おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

大宮にやってきました。
今回も東口エリアです。
南銀経由でセブンイレブンを過ぎた路地を左折し、信号機がある通りに出たところで今回の目的地があるビルを発見しました。

IMG_2973

京出汁おでんがお通しでてくるのが名物です。

IMG_2974

エレベータ―は、行先階によって違います。
4Fに行くため、奥の2~4F用を利用します。

IMG_2975

エレベータ―を降りると、ニュー店舗らしい開店祝いのお花がありました。

FullSizeRender

鳥居くぐりの象徴である鳥居や神社に関わるモニュメントがあちこちにあります。
カウンター席とて例外ではありません。

IMG_2979

個室もあります。

IMG_2981

何と、こちらの店舗では階段を上がっていく2階席も用意されています。

IMG_2978

カウンター席に案内されました。
名物メニューの案内が、まず目に入ります。
鳥居くぐりは、3店舗目なので今回は名物を気にせずに食べようと思います。

FullSizeRender

まずは、生ビールで乾杯!

FullSizeRender

カウンター席の目の前には多数のおでん鍋が置かれています。
その一角のおでん鍋です。
何せ、おかわり自由ですからおでん好きにはたまらないですね。
これからのシーズンにもピッタリです。

FullSizeRender

女性スタッフさんは、巫女姿です。
リアリティがあって、店自体の雰囲気もご利益たっぷりといった感じになります。

しっかり煮込んでいるだけあって、大根は程よいやわらかさでとろけそう・・
味もしっかりと染み入っています。

ちくわ、がんも、天ぷら、たまご、こんにゃく、ウインナー・・
京出汁なので、ヘルシーでさっぱりしておりおかわりは必須です!
相変わらず良い出汁がでています。

FullSizeRender

味変用に、3つの薬味が用意されています。
柚子胡椒が個人的にはおススメです。

FullSizeRender

いくらのだし巻き玉子
北海道帰りの私でしたので、いくらがたっぷり載っただし巻きに目がいき、注文しました。
期待通りの出来栄えです。

いくらと大根おろしの上に青ネギがアクセントになっています。
だし巻き玉子との色のとりあいもいいですね。
食べるのがもったいない感じ・・・

中央から割って食べていくと・・・
玉子のしあがりもふっくら、しっとりでいいですね。
京出汁の旨味でジューシーです。
上品な味わいでした。

FullSizeRender

濃厚なトロが旨い「トロタク天ぷら」
韓国海苔?の天ぷらにトロとタクアンです。
海苔の天ぷらは、やや歯ごたえがあり、トロのやわらかさとタクアンのコリコリ感とのハーモニーが楽しい一品です。

FullSizeRender

総合的な仕上がり感もいいですね。
ワサビがピリリとアクセント!

FullSizeRender

味染み!トロ旨やわらか「豚角煮」
連れのリクエストでした。
新宿店でも食べたことがあり、美味しかった記憶があります。

2度目でしたが、店舗が違えども味や出来栄えは一緒でした。

FullSizeRender

角煮に適度な歯ごたえがあり、かつ味が染み入っているので美味い!
ゼラチン部の仕上がり方もいいですね。

連れがまた食べたいと言ったのがわかる気がしました。
確かに、おススメです。

FullSizeRender

日本酒の相手役「板わさ」
ハイボールでしたが、注文してみました。
流石におススメとあって、プルプルした板わさで美味い!

FullSizeRender

出汁で味わう「炙り鯛茶漬け」
〆にしました。

やはり出汁を楽しみたいと思い、それだと鯛茶漬けかなと思いました。

FullSizeRender

出汁を急須で注いで仕上げます。
美味しい香りがしてきます。

FullSizeRender

では、スプーンで頂きました。
期待通りのおいしさでした。

ここで新発見です。
何と、板わさともよくあいました。
茶漬けに合うとは意外でした。

いや、美味かった!
心まであったまりました。

FullSizeRender

会計のところで、口直しの飴をくれます。
どれにしようかと迷いそうです。

FullSizeRender

手軽におでんを中心に楽しめる店舗です。
大宮でも人気がでるかな?

