4
天気の良い日に知人と南池袋でランチをすることにしました。
私の中で新規開拓・・・
知人が選んでくれたのがお寿司屋さんでした。
のれんの掛かり具合が良い感じです。

IMG_3310

店外看板で目立ったのが鉄火丼。
普通であれば、お寿司屋さんではまずは握り寿司を頼む派です。

IMG_3311

座敷が空いたいたので、あがることにしました。
魚の名前が刻まれたゆのみ茶碗・・・
お寿司屋さんらしいですね。

IMG_3314

知人がセレクトしたメニューは寿し弁当・・・
変わったメニューです。
握り寿しはやめて、相乗りしました。

そして、登場です。
確かに弁当ですね。
しかも二段重ねです。

IMG_3315

段を外してみました。
おお、盛りだくさん・・・

上段が、煮物、天ぷら、たこ・貝類など
下段が、握り寿司、鉄火巻き、漬物です。
バランスがいいですね。

IMG_3316

握りの量が少ないですが、弁当ということを考えると適量だと思います。
私の好きな青物まで入っています。

IMG_3317

鉄火の他に、おしんこ巻きもありました。
結構拘っています。

IMG_3318

天ぷらは、本当に軽いものだけです。
これで良いのだと思います。

IMG_3319

煮込みはあっさり目です。
寿し弁当としては、あっさりの方が合います。

IMG_3320

かまぼこ、玉子焼き、いか、たこ、ほたてなど・・・
弁当らしさが出ています。

IMG_3321

蓋をしているものをとると・・・
お浸しでした。
とってもヘルシー・・・
オールマイティさには感心しました。

IMG_3322

椀物は、魚のあらでした。
すこし食べにくさはありますが、よく煮込まれており骨と身が適度に分れます。
美味しく頂けました。

IMG_3323

ユニークな寿し弁当・・・
お値段も1,000円丁度でコスパも良しでした。

貴寿司寿司 / 都電雑司ケ谷駅東池袋駅東池袋四丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8