おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

5
JR桜木町駅南改札をでて右側(野毛方向)に行きます。
地下経由で交差点を2つ超えて、地上にでます。

セブンイレブンの隣側に本日の目的の店舗がありました。

FullSizeRender

やや古めいた居酒屋風が宮崎料理をこれから食べるノスタルジーにかられます。
雰囲気は大事ですね。

しかも、店内で流れる音楽は、おっさん世代の心をくすぐる曲ばかり・・
テンションがあがってきました。

IMG_5713

店内の一番奥にテーブル席があります。
団体さんの対応も可能ですね。

IMG_5714

今回は宮崎料理を堪能します。
昨年、宮崎出身の漫画家さんの映画を観て良かったのと、現在某漫画誌で連載されている小学4年を主人公にした漫画を読んでいますので、宮崎にとても親近感があるのです。
それに、日豊線側の福岡出身であり、同じ流れでもあるので余計ですね。

まずは、地元のクラフトビール「太陽のラガー」から飲むことにしました。

IMG_5715

乾杯!
実に爽やかな飲み口が良いビールです。
よくありがちなクラフトビール特有?の癖がないですね。
まさに、太陽のイメージです。
美味い!

IMG_5718

気になっていた店名の由来が箸入れの裏側にかいていました・・
「いっちゃが」
宮崎の方言で、いいよ、と言う意味・・
なるほど、良い店名ですね。

IMG_5719

お通しは2種類です。

FullSizeRender

・焼きナスの酢味酢味噌載せ~実にさっぱりしています。焼きナスは低温調理されています。

FullSizeRender

・エスニックサラダ~鳥肉をつかっています。少しのピリリ感がいい!

FullSizeRender

箸置きもかわいらしく愛着が持てます。

FullSizeRender

さあ、店に来たらおススメから食べるべし・・・
6種類ともに注文してみました。

IMG_5716

メヒカリ唐揚げ
しっとりした揚げ方が美味しい!
骨までしっかりと火がとおっているので、食べやすいです。

FullSizeRender

レモンだけかけただけでも美味しいし、塩につけても良しです。

FullSizeRender

宮崎ギョウザ
しそたっぷりの餃子なので、とてもヘルシー!
ニンニクが苦手な方でも大丈夫そう・・

FullSizeRender

やや大振りながらもどんどんいけちゃいます。

FullSizeRender

から芋スティック
宮崎産のさつま芋を使用しています。
ホクホクしていて美味しい!
油感が少ないので、揚げものとは思えないヘルシーさです。

FullSizeRender

生ビール2杯目は、宮崎クラフトビール「ひでじ」のもう一つのもの、「宮崎日向夏ラガー」にしました。
こちらは、フルーティですね。
好みは分かれるかもしれません・・
私は、太陽派かな?

FullSizeRender

さあ、メインイベントである宮崎名物の焼き物が始まります。
アクリル板が間にあるので、安心して見れます。

名物本格炭火もも焼き
炭から豪快な炎が・・
(JA日向産うなま備長炭使用)

IMG_5751

いよいよ、フライパン風なものに載せられた宮崎地物の「もも」を焼いていきます。

IMG_5752

おお、すごい演出!
地鶏を豪快に焼いていきます。

IMG_5753

焼きあがったものを小さい鍋に入れて完成です。

FullSizeRender

これぞ、宮崎の地鶏のもも焼きですね。
見るからにうまそう!

