5
中華街に久し振りにやってきました。
石川町駅を中華街口(北口)より、改札口を左側にでて、高架にそって歩くと中華街の最初の門に遭遇します。
門をくぐって直進します。

FullSizeRender

小学校がある信号機のところで、延平門をくぐります。

FullSizeRender

すると、突き当たり風の五叉路がある善隣門をくぐり、中華街のメインと言えるエリアに入ります。
以前来たときよりも人がいるのを感じます。

FullSizeRender

そして、今回の目的地が右側に見えました。
『香港大飯店』
では、店内に入ります。

FullSizeRender

階段を上がって2Fにつくと、中華街の店舗の入口の趣ですね。
(エレベーターでも上がることができます)

IMG_3274

店内もいい感じです。
テーブル席の配置の感じが落ち着きます。

IMG_3275

まずはともあれ乾杯です。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

FullSizeRender

本日は、プレミアムの食べ放題・飲み放題です。
一人税込みで4,000円を切るのは財布に優しく嬉しい・・・
果たして、どんな量と味なのか?
少し、ドキドキしながらタブレットで注文していきます。

FullSizeRender

最初は、軽い冷菜を注文しました。
「くらげの和え物」
ピリリとして、ビールによく合います。
量も手頃でした。
食べ放題は、やはり、二人以上でシェアしたいですね。
今回は、二人なので、どんどんいけそうです。
しかも、味もいい。

FullSizeRender

「エビチリ」
量が本当に適度でいいですね。
やはり、食べ放題はいろんな種類を食べたくなります。
その気持を叶えてくれる量です。
エビチリは、辛みがあり大人の味でした。
美味い!

FullSizeRender

「ホタテのニンニク蒸し」
これは大ヒットです。
中華で中々、ないかも?
ニンニクとホタテがこんなに合うとは・・・
いきなり連れは、リピート宣言をしました。
確かに、リピートする価値がありました。
美味い!

FullSizeRender

「カニ爪揚げ」
こちらは、ベタな感じですが、ケチャップソースに合います。
揚げ方もいいですね。
カラッとしているのは日本人好みです。
中のカニもホクホクでした。

FullSizeRender

「北京ダック」
食べ放題にあるなら・・・外せないメニューです。

FullSizeRender

皮に載せて、巻いてたべます。
ソースもぴったりでした。
一切れずつ分けて食べる・・・
生ビールもどんどんおかわりしたくなります。

FullSizeRender

ここで、少し私の中では馴染みがないものを入れてみました。
「牛バラ肉の醤油煮込み」
日本人ようにアレンジしたものですね。
醤油を使ってどうなるのか?

見事にヘルシーに仕上がっていました。
Good !
注文して正解でした。

FullSizeRender

ここで、点心に行ってみました。
「フカヒレ蒸し餃子」
色合いが綺麗ですね。

醤油につけて、口にいれると・・・
美味い!
肉汁があふれて、小籠包のようでした。

FullSizeRender

気になっていたものも行ってみました。
「エビマヨ」
小振りの海老の大きさに、甘過ぎずといったところがいいかも?
野菜の上にのせているので、野菜と一緒に食べると更にヘルシーです。
マヨネーズの主張をおさえているところも食べ放題とは思えない気配りですね。

FullSizeRender

途中から、紹興酒にしました。
中華料理を食べていると、ついつい飲みたくなりますよね。
寒い日だと、特にそう感じます。
熱燗の紹興酒が一番ですね。

IMG_3306

「八宝菜」
海老、イカ、蓮根などゴロっとはいっているのがいいですね。
味付けもいい!

FullSizeRender

少し甘いものにもチャレンジです。
「桃まん」
こちらも、ほんのりしたピンクが可愛い!
中は、やはりこしあん?
食べてみると、予想どおりでした。
甘くどくなく、適度な甘さがいいですね。

FullSizeRender

「カボチャ蒸しまん」
連れが気になるということなので、頼んでみました。
中身は・・・カボチャ・・・ではなく焼売のような具材でした。
外側の生地の中にカボチャを練り込んでいるようでした。

FullSizeRender

デザートは、自分で冷蔵のショーケースにあるものを取りにいきます。
二人で食べるので、4種類を取ってきました。

FullSizeRender

「杏仁豆腐、マンゴープリン、ココナッツムース、ひしの実ケーキ」
ココナッツムースとひしの実ケーキはシェアをして、私はマンゴープリンを食べました。

ココナッツムースは、ココナッツ風味のパウダーとムースがよくあっています。ムースの柔らかな感じが押さえられた食感もいい!

ひしの実ケーキは、適度な甘みでひしの実も食感も楽しい。

マンゴープリンは、純粋に食べるとスッキリします。
デザートの取り合わせは良かったと思います。

IMG_3317

さて、〆のご飯です。
「海鮮おかゆ、黒炒飯」
シェアしました。

おかゆは、私が大学時代に中華街でおかゆを食べた経験を話していたので、たべてみることになりました。
イカが合いますね。
味付けは優しく、寒い日の〆にはぴったりでした。
暖まりました。

FullSizeRender

黒炒飯は、黒酢?で色づけしているのか?
酢の感じはしなかったので、違うのかも?
でも、エビ炒飯もいいけど、変化球を求めるなら黒炒飯もありですね。

FullSizeRender

いつしか、楽しいうちにお腹もパンパンになりました。
タブレットで注文していくので、食べ放題にタブレットは合っていますね。
飲茶点心69品+特撰料理37品=106品が食べ放題です。

食べ放題の頼み方は、人それぞれです。
シェアしながらだと、結構食べれます。
でも私達は、わずか17品でした。リピートを入れると19品。
その分、生ビールを数回おかわり、紹興酒も数回リピートしています。

こんなに美味しく、安く、沢山食べれるなんて最高ですね。
中華街の食べ放題は当たり外れがあると言われますが、香港大飯店は、当たりです。

事実、いつしか客席は一杯でした。
家族連れも結構来ていたので、ファミリーに支持されている証拠です。

隣りのテーブルの赤ちゃんに最後は、バイバイをして、店を後にしました。
ご馳走様でした。

香港飲茶専門店 香港大飯店中華料理 / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9