おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

唐揚げニスト、ソログルメとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めて探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気になろう!

1)新メルマガ創刊(無料)
 『インスタグラマーへの道』
  インスタグラムをもっと楽しみ活用しましょう。
 ※詳細と登録はこちらから(メルアド入力だけで登録完了)
    ↓    ↓
  https://www.mag2.com/m/0001688339.html

2) あなたの未来を切り開くメルマガ
 『一木秀樹の中高年支援マガジン☆未来を切り開く方法』
  まぐまぐより毎週金曜日発行
  発行費用 540円/月
  まぐまぐのアカウント作成が必要です。(無料)
 ※詳細と登録はまぐまぐサイトにてお願いします。
    ↓    ↓
  https://www.mag2.com/m/0001688139.html

3)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

鎌倉駅

4
鎌倉でシメとしてラーメンを食べることにしました。
知人が勧めたのがこちらです。

中華大新!

IMG_9744

ここは、人気No.1の大新ラーメンを食べることにしました。

IMG_9746

まずは、スープを一口・・
濃厚でした。

あんかけみたいななかに肉のミンチみたいなものが入っています。
麺は細麺です。
この細麺に肉のあんかけみたい物が絡んで、スープとマッチングしています。

IMG_9747

この銀色のレンゲみたいなものは何?
と最初は思いましたが、後でわかりました。

肉のあんかけ風を食べ進めると、今度はさっぱりした味わいに変わってきました。
これが、実に美味い・・
麺も無くなってきて、役だったのが銀のレンゲです。
肉などの具材を救えて食べれます。
レンゲでスープとともに食べるのも美味いですが、銀のレンゲでスープなしで具材だけを食べるのも美味いです。

スープを飲み干したくなる味わいですね。

FullSizeRender

美味かった!

大新 鎌倉店中華料理 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

3
鎌倉に来たついでに知人と久しぶりに一献することになりました。
場所は彼に任せましたが、第一候補が予約で満席のため、第二候補に入りました。

午後4時半開店。
こんな時間からは飲むのは、冠婚葬祭以外など以外では初めてです。

4時30分開店と同時に私達含めて3組が入店しました。

IMG_9735
カウンターだけのお店でレトロな感じですね。
カウンターはコの字型で、12席位だったと思います。

IMG_9736

まずは、瓶ビールで乾杯です。
生ビールは置いていません。

注文はおもむくままにしました。

ハツが最初に出てきました。
塩で頼みましたが、味は至って普通でした。

IMG_9737

ネギマ、手羽先、鳥皮・・
私は、鳥皮は好んでは食べないので知人だけが食べました。

カラアゲニストとしては手羽先を外せません。
(^ ^)

FullSizeRender

銀杏です。
1本だけ頼むと・・少し寂しい感じですね。

FullSizeRender

つくねにうずらです。
つくねはタレが多いですが、今回は塩にしてみました。

IMG_9740

ここまで、やきとりを食べた感想としては普通でした。

最後は口直しに2つ頼みました。
まずは厚揚げ!
香ばしい厚揚げ・・好きです。

IMG_9741

茄子漬け・・
美味かったです。
最後に土の中がスッキリしました。
今日の一番のヒットでした。

IMG_9742

雰囲気はいい店でした。
のどかな地方の一軒って感じでした。
鎌倉に、こういう感じの店があるのが意外でした。
どうもおしゃれ系なイメージがあるので・・

父ちゃん、母ちゃんでやられているような店。
頑張ってほしいですね。

やきとり ひら乃焼き鳥 / 鎌倉駅和田塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

3
鎌倉で鶴岡天満宮に行った後、知人との待合せ時間までに余裕があるため、喫茶店に入ることにしました。
鎌倉駅についた時に電源コンセント付きのカウンター席があることを通りから見ていたため、空席を確かめて入りました。

注文したのは通常のブレンド。
他にも特殊なコーヒーがありましたが5分かかると言われたのでやめました。

IMG_9716

コーヒーは至って普通でした。

カウンター席は8席あり、4席が向かい合わせになっています。
1席に1つのコンセントが付いていました。

鎌倉に来た時に電源コンセント付きカフェとして記憶しておきたいですね。

ソログルメ度:☆☆☆
カウンター席:8席

ファイブ クロスティーズ コーヒー 鎌倉店カフェ / 鎌倉駅和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

4
新橋でのからあげの有名店「まこちゃん」が鎌倉に唐揚専門店をオープンしたため、早速行ってみました。
「まこちゃん」はもちろん、焼とん・煮込などを代表においしい店ですが、鎌倉の店はからあげ専門天です。

IMG_9678

メニューは、「特大からあげ」と「ちびから」の2種類があります。
「特大からあげ」は1個単位でも提供してくれるので、うれしいですね。
日本唐揚協会(私もカラアゲニストです)のからあげグランプリで3年連続で東日本醤油ダレ部門の金賞を受賞しているのは周知の事実です。

もちろん、受賞しているのは新橋の方なので、出先でどう対応されているかが興味深いところでした。

IMG_9679

飲み物もおいていました。
「まこちゃん」鎌倉本店がある小町通りは、鶴岡八幡宮に歩いていくのに食べ歩きをしている人が多い所です。
流石に、生ビール片手で歩くのはよくないですが、立ち食い用のカウンターテーブルが2カ所ありました。
そこを利用すれば大丈夫です。

IMG_9680

「揚げたてご提供」

中津唐揚でなじんでいる私にとっては当たり前のことですが、しらない方にとってはうれしいサービスだと思います。
揚げあがるのに多少待たなくてはいけないのは、我慢して下さいね。

IMG_9682

私は、特大からあげ3個を頼みました。
1コイン500円です。

IMG_9683

日本唐揚協会の表彰状が飾られていました。
私もよくしっているやすひさ会長の名前があります。
(理事長になっていますね。)

さあ、早速1個目を頂きます。

IMG_9685

醤油だけの唐揚、揚立は特に美味いですね。
にんにくの香りはなく、すっきりした醤油のシンプルなおいしさでした。

IMG_9686

2個目をいきます。
立ち食い用のカウンターは後からの女性のお客さんに譲って、私は歩きながら食べました。

IMG_9694


唐揚をいれている器もいいですね。
デザインが七福神でめでたいし、紙のケースの内側にも紙がもう1枚あり、配慮されているなと感じました。

IMG_9698


表側も裏側もうれしい容器です。
捨てるにはもったいない縁起もの?ですね。
(最終的に、自宅まで持って帰りました)

IMG_9697

小町通りの夜の店じまいははやいですから、午後早めに行かれた方がいいですね。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮にたどり着くまでに、いろんな立ち食いの誘惑がありますが、是非、「まこちゃん」たどり着くまで持ちこたえてください。
(笑)

からあげ まこちゃん 鎌倉本店からあげ / 鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

↑このページのトップヘ