ご馳走様でした。

京出汁おでんと旬菜天ぷら 鳥居くぐり 大宮店居酒屋 / 大宮駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
JR大宮駅中央改札をでて、まめの木で連れと待ち合わせしました。

その後、東口方向の階段を降りて、ドン・キホーテがみえるビルの手前側の路地を歩いていきます。
すると、左側にある目的地に到着しました。

入口がおしゃれな感じがしていいですね。
店内に入ります。

IMG_2785

テーブル席も数か所あります。
今回は、L字カウンター席の中央コーナーの席へ案内されました。

IMG_2801

まずは、生ビールで乾杯!
でも、色が変ですよね。
実は、抹茶です。
「大人の抹茶生ビール」

女性スタッフが勧めてくれたので、躊躇なく注文しました。
結構、私はノリやすい方です。

FullSizeRender

次に、何やら玉手箱のようなものが登場しました。
箸置きを選べるのです。
どれもかわいいので迷いますね。

私は、イチゴの箸置きをセレクトしました。


FullSizeRender

お通し
最中に入ったムースがかわいい・・
しっとりとヘルシーな味わいがいいね!
料理への上品さを感じます。


FullSizeRender

大根の白出汁唐揚げ
これがまた美味かった!
アツアツ、ホクホク・・・
大根は唐揚げにも合うね。
出汁が効いているから、かなりの美味さですね。
これは、おススメ!

FullSizeRender

L字のコーナーの席なので、炭火焼の様子がよく見えます。
どれもこれも美味しそう・・・
特等席ですね。

FullSizeRender

金華サバ半身焼
見た目、一本焼きに見えますが、間違いなく半身焼です。
いい焼き上がりです。
見ただけで美味そうというのが伝わってきます。

では、実食です。
頭のところは多少の骨がありますが、その部分がまた美味しいのです。
連れはしっぽ側からいきました。
両端から攻めたので、箸の喧嘩もなく、美味しく食べきりました。
身の中まで、良い具合に火が通っていました。

FullSizeRender

いわこうポテサラ
色が黄色がかっているのは、カレー風味だからです。
カレーのほのかな辛みが上品で、キャベツの千切りともよく合います。
これは、間違いなく大人のポテサラですね。

FullSizeRender

お造り三点盛り
明石鯛、明石さわら炙り、トロぶりです。
明石鯛は身がプリプリ・・・
さわらも炙りが入っているので、風味が引きたちます。
トロぶりは、抜群の脂のノリでした。

FullSizeRender

ここで2杯目はハイボールにしました。
しかも、少し贅沢に知多にしました。
流石に知多は、ハイボールに合っていますね。

IMG_2797

地鶏のゴロゴロ焼き
焼き物がもう一つ欲しくなり、地鶏を選択しました。
美味そうな色合いで登場しました。
ポテトとのゴロゴロ感もいいですね。

FullSizeRender

2種類のタレをつけなくも美味しいですが、味変させた時はタレをつけましょう。
美味い!

FullSizeRender

銀鮭といくらの親子ご飯
土鍋ご飯です。
蓋をあけると・・・

FullSizeRender

イクラと鮭の親子の登場です。
錦糸玉子との色合いもいいですね。
つばをゴクリと飲み込んでしまいました。
美味そう!!

FullSizeRender

女性スタッフさんが仕上げてくれます。
時間をかけて蒸らしながら、ご飯と具を混ぜ合わせていきます。

IMG_2928

いい感じに仕上がってきました。
お茶碗によそってくれます。

IMG_2929

美味そう!!
では、頂きます・・・
あまりにもおいしいので、ガツガツいきました。

FullSizeRender

最後はひつまぶし風に出汁をいれて、お茶漬けで頂きます。
美味い!

FullSizeRender

余ったご飯はおにぎりにしましょうかと言われましたが、結局は完食しました。
満足、満足!

