おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

唐揚げニスト、ソログルメとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めて探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気になろう!

1)新メルマガ創刊(無料)
 『インスタグラマーへの道』
  インスタグラムをもっと楽しみ活用しましょう。
 ※詳細と登録はこちらから(メルアド入力だけで登録完了)
    ↓    ↓
  https://www.mag2.com/m/0001688339.html

2) あなたの未来を切り開くメルマガ
 『一木秀樹の中高年支援マガジン☆未来を切り開く方法』
  まぐまぐより毎週金曜日発行
  発行費用 540円/月
  まぐまぐのアカウント作成が必要です。(無料)
 ※詳細と登録はまぐまぐサイトにてお願いします。
    ↓    ↓
  https://www.mag2.com/m/0001688139.html

3)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

有楽町

3
居酒屋で飲み食いした後、旧友ともう少し話をするため、プロントのバータイムに入りました。
IMG_8152

お腹は一杯なので、乾き物としてミックスナッツを選択しました。

飲み物は、モヒュートを頼むつもりでしたが、連れが苺ミルクなる変化球注文をしたので、対抗して「恋するフレンチガール」を注文しました。

飲んでみると、乳酸菌系です。
それほど甘くどくはなかったです。
でも、女性が好みそうな味ですね。
ても、最近の若い男性のかたは飲みそうですね。

プロント 有楽町電気ビル店レストラン(その他) / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

4
鹿児島の旧友が所用で来京したので、丸の内観光?の後、有楽町にあるハタハタ屋敷に行きました。
スーパーフライデーのため、有楽町周辺を条件に食べログで調べて予約しました。
食べログに溜まった期間限定のTポイントを消化したいことも理由です。

飲み放題付きプランで予約していました。

店内の一部です。

IMG_8144

レトロな雰囲気がする感じの作りです。
カウンターは4席だけでした。
多少窮屈な感じはしますが、有楽町近くを考えれば仕方ないですね。

キッコーマン?と思いきや・・
キッコーナンでした。
秋田の醤油です。

IMG_8145

お通しです。
比内千鳥他、秋田の食材が使われています。
サッパリしてていい。

IMG_8140

刺身です。
こちらは普通でしたね。

IMG_8143

ハタハタです。
小魚ですが、食べやすいですね。
美味い!

IMG_8146

比内千鳥の手羽先の唐揚げです。
最近、手羽先の唐揚げはよく居酒屋メニューで見かけるようになりました。

FullSizeRender

茶碗蒸しです。
茶碗蒸し好きな私としては、コースメニュー内にあるのは嬉しいですね。

FullSizeRender

そして、最後は「だまこ鍋

IMG_8150
店員さんの説明によると、あきたんぽのはしりらしい。

IMG_8149

食べてみると、野菜たっぷりでヘルシーな味わいですね。

FullSizeRender

今回の料理は比較的カロリーも低く、カロリーを気にしなくてはいけない年代としては嬉しい限りです。

ハタハタ屋敷郷土料理(その他) / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

3
生憎の大雨の中でしたが、旧友が鹿児島からきたので丸の内ラグビー神社や有楽町のファンエリアを見学した後、ゆっくり話したいと思い、国際フォーラムにある800°に入りました。
開放的な雰囲気だったので、ゆっくり話すには雰囲気がいいですね。

購入方法はアメリカンスタイルでした。
席に案内された後、レジで並んでチケットを購入します。
その後、ビールエリアに行ってビールを持って席に戻ります。

私は、800°のクラフトビール、友人はプレミアムモルツを頼みました。

IMG_8175

ビールの写真を撮るのを忘れたので、レシートを!
(^^)

いつしか席を立つ時は、席が満席になっていました。
雨も上がっていたので、次の店にいきました。

800°ディグリーズ 東京国際フォーラム店ピザ / 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

3
国際フォーラムに来たので、その帰りにお茶をしようと思いましたが、近隣は混んでいるため、ビックカメラ内にあるカフェに行くことにしました。
予想通り、店内は席に余裕がありました。

キーズカフェ!
アイスカフェラテを注文しました。

IMG_6271

外が久しぶりの好天で暑いため、店内のガンガンのエアコンの効きが逆に有難い!

一気に汗が引きました。
(^ ^)

キーズカフェ ビックカメラ有楽町店  カフェ / 有楽町駅日比谷駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

3
日比谷駅に地下で隣接した有楽町電気ビル。
そこでランチとなりました。
北館の地下をほぼ一巡・・その後ビル外にある3軒をみて、その内の1軒に入ることにしました。

和食 神々の幸 島根県奥出雲町

島根県という言葉に惹かれ、外に置いてあった看板のメニューを見てみました。
何かを期待させてくれる気がしました。

蕎麦・・・とも思いましたが、このことばに惹かれました。

IMG_5557

「ご飯にはやっぱり揚げ物・・」

ということで、ミックスフライを注文しました。
カウンターがあり、お一人様でも入りやすい感じです。

IMG_5554

揚げ物が三品・・アジフライ、鶏肉の揚げ物?、メンチフライ。
メンチフライは少し油っぽい気がしました。

それ以外のフライは可もなく不可もなくです。

IMG_5555

サラダ、付け足し、漬物、味噌汁。
ご飯は美味しかったですね。

ご飯に揚げ物が合うは、間違いではないとおもいます。

神々の幸 島根県 奥出雲町居酒屋 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

↑このページのトップヘ