5
緊急事態宣言前にやってきました。
元々は元部下と約束をしていたのですが、事情により一人で軽くやることにしました。

行った場所は、久し振りの鳥椿です。
別な目的としては、4/2のかりそめ天国で放送されたハナコ岡部さんの最後の食レポでのサインを確認するためです。

IMG_4836

しっかりと店外にかりそめ天国のことが告知されていましたね。

IMG_4838

カウンター席がちょうど空いていたので座りました。
カウンター席には仕切り板があり、安心して落ち着いて飲むことができます。
まずは、生ビールで一人乾杯です。
( ^_^)/□

FullSizeRender

まずは、ここの一押しである『もつ煮込み』から食べることにしました。
ゆずをとかすと、風味がよくなりますね。


FullSizeRender

そして、名物『チューリップの唐揚』です。
1個単位でも大丈夫です。

FullSizeRender

ハナコ岡部さんが最後の食レポでも食べていたものです。
非常にあっさりしており、食べやすいです。
小振りでもあるので、どんどんいけちゃいますね。
2本では少ない位です。
もう少し食べたいなという気持ちが残ります。

事実、他のカウンター席の人達は、追加追加してました。


FullSizeRender

やはりカラアゲニストとしては、通常の唐揚げも食べてみたくなったので注文しました。
こちらは、チューリップの唐揚と違い、かなり大振りでした。

FullSizeRender

食べ答えある大きさです。
しかも3つですから・・・
一人では、かなりのボリュームに感じます。
食べてみると、ニンニクを使ってないオーソドックスな醤油ダレでした。
男好きする食べ答えですね。

FullSizeRender

こうなると、角ハイボールが飲みたくなります。
ハイボールと唐揚はとてもよく合います。
炭酸のジュワーとと外側カリッと中ジューシーの唐揚は、やはりたまりません。

FullSizeRender

ここからは、少し変化球のおつまみが食べたくなりました。
このタイミングでどうかと思いましたが、「ポテサラ」です。
玉子がよく効いたポテサラでした。
少し柔らかいので、私好みのポテサラではありませんでした。
それでも、十分に美味しいです。

FullSizeRender

そして、アジフライも頼みました。
何となく、量も多すぎず適度な量と判断してアジフライを頼んだのです。
FullSizeRender

手頃な大きさのものが2枚です。
二人なら1枚ずつで丁度いいのですが、一人で飲むときの悲しさですね。
でも、アジフライは好きなので美味しく頂けました。
衣もそれほど多くなかったので食べやすかったです。

鳥椿 築地店居酒屋 / 築地駅新富町駅築地市場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7