炭火焼 いわこう居酒屋 / 大宮駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
JR桜木町駅の南改札を降りて、野毛・日ノ出町方向に歩いていきました。
大きな交差点を二つ渡って、少し歩いた所に今回の目的地がありました。

店舗外側の雰囲気は、何か和風モダンな感じがします。
店内に入りました。

IMG_2428

店内は、アダルトなシックな雰囲気です。
想像していた雰囲気と良い意味で違っていました。

L字のカウンター席の中央に案内されました。
荷物は、カウンター席下側にフックがついていますので便利です。

FullSizeRender

本日は、人気の「しるべコース」です。
期待が膨らんだだけに、どんな料理がでてくるかが楽しみになりました。


FullSizeRender

まずは、おっさん同士で乾杯です!


FullSizeRender

和梨のフレンチサラダ
和梨のサラダ・・・とても珍しいですね。
でも、梨の主張が控えめなので野菜とのマッチングが良かった。
ドレッシングも控えめなので、ナチュラルに楽しめました。
コースのスタートしてピッタリです。

FullSizeRender

焼き物1本目
ハツです。
生姜が載せてあるので、とてもヘルシーです。

FullSizeRender

とても柔らかくて食べやすいハツでした。
口の中に広がる肉汁が心地よい・・

FullSizeRender

水郷赤鶏ムネ肉~藁タタキ~
水郷赤鶏は、千葉県と茨城県を中心に飼育されているブランドです。
ロードアイランドレッド(アメリカ原産の鶏の品種)の血統を引いているとか?

FullSizeRender

たたきの下側に土佐酢のジュレと右横にキンカンがついています。

FullSizeRender

キンカンとは、鶏の体内で卵になる前の未熟な卵黄のことです。

FullSizeRender

キンカンを崩して、タタキに薬味を添えて食べます。
中々濃厚ながらもヘルシーです。
土佐酢のジュレは、そのまま食べても美味しい。
濃厚さの口直しにもなりますね。

FullSizeRender

焼き物2本目
はさみネギマです。
上側から撮った写真ではネギマとは思えないですね。

FullSizeRender

しかし、側面から撮ると、間違いなくネギマです。
皮のパリパリ感と肉のジューシーさ、ネギの食感と苦みの調和がいいですね。
美味い!!

FullSizeRender

十六代真っ赤卵の茶碗蒸し
十六代真っ赤卵とは、青森県の坂本養鶏が生産する特殊な資料(加熱処理大豆とパプリカ)で育てた鶏が産む卵です。
蓋をあけてみると・・・

FullSizeRender

びっくり・・・
鶏そぼろがたっぷりですね。

FullSizeRender

スプーンですくってみると、確かに赤身がかっています。
通常の茶碗蒸しとは違います。
食べてみると、実に味がまろやかです。

茶わん蒸しネタの銀杏だけでなく、カボチャが入っています。
私は茶わん蒸し好きですが、この鶏茶わん蒸しは滅茶苦茶美味いですね。
たまらん・・・
この感覚は、実際に食べないとわからないと思います。

FullSizeRender

ここで、女性スタッフさんおススメのお酒・・マッコリを飲むことにしました。
マッコリなので、韓国産かと思いきや・・・
何と福島県白河産でした。

酒造りの製法は、高麗の時代から伝わる方法をかたくなに守り、一切添加物を使わず、純粋に米だけを原料とし、加熱殺菌をせずに生のまま搾ったマッコルリ酒です。
(瓶裏側にある説明文より引用)

FullSizeRender

何はともあれ乾杯です。
いや、マッコリはあまり飲みませんが、飲み口が抜群にいい。
アルコール度は9度なので、日本酒とは違った飲みやすさもあります。
ついつい、お代わりしてしまいました。