食べてみると、適度な炭の香りが実に香ばしい!
噛めば噛むほど、味が深まっていく・・
これぞ名物ですね。

FullSizeRender

カウンター席の目の前にあった焼酎ビンがきになりました。
5種類の夏季限定品の中から、「ジョイとベニー」をセレクトしました。

IMG_5736

夏の焼酎は、やはりロックです。
器もいいですね。
これは、普通のグラスよりたっぷり入ります。

IMG_5746

こりゃなかなかですね。
瓶のラベルから想像できない位の主張があります。
軽いのかなと思えば、しっかりした芋焼酎でした。
宮崎にいる気分になってきますね。

IMG_5747

飫肥天(おびてん)
日南市飫肥地区の郷土料理です。
こんな地場産のものを横浜で食べられるなんて、うれしいです。

FullSizeRender

魚のすり身からできていますが、柔らなくて食べやすい・・
独特な食感も面白い・・

FullSizeRender

店内の単品メニュー表をみていると、気になるものを発見しました。

産地直送便「宮崎の伝統野菜佐土原焼きナス」
まちがいなく、産地直送です。
実物を店長さんが見せてくれましたが、なかなかごつい太さです。

袋にかかれていることを読んでいくと・・・
・1980年初頭に宮崎の食卓から姿を消していた
・たった4粒の種からよみがえった
・保管してあった種子を種まきすると4粒だけば発芽し、35株の苗を作ることができた

これは中々ですね。
是非、食べるべきですね。
(売り切れになる可能性が高いので、早めの注文必須)

FullSizeRender

調理されたナスを、いざ実食です。
滅茶苦茶水分がおおく、みずみずしい・・

FullSizeRender

九州の甘醤油を全体的にかけて食べると、美味しいさが倍増します。
こりゃ注文してよかった。
多分今まで食べたナスでは、間違いなく№1です。

FullSizeRender

元カラアゲニスト?としては、このメニューも外せません。

チキン南蛮
日南地鶏を使用しています。
さあ、味はどうなのか?
宮崎には、有名なチキン南蛮の名店がありますが・・

FullSizeRender

タルタルソースとばっちり合いますね。
肉もほどよく柔らなく、肉汁とタルタルとのハーモニーがたまらない・・
こりゃうまい!
店長自信満々でしたが、それだけのことはあります。
あの名店を超えているかも??

FullSizeRender

〆になりました。
〆も宮崎名物で終わります。

冷や汁
有名な宮崎の郷土料理です。
冷たい汁をご飯の上に、自分のお好みでぶっかけます。

FullSizeRender

宮崎の幸がたっぷりです。
食べてみると、これからの暑くなる季節にピッタリです。
栄養満点・・元気もでますよ!

FullSizeRender

まさか、横浜の地で、ここまで美味しい宮崎料理と出会えるとは思いませんでした。
宮崎や九州出身だけでなく、関東の方にも食べてほしいですね。

ご馳走様でした。

いっちゃが 桜木町居酒屋 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★★ 4.2

5
東京メトロ人形町駅の人形町交差点にでました。
本日の目的地は、その交差点の一画にあるハシゴ楼の中にあります。

IMG_5592

テナント案内で確認すると、1FのAエリアです。
早速向かいました。

IMG_5593

オープンな感じの店内です。
暖簾をくぐって、カウンター席に案内されました。
左側奥にはテーブル席もありました。

IMG_5594

まずは、男同士乾杯です!

FullSizeRender

お通しは、京鴨の北京ダックです。
焼鳥屋さんにしては、珍しいお通しです。
食べてみると、もちっとしていて後を引く味です。
なかなか、おやつ感覚でおいしい!

FullSizeRender

今回はアラカルトで注文していきます。

ネーミングに惹かれました。

人形町ポテトサラダ
多少の塩気が生ビールに合います。
大人の酒好きな人のためのポテサラです。
癖になる味わいです。
美味しい!

FullSizeRender

ブルスケッタ・・何故に?

生ハムとカラスミのブルスケッタ
一般的にブルスケッタは、カリッと焼いたパンにニンニクを擦りつけ、オリーブオイルを塩で味付けしたものをベースにしたイタリヤの伝統的な前菜です。
それに、生ハムとカラスミを絡ませています。
およそ焼き鳥のイメージから外れているので・・・中々ユニークです。

パンの食感と生ハムがよく合う・・・
カラスミのアクセントもいいですね。

FullSizeRender

何やら、カウンター席右前方より焼売を蒸かしている良い香りが・・
蒸し器がありましたね。
これは中華そのものですね。
(お通しの北京ダックもそうですが・・)

FullSizeRender

自家製肉焼売
流石に自家製ですね。
見るからに美味そう!

