おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteで連載中
 『初心者のためのインスタグラム講座』
 マガジンをフォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/m/m0bea5319637d

2) あなたの未来を切り開くメルマガ
 『一木秀樹の中高年支援マガジン☆未来を切り開く方法』
  まぐまぐより毎週金曜日発行
  発行費用 550円/月
  まぐまぐのアカウント作成が必要です。(無料)
 ※詳細と登録はまぐまぐサイトにてお願いします。
    ↓    ↓
  https://www.mag2.com/m/0001688139.html

3)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

名古屋駅

3
名古屋駅から少しだけ離れた所にある「がぶりチキン」を名古屋出張での最後の店に選びました。
生憎の雨でした。

店内にはいり、2人だとつげると2Fに案内されました。
2Fは思ったほど広くなく、先客が数組います。
カウンターには仕切りがありましたが、テーブルとの距離はそれほど空いてないため、密集度を感じます。
1Fの方が居心地が良さそうだったので残念。

IMG_3649

テイクアウトもいろいろやってそうです。

IMG_3651

知人がやってきました。
まずは、生ビールで乾杯です。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

グラスは、がブリチキン専用のグラス・・いいですね。

FullSizeRender

注文は、QRコードで自分のスマホでホームページにアクセスする方式でした。
唐揚げは3種盛りを注文。
後は、鶏皮をチョイス。

一番最初にでてきたのは、鶏皮でした。
よく揚っており、カリカリ感があって良かったです。
ビールのつまみにもピッタリです。

FullSizeRender

ビールをあっという間に飲んでしまったので、2杯目からはハイボールにしました。
ここでトラブル・・・
ハイボールが中々でてこないのです。
ホームページの履歴上にはあるのですが・・・
仕方ないので、口頭で言って出してもらいました。

それにしても唐揚げも遅いな??

そのため、追加注文として赤ウインナーをたのみました。
おじさん世代としては、赤ウインナーはたまらないですね。
ユニークだった点は、ケチャップソースのなかに赤ウインナーがあり、かつマヨネーズがかけられていました。
こちらはナイスですね。

FullSizeRender

ここまで、唐揚げがでてこないのはおかしいと思い、またしても口頭で伝えると・・・
注文履歴が残っていない・・・
操作ミスかなとおもいつつも・・・

そして、待ちにまった唐揚げの登場です。
唐揚げグランプリでも金賞受賞です
早速がぶりと食べました。

FullSizeRender

食べてみると・・・
うーんっていう感じです。
隣りにいた知人に「どう?」って聞くと、「普通ですね」の回答。
唐揚げがでてくるまでは、テイクアウトでも買って帰る予定でしたが・・・
やめることになりました。

FullSizeRender

ももよりも、せせりの方がまだ良さげでした。

FullSizeRender

手羽先は・・・いわずもがなでした。

FullSizeRender

仕方なく、ハイ-ボールを追加しつつ、アヒージョを頼みました。

FullSizeRender

FullSizeRender

メニューももう少し工夫がほしい気がしました。
唐揚げとフライドポテトしかない感じです。

若い世代が安く仕上げるには、良い店ですね。
安く会計があがります。
年配世代が行くには不向きでした。
年配世代には、落ち着ける雰囲気も大事です。

骨付鳥・からあげ・ハイボール がブリチキン。 名駅3丁目店居酒屋 / 国際センター駅名古屋駅名鉄名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

4
折角名古屋で一泊したので、喫茶店でのモーニングを食べることにしました。
モーニングの後、名鉄バスセンターからバスに乗るのであまり離れた所まで行けません。

そのため、選んだのはエスカ内にある喫茶店です。

IMG_3628

開店と同時に入りました。

IMG_3629

店内はエスカとは思えない位に落ち着いた雰囲気です。
一人で気軽に入れる喫茶店です。

IMG_3631

若いお姉さんが二人で切盛りしていました。
無難にアメリカンで、モーニングをつけてもらいました。
スペシャルも気になったのですが、オーソドックスタイプが一番かなと思った次第です。

IMG_3632

でてきたモーニングは、トースト、ゆで卵、ヨーグルトです。
トーストは小さめでした。

FullSizeRender

アメリカンはいい具合でした。
ホテルのコーヒーを感じさせる美味しさでした。

FullSizeRender

バタートーストは普通でしたね。
でも、店員さんの感じがいいのでおいしく感じました。
(^^)

