5
東急学芸大学駅を降りて、東口に出ます。
駅から垂直方向に伸びた通りを歩き、3本目の路地を左折します。
2車線の大通りに突き当たりますが、その右側にあるビルが目的地です。

大通り側に店舗の入口があります。

階段をあがって2Fに上がります。

IMG_4193

店内に入ると、おしゃれなモダンな感じがいいですね。
特に、中央に配置されたUの字カウンターが素敵・・

IMG_4194

U字カウンター席の両サイドにテーブル席と一番奥に個室があります。

IMG_4205

U字カウンター席に案内されました。
椅子の両サイドに籠が用意されていますので、リュックサックもすぽっと収まりました。

何はともあれ、男同士・・乾杯です。

IMG_4195

本日は、3時間飲み放題付きの『特選トモリバコース』です。

先付けおばんざい盛り合わせ
おいしそうなおばんざいが3種類です。

FullSizeRender

鯵南蛮
柔らかくてとても食べやすい、適度な酸っぱさがいいね。

FullSizeRender

豆腐ジュレ
出汁が入ったジュレなので、とてもさっぱりしています。
豆腐との相性抜群・・・
鯵南蛮を食べた後の口直しにもなります。

FullSizeRender

かぼちゃのマスカルポーネ
胡麻があわさったマスカルポーネ、カボチャとの絡み方がいいですね。
甘い感じがとても美味です。

FullSizeRender

玉ねぎとみるくのすり流し
たまねぎの素材の風味が活かされています。
みるくを控えめにしているので、大人の味わいに仕上がっています。

FullSizeRender

煮物盛り合わせ
煮物も3種類です。
盛りつけられた器もいいですね。
各料理が映えています!

FullSizeRender

鯖味噌
味は濃いめですが、サバがやわらかく、味噌との絡み方がいいので、口の中に入れると旨味が広がる感じです。

FullSizeRender

鶏大根煮
シンプルながらも美味い!
よく煮込まれているので、ややトロトロ感もあり。
大根への汁のしみ込み方がたまらない・・・

FullSizeRender

肉じゃが煮
おふくろの味そのものです。
見た目、じゃがいもの主張が強いですが、鶏大根煮との差別化を考えた場合、こちらはあえて煮込みを弱くしているのかも?そういう硬さの強弱のつけ方もいい!

FullSizeRender

鮮魚刺し3種盛
カツオ、勘八、マグロです。
どの刺しもしっとりしていて美味!
特に、勘八はとろける感じがしていてよかった!
鮮魚も中々ですね。

FullSizeRender

さつまいもチップス
ここで、変化球です。
口直しになりますね。
さつまいもを上手に薄目に切っており、適度なパリパリ感が味わえます。

FullSizeRender

先ほどのマスカルポーネともよく合います。
二人であっという間に完食しました!

FullSizeRender

マグロレアカツ
本日のメインです。
レアな揚がり方が美しい!

FullSizeRender

まずは、大根おろしをたっぷり載せて、食べてみました。
実にさっぱりしていて美味しい!
レアな感じが引きたちます。

FullSizeRender

次は塩にしてみました。
塩にも、もちろんよく合います。

どちらがいいかは、好みです。
いずれにしても、美味しいことに変わりはありません。

FullSizeRender

角煮
とろける柔らかさの角煮です。
つけたしのほうれん草と煮卵も美味しい・・・
固めの角煮もありますが、私は柔らかい角煮の方が好きです。
汁も丁度いい感じです。

FullSizeRender

一口梅茶漬け
大きい梅干しがどーん・・
紀州南高梅かな?
茶漬けの出汁も抜群・・・
かなりの拘りがある茶漬けでした。
見た目はシンプルなだけに・・・良さが光ってる!

FullSizeRender

ほうじ茶アイス
デザートのアイスも良かった。
ほうじ茶のアイスも甘すぎずにいい!

FullSizeRender

いや、コースのどれもこれも良かった。
周りのみると、女性同士やカップルが多かった。
女性が喜ぶ構成ですが、男同士でも楽しめます。

学芸大学グルメ・・想像より良かった!
ご馳走様でした。

トモリバ居酒屋 / 学芸大学駅祐天寺駅
夜総合点★★★★ 4.0