焼売に粒マスタードをつけて食べるのは初めてですが、これもまたよしです。

FullSizeRender

ここで、店長さんが疑問を解いてくれました。
母体のお店がフレンチなど焼き鳥とは違う業態をやっており、折角なので洋風・中華の要素も料理に取り入れているとのことでした。
納得です。

納得したところで焼き串を注文することにしました。

カウンター席の目の前が炭火で焼いている場所です。
アクリル板があるので、熱を防いでくれるだけでなく、焼いている様子を楽しむことができます。
まさに、2席だけの特等席です。

FullSizeRender

ほどよく焼けたところで、裏返します。

FullSizeRender

そして仕上げていきます。
そして完成です。

FullSizeRender

しそうめ・むねわさ
ささみには、梅のしょっぱさと紫蘇の風味があいますね。
焼き具合もいいです。
おいしい!

むねは、わさびです。
これもまた良い。
どっちも美味しいですが、私はしそうめ派でした。
(連れは、むねわさ派)

FullSizeRender

ぼんじり
見事に外側がからっとやけています。
内側の肉の食感とのバランスがいいですね。
ぼんじりは、これくらいカラッとしている方が私は好きです。

FullSizeRender

とりトロわさび・もも
とりトロも香ばしくカラッと焼けています。
ワサビとよく合います。

串焼きは、基本塩にしました。
ももの塩加減がいいですね。
食べやすくて美味しい!
まさに、焼き鳥と言った感じです。

FullSizeRender

つくね
卵黄付きとなしでえらべます。
私は、卵黄付き派です。
やはり、卵黄にからめて、食べたいですよね。

FullSizeRender

ここでドリンクは、梅酒ロックにしてみました。
山崎樽仕込みが面白いと思い注文しました。

梅酒 山崎樽仕込み
かすかにウイスキー山崎の香りがするようです。
ユニークな一杯でした。

FullSizeRender

もう少し、焼き串を追加しました。
焼いている光景は、何度見ても良いですよね。

FullSizeRender

希少部位です。

希少部位・白レバー
じっくり焼いた白レバーにぶどう山椒がかけられています。
風味がいいですよね。
ふわふわホクホク、レバーじゃないようなおいしさです。
流石に希少部位ですね。

FullSizeRender

砂肝のえんがわ
砂肝本体を包む薄い膜状の筋肉です。
コリコリした食感と、じわっと口の中で広がる感覚がいい。

FullSizeRender

ハラミ
牛肉など同じの横隔膜です。
ポン酢とあいますね。
食感もさることながら、ポン酢が絡みつく感じがいい。
味が引きたちます。
美味しい!

FullSizeRender

最後は、〆です。

炙り鯖寿司
何やら手に持っているのは炭?
鯖寿司を炭火をつけて、炙っていきます。


FullSizeRender

おお、白煙が立ち上ります。
このパフォーマンスもいいですね。

IMG_5623

さらに、白煙がたちあがります。
アクリル板があるからこそです。

IMG_5625

そして、完成しました。
かなりの鯖の肉厚感です。

FullSizeRender

海苔を巻いていただきます。
醤油の味付けがいい!
脂がかなりのっていて、旨すぎる!
これは、たまらんね。

FullSizeRender

欠かせないのは、スープです。

鳥スープ

このスープがまた、最高でした。
旨味が凝縮されているような美味しさです。

FullSizeRender

どれも美味しかった。

一人でふらりとくるも良し、カップルや男同士でくるも良し、グループでくるも良しだと思います。

ご馳走様でした。

野乃鳥 人形町焼き鳥 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0

5
JR東戸塚駅で初めて下車しました。
戸塚駅は、過去よく利用した頃があったのですが・・

東口側に出て、右方向に歩いていきます。
信号を過ぎたあたりで、ここかなと感じたマンションの1Fの店舗エリアで看板を発見しました。

IMG_5524

目的の店舗はどこかと歩いていると、奥側で発見しました。

IMG_5525

店内に入ります。

ロースターが完備されており、靴を脱いであがるテーブル席もあります。

IMG_5527

今回は、通常のテーブル席に案内されました。

IMG_5526

今日は、この後、車を運転するため、ソフトドリンク(ウーロン茶)での乾杯です。


FullSizeRender

アラカルトで注文していきました。
まずは、何といってもタンから焼肉のスタートです。

キングコングタン
見るからにおいしそうなタンです。
流石に店名入りですね。

下側にあるものは何だろう?


