものをベースにしたイタリヤの伝統的な前菜です。
それに、生ハムとカラスミを絡ませています。
およそ焼き鳥のイメージから外れているので・・・中々ユニークです。

パンの食感と生ハムがよく合う・・・
カラスミのアクセントもいいですね。

FullSizeRender

何やら、カウンター席右前方より焼売を蒸かしている良い香りが・・
蒸し器がありましたね。
これは中華そのものですね。
(お通しの北京ダックもそうですが・・)

FullSizeRender

自家製肉焼売
流石に自家製ですね。
見るからに美味そう!

焼売に粒マスタードをつけて食べるのは初めてですが、これもまたよしです。

FullSizeRender

ここで、店長さんが疑問を解いてくれました。
母体のお店がフレンチなど焼き鳥とは違う業態をやっており、折角なので洋風・中華の要素も料理に取り入れているとのことでした。
納得です。

納得したところで焼き串を注文することにしました。

カウンター席の目の前が炭火で焼いている場所です。
アクリル板があるので、熱を防いでくれるだけでなく、焼いている様子を楽しむことができます。
まさに、2席だけの特等席です。

FullSizeRender

ほどよく焼けたところで、裏返します。

FullSizeRender

そして仕上げていきます。
そして完成です。

FullSizeRender

しそうめ・むねわさ
ささみには、梅のしょっぱさと紫蘇の風味があいますね。
焼き具合もいいです。
おいしい!

むねは、わさびです。
これもまた良い。
どっちも美味しいですが、私はしそうめ派でした。
(連れは、むねわさ派)

FullSizeRender

ぼんじり
見事に外側がからっとやけています。
内側の肉の食感とのバランスがいいですね。
ぼんじりは、これくらいカラッとしている方が私は好きです。

FullSizeRender

とりトロわさび・もも
とりトロも香ばしくカラッと焼けています。
ワサビとよく合います。

串焼きは、基本塩にしました。
ももの塩加減がいいですね。
食べやすくて美味しい!
まさに、焼き鳥と言った感じです。

FullSizeRender

つくね
卵黄付きとなしでえらべます。
私は、卵黄付き派です。
やはり、卵黄にからめて、食べたいですよね。

FullSizeRender

ここでドリンクは、梅酒ロックにしてみました。
山崎樽仕込みが面白いと思い注文しました。

梅酒 山崎樽仕込み
かすかにウイスキー山崎の香りがするようです。
ユニークな一杯でした。

FullSizeRender

もう少し、焼き串を追加しました。
焼いている光景は、何度見ても良いですよね。

FullSizeRender

希少部位です。

希少部位・白レバー
じっくり焼いた白レバーにぶどう山椒がかけられています。
風味がいいですよね。
ふわふわホクホク、レバーじゃないようなおいしさです。
流石に希少部位ですね。

FullSizeRender

砂肝のえんがわ
砂肝本体を包む薄い膜状の筋肉です。
コリコリした食感と、じわっと口の中で広がる感覚がいい。

FullSizeRender

ハラミ
牛肉など同じの横隔膜です。
ポン酢とあいますね。
食感もさることながら、ポン酢が絡みつく感じがいい。
味が引きたちます。
美味しい!

FullSizeRender

最後は、〆です。

炙り鯖寿司
何やら手に持っているのは炭?
鯖寿司を炭火をつけて、炙っていきます。


FullSizeRender

おお、白煙が立ち上ります。
このパフォーマンスもいいですね。

IMG_5623

さらに、白煙がたちあがります。
アクリル板があるからこそです。

IMG_5625

そして、完成しました。
かなりの鯖の肉厚感です。

FullSizeRender

海苔を巻いていただきます。
醤油の味付けがいい!
脂がかなりのっていて、旨すぎる!
これは、たまらんね。

FullSizeRender

欠かせないのは、スープです。

鳥スープ

このスープがまた、最高でした。
旨味が凝縮されているような美味しさです。

FullSizeRender

どれも美味しかった。

一人でふらりとくるも良し、カップルや男同士でくるも良し、グループでくるも良しだと思います。

ご馳走様でした。

野乃鳥 人形町焼き鳥 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0