FullSizeRender

焼き物3本目
ささみです。
串の先端の肉に生わさび、串の中央の肉普通のわさびが載っています。
この食べ比べもユニークですね。

FullSizeRender

お肉自体は、ささみだけにとても柔らかく、食べ比べると両方のわさびの主張がちがいますので、淡泊なささみだけにアクセントがつきます。

FullSizeRender

白レバーペースト
バケットの白レバーのペーストがたっぷりと載せられています。
その上に、ココアニブがちりばめられています。
(ココアニブとは、カカオ豆を焙煎し、外皮を取り除いて粗く砕いたもの)

FullSizeRender

ココアニブのカリカリっとした食感とペーストのとろける感じが合いますね。
バケットに載せるものとしての定番にプラスアルファされたイメージです。


FullSizeRender

鴨ローストと冬瓜の旨煮
ひんやりしていて、とてもヘルシーです。
鴨ローストの身も引きしまって、京風の味付けとも合います。
焼鳥だけでなく、鶏料理もどれも美味しい!


FullSizeRender

焼き物4本目
つくねです。
塩のつくねも大好きです。

FullSizeRender

ホクホクして美味い!

FullSizeRender

焼き物5本目
伊勢鶏の手羽先です。

FullSizeRender

皮のパリパリ感とお肉のジューシーさがたまらない・・
伊達鶏(福島県伊達市を中心に生産され、独特の食感と旨味が特徴のブランド鶏)
伊達鶏の手羽先・・・
美味い!
もう少し食べたい気分です。
手羽先好きな私にとっても、大満足な一品でした。

FullSizeRender

伊達鶏の焼売~自家製マスタード~
伊達鶏が今度は焼売になりました。
中華風でいいですね。
焼売の上には、自家製マスタードがたっぷりです。
ネギも良いアクセント!

FullSizeRender

少し焼売を割ってみると、確かに焼売です。
焼売の中の身も自家製とのこと・・・

食べてみると、マスタードのピリリ感が中華的な感じがしてGood!
もちろん、肉汁もあります。
美味い!

FullSizeRender

焼き物6本目
ズッキーニです。
焼鳥の〆は、野菜串でした。

FullSizeRender

ズッキーニも香ばしく焼けて美味い!

FullSizeRender

ぬか漬け・鶏出汁
自家製の糠漬けです。
茗荷は苦手ですが、美味しくいただけました。

FullSizeRender

鶏出汁は、旨味成分がたっぷりです。
小さめのネギがたっぷりなのも嬉しい!
ご飯とともに頂きました。

FullSizeRender

土鍋ご飯
〆の登場です。
土鍋の蓋をあけてくれます・・・

FullSizeRender

おお!
滅茶苦茶美味そう!!
米は、秋田のブランド米「さきほこれ」
ねっとりしているのが特徴とか?
そぼろにネギ、中央には漬物も配置されています。

IMG_2475

美味しくいただけるように、手際よくまぜてくれます。

FullSizeRender

ごはんによそってくれました。
まずは、このままで頂きます。
確かに、しっとり加減が絶妙です。
硬めの米より、まちがいなく合いますね。
美味い!

FullSizeRender

次に山椒をふりかけました。
味変になるだけでなく、山椒の風味が食欲をそそります。
もう一杯、おかわり!