FullSizeRender

ニンニクダレですね。
ただ、ニンニク臭が強いものではなく、何やらヘルシー感覚なものに見えます。
スタッフさんの説明通りに、肉にまずは絡めていきます。

FullSizeRender

その上で、網の上に載せていきます。
2枚で網のエリアが埋まっているので、かなり大振りなタンです。

FullSizeRender

焼いた後に、更に追いニンニクを載せます。
食べてみると・・・予想通りのヘルシーさです。
タンに合わせて、工夫されているのでしょうね。
ニンニク臭は、予想通りに感じません。

美味しいタンですね。
タンに合わせて、よりヘルシーに感じるニンニクダレとの取り合わせがいいですね。
タレが塩だれになっている点も好印象です。

FullSizeRender

チョレギサラダ
ここで口直しです。
サラダは、素材そのままの味と韓国のりの味だけで楽しめるものになっています。
良いタイミングで食べたことになります。

FullSizeRender

韓国のりなしで食べても美味しい!

FullSizeRender

ハラミ
定番のハラミです。
USタンを使用しています。
タレと塩から選べますが、タレにしました。


FullSizeRender

網の上に4つ並べて焼いていきます。
連れがハラミの上にネギを載せて焼き始めました。
人それぞれの焼き方・・
これもありかも?

FullSizeRender

片面を焼いたところで、ひっくり返して、反対側を焼きます。
私は、どちらかと言うと、ちょっと焼けたところですぐに食べる派です。

FullSizeRender

ここでスープが飲みたくなりました。

わかめスープ
スープは、野菜・たまご・わかめ・ユッケジャン・コムタンの5種類があります。
今日の気分でわかめスープをセレクトしました。

FullSizeRender

わかめたっぷり・・
味付けもシンプルでいいですね。
心温まる感じです。

FullSizeRender

ここで、こちらの三大名物の一つを食べました。

山形牛の赤身ユッケ
黄身の色艶がいいですね。
恵寿卵(コトブキ園~神奈川県相模原市の養鶏場)を使用しています。
葉酸やビタミンAが豊富とか?
女性と一緒だと絶対に喜ばれそう・・
(今回は、男性でした)

FullSizeRender

黄身とよく絡めさせます。
絡めた後の色合いもいい。
これは、食べる前に美味しいのが決定!

実際に食べても、口の中でおいしさの広がり方がたまらない・・
山形牛と黄身とのバランスがあっていますね。
至福のひと時です。

FullSizeRender

赤身肉
希少なクリサンカク(牛肉の肩から前脚上部にかけての「ウデ」と呼ばれる部位の一部)です。
確かに栗のようですね。

FullSizeRender

結構厚いので、焼きごたえがあります。
よく、じっくりと焼きます。

FullSizeRender

おお、旨そう!
タレで頂きます。

旨い!
これぞ、赤身肉の醍醐味です。

FullSizeRender

焼きすき大判1枚セット
新名物の登場です。
確かに大判ですね。

FullSizeRender

こちらは、焼きすぎるとだめなので、スタッフさんが焼いてくれます。
5秒でさっと焼くのがポイントです。

FullSizeRender

片面を焼いた後、裏返して、さっと焼いて仕上げます。
いい焼き目ですね。

網の上で、畳んで・・・

FullSizeRender

ご飯の上に載せてくれます。
更に、先ほどの黄身です。
黄身のこの弾力・・・
たまりませんね。

黄身をつぶして、とろりとご飯の上に広がった状態で、食べ始めました。
旨すぎる・・・
黄身がいいと焼きすきの出来栄えが違いますね。
もちろん、黄身以外の肉・ご飯とともに、焼き方も大事なので、総合バランスの成果ですね。

FullSizeRender

いよいよ最後に肉になりました。
ここは贅沢にいきたところです。

PREMIUM(ミスジ)
3つある肉(特上カルビ・ミスジ・ともさんかく)の中から、ミスジをセレクトしました。
牛一頭あたり約2kg程度しかとれない希少部位です。
(牛の肩甲骨の裏側の部位)

