5
新横浜駅から、適度な距離感でいける場所です。
近くにラーメン博物館もあります。

今年の2月にオープンしたばかりで、外観からして活気が感じられます。
店内に入ってみました。

FullSizeRender

中々、ユニークなテーブル席の配置です。
特に、中央の配置は面白いですね。

FullSizeRender

カウンター席も良さげです。
一人飲みも気軽にできそうです。
(実際、一人飲みされているお客さんがいました)

FullSizeRender

面白い二人席に案内されました。
鞄は、椅子の下に格納できます。

テーブルの上には、「さんじ」の3つのこだわりが・・・
これをみると、やはり寿司から注文すべきと感じました。
さあ、食うぞ!

FullSizeRender

ファーストドリンク以外は、このしゃもじのQRコードを読み込んで、LINEに友達追加をして注文していきます。今時のスタイルですね。
私もすっかりと慣れました。

FullSizeRender

まずは、生ビールで乾杯です。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

IMG_4118

お通しは、おでんの三種盛りです。
これは良いかも?
おでんも食べたいと思っていたので、手間が省けました。
柚子からしも添えられているので、味変もできます。

FullSizeRender

さあ、最初のお寿司です。
2貫づつ3種類を注文しました。
いずれも7日間熟成です。
手前から、生本マグロ赤身、生本マグロ中トロ、カンパチです。
美味そう!
わさびは別添えなので、好みの量をつけられます。

IMG_4120

醤油も拘りの一つです。
はけでつけます。
これが、また楽しい。

FullSizeRender

こちらもお好みでつけられます。
自家製土佐醤油です。

お寿司は赤酢で、広島県尾道醸造の拘りです。
寿司の赤酢とやや固めのシャリがあっています。
美味い!
熟成の旨みですね。

FullSizeRender

ここで、気になった逸品メニューを注文してみました。
「マグロの唐揚げ手羽先風」
登場してみると、確かに手羽先風ですね。

FullSizeRender

適度な骨が旨みをましています。
これはヒットです。
周りのお客さんをみると・・・やはり注文していました。
私の眼力もあたったようです。
うれしい!

あっという間に食べ終わりました。

FullSizeRender

ここでドリンクは、「さんじハイボール」にしました。
かなり大きめのジョッキででてきます。

IMG_4131

寿司に戻ります。
熟成から離れて普通のタイプを注文しました。

右から、のどぐろ炙り、アオリイカ、赤貝。
のどぐろを食べられるのは幸せですね。
イカも赤貝も中々です。

IMG_4132

どんどん行きます。
熟成と通常ネタを織り交ぜてみました。
右から、7日間熟成の生本マグロ大トロ、7日間熟成の平目、帆立。

マグロは、結果的に3種類食べ比べしたことになります。
どれも良かった。
平目の熟成もいいですね。
旨みの深みが違います。
美味しい!

FullSizeRender

また、ここで気になった揚げ物を注文しました。
「境港直送!アジフライ」
値段にしては小振りですが・・・
これが、また美味かった。
ランチでご飯と一緒に食べたい美味しさです。

鳥取境港直送・・・ダテではなかった。

FullSizeRender

アジフライのソースは、こちらもこだわりの木桶仕込みの中濃です。
静岡県のトリイソース・・・
アジフライだけでも美味しけど、このソースをかけると、更に美味しい!
木桶で昔ながらに熟成させているのが凄い!

FullSizeRender

ここまでくると、熟成寿司を完全制覇したくなりました。
残りは3つです。
手前が熟成のタイ、右側が熟成のブリ、左側が熟成のスズキです。
熟成は絶対に食べるべきメニューですね。
満足、満足・・・

FullSizeRender

とは言え、〆のお寿司もほしいところなので手巻きを注文しました。
「いくら佃煮」

FullSizeRender

手巻きにして食べましたが、こちらも美味かった。
イクラ好きな方には、オススメです。

FullSizeRender

ラストドリンクは、違うものにしてみました。
連れが「京番茶ハイ」で、私が「生ピングレサワー」です。

IMG_4160

生ピングレサワーの中には、丸ごと1個のグレープフルーツが入っています。
グレープフルーツが好きな人には、超オススメです。
見た目の色合いも綺麗だし、楽しめます。

IMG_4162

最後は、デザートもチャレンジしてみました。
私は「お寿司屋さんのプリン」、連れは「ビスタチオの最中アイス」
どちらを食べてもはずれなしの美味しさです。

瓶にはいったプリンも、それだけで美味しいし、適度な量なので一気に完食できます。
甘みをそれほどでもなく、まさに大人のプリンでした。

FullSizeRender

最中アイスは、逆にボリュームありです。
ビスタチオ好きには、大満足間違いなしです。

FullSizeRender

いつしか店内は満席になっていました。
入りやすさと居心地の良さがそうさせるのだと思います。
予約なしの方も結構いました。

今後、人気がでそうなお店ですので、予約していくことをおススメします。
ご馳走さまでした。

すし酒場 さんじ居酒屋 / 新横浜駅
夜総合点★★★★ 4.0