FullSizeRender

最後は、ひつまぶし風に先ほどの鶏出汁をいれてお茶漬けで頂きます。
美味しい!
さらっといけました。

あまりにもおいしいので、連れは残りのご飯を全部たべていました。
平らげられるおいしさでした。

FullSizeRender

いや美味かった!
野毛迄きた甲斐がありました。
ご馳走様でした。

焼鳥 しるべ焼き鳥 / 日ノ出町駅桜木町駅関内駅
夜総合点★★★★ 4.2

5
JR東京駅を八重洲口側から地上に出ます。
北口が一番近い出口です。

メトロ大手町駅から地下で直結もしています。
鉄鋼ビル地下への入口をエスカレーターで降ります。

FullSizeRender

地下に降りて、右側が鉄鋼ビルの地下入口です。

FullSizeRender

入口から少し歩いた右側に本日の目的地がありました。

IMG_2343

店内の右側よりにL字のカウンター席がど~んとありました。
モダンな感じがしますね。

FullSizeRender

ビルの通路側にはテーブル席があります。
あかるい雰囲気が居心地の良さを感じます。

FullSizeRender

一人しゃぶしゃぶなので、一人一人にコンロが置かれています。

FullSizeRender

本日は、テーブル席に案内されました。

FullSizeRender

数あるコースメニューの中から、今回は「櫻~さくら」コースを頂きます。

FullSizeRender

飲み放題もついています。
連れが日本酒の八海山があると喜んでいました。
(+500円のプレミアムだと更にグレードアップします)

FullSizeRender

何はさておき、連れと生ビールで乾杯です!

FullSizeRender

【汁物】松阪牛 出汁スープ
肌寒くなった日だったので、うれしいコースの最初でした。
松阪牛のエキスがふんだんにで出汁です。
体が温まるだけでなく、心が癒されますね。
美味しい!
お代わりがほしい所でした。

FullSizeRender

【前菜6点盛】
彩りがいいですね。
器の色合いもきれい!
食べるのがもったいなく感じてしまいます。

FullSizeRender

1.黒毛和牛の肉寿司
シャリのネタが人肌のような温かみがあるのがうれしい!
お酢の加減も丁度よい!

FullSizeRender

肉寿司なので、ネタがとろける感じが、より一層旨味を引き立てています。

FullSizeRender

2.胡桃豆腐
さっぱりしていて、とてもヘルシー!
わさびのピリリ感とクルミの風味がマッチング・・

FullSizeRender

3.松阪ポークの南蛮漬け
肉がやや硬めだが、驚くことにポークの下には大根がありました。
味が染み入っていて、とてもいい。

FullSizeRender

肉との食感の違いで楽しめます。

FullSizeRender

4.茄子とオクラのゼリー寄せ
オクラのネバネバ感にシラスのヘルシーさが加わり、よりヘルシーに感じます。
ゼリーの出張が控え目なので、より素材の味が生きてきます。

FullSizeRender

5.松阪ポークの角煮
松阪ポーク2品目です。
酸っぱい感じが食欲を刺激します。
連れは、一番これが良かったと言っていました。

FullSizeRender

6.菜の花と桜海老の豆乳ソースかけ
豆乳ソースに深みがあり、毎朝豆乳を飲んでいる私にはうれしい!
豆乳を好む人にもピッタリ!
豆乳を飲まない方にとっても味が優しく感じられます。
ヘルシーな一品でした。

FullSizeRender

【造り】本日の鮮魚
サーモン、甘エビ、マグロの3種類です。
前菜に肉が3種使われていたので、口直しにもなります。
造りの中に、甘エビが入っているのはいいですね。
どれも人気のネタなので、そういう意味でもベストだと思います。

FullSizeRender

【焼物】黒毛和牛の火取り
タレは、三種類です。
タレ、塩、ワサビ・・

FullSizeRender

まずは、左端のタレからいきます。
素直にうまい!
やや甘ダレですが、そこがいいのかも?

FullSizeRender

次に塩です。
塩も合いますね。
私は一番、塩が好きかも?

FullSizeRender

最後はわさびです。
ピリリ感を好む人にとってはピッタリですね。

三種三様ながらも、どれで食べてもお肉の味が引きたつことには間違いありません。

FullSizeRender

【鍋物】野菜盛り合わせ
さあ、ここからメインに突入です。
タレは、レモン、ゴマダレ、ぽん酢ダレの3種です。
それに、薬味もついています。

FullSizeRender

野菜も彩がいいですね。

FullSizeRender

出汁がたっぷりと入った一人鍋です。
鍋を独占できるのは、一人しゃぶしゃぶならではの贅沢です。

FullSizeRender

野菜を全部、一気に入れました。
ひと煮立ちするのを待ちます。

その間に、ドリンクのお代わりをどんどんといきました。

FullSizeRender

【鍋物】松阪ポーク・黒毛和牛赤身/霜降り
お肉の登場です。
松阪ポークと黒毛和牛が赤身と霜降りの2種類です。
どれもおいしそう!

