5
都営地下鉄大江戸線麻布十番駅5aより、目の前の通りを六本木方面に少し歩いたところにあります。
看板がでているのでわかりやすいですね。

IMG_1484

正面にまわり、地下におりていきます。

IMG_1485

隠れ家的な所に入っていく雰囲気がして素敵です。


IMG_1486

店内に入ると、こじんまりした感じの造りでした。


IMG_1488

何となく落ち着く空間です。
掘りごたつ式なので、足もラクチンです。

IMG_1492

本日はコースです。
単品での注文もできますが、コースの方が楽しそうです。
お品書きが手書きなので、もてなしの心を感じますね。

FullSizeRender

まずは、乾杯です。
今日は、喉が渇いていたので最初の一口がより美味しく感じました。

FullSizeRender

先付 牛トロ炙り寿司
塩だけ味付けしています。
キャビアがアクセントになっています。
レモンを絞って頂きました。

FullSizeRender

シャリはやや固めですが、炙りの牛トロのサシの感じがマッチングしています。
肉寿司とは思えないヘルシーさがありました。

FullSizeRender

お造 本日の鮮魚五種
炙りイサキ、ひらめ、ホタテ、真鯛、シマアジの5種です。
小皿に上手に盛られたお造りの雰囲気がとてもおしゃれに感じます。

FullSizeRender

醤油は5種類あります。

FullSizeRender

全部を刺身の器に注いでみました。
大丈夫です。
どこに何を入れたかは覚えています。
5種の醤油があるのはユニークですね。

FullSizeRender

まずは、ひらめから・・・
透明の醤油につけてみました。
とても、さっぱりしています。
ひらめに合うかも?

FullSizeRender

シマアジは、だし醤油につけてみました。
だし醤油は、具材が引きたちますね。
大葉と一緒に食べるとヘルシーです。

FullSizeRender

真鯛は、添えられていた花びらと一緒に普通の醤油で食べてみました。
いろんな醤油で食べられるので、楽しいです。
和食ならではの醍醐味です。

FullSizeRender

冷菜 フルーツトマトとオクラのサラダ
フルーツトマトは、静岡県産アメーラを使用しています。
高糖度のアメーラ・・・どんな感じなのだろうか?

FullSizeRender

フルーツトマトの下には、オクラがあります。
普段、ご縁がない組合せだけに楽しみです。
食べてみると・・・
振りかけられたチーズとフルーツトマトが実によく合います。
トマトの適度な酸っぱさとよく合います。

オクラも実においしい!
和洋折衷な感じもGoodです。

FullSizeRender

お椀 冷し茶椀蒸し
冷しの茶碗蒸し・・・いいですね。
初めてかも?

とうもろこしのすり流しがかかっています。
茶わん蒸しの黄色がより映えて、美味しそうに見えます。

食べてみると・・・
かまぼこが入った茶わん蒸しがおいしい。
夏らしくさっぱりしています。

中央に載せられたイクラもアクセントになっていますね。
イクラのプチプチ感と茶わん蒸しの具材が織りなすハーモニーが楽しい。

FullSizeRender

焼物 国産黒毛和牛のヒレステーキ
中央のステーキに、すだち、わさび、塩・・・
そして、ゴーヤを焼いたものが添えられています。
これもまたユニークですね。

FullSizeRender

ステーキにすだちを絞って、いただきます。

FullSizeRender

まずは、わさびを載せていただきます。
肉感もあって、わさびでさっぱり頂けます。
美味しい!

FullSizeRender

次は、塩で頂きました。
こちらもヘルシーで美味しい!
ステーキをさっぱりと堪能できました。

FullSizeRender

ゴーヤは、カリカリ感があっておいしい!
苦みも適度で食べやすい!
FullSizeRender

酢物 鰻と胡瓜の酢の物
この時期の鰻は嬉しいですね。
元々の予定は穴子だったようですが、ラッキーだったと言えます。
もちろん、穴子だったとしてもうまいに決まっていますね。

FullSizeRender

酢の効き加減もとてもGoodでした。
胡瓜もおいしい!

FullSizeRender

焼魚 太刀魚の梅紫蘇巻
太刀魚がでてくるなんて・・・
居酒屋料理とは思えないですね。
まさに、日本料理です。

FullSizeRender

梅紫蘇での太刀魚は絶品でした。
こりゃたまらん・・・

FullSizeRender

食事 玉蜀黍と帆立の土鍋ご飯
〆は、土鍋ご飯でした。
とうもろこしがびっしりなところが、今の時期にぴったりですね。
バターと胡麻油の風味とも合っています。
食欲がでてきますね。

FullSizeRender

留碗
赤出汁でした。
土鍋ご飯を堪能している合間に心が洗われるようです。

FullSizeRender

おいしすぎて、おかわりをしたいところでしたが、連れのためにおにぎりのお土産にしてくれました。
こういう配慮もうれしいですね。

FullSizeRender

甘味 香ばしナッツのアイスクリーム
このアイスクリームが、また絶品でした。
ナッツの食感と香ばした感じがアイスクリームを引き立てています。
この甘味をよかった。
もたもた味わって食べていたら、連れから少し奪われました。
それだけのおいしさだったということです。

FullSizeRender

最後は、ほうじ茶を飲みながら一息です。

FullSizeRender

飲み放題がついた今回のコース・・・まさに贅沢コースでした。
しかし、日本料理を味わっていることを考えると納得です。

日本酒も40種類以上あるそうで、日本酒好きにもピッタリです。
女性の店長さんが一人で対応されていましたが、また期待と思わせるお店でした。

ご馳走様でした。

さくら 鳥居坂居酒屋 / 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.3