FullSizeRender

いい感じで焼けていきます。

口の中にいれると・・・
とろけていくような柔らかさです。

タレとも合いますね。

まさに、最後にふさわしいお肉でした。

FullSizeRender

正直、東戸塚でここまでおいしい焼肉を味わえるとは思いませんでした。
うれしい誤算でした。
残りの名物も食べてみたい心残りがありました。

住宅街でもあるのでファミリー層にも受けそうです。
仕事帰りのグループ飲みや女子会にもピッタリ!
恵寿卵を使ったユッケや焼きすきは、女性に味わって頂きたいところです。

ご馳走様でした。

焼肉キングコング焼肉 / 東戸塚駅
夜総合点★★★★ 4.1

5
東京メトロ銀座線赤坂見附駅を出口10より「エスプラナード赤坂通り」側にでて、更にもう1つの通り「みすじ通り(一ッ木通りの1本手前)」を赤坂方向に歩きます。

すると、右側に本日の目的地を発見しました。
外観は、落ち着いた感じの酒場といった感じです。

IMG_5427

店内に入ります。
すると、右側に素敵なカウンター席がありました。
少しアダルトな雰囲気です。

FullSizeRender

カウンター席の反対側は、テーブル席です。
貸し切りとかにも対応できそうな配置です。

FullSizeRender

一番奥には、個室もありました。

FullSizeRender

売りのクラフトビールやナチュラルワインなどは、ショーケースの中にあるものの中から、自分で選びます。生ビールもあります。
折角なので、クラフトビールから乾杯用は選ぶことにしました。

IMG_5436

私は一番オーソドックスそうな「ねこぱんち」、連れは「宇宙」を選びました。
ビールは缶のまま、自分でもっていくのではなく、スタッフさんがきれいに注いでくれます。

IMG_5437

では乾杯!

FullSizeRender

「ねこぱんち」はクラフトビールらしい飲みやすいものでした。
「宇宙」を一口もらいましたが、これはリラックス効果ありそう・・
どんな味かは、自分で店舗で確かめてください。

FullSizeRender

宝石箱が登場しました・・
何と、本日のお通しでした。
何ともかわいらしい演出ですね。

FullSizeRender

ビーツをピューレ状にしてタルトの中に敷き詰めています。
色合いもキレイですね。

食べてみると、甘酸っぱい感じが口の中に広がります。
タルトの甘味が良い感じで中和されています。
大人のスナックですね。

FullSizeRender

本日はアラカルトで注文します。
女性スタッフさんにおススメを一通り聞きました。

最初にはずせないのが、こちらのメニューでした。

345の前菜盛り合わせ
店名が入ったメニューは外せないですよね。
登場してみると・・・
何とも美しい・・
彩りの前菜を見てみると、それだけで幸せな気分になってきますよね。

FullSizeRender

写真一番上側より時計回りに食べていきました。

〇生ハムとカラスミのポレンタ
とうもろこしの粉を水や出汁で煮込んだパン風の生地に生ハムが載せられ、その上にカラスミがかか っています。ふんわりした感覚ながらも、カラスミで引き締めた味に仕上がっています。

〇水蛸のマリネ
バジルソースが心地よい。
シンプルでヘルシーな感覚です。

〇和牛のたたき チミチョリーソース
アルゼンチンのチミチョリーソースが刺激的です。
中々面白い味わいながらも、チーズの主張が強いのでイタリアンな感じです。

〇レバームースのブルスケッタ
ブルスケッタの上にレバーペーストがたっぷりです。
ムースだけでも美味い・・

〇夏野菜のテリーヌ
バプリカ、ヤングコーン、枝豆が中に入っています。
超ヘルシー!口直しになる・・・

〇本日の鮮魚のパルカッチョ
本日の鮮魚は鯛です。
きゅうりと紫蘇のソースが上品な味わいにしています。
思ったよりさっぱりです。

〇ファラフェル
ひよこ豆を使った中東伝統的な豆のコロッケです。
後から効いてくる辛さ・・・
でも美味しい!

