5
3度目の横浜中華街の食べ放題です。

今回の店は、『昇福楼』。
店名がいいですね。
福が昇る・・・

腹いっぱい食べて幸せな気分になる。
幸福度満天を期待して店内に入りました。

IMG_6572

店内は、まだ新しくとても落ち着く造りです。
今年の3月にオープンしたばかり・・・
納得です。

IMG_6575

半個室もあります。
団体さんも受け入れ可能です。

IMG_6582

注文はすべて、タブレットにて行います。
今時ですね。
でも、食べ放題(飲み放題を含めて)の注文は、タブレットの方が気楽です。

FullSizeRender

とはいえ、どんなメニューがあるのか?
食べ放題メニュー一覧で確認にしました。

表は、定番メニューがならんでいます。

IMG_6579

メニューの裏は、点心、ご飯もの、デザートなどです。
メニュー表には、必食のマークがあります。
これが、店舗のおススメです。

今回は何品食べられるのか?

IMG_6580

まずは、生ビールで乾杯です。
食べ放題では、3回とも同じ連れです。
食べ放題での同志といっても過言ではありません。

IMG_6583

(1品目)
「エビチリソース(必食)」
定番、エビチリです。
大振りの海老が5つです。
プリプリした海老とチリソースの適度な絡み方がいい。
一品目から期待どおりでした。
満足!

FullSizeRender

(2品目)
「エビマヨネーズ(必食)」
通称エビマヨです。
揚げた海老とマヨネーズがほどよく絡まっています。
適度な甘さがマヨラーにはたまらないですね。

FullSizeRender

(3品目)
「エビの漁師風炒め(必食)」
エビが続きます。
エビ攻めもいいですね。
エビ好きには最高です。
殻ごとたべられるので、旨味と食感がいいいですね。

FullSizeRender

(4品目)
「くらげの和え物」
ここで変化球です。
さっぱりとくらげにしました。
コリコリした食感とヘルシーさがいいですね。

FullSizeRender

(5品目)
「北京ダック(必食)」
北京ダックは外せない・・・
しかも、大振りです。
(うれしい!)

FullSizeRender

皮の上に、お肉とネギとキュウリを載せて、専用のタレをかけます。

FullSizeRender

軽く巻いて、いざ実食!
美味い!!
幸せです。
本当に福がつきそう・・・

すると、店内にはお客さんがどんどん入ってきました。
団体さんも来ました。
まさに、私の招き猫パワーが発揮されました。
これも福ですね。

FullSizeRender

点心にいきました。
(6・7・8品目)
「ショウロンポウ、エビ蒸し餃子(必食)、フカヒレ蒸し餃子、エビシュウマイ」
点心は並べると壮観ですね。
どれから食べるかを迷いましたが、ここは王道・・
小籠包からにしました。

FullSizeRender

「ショウロンポウ」
レンゲにいれて、タレをかけていざ一口でいきます。
もちろん、口の中はアツアツ・・・
そりゃ街は大騒ぎさ・・・
小籠包の醍醐味です。

FullSizeRender

「エビ蒸し餃子(必食)」
エビがプリっと入っている。
やはり私は海老好きですね。
エビ餃子は、蒸しが合いますね。

FullSizeRender

「フカヒレ蒸し餃子」
蒸し餃子では、フカヒレもはずせない。
フカヒレの肉汁がいい。
美味い!

FullSizeRender

「エビシュウマイ」
エビは、焼売でも美味い!
とことん、エビを食べています。
色合いもいいね。

FullSizeRender

(9品目)
「ホタテのニンニク蒸し(必食)」
ホタテとニンニクが、こんなに合うとは・・・
連れのお気に入りの一品でしたが、いつしか私も大好きになりました。
本当に癖になる味です。
スープもうまいのですよ。

IMG_6604

(10品目)
「豚角煮」
ゼラチンたっぷりです。
適度な肉部の歯ごたえもいいです。
あじつけも適度な主張で、旨味が口の中でじんわりと広がります。
必食マークはついてないけど、おススメの一品です。

FullSizeRender

(11品目)
「海鮮入り春巻き」
食べやすい大きさで、パリパリ感がしっかりあるので、スナック感覚でいただけました。
少し、お腹が一杯になりかけなので、丁度よい口直しになりました。

FullSizeRender

(12品目)
「もち米揚げ餃子」
連れが気になっていた餃子です。
ここはいくっきゃないでしょう。
食べてみると・・・確かに餅感覚です。
不思議な食感とのアンバランスがいいですね。

FullSizeRender

(13品目)
「マーボー豆腐(必食)」
少し、辛目ということなので私は少しだけ食べました。
確かに、私にとっては辛いけど、でも口の中で広がる辛みが心地よかった。

FullSizeRender

(14品目)
「広東風カステラ」
連れというよりも、連れの奥さん推奨の一品です。
どんな感じか?
食べてみると・・・
滅茶苦茶、ふんわりした食感が楽しい。
甘さもやわらかいですね。
見た目ほど、量の多さはなく、あっという間に食べれます。
もう1個食べたいおいしさでした。

FullSizeRender

(15品目)
「香港風タイ米チャーハン」
香港風って何だろうと思いながら食べました。
あっさりした仕上げりが香港風なのかも?
タイ米のサラサラしたチャーハンの仕上がりがいいですね。

FullSizeRender

(16品目)
「フカヒレスープ」
チャーハンを頼んだので、付け合わせとして注文しました。
チャーハンを食べながら、時折、スープをすする・・・
フカヒレ・・・美味い!

FullSizeRender

デザートをとりに、店内に設置された冷蔵庫にいきました。
各1品づつ取りました。

FullSizeRender

(17・18品目)
「フルーツ入りタピオカミルク(必食)、マンゴープリン」
バナナの味を感じました。
タピオカも小さめで食べやすい。
おいしかった。

FullSizeRender

この店の良さを感じたのは、スタッフさんが丁寧でした。
気配り、心配りがありましたね。
しっかり日本人客にあわせて教育されていることを実感しました。

そのため、安心して入れますよ。

目標の20品には到達しなかったけど・・・
お腹は一杯で、満足、満足・・・
ご馳走様でした。

小籠包専門店 昇福楼中華料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
夜総合点★★★★ 4.0