予定のバスを早めることになったので、落ち着くまもなくお店を後にしました。

喫茶リッチカフェ / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

3
名古屋駅について、ランチをすることにしました。
今回はできる限り「唐揚げ」を食べたいと思い、唐揚げグランプリ(日本唐揚協会)で金賞以上を受賞したお店もしくは系列店の中から、セレクトしていくことにしました。
最初に選んだのは、鳥開です。

IMG_3556

ランチ営業とテイクアウトのみ対応しているようでした。

IMG_3557

目的は、名古屋コーチンの唐揚げでしたが、ランチメニューの中にはありませんでした。
仕方ないので、定番唐揚定食の中から、鶏もも唐揚680円をセレクトしました。

IMG_3558

カウンター席は、コロナ対策ように仕切り板を一席ごと設置していました。
お茶が出されます。

IMG_3559

そして、唐揚げ定食登場です。
お重に入って出てくるのが面白いですね。
味噌汁は赤出汁です。

FullSizeRender

まずは、レモンをかけずに食べてみました。
外側はからっとで、中はそれほどジューシーなタイプではありませんでした。
むしろ、よく揚っているタイプです。
味に特別な感じはなく、普通の特徴がない唐揚げといったところです。

FullSizeRender

2個くらい食べたところで味に飽きてきたので、ここでレモンを搾りました。
少し変化がでて、また食べ始めました。
何だろう・・・期待した割には、それほどでもなかったので・・・
たまたまかな?

FullSizeRender

写真で見る限りは、おいしく見えるのですが・・・
目的の名古屋コーチンの唐揚げが食べられたら美味しかったのかもしれません。
店員さんにご飯の大盛りを勧められましたが、大盛りにしなくて良かったと思った次第です。

FullSizeRender

少し、お腹に余力を残した状態でお店を後にしました。

鳥開 総本家 名駅南店居酒屋 / 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅国際センター駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

3
名古屋駅地下街にあるコメダに入りました。

2名席に通されました。
関東にあるコメダと違い、駅地下のせいか店内は狭いイメージです。

25470805-8BE4-40B5-8D15-74CEA340F3ED

配置されているものは、関東のコメダと同じですね。
(当たり前ですね。)

F387FEEA-652F-4DBE-8E57-D918D72E7883

通常通り、モーニングを注文しました。
玉子付にしました。


258AF2C1-712D-4ABF-95D4-E754C69BA03B

珈琲はアメリカンです。


7DED2584-3278-4ED2-85EE-2EEF4B3D841F

折角なので、普段食べないヨーグルトをつけてみました。
適度な量で、果肉?がはいったようなヨーグルトで私向きでした。

8B253337-B891-475B-868C-4E6E83E0A775

コメダ珈琲店 エスカ店カフェ / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

3
名古屋駅で金城ふ頭の展示会場に行く前に、軽くランチをすることにしました。
どうせなら、名古屋飯らしいものを食べたくなるのが人情です。

その時、脳裏に浮かんだのがえびふりゃーです。
名古屋では、エビフライではなくえびふりゃーというためです。
(今言うかはわかりませんが、私が名古屋に住んでいた頃はそのように言っていました)

そのえびふりゃーが食べたくなったのです。
ネットで検索すると、『まるは食堂』が検索されました。
場所は広小路口側で、金城ふ頭にいくあおなみ線とは全くの逆方向ですがチャレンジしました。

image

少し、待ったあとにカウンター席に通されました。

image

ネットでの口こみではエビフライ丼を勧めていました。
そこで、エビフライ丼を注文しようとすると店員さんから説明がありました。
ランチ時間帯は、エビフライ2本ではなく、エビフライ1本+キスのフライになるとのこと。
写真は、エビフライ2本なのに何故?

疑問は起こりましたが、何せ時間が限られているため、エビフライが2本ついているエビフライ定食にしました。

image
image

そして、しばらくすると登場しました。
おっきなエビフライが2本。
かぶりついてみると・・・確かにエビフライですね。
私が期待したえびふりゃーではないですね。

実はぎっしりとあるものの、揚がり方がイマイチ。
そこそこ美味しいのですが、本来のえびふりゃーを知る脳の記憶が許してくれません。
ちょっと特有のほのかな臭いも気になりました。

image

う~ん、これで1,650円だとコスパも悪いですね。

image

タルタルソースもパックででてきました。
一応、タルタルソースもかけて食べてみましたが・・・
期待が大きかっただけに残念でした。

image

まあ、私の記憶が一人歩きした面もあります。
単にエビフライと思えば満足できるレベルかもしれません。
へたな経験があるというのも、時には邪魔をしますね。

まるは食堂 JR名古屋駅店魚介・海鮮料理 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

↑このページのトップヘ