さあ、次のメニューです。
ムール貝の白ワイン蒸し
パセリバターを使っています。
緑の色合いがいいですね。

FullSizeRender

何と、器の下にもう一つの器・・
ムール貝の殻入れでした。

FullSizeRender

実にヘルシーです。
どんどんいけますね。
貝の身も柔らかい・・
スープだけ飲んでも美味しい・・

FullSizeRender

次のドリンクは白ワインにしました。

IMG_5449

原産国フランスのALSACE「PINOT GRIS2023」
比較的スッキリした白ワインでした。

IMG_5450

サーモンレアカツ
メニュー表に書かれていない、特別な店舗おススメ品です。
ホワイトソースの中にイクラ、リルが入っています。

レアカツをホワイトソースに絡めて食べてみると・・・
嘘みたいにサーモンのトロトロ感があります。
実に柔らかく、衣との食感の違いも楽しめます。
独特な感覚ながらも、旨すぎる・・
これは、逸品ですね。

FullSizeRender

和牛もも肉の炭火焼き ワインソース
和牛もも肉に、ヤングコーン、ホワイトアスパラ、しいたけ、ホウレンソウが添えられています。

FullSizeRender

お肉が実に柔らかくて美味しい・・・

FullSizeRender

先ほどの余ったパセリバターのソースです。
このまま下げてもらうには、もったいないなと思い、スタッフさんに相談したところ、バケットを勧めてくれました。

FullSizeRender

確かに、バケットがあいます。
こりゃバケットもお代わりしたくなりますよね。

FullSizeRender

345のポテトフライ
ここで、少し変化球がほしくなりました。
店名が入ったポテトフライを注文しました。

ホクホクして美味しい!
塩だけでなく、何かしら醤油?を使っていますね。
大正解でした。

FullSizeRender

となると、最後は〆です。
ラビオリかリゾットか?
リゾットにしました。

本日のリゾット

あさりとケールのリゾットでした。
チーズたっぷりで滅茶旨でした。

FullSizeRender

いや、良いお店でしたね。
飾らない雰囲気なところも落ち着きます。

また、来たいと思いました。
ご馳走様でした。

赤坂酒場345ビストロ / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.2

5
荻窪駅を北口側にでます。

目の前の大通りを渡り、左手側にあるみずほ銀行の手前の路地を入ります。
2本目の路地を入って、ちょっと歩いた左側に目的地がありました。

門構えの入口が面白いですね。

店内に入ります。

IMG_5219

左手にカウンター席があり、その反対側にテーブル席が配置されています。

IMG_5222

IMG_5223

店内の一番奥には個室もありました。
宴席にも使えそうです。

IMG_5224

まずは、男同士、生ビールで乾杯です。

FullSizeRender

お通しは2品です。
・マグロの煮こごり
・ホタルイカ

マグロの煮こごりは、初めてでした。
素材のおいしさを楽しめる一品です。

ホタルイカは今が旬です。
辛目の酢味噌がピリリときますが、何となくホタルイカが引きたつ感じがしました。

FullSizeRender

料理はアラカルト注文にしました。
おススメマークが入ったものからセレクトしました。

おつまみトロタク
マグロ料理です。
れんこんチップスの一番奥にトロタクが盛られています。
磯の香がしそうな盛付です。

FullSizeRender

れんこんチップスの上にトロタクを載せて食べます。
すると、塩味がかなり聞いています。
確かに、酒のつまみですね。
れんこんチップスが絶妙に柔らかくなり、トロタクとの食感の違いがマッチングしており、楽しめます。

FullSizeRender

マグロレアカツ
わさびと塩、塩だけの2パターンで食べてみました。

FullSizeRender

まずは、わさびを載せて、塩につけて食べてみました。
少しつーんとした感じと塩味が美味しい!

次に塩だけで食べてみましたが、こちらはシンプルにうまい!
どちらがベストかはお好み次第です。

FullSizeRender

マグロお造り五種盛り
5種盛りです。
3種はよく食べますが、5種は初めてかも?
写真一番左から、赤身、中トロ、漬け、切り落とし、生ハム・・
マグロの下には、ネギが置かれています。
臭みとりと演出の意味合いもあるのかも?

