5
新宿歌舞伎町にやってきました。
西武新宿駅前にある歌舞伎町タワー横の信号機がある路地(花道通り)に入り、ゴーゴーカレー(黄色の看板)の所の路地に左折します。

IMG_4848

すると30m位歩いた所に目的地のビルがあります。

IMG_4849

エレベータ―で4Fにあがります。

FullSizeRender

エレベータ―のドアが開くと、素敵なモニュメントがお出迎えしてくれました。

IMG_4852

カウンター席の角に案内されました。
L字型のカウンターが鮨屋ならではの落ち着きを感じさせてくれます。
店内左型のコーナーにはテーブル席などあります。

IMG_4853

箸置きは、寄木細工でした。
インバウンドのお客には喜ばれそうな配慮です。

IMG_4855

今宵は一人です。
生ビールで乾杯!

FullSizeRender

本日は、おまかせにぎり10貫のコースです。
まずは、本日の逸品からです。

生牡蠣、ホタルイカ、蟹のとりあわせ・・
日本らしい配色が、いいですね。

FullSizeRender

生牡蠣から頂きます。
ポン酢が軽く効いている程度なので、牡蠣の素材の味が活かされています。
牡蠣の下には、たっぷりのわかめで、よりヘルシーです。

FullSizeRender

ホタルイカは、旬ですね。
酢味噌で食べます。
菜の花の添え物も彩だけでなく、適度な歯ごたえがあり美味しい!
初春の雰囲気を感じさせてくれます。

FullSizeRender

蟹は蟹味噌を載せて食べると、蟹風味が倍増されます。
蟹味噌は脇役らしく控えめの主張で、蟹の味が引きたたせながら、さっぱりした感じに仕上がっています。

刺身です。
鯛、水蛸、海老の3種です。

FullSizeRender

エビは味付けされており、とろりとした仕上がりなので、口の中でとろけそうな不思議な感覚です。
美味!

FullSizeRender

水蛸には、包丁の切れ目が沢山はいっているので食べやすい・・
こちらも蛸なのに、とろける感じがいい。

FullSizeRender

鯛もとろける感覚です。
三種ともとろけそうな仕上がりが、まさに逸品にふさわしいですね。

FullSizeRender

ザーサイとガリです。
このザーサイが滅茶苦茶美味かった!
豊洲から仕入れているとの店主の話でした。

あっという間に食べきったところ、追加してくれました。
このザーサイの感覚は、たまらない・・

FullSizeRender

握りのスタートです。

金目鯛
良い適度な炙りが入っています。
食べてみると・・実にしっとりとしています。
トロっと感も不思議な感じです。

シャリが小さめで、ネタが大きいので食べやすいけど、逆に食べごたえもあります。
これは、期待通りの御鮨です。

FullSizeRender

スミイカ
こちらは、やや気持ち分だけコリコリ感があり、イカらしい食感が楽しめます。
シャリもやや硬で、しっくり来ています。

FullSizeRender

イワシ
イワシじゃないようなトロトロした感覚が半端ない・・
青物が苦手な方でもいけそうです。
これは美味い!

FullSizeRender

車エビ
車エビの風味が口の中に広がります。
エビ好きには、たまらないですね。
寿司ネタで、エビは外せない・・・

FullSizeRender

縞鯵
こちらも鯵ではない美味しさです。
鯵らしい仕上がりも好きなのですが、鯵として登場しても鯵じゃないような感覚になるミスマッチなおいしさが不思議です。

FullSizeRender

カワハギ
カワハギの肝が載っています。
何とも贅沢な通好みの寿司ネタです。
食べてみると・・・美味いにまちがいなし!

FullSizeRender

漬けマグロ
しっとりしたマグロもいいですね。
赤身好きには、外せない一品です。

FullSizeRender

中トロ
とろけるような感覚です。
中トロらしい脂のノリがいい・・・
食べた後の口の中での旨味の残り感がたまらない・・・

FullSizeRender

ホタテ
よい意味での口直しにもなります。
ホタテはプリプリ感一杯・・
寿司ネタとしても最高ですね。

FullSizeRender

ノドグロ
ノドグロは、海苔を巻いた手渡しでした。
炙られているので、ノドグロの美味さが内側に凝縮されています。
美味しい!

FullSizeRender

イクラ
見た目のとおりのおいしさです。
食べながらイクラの粒がつぶれて、口の中に広がる感じがイクラの醍醐味です。

FullSizeRender

うにドッグ
本来なら、軍艦の雲丹がでてきますが、店主が一番おススメのうにドッグを出してくれました。
雲丹好きにはたまらない、見た目通りのおいしさです。
たっぷりな雲丹がシャリと相まって、口の中で広がるとろけていく過程がGood!
これは、必食です!

FullSizeRender

お椀
最後は、しめじの味噌汁です。

FullSizeRender

いや、どれもこれも美味かった。
ネタはしっとり感があり、THE・SUSHIを食べている実感がしました。
場所がらインバウンドの方も多そうですが、日本人にもおススメです。
新宿で美味しい寿司屋さんとご縁ができて良かった!

ご馳走様でした。

KABUKI寿司 一番通り店寿司 / 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅
夜総合点★★★★ 4.3