おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteで連載中
 『初心者のためのインスタグラム講座』
 マガジンをフォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/m/m0bea5319637d

2) あなたの未来を切り開くメルマガ
 『一木秀樹の中高年支援マガジン☆未来を切り開く方法』
  まぐまぐより毎週金曜日発行
  発行費用 550円/月
  まぐまぐのアカウント作成が必要です。(無料)
 ※詳細と登録はまぐまぐサイトにてお願いします。
    ↓    ↓
  https://www.mag2.com/m/0001688139.html

3)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

京王線相模原線

5
ヤオコーでランチをすることにしました。
選んだのは、久しぶりのぎょうざの王将です。

IMG_7676

カウンター、2名席、4名席があります。
4名席が埋まっていたので2名席に案内されました。

何となく食べたかったのは、餃子と唐揚げです。
すると、両方を満たしてくれる定食があったので、そちらにしました。

店員さんから、にんにく激増し餃子を勧められたのでノリマシタ。
元々、唐揚げもそうですがニンニクが効いた方が好きです。

IMG_7677

ニンニク増し餃子以外のものが先に登場しました。
気分的には、餃子と一緒にチャーハンを食べたかったので、先にできあがったものを出してくれるのは嬉しいのですが・・・結局10分位は待ったので、有り難くなかったですね。

仕方なく、チャーハンを半分ほど残して、餃子の登場を待っていました。

FullSizeRender

チャーハンは、王将のチャーハンらしい味でした。
昔、よく食べていた感覚を思い出しました。

FullSizeRender

唐揚げ・・・
もっと美味しかった記憶があります。
ニンニクも効いてないし、下味もはっきりしていないので・・・
期待した唐揚げではなかったです。

FullSizeRender

そして、餃子が登場しました。
ニンニクを増した餃子は如何に?

ピリリとしたニンニク・・・
これは美味い。
餃子も私が好きな外側がパリッとした皮なので、サクサクと美味しく頂けました。
食べていると時折、ニンニクの辛さが伝わってくるのがいいですね。
流石に、営業時はむりですが、今後の王将での定番餃子として食べたないなと思いました。

FullSizeRender

餃子の王将 フレスポ若葉台店餃子 / 若葉台駅はるひ野駅黒川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

4
久し振りにビッグボーイに入ってみました。
3年位入ってないかもしれません。

IMG_7227

テーブル席は、心なしかソーシャルディスタンスで間隔が開いたような気がします。

IMG_7229

ランチメニュー、ステーキランチメニューとみましたが、何となくお肉の気分になったので、ステーキランチメニューの中から選ぶことにしました。

FullSizeRender

選んだのは、『ミックスカットステーキ』です。
サーロイン、ヒレ、リブライの3種類のカットステーキがでてきます。
選べるランチセットは、ランチスープ&カレーセットにしました。
以前はよく、サラダバーをつけていましたが、今回はサラダバーを食べたいほどにお腹は減っていなかったのでやめました。

そして、ミックスカットステーキの登場です。
見た感じ、ミックスされたような雰囲気がなかったです。
単なるカットステーキと思えました。
よくよくみると・・・多少の違いがあります。

焼肉屋のイメージからすると・・・同じですね。
サーロインとヒレ・・・
食べてみると・・・確かに肉質の違いがあります。
リブライになるとサッパリわかりません。

FullSizeRender

気を取り直して、どんどん食べ進めることにしました。
できれば、3つの肉を別々に盛ってほしかったですね。
ごちゃ混ぜのミックス・・・確かに間違いではないです。
ちょっと初めてのパターンですね。

メニューを改めてみると・・・
サーロイン、ヒレ、リブライ・・・これらの部位を使用しています。
よって、ヒレが一切れだとしても、ヒレやリブライが入ってなくてもメニューとは成立していました。

洋食屋のミックスフライなどは、きっちりわかれています。
焼肉屋のカルビのように表現してくれた方が納得しやすい気がします。

FullSizeRender

気を取り直して、どんどんと食べました。
ご飯は、最初に白ご飯にカレー・・

FullSizeRender

次にガーリックライスにカレーをかけました。
ガーリックライスのカレー掛けは、中々良かった。

FullSizeRender

コロナ禍なので、ドリンクバー・サラダバー・ご飯・カレーのエリアには、ナイロン手袋をしてトングを使うシステムになっていました。

ビッグボーイ 黒川店ファミレス / 若葉台駅黒川駅はるひ野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

5
開店当初から気になっていた店でした。
カラアゲニストとしては、唐揚の文字には弱いですね。
しかし、若葉台には土曜日には買い物でよく来るもののランチは他の場所で済ませるため、全く縁がありませんでした。
近くに住む、前職の部下からも行ってみて下さいと言われてはいましたが、中々小田急沿線に住む身としては来にくいことも要因でした。

