5
三越前駅周辺でランチです。
日本橋室町も素敵な街並に変わりましたよね。
三越自体が目立たない存在になりつつあります。

地下道から直結できる各ビルの地下にも飲食店が増えています。
今回は、そんな一軒です。

『一献三菜』

名前がいいですね。

IMG_9338

門構えからして夜が良さげですが、ランチも来たいできそうです。

IMG_9337

IMG_9339

店内に入ると一人だったので、カウンターに案内されました。
ランチメニュー8種類です。
週替わりで限定メニューもあるようです。

私が気になったのは・・・
『発酵唐揚げ定食』

人気№1・・・甘酒とひしおに漬け込んだものとか?
カラアゲニストとしての血が騒ぎます。
これは頼むしかないですね。

IMG_9331

そして、登場です。
こんがりと揚がった唐揚げです。
流石に漬け込んでいる深みを感じます。

FullSizeRender

見るだけで美味く感じる唐揚げ・・・
見た目も大事です。
五感の一つ・・・目で堪能・・
そして鼻で香りをかぐ・・・
口が早くたべさせろ・・・と言っているように感じます。
いざ、実食!

FullSizeRender

とその前に健康的に野菜から食べ始めます。
そんなときに、さといももとってもいいです。
胃に優しい・・・

FullSizeRender

葉物も少し食べてから、1個目の唐揚げに取りかかりました。
和風の唐揚げ・・・
味が深いですね。
濃いそうだけど、優しい味です。
味に深みがありますね。

ここまで来ると単なる唐揚げというよりも・・・
和食の鳥料理と言ってもいいかもしれません。

からあげ専門店とは一線を画した味わい・・・
居酒屋さんの唐揚げもありだと思います。

酒のつまみにもなる唐揚げ・・・
全部食べても、油のしつこさがまったくありません。
ヘルシー志向の方にオススメしたい唐揚げでした。

一献三菜居酒屋 / 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8