国分寺にやってきました。
北口側にでて、少し歩いたところにあります。
住宅街の一角にあるような、まるで隠れ家です。
HANAREという店の名前が全てを物語っていますね。

店の入口も引き戸で素敵です。

案内された個室です。
掘りごたつ式なのがうれしい!

席の手前側に座りました。
今宵のマイテーブルの風情が秋ですね。
こういう何がなさも嬉しい!

まずは生ビールで乾杯です!
飲んだのは、琥珀エビスビール・・・
飲んだのは初めてでしたが、すっきりして美味い!
濃厚なエビスは苦手ですが、琥珀エビスは、本当に美味かった!

竹コース
先附
(季節の茶碗蒸し)
コースの冒頭から茶碗蒸しがでてくるのは珍しい。
でも、これが滅茶美味かったのです。
三種の菊花(紫、緑、黄)のさりげない彩がいい・・
中央には雲丹も載せられています。
見てよし、食べてよし、飲んでもよし・・・
今からの季節にぴったりな味わい深い味です。
鮟鱇の有馬煮です。
有馬山椒の風味と有馬煮の濃厚な味付けが、食欲をそそります。

南蛮漬けです。
魚は、無駄にしないように調理での魚のあまりを効率よく使われているそうです。
食材を無駄にしない・・・
とても大切な姿勢ですね。
酸っぱいながらも、美味しい!

揚げ銀杏です。
揚げ銀杏は好きで、よく居酒屋などでも注文します。
秋の旬ですから・・・うれしい!

ドリンクは、白州のハイボールにしました。
日本酒も種類が揃っているので、日本酒好きの方でも大丈夫です。

造里
(お刺身三種盛り)
お皿の上には、アルミ箔?と思いきや、硬い金属でした。
ユニークな盛り付けです。

マグロ(長崎県産)、真鯛(愛媛県産)、さんま(北海道)
新さんまの登場は嬉しいです。
産地もその時々のベストなものを仕入れられているのがわかります。
ワサビは、海苔わさびでした。
ワサビが苦手な私でも、たっぷりつけて食べられました。
どれも新鮮で、美味しかった!
真鯛は少し炙っているようでした。

焼物
(佐賀牛と彩り焼き野菜)
佐賀牛はローストにしています。
焼き野菜は、蓮根でした。

タレは、アマダレで肉とよく合います。
適度な歯ごたえも良かった!

煮物
(本日の揚げだし)
蓋をあけると、煮物の登場です。
日本料理の蓋をあける瞬間も好きです。
いろんな側面から楽しめるのがいいですね。

赤海老、茄子、ズッキーニです。
ズッキーニは茄子の下に隠れていました。
どの具材もおいしいし、何よりも出汁がいいですね。
心まであったまりそうな味わいです。

〆
(季節の炊き込みご飯、香の物、味噌汁)
秋鮭と舞茸の炊き込みご飯です。

料理長が土鍋の蓋をあけると、美味そうな臭いが・・・
秋の趣きを感じますね。

お茶碗によそって、大根・人参・きゅうりのお漬物、味噌汁とともにいただきます。
日本人として、幸せを感じる瞬間です。

とても、おいしい炊き込みご飯でした。

甘味
(本日のデザート)
マロン味のアイスクリームでした。
その上にあんこでした。
よくよくみると、さつまいもチップスで挟まれていますので、最中とも言えます。

さつまいもチップスはコリコリとしていました。
最初は硬めですが、アイスクリームによって、多少のしっとり感がでるので、そういう食感を狙っています。
美味なデザートでした。

最後は、ほうじ茶でほっこりとしました。

今回の店も中々良かったです。
国分寺で降りて良かった!
ご馳走様でした。
北口側にでて、少し歩いたところにあります。
住宅街の一角にあるような、まるで隠れ家です。
HANAREという店の名前が全てを物語っていますね。

店の入口も引き戸で素敵です。

案内された個室です。
掘りごたつ式なのがうれしい!

席の手前側に座りました。
今宵のマイテーブルの風情が秋ですね。
こういう何がなさも嬉しい!

まずは生ビールで乾杯です!
飲んだのは、琥珀エビスビール・・・
飲んだのは初めてでしたが、すっきりして美味い!
濃厚なエビスは苦手ですが、琥珀エビスは、本当に美味かった!

竹コース
先附
(季節の茶碗蒸し)
コースの冒頭から茶碗蒸しがでてくるのは珍しい。
でも、これが滅茶美味かったのです。
三種の菊花(紫、緑、黄)のさりげない彩がいい・・
中央には雲丹も載せられています。
見てよし、食べてよし、飲んでもよし・・・
今からの季節にぴったりな味わい深い味です。
鮟鱇の有馬煮です。
有馬山椒の風味と有馬煮の濃厚な味付けが、食欲をそそります。

南蛮漬けです。
魚は、無駄にしないように調理での魚のあまりを効率よく使われているそうです。
食材を無駄にしない・・・
とても大切な姿勢ですね。
酸っぱいながらも、美味しい!

揚げ銀杏です。
揚げ銀杏は好きで、よく居酒屋などでも注文します。
秋の旬ですから・・・うれしい!

ドリンクは、白州のハイボールにしました。
日本酒も種類が揃っているので、日本酒好きの方でも大丈夫です。

造里
(お刺身三種盛り)
お皿の上には、アルミ箔?と思いきや、硬い金属でした。
ユニークな盛り付けです。

マグロ(長崎県産)、真鯛(愛媛県産)、さんま(北海道)
新さんまの登場は嬉しいです。
産地もその時々のベストなものを仕入れられているのがわかります。
ワサビは、海苔わさびでした。
ワサビが苦手な私でも、たっぷりつけて食べられました。
どれも新鮮で、美味しかった!
真鯛は少し炙っているようでした。

焼物
(佐賀牛と彩り焼き野菜)
佐賀牛はローストにしています。
焼き野菜は、蓮根でした。

タレは、アマダレで肉とよく合います。
適度な歯ごたえも良かった!

煮物
(本日の揚げだし)
蓋をあけると、煮物の登場です。
日本料理の蓋をあける瞬間も好きです。
いろんな側面から楽しめるのがいいですね。

赤海老、茄子、ズッキーニです。
ズッキーニは茄子の下に隠れていました。
どの具材もおいしいし、何よりも出汁がいいですね。
心まであったまりそうな味わいです。

〆
(季節の炊き込みご飯、香の物、味噌汁)
秋鮭と舞茸の炊き込みご飯です。

料理長が土鍋の蓋をあけると、美味そうな臭いが・・・
秋の趣きを感じますね。

お茶碗によそって、大根・人参・きゅうりのお漬物、味噌汁とともにいただきます。
日本人として、幸せを感じる瞬間です。

とても、おいしい炊き込みご飯でした。

甘味
(本日のデザート)
マロン味のアイスクリームでした。
その上にあんこでした。
よくよくみると、さつまいもチップスで挟まれていますので、最中とも言えます。

さつまいもチップスはコリコリとしていました。
最初は硬めですが、アイスクリームによって、多少のしっとり感がでるので、そういう食感を狙っています。
美味なデザートでした。

最後は、ほうじ茶でほっこりとしました。

今回の店も中々良かったです。
国分寺で降りて良かった!
ご馳走様でした。
恵比寿屋 HANARE 国分寺 (居酒屋 / 国分寺駅)
夜総合点★★★★☆ 4.3





コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。