FullSizeRender

【鍋物】松阪牛赤身/霜降り
日本が誇る松阪です。
赤身と霜降りの両方を堪能できるのは、うれしいですね。
このコースの醍醐味です。

FullSizeRender

まずは、松阪ポークからしゃぶしゃぶのスタートです。

FullSizeRender

ポークは、レモンダレにしました。
ポークの素材のおいしさが味わえますね。
美味しいくて、かつヘルシー!

FullSizeRender

次にゴマダレにしてみました。
ゴマダレも合いますね。
私は、ゴマダレの方が好きかも?
こればかりは、好みなので、食べてみて実感するしかないです。

FullSizeRender

もちろん、ポン酢ダレでもいってみました。

FullSizeRender

ココから黒毛和牛です。
赤身も霜降りも美味しい!

FullSizeRender

野菜と一緒に食べると、よりヘルシーです。
美味いので、どんどんいけちゃいますね。

FullSizeRender

肉食いが加速したので、松坂は、赤身と霜降りを同時にしゃぶしゃぶする贅沢な食べ方にしました。

FullSizeRender

野菜と一緒に食べると至福のひと時です。
こりゃたまらん美味さです。
冬のおいしさを先取りしているようで、うれしいですね。

あっという間に平らげました。
満足!!

FullSizeRender

【食事】〆細麺
〆は、ラーメンです。
量も適量でうれしい!

FullSizeRender

好みの硬さまで麺を茹でます。

FullSizeRender

完成!
こちらも一気に食べました。
肉汁や野菜の味、最初からの出汁も加わって美味いですね。

あまった鍋の出汁ですが、もったいないので飲めるかぎり堪能しました。
蕎麦を食べた後のそば湯の感覚です。

出汁がとにかく美味い!
雑炊もさぞかしたまらん味でしょうな・・・とついついて想像しました・・

FullSizeRender

【甘味】デザート
デザートは、抹茶アイスクリームです。
ほうじ茶とのマッチングもいいです。

FullSizeRender

冬を先取りしたしゃぶしゃぶ・・・
しかも松阪牛込みで堪能しました。

東京駅で、すぐに味わえる一人しゃぶしゃぶ・・・
しかも、東京駅からすぐなのに、東京駅の混雑をさけられるのでとても落ち着いて食事ができますね。
穴場の今がチャンスかも?

ご馳走様でした。

おもき 八重洲鉄鋼ビル店しゃぶしゃぶ / 東京駅日本橋駅三越前駅
夜総合点★★★★ 4.2

5
JR神田駅を降りて数分、二度目の来訪です。
GEMSの看板を見て、思い出しました。

IMG_2075

エレベータ―で6Fに上がります。

IMG_2077

エレベータ―を降り、店舗入口まで続く導線がシックで大人の空間であることを連想させてくれます。


FullSizeRender

店内メインのカウンター席です。
大人の空間そのものです。
とても落ち着きます。


IMG_2079

カウンター中央のオープンキッチンは、綺麗に整理整頓されています。


IMG_2081

本日は、「お任せコースプレミアム」に鳥居平今村ワインのペアリングを組みあせたセットで頂きます。
ペアリングの良いところは、料理に合わせてワインをセレクトしてくれるので、最高の組合せで楽しめることです。

しかも、今回は、甲州ワインの鳥居平今村ブランドです。
テーブルに置かれたいた冊子を拝見しましたが、苦労されてトップブランドを作り上げた過程を知ることができ、より一層、当時に記憶を回想させてワインを堪能できそうです。

本日は、6種類登場します。

IMG_2082

最初は、スパークリングワインからのスタートです。
こちらは、フランス産でした。

実にスッキリしたスパークリングでした。
今宵の連れと乾杯!

