5
国分寺にやってきました。
北口側にでて、少し歩いたところにあります。

住宅街の一角にあるような、まるで隠れ家です。
HANAREという店の名前が全てを物語っていますね。

FullSizeRender

店の入口も引き戸で素敵です。

FullSizeRender

案内された個室です。
掘りごたつ式なのがうれしい!

FullSizeRender

席の手前側に座りました。
今宵のマイテーブルの風情が秋ですね。
こういう何がなさも嬉しい!

FullSizeRender

まずは生ビールで乾杯です!
飲んだのは、琥珀エビスビール・・・
飲んだのは初めてでしたが、すっきりして美味い!
濃厚なエビスは苦手ですが、琥珀エビスは、本当に美味かった!

FullSizeRender

竹コース
先附
(季節の茶碗蒸し)
コースの冒頭から茶碗蒸しがでてくるのは珍しい。
でも、これが滅茶美味かったのです。
三種の菊花(紫、緑、黄)のさりげない彩がいい・・
中央には雲丹も載せられています。
見てよし、食べてよし、飲んでもよし・・・
今からの季節にぴったりな味わい深い味です。

FullSizeRender

料理長の話では、少し前までは、夏の料理だったということです。
秋の料理に変わったところでの最初の出会い・・・
感謝です。

FullSizeRender

前菜
(八寸五種盛り)
彩が本当にきれいですね。
まるで秋そのものです。
中央に稲穂があるのも趣があります。

FullSizeRender

二つのエノキを使用しています。
そのうちの一つは山えのきです。
お浸しですが、出汁もよく、ヘルシーです。
さっぱりとしますね。

FullSizeRender

インゲンの胡麻和えです。
胡麻の風味とインゲンのシャキシャキ感が、食べていて心地よい。
もちろん、ヘルシーです。

FullSizeRender

鮟鱇の有馬煮です。
有馬山椒の風味と有馬煮の濃厚な味付けが、食欲をそそります。

FullSizeRender

南蛮漬けです。
魚は、無駄にしないように調理での魚のあまりを効率よく使われているそうです。
食材を無駄にしない・・・
とても大切な姿勢ですね。
酸っぱいながらも、美味しい!

FullSizeRender

揚げ銀杏です。
揚げ銀杏は好きで、よく居酒屋などでも注文します。
秋の旬ですから・・・うれしい!

FullSizeRender

ドリンクは、白州のハイボールにしました。
日本酒も種類が揃っているので、日本酒好きの方でも大丈夫です。

FullSizeRender

造里
(お刺身三種盛り)
お皿の上には、アルミ箔?と思いきや、硬い金属でした。
ユニークな盛り付けです。

FullSizeRender

マグロ(長崎県産)、真鯛(愛媛県産)、さんま(北海道)
新さんまの登場は嬉しいです。
産地もその時々のベストなものを仕入れられているのがわかります。

ワサビは、海苔わさびでした。
ワサビが苦手な私でも、たっぷりつけて食べられました。
どれも新鮮で、美味しかった!
真鯛は少し炙っているようでした。

FullSizeRender

焼物
(佐賀牛と彩り焼き野菜)
佐賀牛はローストにしています。
焼き野菜は、蓮根でした。

FullSizeRender

タレは、アマダレで肉とよく合います。
適度な歯ごたえも良かった!

FullSizeRender

煮物
(本日の揚げだし)
蓋をあけると、煮物の登場です。
日本料理の蓋をあける瞬間も好きです。
いろんな側面から楽しめるのがいいですね。

FullSizeRender

赤海老、茄子、ズッキーニです。
ズッキーニは茄子の下に隠れていました。
どの具材もおいしいし、何よりも出汁がいいですね。
心まであったまりそうな味わいです。

FullSizeRender


(季節の炊き込みご飯、香の物、味噌汁)
秋鮭と舞茸の炊き込みご飯です。

FullSizeRender

料理長が土鍋の蓋をあけると、美味そうな臭いが・・・
秋の趣きを感じますね。

FullSizeRender

お茶碗によそって、大根・人参・きゅうりのお漬物、味噌汁とともにいただきます。
日本人として、幸せを感じる瞬間です。

FullSizeRender

とても、おいしい炊き込みご飯でした。

FullSizeRender

甘味
(本日のデザート)
マロン味のアイスクリームでした。
その上にあんこでした。
よくよくみると、さつまいもチップスで挟まれていますので、最中とも言えます。

FullSizeRender

さつまいもチップスはコリコリとしていました。
最初は硬めですが、アイスクリームによって、多少のしっとり感がでるので、そういう食感を狙っています。
美味なデザートでした。

FullSizeRender

最後は、ほうじ茶でほっこりとしました。

FullSizeRender

今回の店も中々良かったです。
国分寺で降りて良かった!
ご馳走様でした。

恵比寿屋 HANARE 国分寺居酒屋 / 国分寺駅
夜総合点★★★★ 4.3