大宮にやってきました。
今回も東口エリアです。
南銀経由でセブンイレブンを過ぎた路地を左折し、信号機がある通りに出たところで今回の目的地があるビルを発見しました。

IMG_2973

京出汁おでんがお通しでてくるのが名物です。

IMG_2974

エレベータ―は、行先階によって違います。
4Fに行くため、奥の2~4F用を利用します。

IMG_2975

エレベータ―を降りると、ニュー店舗らしい開店祝いのお花がありました。

FullSizeRender

鳥居くぐりの象徴である鳥居や神社に関わるモニュメントがあちこちにあります。
カウンター席とて例外ではありません。

IMG_2979

個室もあります。

IMG_2981

何と、こちらの店舗では階段を上がっていく2階席も用意されています。

IMG_2978

カウンター席に案内されました。
名物メニューの案内が、まず目に入ります。
鳥居くぐりは、3店舗目なので今回は名物を気にせずに食べようと思います。

FullSizeRender

まずは、生ビールで乾杯!

FullSizeRender

カウンター席の目の前には多数のおでん鍋が置かれています。
その一角のおでん鍋です。
何せ、おかわり自由ですからおでん好きにはたまらないですね。
これからのシーズンにもピッタリです。

FullSizeRender

女性スタッフさんは、巫女姿です。
リアリティがあって、店自体の雰囲気もご利益たっぷりといった感じになります。

しっかり煮込んでいるだけあって、大根は程よいやわらかさでとろけそう・・
味もしっかりと染み入っています。

ちくわ、がんも、天ぷら、たまご、こんにゃく、ウインナー・・
京出汁なので、ヘルシーでさっぱりしておりおかわりは必須です!
相変わらず良い出汁がでています。

FullSizeRender

味変用に、3つの薬味が用意されています。
柚子胡椒が個人的にはおススメです。

FullSizeRender

いくらのだし巻き玉子
北海道帰りの私でしたので、いくらがたっぷり載っただし巻きに目がいき、注文しました。
期待通りの出来栄えです。

いくらと大根おろしの上に青ネギがアクセントになっています。
だし巻き玉子との色のとりあいもいいですね。
食べるのがもったいない感じ・・・

中央から割って食べていくと・・・
玉子のしあがりもふっくら、しっとりでいいですね。
京出汁の旨味でジューシーです。
上品な味わいでした。

FullSizeRender

濃厚なトロが旨い「トロタク天ぷら」
韓国海苔?の天ぷらにトロとタクアンです。
海苔の天ぷらは、やや歯ごたえがあり、トロのやわらかさとタクアンのコリコリ感とのハーモニーが楽しい一品です。

FullSizeRender

総合的な仕上がり感もいいですね。
ワサビがピリリとアクセント!

FullSizeRender

味染み!トロ旨やわらか「豚角煮」
連れのリクエストでした。
新宿店でも食べたことがあり、美味しかった記憶があります。

2度目でしたが、店舗が違えども味や出来栄えは一緒でした。

FullSizeRender

角煮に適度な歯ごたえがあり、かつ味が染み入っているので美味い!
ゼラチン部の仕上がり方もいいですね。

連れがまた食べたいと言ったのがわかる気がしました。
確かに、おススメです。

FullSizeRender

日本酒の相手役「板わさ」
ハイボールでしたが、注文してみました。
流石におススメとあって、プルプルした板わさで美味い!

FullSizeRender

出汁で味わう「炙り鯛茶漬け」
〆にしました。

やはり出汁を楽しみたいと思い、それだと鯛茶漬けかなと思いました。

FullSizeRender

出汁を急須で注いで仕上げます。
美味しい香りがしてきます。

FullSizeRender

では、スプーンで頂きました。
期待通りのおいしさでした。

ここで新発見です。
何と、板わさともよくあいました。
茶漬けに合うとは意外でした。

いや、美味かった!
心まであったまりました。

FullSizeRender

会計のところで、口直しの飴をくれます。
どれにしようかと迷いそうです。

FullSizeRender

手軽におでんを中心に楽しめる店舗です。
大宮でも人気がでるかな?

ご馳走様でした。

京出汁おでんと旬菜天ぷら 鳥居くぐり 大宮店居酒屋 / 大宮駅
夜総合点★★★★ 4.0