IMG_2088

前菜
いちじくに鶏の生ハムが載せられています。
レモンオイル、ブラックペッパーがかけられています。

FullSizeRender

無花果の甘い味わいと生ハムのしっとり加減のバランスがいい。
食べていくと、無花果の酸っぱさもやや感じることができます。

FullSizeRender

鳥わさの炙り握り寿司
鳥のむね肉を使用しています。
ややマリネ風であり、わさびオイルと香川の亀ビシ醤油のパウダーで味を整ています。

FullSizeRender

一口で食べてみました。
う~ん、ワサビのピリリ感がいい!
シャリは固めなので、逆にむね肉が引きたちます。

FullSizeRender

「鳥居平今村ペアリング」の1杯目です。

アンサンブル甲州ブラン2023
品種:甲州100%
優れた葡萄を厳選し集めて作られています。
1本目から拘りある一品です。

飲んでみると・・・
とてもまろやかなワインです。
ピュアな感じがどんな料理にも合いそうです。
これは料理を引きたたせてくれます。
美味い白ワインです。

IMG_2094

皮せんべいのレバーパテ添え
丹波黒鶏を150℃の高温で1時間焼いて、じっくりと仕上げています。
最後に炭火でさっと仕上げてだしてくれます。

FullSizeRender

皮せんべいのパリパリ感としっとりしたレバーパテのアンバランスさがとても合います。
せんべい感覚でたべられるものは結構好きなので、私にとってはうれしいメニューです。

FullSizeRender

たたき2種
丹波黒鶏のもも肉と京鴨です。

まずは、丹波黒鶏のもも肉から頂きます。
天日塩のフルードセルを少し載せて、をマンダリンオレンジのオリーブオイルにつけていただきます。
塩加減とマンダリンオレンジの風味がたまらないですね。

FullSizeRender

次に京鴨です。
こちらは柚子胡椒とフリードセルでいってみました。
鴨肉らしさが引きたちます。

FullSizeRender

ペアリングワイン2杯目
柏尾山南方甲州ブラン「柏尾山圃場2023」
品種:甲州100%
柏尾山南方は、勝沼の南方に位置し、富士山か吹き降ろす笹子下ろしの影響をダイレクトに受けるので、朝晩の寒暖差が激しく、それだけに葡萄の熟度が高くなるそうです。
(女性スタッフさんによる説明より)

ワインの見た目の色合いがきれいですね。
爽やかな感じです。
適度な酸味も心地よい・・・
味が引き締まっているので、余韻もいい・・・

IMG_2100

焼き鳥1串目
丹波黒鶏にイタリア産カラスミがたっぷりと振りかけられています。

FullSizeRender

カラスミの主張に肉の旨味が負けていないですね。
美味い!

FullSizeRender

ガリです。
お鮨屋さんでみるものとは一見違いますね。
食べてみると、これが絶妙にうまい!
ごま油を使っているとか?

焼き鳥の合間に食べるには、抜群です。

FullSizeRender

焼き鳥2串目
ネギマです。
レモンをかけて頂きます。

FullSizeRender

上品な味わいです。
ネギとお肉のバランスがいい。

FullSizeRender

焼き鳥3串目
つくねです。
フランスのビジョンマスタードをつけて頂きます。

FullSizeRender

大振りながらも火がよくとおっており、私の好みの焼き加減に仕上がっています。
マスタードの酸味がアクセントになり、食欲をそそります。

FullSizeRender

箸休め
玉ねぎのマリねです。
本当は玉ねぎは苦手ですが、気にせずにどんどん食べれました。
普通のマリネとは違う仕上げになっているのがいい。
味付けも濃いので、玉ねぎらしい味がせず、私にとってはうれしい箸休めでした。