そして、今回、意図的に夕方こちらの店に行くことにしたのです。
店内にはいりました。
私が最初の客でしたね。

IMG_3066

カウンターの一番奥に座りました。
座ってみると、中々居心地がいいですね。

メニュー表などをみていると、こちのお店が7年目であることを知りました。
つまりは、7年目に初めて来たことになります。

IMG_3068

いつもは生ビールからスタートですが、こちらのお店の雰囲気からして角ハイボールかなと思い、角ハイボールからスタートしました。
乾杯( ^_^)/□

FullSizeRender

店長さんに極みと阿波鶏の唐揚の違いを聞いた後、阿波鶏の唐揚とチューリップの唐揚を注文しました。
唐揚の盛り合せがあったのですが、ちょっと一人で食べるには多いかなと思い単品注文にしました。
まず、阿波鶏の唐揚です。

外側カリッの中ジューシー・・・
唐揚の王道パターンです。

FullSizeRender

2つめはレモンをかけてみました。
個人的には、レモンをかけなくてもとても美味しいです。
何で早く来なかったかなと後悔した次第です。

FullSizeRender

そして、チュリップの唐揚です。
こちらは食べやすいですね。
女性が喜びそうなタイプです。
カップルで来る場合は、注文することをお勧めします。

FullSizeRender

食べやすいということも大事な要素ですからね。

FullSizeRender

次に別な唐揚とも思いましたが、串揚げを頼んでみることにしました。
お任せ5本です。蓮根・茄子等野菜串もはいっています。

FullSizeRender

こちらも熱々で美味しかったです。
味としては普通ですが、お好みでソースとマヨネーズをつけて食べました。
私は西日本育ちなので、この組合せは好きです。

店主と女性スタッフの2名で頑張っていました。
女性スタッフの対応も良かったですね。
カウンターの前からハイボールをもらうと何だかうれしい気分です。

私の顔の怪我が治っていない状況だったので、驚いたのかもしれませんが、それを表に見せず対応している姿は感じが良かったです。

また行きたいと思います。

極鶏.Bar フレスポ若葉台EAST店からあげ / 若葉台駅はるひ野駅黒川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

4
若葉台にある高倉町珈琲に久しぶりにやってきました。
店内に入ると右側に待合室があります。
しかし、待合室は狭いため外で待っている人も多いですね。

image
image

順番がやってきて店内に通されました。
ソファータイプの席です。
とても優雅な色調で落ち着きますね。

image

ドリンクはアイスコーヒーを頼みました。
アイスコーヒーはやや苦めの感じです。
私は珈琲は少々苦くても大丈夫です。
アイスコーヒーもブラック派です。

image

マロンロールケーキです。
ロールケーキはすぐにでてきました。
普通のロールケーキのイメージでしたが、違いました。
クレープに近い味がしました。
ロールがクレープの皮と同じ味わいでした。
ちょっと苦手・・・

image

モンブラン風のクリームは好き。

image

高倉町リコッタパンケーキは、でてくるまでにかなりかかりました。
30分位は待ったと思います。
注文が通ってないのかな?と思い始めたときに、でてきました。

味は、とてもおいしいとのことでした。
(私は食べてないので、連れの感想です)

image

やはり、リコッタパンケーキが有名なだけに納得でした。

高倉町珈琲 若葉台店カフェ / 若葉台駅はるひ野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

4
稲城のカフェで仕事をする必要があったため、カフェを探しました。
見つけたのが向陽台にあるコメダです。

稲城市の外れにあり、中心部から離れていくイメージでした。
郊外型の外観がコメダっぽいですね。

店内は、昔の喫煙・禁煙のレイアウトが残ったままです。
テーブル席に座ると、電源コンセントがテーブルの上側にあり使いやすかったです。
コンセントを2つ使い私には大助かりです。

IMG_5640

たっぷりアイスコーヒーにオーソドックスなモーニングをつけました。
バターをつけた厚切りトーストにゆで卵・・・
やはり、このモーニングが一番ですね。

IMG_5642

電源コンセントが使いやすかったこともあり、パソコン作業が捗りました。
いつのまにかランチタイムになりました。
何も追加で頼まないのはいけなと思い、コロッケバーガーを頼みました。

コロッケバーガー・・・
コメダで好きなバーガーの一つです。

IMG_5644

キャベツびっしりなのも嬉しいですね。
サクサク感がたまりません。

IMG_5645

ソログルメ度:☆☆☆

コメダ珈琲店 稲城向陽台店コーヒー専門店 / 南多摩駅稲城駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

↑このページのトップヘ