おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

唐揚げニスト、ソログルメとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めて探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気になろう!

1)新メルマガ創刊(無料)
 『インスタグラマーへの道』
  インスタグラムをもっと楽しみ活用しましょう。
 ※詳細と登録はこちらから(メルアド入力だけで登録完了)
    ↓    ↓
  https://www.mag2.com/m/0001688339.html

2) あなたの未来を切り開くメルマガ
 『一木秀樹の中高年支援マガジン☆未来を切り開く方法』
  まぐまぐより毎週金曜日発行
  発行費用 540円/月
  まぐまぐのアカウント作成が必要です。(無料)
 ※詳細と登録はまぐまぐサイトにてお願いします。
    ↓    ↓
  https://www.mag2.com/m/0001688139.html

3)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

西新宿五丁目

4
首都圏で唐揚げの専門店って、あまりみかけないですね。
しかも、店内で食べられる所には中々遭遇しません。

そんな唐揚げ専門店が新宿郊外にあったのです。
都営大江戸線の西新宿五丁目駅を降りて、方南通りを方南町駅方面に清水橋交差点より300m位歩いた所にありました。

IMG_8073
ぼーる揚け発祥地・・
何だろう?

IMG_8095

店の正面に来て唐揚げであることがなんとなくわかりました。
店名は、太陽庵
店内はカウンター席が3席と後ろ側に2席ありました。

IMG_8088

カウンターの一番奥に座り、メニュー表を見ました。
予想通り、ぼーる揚げ=鳥の唐揚げでしたね。
ぼーる揚げ定食には、巨大な唐揚げ4個つくとのこと。
大きい唐揚げを食べることにはなれているので、オススメの一品を頼むことにしました。

モモとムネの2種類があり、今日の気分としてはモモ3つとムネ1つにしました。

唐揚げは原則4つですが、3つに減らしたり、逆に5つにしたりも可能です。
こういう対応は、唐揚げを愛する人間としては有り難いですね。

IMG_8089

唐揚げは、その場で揚げてくれます。
出来合いのものを出すのは、唐揚げ専門店とはいえません。

唐揚げの基本を押さえてくれているあたりは嬉しいですね。

しばらく、まって登場しました。

ご飯、スープ、唐揚げ+キャベツ盛の組合せです。

IMG_8082

確かに、一つ一つの唐揚げが大きいですね。
でも唐揚げで育った私には、丁度いい大きさでもありますね。

IMG_8077

まずは、モモの方から一口かぶりついてみました。
すると、衣がサクサクする・・

「パン粉使ってますか?」
店主に聞きました。
すると、使っているとのこと。
この独創性は好きですね。
パン粉を使った食感・・いいですね。

IMG_8079

スープを飲んでみました。
鶏ガラスープですね。
唐揚げにもよく合います。

IMG_8081

今度はムネ肉です。
ムネ肉にジューシーさはなかったですが、私は逆に、ジューシー過ぎない方が好きです。

IMG_8083

塩ダレでしたが、このままでも十分美味いです。
ただ、ここの基本は玉ねぎベースのソースをかけて食べると店主から説明がありました。
そこでかけて食べてみました。

IMG_8086

美味い!
唐揚げとしっくり合いますね。
少し甘みがでますが、ほのかなので食欲が増します。
確かに塩ダレだけよりも、より美味い!

ここからまた、店主から提案がありました。
カウンターに置いていたマヨネーズをかける提案・・

大阪にも住んだことがある私にとっては、マヨネーズを使うことは大賛成です。
大阪以西では粉物にマヨネーズは基本中の基本・・
衣がある唐揚げにマヨネーズは合うと直感しました。

鳥の塩ダレ唐揚げ+玉ねぎソース+マヨネーズ・・
美味い!
この組合せが最強でした。
(^^)

さて、唐揚げを食べている途中に気になったのがもつ煮込・・

食べてみるしかないっしょ!

FullSizeRender

白味噌ベースに豆腐、にんじん・・
濃厚な味で美味い!
豆腐にも味がよく染み込んでいます。

すると、何か丸いものがある・・

FullSizeRender

煮卵でした。
これも美味い!
食べて正解でした。

最後に何やらポスター発見!
満腹定食があるとのこと・・
定食の2.5倍!

少し大食いの方にはこちらがオススメですね。

IMG_8087

隠れた穴場の唐揚げ専門店太陽庵、もっと多くの人に食べてもらいたいですね。
地域で頑張る店・・
応援したくなります。

西新宿五丁目駅周辺には映画系の専門学校が多いので、学生さんにもオススメです。

太陽庵定食・食堂 / 西新宿五丁目駅中野新橋駅初台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

3
西新宿5丁目は都庁の先ながらも滅多に来ない所・・
折角なので、地元情報をもとに探してみました。
大江戸線西新宿五丁目駅より歩き始め、何となくイメージした道の雰囲気と違うと気づき、Googleマップを見てみると・・
逆方向に歩いていました。

仕方なく原点に戻って再スタートしました。
辿りついた場所は住宅街の狭目の裏路地の角にあり、普通では絶対に遭遇しない店ですね。

聞き込み情報は、隠れた名店を探す時に有効です。
(^^)

IMG_7912

店内に入ると、カウンターとテーブル席が2つのこじんまりとした店です。
インド?の方か3名と日本人の方が1名いました。

カウンターが2席空いていたので、そのうちの角の席に座りました。

メニュー表を見てみると、ランチは4種類です。
初めての店の場合、オススメかメニューのトップにあるものを頼むのが無難です。

ただ、この日は普通のカレーの気分ではなかったので、冒険することにしました。

上から4番目のトマトチキンセットをセレクトしました。
すると、店員さんがご飯が足りないかもしれなくて15分ほどかかるかも?と言われましたが、今日は時間に余裕があるため、「大丈夫ですよ」と気楽に返事しました。

IMG_7913

最初にミニサラダです。
特に、インド風?でもなく・・普通のサラダです。

IMG_7914

予想より早く出てきました。
ご飯が足りたとのこと。
(実際、後から来た人達にも15分かかると話してました)

IMG_7915

たのんだ後に、白米でないことにきづく。
「まあいいや」と思い食べ始めましたが、結構インド米サフランライスもいけるかも?

トマトチキンにもあいますね。
野菜はゴロゴロしていた方が好きです。
チキンも同様です。
歯ごたえある方が嬉しいですね。

量的に少し物足りない気もしましたが、初めてのインド米サフランライスでしたが、美味しく頂けました。

私の後から、2組の客が来ましたが、2組ともにパラタセットのキーマを頼んでいました。
ここのオススメは、パラタセットのようです。

もし、次回機会があれば、パラタセットを食べてみよう!

コチン ニヴァースインド料理 / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

↑このページのトップヘ