FullSizeRender

焼き鳥4串目
レバーです。

和歌山県産のぶどう山椒、白ごまが振りかけられています。

FullSizeRender

レバー感はありますが、ぶどう山椒が臭みを消してくれているので、レバーが苦手な人でも食べやすいと感じました。

FullSizeRender

ペアリングワイン3杯目
菱山ベーリーAルージュ単一畑「中平圃場2020
品種:マスカットベーリーA100%

菱山は日照が強く、標高が高く、寒暖差もあるので、酸味がしっかり残るようです。

飲んでみると・・・
実に飲みやすい赤ワインです。
前述の焼鳥・レバーともよく合います。

FullSizeRender

焼き鳥5串目
せせりです。

FullSizeRender

首の部分なので、やや噛み応えがあります。
レバー同様に赤ワインにも合います。

FullSizeRender

ペアリングワイン4杯目
鳥居平ブラック・クィーンルージュ「キュヴェ・ハナ2023」
品種:ブラッククイーン100%

シナモン、ナツメグのような優しいスパイスな香に甘味が凝縮。
酸味の具合もいい!
赤ワインらしい、美味さです。
本当に焼き鳥に合う。


IMG_2114

焼き鳥6串目
京鴨のネギマです。

バルサミコのタレがたっぷりなところに、ぶどう山椒も振りかけられています。

タスマニアマスタードにつけて食べます。
和洋折衷な感覚もいい!
美味い!

FullSizeRender

箸休め
2品目の箸休めです。
キュウリの奈良漬けにブルーベリーです。
珍味とはいえない、独特のおいしさです。

野菜串にいく前の匂い消しにもなりますね。

FullSizeRender

ペアリングワイン5杯目
ヴィンテージ・コレクション「キュヴェ・ユカ・ブラン2004」
品種:甲州100%

ここから、2杯がヴィンテージです。
白ワインの色合いからして違いますね。
味わいは深すぎて、複雑に余韻まで含めて交錯する感じです。

IMG_2118

野菜串
大黒本しめじです。

レモンを絞って頂きます。
シャキシャキした感じがいい。
それに、ヘルシーなので、このタイミングでのキノコは嬉しいかも?

FullSizeRender

焼き鳥7串目
最後の焼鳥は、リードボーです。
意外なメニューでした。

しかし、かなり拘っています。
鳥のガ50kgを3kgになるまで煮込んでいます。
串1本で30gの使用ですから・・・希少ですね。

リンゴジャム、ハチミツを使って仕上げています。

それだけに、小さいながらも滅茶苦茶おいしい逸品でした。
焼き鳥の〆にふさわしいですね。

FullSizeRender

ペアリングワイン6杯目
ヴィンテージ・コレクション「キュヴェ・ユカ・ルージュ2004」
品種:マスカットベーリーAとブラッククイーンのブレンド

〆のワインもインパクトがあるものでした。
鳥居平今村ペアリングは、おススメですね。

IMG_2122

ミニ地鶏すき
背肝、播州地卵(有精卵)、舞茸、蓮根、ミニトマト、小松菜が、さつまいもとミニながらも具材がたっぷりです。

FullSizeRender

バケットに載せて頂きます。
美味しい!
濃厚な味付けがたまらないですね。

FullSizeRender

季節の食材と鶏出汁の土鍋ご飯
〆の土鍋ご飯の登場です。

FullSizeRender

蓋をとると・・・
枝豆でした。
ふっくらとたけて、とてもおいしそう!

IMG_2130

香の物とともに、美味しくいただけました。
あまったご飯は、おにぎりにしてくれました。
ありがたや・・・

FullSizeRender

「播州揖保乃糸素麺のラーメン仕立て」もご飯のあとに登場しました。
かなり小さめのサイズなので、ご飯を食べた後でもツルツルッといけました。

最後はデザートです。
播州の自家製プリンです。

濃厚な仕上がりでした。

FullSizeRender

大満足のペアリングでした。
焼き鳥とのワインのペアリングは、初めてでしたが、とても良かったです。
改めて、甲州ワインのすばらしさを思い起こしました。
勝沼にも行きたくなりましたね。

ご馳走様でした。

野乃鳥 日本橋焼き鳥 / 新日本橋駅神田駅小伝馬町駅
夜総合点★★★★ 4.3

↑このページのトップヘ