5
JR立川駅より南口エリアにやってきました。
モノレール立川南駅前のエスカレーターで地上におります。

交差点を左折し、ベローチェを過ぎて少し歩いたところに目的地がありました。

IMG_5050

店内は明るい感じです。
カウンター席に案内されました。

IMG_5052

丁度目の前に本日の料理で使うらしきお肉が勢ぞろいしていました。
お肉を眺めるのも胃腸にとっての良い準備になります。

IMG_5053

お皿と焼いた肉を載せる器のコントラストがいいですね。

FullSizeRender

まずは、男同士乾杯です!

IMG_5058

本日はお肉の飲み放題付きコース料理を頂きます。

前菜3種盛り合わせ
・5時間炊きの黄金スープ(写真左側)
・十勝ハーブ牛ユッケ(写真中央)
・ガリとトマトのサラダ(写真右側)

FullSizeRender

5時間炊きの黄金スープ
アツアツで、鶏ガラの旨味がしっかりでていて美味い!
胃に染み入るような味・・・
スープの中のオニオンもマッチングしています。

FullSizeRender

十勝ハーブ牛ユッケ
多少の辛みもあるが、それでいて肉汁と調和して口の中で広がっていく。

FullSizeRender

ガリとトマトのサラダ
やや甘めだが、ガリの風味が心地よい。
器が独特の形状(手前側傾いている)で中の具材が見えやすいだけでなく、取りやすい

FullSizeRender

馬刺しの食べ比べ
・ヒレ刺し(写真左側)
・上ロース刺し(写真右側)

FullSizeRender

ヒレ刺し
柔らかい・・・
添えられたガーリックと一緒に食べると、よりヘルシーで美味しい!
甘目の九州たまり醤油ともよく合う。

FullSizeRender

上ロース刺し
ヒレ刺しより、よりしっとりとした柔らかさ・・・

FullSizeRender

ガーリックや大葉と一緒に食べると美味しい!
馬刺しは、ヘルシーで私は好きです。

FullSizeRender

ここでドリンクはハイボールにしました。

IMG_5069

溶岩石焼肉
黒い溶岩がドーンと登場です。
溶岩焼は、富士五胡のレストランで食べたことがあり、それ以来かもしれません。

IMG_5070

和牛たんとUSたんの食べ比べ
・和牛たん(写真左側)
・USたん(写真右側)

FullSizeRender

和牛赤身4種盛り合わせ
・カメノコ(写真左下)
 牛のモモ肉の一部である「シンタマ」を構成する希少な赤身肉の部位
・トモサンカク(写真右下)
 牛のモモの付け根の一部で、一頭からわずか2〜3kgしか取れない非常に希少な赤身の部位で、通称三角形の見た目からこの名で呼ばれます
・ランプ(写真左上)
 腰からお尻にかけてのモモ肉の一部で、キメが細かく非常に柔らかい赤身肉
・イチボ(写真右上)
 牛のお尻の先にある、一頭から約2〜4kg程度しか取れない、非常に希少な赤身ともも肉(ランプ)の一部

FullSizeRender

まずは、スタッフさんおススメの順番で、USタンから焼いていきます。

FullSizeRender

食べてみると、やや歯ごたえがあります。
レモンをかけて食べるとヘルシーなおいしさです。

FullSizeRender

次は、和牛たんです。

FullSizeRender

和牛らしい適度な柔らかさで食べやすい。
ヘルシーながら、肉汁が旨い!

FullSizeRender

ここから赤身肉に行きます。

カメノコ
赤身の美味さですね。

FullSizeRender

肉汁の口での広がり方がじわっと優しい・・
タレをつけて、おいしさ倍増です。

FullSizeRender

トモサンカク
やはり三角形状に特徴がありますね。
サシの感じもいいです。

FullSizeRender

口の中にいれると、とろける感じです。
赤身独特の美味さたっぷり・・
美味しい!

FullSizeRender

ランプ
サシのバランスが適度でいいですね。

FullSizeRender

口の中での旨味の広がり方がいい。
焼く肉通に、好まれる部位かも?

FullSizeRender

最後は、イチボです。
赤身で人気ですよね。

FullSizeRender

食べると言葉になりません。
イチボらしい赤身の美味さ!
やはりイチボが一番好きかも?

FullSizeRender


肉寿司5貫
どどーーんと一人5貫での登場です。
これほど肉寿司がフルセットででてくるのは初めてのケースかも?

・マルカワ(写真一番左側)
 もも肉の「シンタマ」という部位の一部
・カメノコ(写真左より2番目)
 後ろ足の付け根(シンタマ)の一部で、亀の甲羅に似た形状から名付けられた、脂の少ない希少な赤身肉
・シンシン(写真左より3番目)
 牛のモモ肉(シンタマ)の中心にある、非常に柔らかくキメ細かい希少な赤身部位
・トモサンカク(写真左より4番目)
・イチボ(写真一番右側)

FullSizeRender

演出のスモークも抜群です。
スモークが立ち込める中、スタッフさんがバーナーで、左から順番に炙っていきます。

FullSizeRender

一番右側まで炙り終わって完成です。
中々壮観な光景ですね。

FullSizeRender

では、左から順番に頂きます。

マルカワ
肉寿司はこってりのイメージですが、実にヘルシー!
シャリの量も適度で、肉の量とバランスがとれています。

FullSizeRender

カメノコ
多少の肉の噛みごたえがあり、肉の食感を実感できる肉寿司です。

FullSizeRender

シンシン
サシが増えいる部位の流れになっていることが、味で実感できます。
肉寿司の食べ比べは初めてですが、中々楽しい・・

FullSizeRender

トモサンカク
口の中で肉がとろけていきますね。
その過程での酢飯とのハーモニーが実にGood!

FullSizeRender

最後は、イチボです。
これが、やはり一番美味しい!
食べやすいのも良い点で、トータル的にみて日本人の趣向に一番イチボがあっているかも?

いずれにしても、5貫とも大満足です。

FullSizeRender

デザート
柚子シャーベットかバニラアイスを選択できます。
私達は、柚子シャーベットをセレクトしました。

FullSizeRender

立川では、過去何度も焼肉をたべていますが、今までないコース内容でした。
肉寿司は絶対おすすめ!

若い方に好まれる焼肉屋さんかも?
単純にご飯と焼肉だけでもよさげ・・

駅から多少離れているからこそ、よいお店に巡り合えるものです。

ご馳走様でした。

にくの助焼肉 / 立川南駅立川駅立川北駅
夜総合点★★★★ 4.2