5
東京メトロ銀座線赤坂見附駅を出口10より「エスプラナード赤坂通り」側にでて、更にもう1つの通り「みすじ通り(一ッ木通りの1本手前)」を赤坂方向に歩きます。

すると、右側に本日の目的地を発見しました。
外観は、落ち着いた感じの酒場といった感じです。

IMG_5427

店内に入ります。
すると、右側に素敵なカウンター席がありました。
少しアダルトな雰囲気です。

FullSizeRender

カウンター席の反対側は、テーブル席です。
貸し切りとかにも対応できそうな配置です。

FullSizeRender

一番奥には、個室もありました。

FullSizeRender

売りのクラフトビールやナチュラルワインなどは、ショーケースの中にあるものの中から、自分で選びます。生ビールもあります。
折角なので、クラフトビールから乾杯用は選ぶことにしました。

IMG_5436

私は一番オーソドックスそうな「ねこぱんち」、連れは「宇宙」を選びました。
ビールは缶のまま、自分でもっていくのではなく、スタッフさんがきれいに注いでくれます。

IMG_5437

では乾杯!

FullSizeRender

「ねこぱんち」はクラフトビールらしい飲みやすいものでした。
「宇宙」を一口もらいましたが、これはリラックス効果ありそう・・
どんな味かは、自分で店舗で確かめてください。

FullSizeRender

宝石箱が登場しました・・
何と、本日のお通しでした。
何ともかわいらしい演出ですね。

FullSizeRender

ビーツをピューレ状にしてタルトの中に敷き詰めています。
色合いもキレイですね。

食べてみると、甘酸っぱい感じが口の中に広がります。
タルトの甘味が良い感じで中和されています。
大人のスナックですね。

FullSizeRender

本日はアラカルトで注文します。
女性スタッフさんにおススメを一通り聞きました。

最初にはずせないのが、こちらのメニューでした。

345の前菜盛り合わせ
店名が入ったメニューは外せないですよね。
登場してみると・・・
何とも美しい・・
彩りの前菜を見てみると、それだけで幸せな気分になってきますよね。

FullSizeRender

写真一番上側より時計回りに食べていきました。

〇生ハムとカラスミのポレンタ
とうもろこしの粉を水や出汁で煮込んだパン風の生地に生ハムが載せられ、その上にカラスミがかか っています。ふんわりした感覚ながらも、カラスミで引き締めた味に仕上がっています。

〇水蛸のマリネ
バジルソースが心地よい。
シンプルでヘルシーな感覚です。

〇和牛のたたき チミチョリーソース
アルゼンチンのチミチョリーソースが刺激的です。
中々面白い味わいながらも、チーズの主張が強いのでイタリアンな感じです。

〇レバームースのブルスケッタ
ブルスケッタの上にレバーペーストがたっぷりです。
ムースだけでも美味い・・

〇夏野菜のテリーヌ
バプリカ、ヤングコーン、枝豆が中に入っています。
超ヘルシー!口直しになる・・・

〇本日の鮮魚のパルカッチョ
本日の鮮魚は鯛です。
きゅうりと紫蘇のソースが上品な味わいにしています。
思ったよりさっぱりです。

〇ファラフェル
ひよこ豆を使った中東伝統的な豆のコロッケです。
後から効いてくる辛さ・・・
でも美味しい!

さあ、次のメニューです。
ムール貝の白ワイン蒸し
パセリバターを使っています。
緑の色合いがいいですね。

FullSizeRender

何と、器の下にもう一つの器・・
ムール貝の殻入れでした。

FullSizeRender

実にヘルシーです。
どんどんいけますね。
貝の身も柔らかい・・
スープだけ飲んでも美味しい・・

FullSizeRender

次のドリンクは白ワインにしました。

IMG_5449

原産国フランスのALSACE「PINOT GRIS2023」
比較的スッキリした白ワインでした。

IMG_5450

サーモンレアカツ
メニュー表に書かれていない、特別な店舗おススメ品です。
ホワイトソースの中にイクラ、リルが入っています。

レアカツをホワイトソースに絡めて食べてみると・・・
嘘みたいにサーモンのトロトロ感があります。
実に柔らかく、衣との食感の違いも楽しめます。
独特な感覚ながらも、旨すぎる・・
これは、逸品ですね。

FullSizeRender

和牛もも肉の炭火焼き ワインソース
和牛もも肉に、ヤングコーン、ホワイトアスパラ、しいたけ、ホウレンソウが添えられています。

FullSizeRender

お肉が実に柔らかくて美味しい・・・

FullSizeRender

先ほどの余ったパセリバターのソースです。
このまま下げてもらうには、もったいないなと思い、スタッフさんに相談したところ、バケットを勧めてくれました。

FullSizeRender

確かに、バケットがあいます。
こりゃバケットもお代わりしたくなりますよね。

FullSizeRender

345のポテトフライ
ここで、少し変化球がほしくなりました。
店名が入ったポテトフライを注文しました。

ホクホクして美味しい!
塩だけでなく、何かしら醤油?を使っていますね。
大正解でした。

FullSizeRender

となると、最後は〆です。
ラビオリかリゾットか?
リゾットにしました。

本日のリゾット

あさりとケールのリゾットでした。
チーズたっぷりで滅茶旨でした。

FullSizeRender

いや、良いお店でしたね。
飾らない雰囲気なところも落ち着きます。

また、来たいと思いました。
ご馳走様でした。

赤坂酒場345ビストロ / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.2