FullSizeRender

赤身
マグロらしいおいしさです。
赤身が一番好きかも?

FullSizeRender

中トロ
とろけるおいしさです。
連れは、中トロが一番うまいと言っていました。
そりゃそうですよね。

FullSizeRender

生ハム
自家製です。
塩がしっかりと効いています。
まさにハム感覚です。

FullSizeRender

漬けマグロ
漬けは、そのまま食べます。
醤油の味がしっかりと染みいっています。
美味い!

FullSizeRender

切り落とし
最後に食べるのに一番ふさわしいかも?
口の中がさっぱりします。
切り落とし好きには、たまらない一品でした。

FullSizeRender

2杯目は日本酒にしました。
『季節の日本酒』8銘柄から選んだのは、「金澤屋」です。
福島の純米生酒で、辛口+10でした。

飲んでみると、実にスッキリしています!

FullSizeRender

連れがカウンター席側の上部を指さし、この店の別なおススメがあるよと気づいてくれました。
これは、ここからも選ぶしかないですね。

チョイスしたのは、「大根の天ぷら」です。

IMG_5243

大根の天ぷら
アツアツホクホク感がたまらない・・
アツアツの大根の汁が口の中に広がり、まるで小籠包を食べているようです。
外側のサクサク感との食感の違いも楽しい!

連れが滅茶美味しいと絶賛しておりました。

FullSizeRender

テーブル席で最初にスタッフさんから紹介された「4月のおススメ」からも2品チョイスしました。

自家製さつま揚げ
さつま揚げのイメージは平たんですが、この店の自家製は何と丸型です。
コロコロさつま揚げと呼ぶべきでしょうか?

FullSizeRender

こちらも中はホクホクです。
食べている食感と味は、確かにさつま揚げです。
このミスマッチ感が楽しい!

FullSizeRender

大山鶏ハム仕立て
確かにハムですね。
バジルソースとの色合いが食欲をそそります。

FullSizeRender

バジルソースとよく合いますね。
これは美味い!
絶対に必食メニューです。

FullSizeRender

いその家の肉豆腐
食べやすいカットされたお肉がとてもありがたい・・
見た目より、量もずっとボリューミーです。
確かに食べごたえある一品です。

FullSizeRender

鰆のサクサク揚げ
見た目は何やら串焼きです。
二人で分けやすいように半分にカットされて串にさされています。

FullSizeRender

外側のサクサク感と中の鰆のジューシーさのギャップが心地よい!
これも美味い!

FullSizeRender

ここで、出汁のサービスがでました。
焼鳥屋の鶏ガラスープ的な役割ですね。

出汁を飲むと明らかに魚系です。
店長さんが説明してくれました。
使っているものは、カツオ、マグロ赤身、あご、ブリ、ハマチ、エビ、昆布など・・

道理で味が深いわけだ・・
最後に気持ちがほっこりしました。

FullSizeRender

流石に、お腹一杯になってきました。
最後は、「4月のおススメ」にあったデザートを食べたくなりました。

苺ミルクようかんと抹茶わらびもち
苺ミルクようかんが気になっていたのです。

じゃじゃーんと登場!
確かに苺ミルクようかんです。
かき氷のイチゴミルクを想像しましたが、味はそれよりもまろやかです。

そのため、抹茶わらびもちを次に食べると、丁度良い感じです。
和風のデザート・・
最後に食べて正解でした。
(店長さんに帰り際に聞きましたが、デザートもかなりこだわっているようです)

FullSizeRender

古民家風のおちつく店舗でした。
他にも食べてみたい料理が沢山ありました。。

平日時間限定で、HAPPY HOYRもやっています。
かなりお得ですね。

FullSizeRender

LINEでの友達追加サービスもありです。
こういうサービスはうれしい限りです。

FullSizeRender

よくよく考えると、荻窪で飲むのは初めてだったかも?
良いお店に巡り合えてよかったです。
ご馳走様でした。

荻窪 いその家居酒屋 / 荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.1

↑このページのトップヘ